人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

旅の想い出・奈良3






東大寺・大仏殿の北側に、ひっそりと建つ正倉院。


奈良時代の遺構をそのままに残す、
高床式・校倉造の貴重な建造物を前に、
古の人々が集めた宝物の数々に思い巡らす静かな時間。




旅の想い出・奈良3_b0362781_07064536.jpg



毎年秋に、奈良国立博物館で公開される正倉院所蔵の品々は、
当時のユーラシア大陸の広範な文化・芸術の影響を受けたものばかり。


中には、実際に遥か遠方から伝来したものも含まれる。


国際色豊かな天平文化は、
古の壮大なロマンを今にまで運んでくれる。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07065718.jpg



ここはシルクロードの東の終着点。


国境を越え、多くの人々が行き交ったいにしえの時代にふと思いを馳せる。


人の移動は、時に病も運ぶが、
それでもなお、人類は移動と交易・交流をやめられない生き物なのだと
改めて思う。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07071181.jpg



GWだというのに、ご覧の通り、
この時、この界隈にはあまり人がいなかった。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07073282.jpg



おかげで、静けさの中でひとり静かに、
散策、思索の時を過ごすことができた。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07074292.jpg




気候もよく、
このような長い階段も愉しみながら登ることができた。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07075797.jpg



東大寺・二月堂からの眺め。


奈良の街を眺めながら、
古の都をおもうひととき。





旅の想い出・奈良3_b0362781_07081620.jpg




旅の想い出・奈良3_b0362781_07084533.jpg




旅の想い出・奈良3_b0362781_07085829.jpg



今、万葉集から典拠された元号に生きるわたしたち。


いにしえの都の移り変わりや人々の暮らしに思いを馳せながら、
なによりも自然を尊び、
自然とともに生きていた『万葉人』の心を想い、
その歌の数々の中に、愛しさと郷愁をこれほど感じることはなかったとおもう、
令和2年の春の終わり。






旅の想い出・奈良3_b0362781_07091496.jpg



東大寺界隈を散策後は、興福寺へと向かい、
国宝・阿修羅像に再会した後は、
奈良国立博物館へも足を運んだ。



その後は奈良の町家界隈も散策して、
ちょっと素敵な想い出深い一日、と相成ったのでした。


その後も旅は続きましたが、
それはまた別の機会に・・・。



お付き合いいただきましてありがとうございました。




旅の想い出・奈良3_b0362781_07101590.jpg




旅の想い出・奈良3_b0362781_07094125.jpg



旅の想い出・奈良3_b0362781_07100585.jpg









by mahoroba-diary | 2020-04-30 08:48 | 旅の想い出