カテゴリ:パン( 3 )

ユーハイムのミートパイ








日本橋高島屋新館の1Fで販売されている、
ユーハイムのミートパイ、
いつ行っても売り切れていましたが、
先日ちょうど焼き立てのところを通りがかったので、
お試ししてみることに。




b0362781_08224944.jpg


神戸牛のミートパイ


非常にわかりやすいネーミング




b0362781_08231294.jpg


自宅で温めなおして、
夫婦で半分ずついただきましたが、
美味しかったです。



秋冬はなぜかパイ類が食べたくなるんですよね。




b0362781_08230172.jpg


こちらは紅玉りんごのパイ



こちらも美味しくいただきました。






昔、ユーハイムの大きなバウムクーヘンをドイツ人の友人にプレゼントしたら、
美味しかった、日本人はすごいと言っていましたが、
創業者はドイツ人なのですよね。



神戸は、洋菓子もパンも本当に美味しい街。
そして神戸牛。。。
私は日本で一番美味しい牛肉だと思っています。
神戸には縁があり、何度も訪れています。

愛犬とも何度か一緒に行って布引の滝や
北野界隈を散歩しました。
懐かしいな。。。








[PR]
by mahoroba-diary | 2018-10-29 08:31 | パン | Comments(4)



今朝はまるで梅雨明けしたかのような真っ青な快晴が広がっています。
ちょうど朝日がリビングに差し込んできて、
爽やかな早朝の時間、寝ているのはもったいなくて
今朝も早起きしてしまいました。



昨日は、お昼にお友達と会う約束をしており、恵比寿に向かい、
ランチの後、前から行ってみたかったパン屋さんに立ち寄りました。


b0362781_06180989.jpg
フラウクルムのドイツパン


昨年恵比寿にオープンしたプロテニスプレーヤーの伊達公子さんのお店です。
昨日は恵比寿に長年お住まいのお友達と一緒だったので、
サクッとご案内いただきました。
何も知らずに歩いていたら、見逃してしまうかもしれないほど、
小径にひっそりとある、とっても可愛らしいセンスの良いお店でした。
小さなお店ですが、中にはイートインコーナーもあって
コーヒーもいただけるようでしたが、
昨日は店頭で3つのパンを購入してみました。


b0362781_06222003.jpg
カイザーゼンメル

ドイツやオーストリアでは朝食によく食べられるパン。
横から二つにカットしてパンの断面にバターを塗って
ハムやスモークサーモンやチーズやキュウリのスライスを乗せて食べます。
今朝は朝食にスモークサーモンを乗せていただきました。


b0362781_06233670.jpg
くるみとイチジクのパン

こちらも朝食にいただきましたが、
大きなクルミや乾燥いちじくが入っていて
食べごたえがありとってもおいしかったです。
チーズを塗ってワインと合わせたら合いそうです。


b0362781_06241067.jpg
ヒンベアクーヘン

ヒンベア(ドイツ語ではHimbeer)とはラズベリーのこと。
ドイツってイチゴを含めたベリー類がとっても美味しいんですよね。
なんだか懐かしくて買ってしまいました。
昨日は友人と会ったあとも用事があり、広範囲を歩き回って帰宅したので
帰宅後に早速いただきましたが、生地はとっても軽くて、
ヒンベアのジャムがとっても美味しかった!
なんだか癖になりそうな味わいでした♪



何年か前ドイツ大使館のレセプションでドイツ人のご主人様とご一緒の
伊達公子さんをお見掛けしたことがあります。
笑顔がとってもチャーミングでパワフルなオーラを放たれていらして
とても素敵でした。
昨年だったか離婚されたと報道で知りましたが、
ドイツ人のご主人と長年ヨーロッパにお住まいだった伊達さん、
地元の方がフレッシュな焼きたてのパンを気軽にもとめられる
そんなお店をお作りになったんだな、とコンセプトが伝わってきました。
パンのお値段もリーズナブルで、それでいてドイツのライ麦など
本場の粉や材料も使われていて、わたしも近くだったら通ってしまいそうです。
昨日ご一緒したお友達は、そこが伊達公子さんのお店とは露も知らずに
もう何度もリピートしていたようです。


ドイツに住んでいたころは、朝6時になると近所のパン屋さんに
焼きたてのパンをよく買いに行ったものでした。
お店の中はフレッシュなパンの香りでいっぱいで、
Guten Morgen!グーテンモルゲン!と元気よく挨拶して
朝食用のパンを選び、家に帰って美味しいコーヒーを淹れて一日を始めました。
我が家は、郷に入っては郷に従え、で、
日本食も時々作ってはいましたが
在住中は積極的に現地の食事を取り入れていました。
あのパンの豊富さと美味しさは今でも無性に懐かしくなるもののひとつです。



b0362781_06485605.jpg

素敵なお店でした。
また近くに行くことがあれば是非立ち寄ってみたいとおもいます。






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-08 06:55 | パン

The City Bakery

  東急プラザ銀座の地下2階は全面フードエリア。
  小ぶりでおしゃれなイートインスタイルのお店が
  数多く出店していて、知らないお店もいくつかありました。

  パンの良い香りに誘われて、いくつか試し買いをしました。
b0362781_14101328.jpg
  ホールウィートクロワッサン に ドフィノアパン。 
  奥のはソイブレッドレーズンパン。

  クロワッサンをすこしつまんでみたけれど、
  サクサクでこおばしくておいしい。食べごたえのあるクロワッサン!
  独特な甘みの強い生地がとってもアメリカンな感じ。

  The City Bakery は 2階にカフェもある模様。

   
 

[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-01 14:14 | パン | Comments(0)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー