人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

イエロー・気づき・そして追悼







3月になるとイエローカラーが目に飛び込んできます。





イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11382946.jpg



黄水仙





イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11383985.jpg




フリージア




黄色は、ウェルカムな色、というか、
なにか人の心を優しく温かく包んでくれるように思います。





イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11384835.jpg




いつも壁に掛けているお皿もイエローカラーでした。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11391243.jpg



長年使っているポットも食器もイエロー。


昨日の朝(日曜日)は、とても朝寝坊しました。
NetflixやYoutubeが愉しすぎて、土曜日の夜は私にしては珍しく深夜まで起きていました。


昨日は、国際女性デーでしたね。
Youtubeで、この日に因んでの、海外の動画をたくさん見ました。
いろいろと思うことがありますが、考えをまとめてまたの機会に書きたいと思います。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11392376.jpg




大好きな木瓜の花。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11393870.jpg




大ぶりの枝を持ち帰り、眺めています。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11385851.jpg





洋風のインテリアにも合う、なぜだかとても心惹かれる春の花です。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11395897.jpg




今朝は、主人が私のベッドサイドまで淹れ立てのコーヒーを運んでくれました。


「おはよう、ハニーちゃん。コーヒーをどうぞ。」ですって。
内心、“まあ珍しい。空から槍がふってくるかしら。”と想いましたが、
黙って「ありがとう。」と云いました。


考えてみたら、平日の朝に主人がコーヒーを淹れることはほとんどありません。
それもこれも在宅勤務だからできること。
心に余裕ができたのでしょう。
コロナウィルスのおかげといってはなんですが・・・。



さきほどは、そのお返しに、緑茶を淹れて彼の部屋に運びました。






イエロー・気づき・そして追悼_b0362781_11382090.jpg




今回の新型コロナウィルス騒動。


いろいろなことに気づかされます。


東日本大震災のときもそうでした。
普段の日常のありがたさ。
なんてことない普通の暮らしが、どれだけ幸せなことか。
普通に散歩できて、お買い物できて、人と握手やハグして自由に会話できる幸福。


今年の3月は東京大空襲から75年の節目の年でもあります。
75年前の今日、深夜から10日にかけて、
夜間に猛烈な焼夷弾を落とされて、
東京下町を中心に10万人の人々が亡くなったと言われています。


私が生まれ育った地域は、戦災から逃れた地区でした。
子供の頃、私の周囲には、まだたくさん戦前の建物が残っていました。

フィールドワークと称して、
地域の子供たちと一緒に、
古くからあるお宅を訪ね、当時すでにご高齢だった方々から、
直接、当時のことを伺ってまとめたことがありました。

高層ビルなど皆無だった戦争当時、
下町の方は真赤な炎が一面に広がり、恐ろしい光景だったと
涙ながらに語ってくださった、
あるご高齢の女性の言葉をいまだに覚えています。


東京は1923年の関東大震災でも壊滅的な被害を被りましたが、
後藤新平など、昔の、賢明で大きな視野を持った人物たちにより、
大きく蘇りました。


幾度となく試練を受けても強かに蘇ってきた東京。
私はこの都市の持つ気風、懐の広さを愛しています。


慰霊祭はコロナウィルスによって中止になったようですが、
今日は私も心の中でご冥福を心から祈りたいと思っています。








by mahoroba-diary | 2020-03-09 12:24 | つぶやき