2018年 02月 08日 ( 1 )






北陸の大雪のニュースを目にして、
自然の猛威を実感しています。
まずは冒頭、大雪に見舞われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。



冬は晴天の続く東京ですが、
今年の寒さはいつになく身に凍みます。


早朝から遠出していたオットさま、
帰宅もかなり遅くなりましたが、
温かいもので体を暖めましょう。


b0362781_07393506.jpg

昨晩の夕食風景


春が来るまで、卓上コンロはずっと出しておこうかしら。



b0362781_07401274.jpg

前菜代わりに、鯛のお刺身
煎り酒でどうぞ。



b0362781_07402585.jpg

沖縄のもずく酢


お酢は血管を広げる作用があるそうです。
疲れた体に酢の物は効果的ですね。



b0362781_07404122.jpg

豚肉のすき焼き風



豚肉はしゃぶしゃぶ用のアグー豚を使っています。
さっと湯通ししてからお鍋に詰めました。
いつもながら脂はまったく気にならない美味しいお肉です。
たっぷりのキャベツ、舞茸、しらたき、玉ねぎ、厚揚げが入っています。
キャベツと玉ねぎはあらかじめ大鍋のなかで蒸し煮して、
カサを減らしてたくさんお鍋に詰めました。
鰹と昆布のお出汁、醤油、みりんで控えめな味付け。
たっぷりといただいて大満足でした。
オットさまも喜ぶ、喜ぶ。



彼も最近、夜のご飯を抜くことが増えています。
その方が翌朝の調子が良いことを体が覚えてきたのでしょうね。



ご馳走様でした!




オットさまを待っている間、テレビでニュースを見ていました。
北陸での大雪、台湾での地震、開催前の平昌オリンピック、
ペンス副大統領の来日などなど、世の中の動き、出来事を知りました。

外出先では、AI格差なる言葉につられて雑誌を手にし読んでみました。
この先、AIが急速に浸透することにより、
近い将来あらゆる場所で大幅なリストラが進むのだとか。
既にメガバンク3社が大胆なリストラ計画を打ち出して話題になっていましたね。
いつだったか少し前にタクシーに乗車したら、
運転手さんが「お客さん、私は近い将来、自動運転によって職がなくなるんですよ。」
と話されるので、車中でいろんな話を伺いました。
お掃除ロボット、床拭きロボット、
そのうちお料理ロボットなんかも出てくるんでしょうか。
主婦もいらない世の中になるのかしら、
そんなことをつらつら考えた昨晩でした。




もう木曜日です。
時間の過ぎるののなんと早いこと。。。

皆様、今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいね♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2018-02-08 08:03 | 夜ごはん | Comments(4)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary