人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

出会いもの







昨日は、夫婦ともにほとんど自宅で過しました。



それでも主人は、自室で朝から晩までテレワーク。
時折、白熱した会議の様子が漏れ伝わってきます。





出会いもの_b0362781_09205975.jpg



時間に余裕のあるときは、
献立を考えるのも愉しいものです。


それもこれも食材が手元にあるからできること。
その日の恵みに感謝しながら、キッチンに立ちます。






出会いもの_b0362781_09185972.jpg




初夏から梅雨入り頃までだけつかっている古いお皿。


今は花菖蒲の季節ですね。
昨年は私も梅雨入り前に、後楽園へ花菖蒲を愛でに立ち寄ったことがありました。






出会いもの_b0362781_09201622.jpg




その器に盛り付けたのは、
はしりの石川小芋と讃岐蛸の煮物。



別に炊いた空豆も合わせて盛り付けました。
こちらは名残の食材ですね。



石川小芋と讃岐蛸はまさに“出会い”と呼べる組み合わせ。
蛸の旨味が小芋にじっくりと沁み込んで、
ねっとりと柔らかく、本当に美味しくて主人と感激しました。





出会いもの_b0362781_09184521.jpg



鹿児島県産
石川小芋



7月以降、小芋も真蛸も旬を迎えます。
これからまた何度か作りたい美味しい組み合わせでした。





出会いもの_b0362781_09192750.jpg



吸いとろの生雲丹のせ



大和芋の皮を剥き、あたり鉢に直接あてて、あたります。
おろし金など金物は一切使わず、あたり鉢だけでおろしますと、
ものすごくきめの細かなとろろができあがります。


そこに引き立ての鰹と昆布の一番だし、塩、薄口、
その他の調味料を最小限加えた吸い地を冷ましてから、
レードルですくい、少しずつとろろに加えながらあたり続けます。
少し時間と手間はかかりますが、少しずつ吸い地をふくませていくことで、
ふわふわの絶品吸いとろが出来上がります。





出会いもの_b0362781_09204195.jpg



千葉県産
大和芋



先日は、朝食に麦とろを用意してみました。
久しぶりに麦を加えたご飯を炊きましたが、とても新鮮でした。


大和芋は夏バテにも効能があるようで、
これからの時期、積極的にいただきたいものです。





出会いもの_b0362781_09194026.jpg




ひじきの白酢かけ



出汁や調味料で薄味で炊いたひじきに、
お豆腐やすりごま、酢、酒、砂糖、白醤油、塩、出汁などで加減してつくる
白酢をかけたもの。



見た目はシンプルですが、とても味わい深い一品です。





出会いもの_b0362781_09195820.jpg



揚げ鶏の葱ソース



旬の美味しい新鮮なレタスをたっぷり敷いて、
揚げたての鶏をスライスしてのせ、
葱ソースをたっぷりかけます。


中国料理でいう油林鶏ですが、
ソースは日本の食材を使い、あえて日本風に食します。


新婚時代から幾度作ったことでしょう。
最初はからりと揚げることができなかった私も、
このお料理はすっかり得意料理になりました。
美味しかったです。





出会いもの_b0362781_09211306.jpg



昨晩も、お気に入りのドイツワインを。


生産者は、ドイツ・プファルツのMessmerメスマー。
新興のワイナリーですがドイツではとても有名な生産者です。
VDP(ドイツ優良ワイン生産者協会)の会員でもあり、
高品質のワインをたくさん生産されています。


昨晩味わったのは、気軽に愉しめる、
プファルツ・ブルヴァイラーのリースリング。


普段リースリングはあまりいただかない我が家なのですが、
こちらはとても綺麗で爽やかで癖のない辛口リースリング。
お料理にも合わせやすく、和食にもぴったりで気に入っています。





出会いもの_b0362781_09212527.jpg




昔、ドイツのアンティークショップで眺めた、
100年以上前のリースリング用のグラスを想い出します。
あの時は他に欲しいものがあって、もとめなかったけれど、
今は、あのとき買っておけばよかったなあ、などと想います。



そんな些末なこと以外にも、
人生には、
あのとき、ああしておけばよかった、
あのとき、ああしないでいてよかった、
ふと振り返るとそのふたつがつきまといます。

しかし、それとてが、生きている証。
いまはただ、目の前にあることに、心おきなく悔いなく生きよう、と思うだけです。






by mahoroba-diary | 2020-06-13 10:06 | 夕食