2018年 02月 02日 ( 1 )

春巻き/大根のスープ






昨日は、朝昼晩と3食用意して、夫婦で食事を共にした一日でした。
午前中は家で仕事、午後からは関東近郊に遠出したオットさま、
雪の予報が出ていたので帰宅時は大丈夫かしら、と少し心配しましたが、
雪も降らず、交通機関の乱れもなく無事に帰宅しました。


b0362781_07551010.jpg
昨晩の夕食風景


出かける前に、「手作り餃子と春巻きならどちらがいい?」と聞くと
「春巻き」と即答でした。


b0362781_07552714.jpg
春巻き


中身は、豚肉、ピーマン、もやし、椎茸、生姜が入っています。
醤油、酒、鶏がらスープで味をいれ、とろみをつけて作っておき、
バットにあけて冷ましてから皮に包みます。
冷たい油の中に春巻きを入れてから着火し、
焦げないようにゆっくりと揚げていきます。


寒い中帰宅したオットさまの喜ぶこと。
お酢やお醤油、辛子など好みの調味料をつけていただきました。
寒いとどうも揚げ物がいただきたくなる最近の我が家です。


b0362781_07554154.jpg
大根のスープ



外は本当に寒かったので、体を暖めるスープが欲しいわと思い、
たっぷりの大根をつかって土鍋でスープを作りました。
お味は鶏ガラスープ、塩少々のみ。
控えめな味付けで大根の風味を生かしましたが、
土鍋の効果も相まって、とっても優しいスープができました。
干し湯葉を入れたかったけれどありませんでしたので、
お揚げを網でカリカリに焼いて、ダイスにカットして入れてみました。
コクが増して、ちょっとクルトンみたいで良かったです。


オットさまも喜び、
体が温まる、と言っておかわりしてすべて飲み干しました。


b0362781_07555752.jpg
蒸し牡蠣
白髪ねぎ


前菜代わりに用意しました。
ポン酢少々をかけていただきました。



b0362781_07561091.jpg
モロッコいんげんの胡麻和え


沖縄県産の新鮮なモロッコいんげんを見つけました。
さっと茹でてカットして胡麻衣と和えています。



どれも美味しくいただきました。
ご馳走様でした!




今朝は、早朝に再び関東近郊に遠出したオットさまです。
「今日も美味しい夕食をお願いします」と言い残して出かけました。
雪は降っていませんが、今日も湿った冷気で、寒い一日になりそうです。
曇って暗い朝ですが、照明をつけて、
ひとりで朝コーヒーを愉しみながら、なにをつくろうか考えましょう。

※追記) ↑と書いた直後、窓の外には粉雪が舞い始めました。
雪の降る様は窓越しに見ていると美しいものですが、
外はさぞかし寒いですね。
出かける用事があるので、防寒に努めて過ごしたいと思います。



皆様、今日も素敵な金曜日を☆☆☆





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2018-02-02 08:13 | 夜ごはん | Comments(2)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary