人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

気ままな土曜日







今、あちらこちらでハナミズキが咲いています。




気ままな土曜日_b0362781_13384876.jpg



昨日は雨の土曜日でした。


最近長時間外出することが続いていたのですが、
昨日は久しぶりに終日自宅に居て、
夫婦それぞれ思い思いに過ごし、
夕方、まだ陽が暮れぬ時間から、
飲み物を片手に、気ままに一品ずつ作っての自由な夕食時間を愉しみました。




気ままな土曜日_b0362781_13394860.jpg


冷えたプロセッコを開けて、
1週間ご苦労さまでした。
乾杯♪




気ままな土曜日_b0362781_13394178.jpg


まずは、本マグロの中トロで
和風味のカルパッチョ




気ままな土曜日_b0362781_13393017.jpg


付け合わせに赤からし菜を合わせましたが、
とてもよく合いました。


牛肉との相性も良さそうな気がします。




気ままな土曜日_b0362781_13393685.jpg


空豆の季節。


形が可愛いので、
お料理する前についつい見とれてしまいます。
お料理の写真は忘れました💦




気ままな土曜日_b0362781_13390655.jpg


美味しいパンも沢山買ってありますので、
其々お好きなように。


食卓にはチーズやオリーブ等々も置いて、
自由に愉しみます。




気ままな土曜日_b0362781_13395522.jpg


お次は、冷蔵庫に保存していた国産のカラスミを使って・・・




気ままな土曜日_b0362781_13400290.jpg


カラスミのパスタを作りました。
イタリア語ではボッタルガといいますね。


新大蒜とペペロンチーノもほんのり効かせて、
たっぷりの卸したカラスミと和えて・・・。
美味しくないはずがありません。




気ままな土曜日_b0362781_13401828.jpg


しばらく会話した後、
どちらからともなく、
なにかもう一皿食べたいネ、
となり、
あれこれ考えた挙句、
冷蔵庫に保存していた、
イタリアの、無添加で安心のブレザオラを取り出して・・・。


お皿はお気に入りのものを使おう。




気ままな土曜日_b0362781_13402401.jpg


ブレザオラとルッコラのサラダ。


上には、グラナ・パダーノの薄切りを散らして、
いただく前にレモン汁とエキストラバージンオリーブオイルをかけます。


とても美味しかった~♪



このあとはドルチェはなしで、
ハーブティーを淹れました。
ご馳走様でした。




気ままな土曜日_b0362781_13391211.jpg


お菓子の写真がないのも色気がないので、
先週味わった柏餅の写真を。


こちらは子供の頃から家中で親しんでいるお店のもの。
昔となんら変わりないお味と風情にほっとします。




気ままな土曜日_b0362781_13385804.jpg


街路の躑躅も次々に咲いていて、




気ままな土曜日_b0362781_13385317.jpg


朝晩はまだ肌寒くて、
床暖房を入れたりしているのですが・・・。


今年は花々が次々と咲いて、春が早々に過ぎていくように感じます。




気ままな土曜日_b0362781_13384156.jpg


何にも縛られず、
自由気ままな時間の貴重さを有難く思う、
週末の休日のひとときでした。






by mahoroba-diary | 2021-04-18 14:55 | 夕食