人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

会話






先週は緊急事態宣言が解けたこともあり、
人と会う約束を幾つか重ねた。


アクリル板越しであっても、
眼と眼を見つめての旧知の人たちとの会話は、
なによりも私の心に生の充実感をもたらす。



会話_b0362781_11434495.jpg


この日は女友達のちょっとした仕事上のお悩みを聴きながら、
久しぶりに心ゆくまで、時折思い切り笑い飛ばしながらも、
女同士の会話を愉しんだ午後だった。



会話_b0362781_11435356.jpg


憂さ晴らし、といえばあまり聞こえは良くないかもしれないけれど、
気心の知れた間柄で、
時にある程度風通しよく悩みを打ち明け合い、
ああでもない、こうでもない、と
井戸端会議のように会話する時間は、尊いとさえ思う。


今の世の中、
なんでもデジタル化されて、
人間の方も、1か0かみたいな感覚の人がとても増えている。
セルフプロデュースだの、
セルフブランディングだの、
そうした表向きの顔を創りあげるのには充分長けている人は多い。
けれど、一皮剥いたら、
やっぱりそこには誰だって生身のドロドロとした人間が存在している。
バランスを失えば、
どんな人間だって生きている以上、危険な存在にすらなり得るものなのに、
皆、表面上は、自分が正しい、自分は間違っていない、
と思い込みがちなのだから簡単ではない。


人間の世の中は”言葉”で成り立っている。
言葉の使い方を誤ると、
人間関係はあらぬ方向に事態が向いたりする。
勝手に傷ついたり、傷つけられたと勘違いすることもある。
コミュニケーションって本当に大事。
あまり軽々しく書きたくはないものの、
改めて心からそう思う、友との大切な語らいの時間でした。





by mahoroba-diary | 2021-06-28 16:41 | 出会い・人