人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

週末の食卓






快晴の空と過ごしやすいお天気は、まるで1年間のご褒美のよう・・・


そんな風に感じた11月も中旬の週末。


のんびりとお掃除をし、
ゆっくりと買い物に行き、食材をもとめ、
ゆったりとした気分でキッチンに籠りました。





週末の食卓_b0362781_10102708.jpg



主人にはちょっとお席をはずしていただいて写真を撮りました。


時間に余裕のある日のお料理は、
私にとり、愉しみの時間でもあります。





週末の食卓_b0362781_10100102.jpg



この日のメインは、
鶏肉のソテー
マスタードソース


付け合わせは、
ほうれん草
トマト
シャンピニョン





週末の食卓_b0362781_10100953.jpg




ソースにはきちんとバターモンテして。
フレンチレシピですがお箸でいただきます。






週末の食卓_b0362781_10104898.jpg



鯛をつかった一品


とある調味料をいくつか加えてお試しです。
紫蘇のスプラウトがよく合いました。





週末の食卓_b0362781_10105949.jpg



時期外れのようですが、
なぜか胡瓜がいただきたくて・・・
胡麻酢和えに。






週末の食卓_b0362781_10110748.jpg


こちらも試作


広島の大きな蒸し牡蠣とあるものを
ハモンセラノで包みました。





週末の食卓_b0362781_10113163.jpg



最近、お昼はサラダで済ませている私ですが、
主人のことも考えて夜もサラダを付け合わせました。


お好みのドレッシングでどうぞ。





週末の食卓_b0362781_10103942.jpg




秋冬はチーズに自然に手が伸びます。

昨日はブリーとオルトラントリュフ。






週末の食卓_b0362781_10111932.jpg




ワインが進みますが、
食べ過ぎには気をつけています。






週末の食卓_b0362781_10102091.jpg




ピカピカに磨いたキャンドルホルダーの中の小さな炎に
和むひととき。




マンションのエントランスにも恒例の大きなクリスマスツリーが飾られました。

一般に、行事の飾り付けの時期が年々早まっているように感じます。






週末の食卓_b0362781_10114043.jpg




クリスマスらしい飾りは、もう少しあとに出そうと思いますが、
今月はいろいろと忙しいので、既に少しずつ出し始めました。


集めているクリスマスのものもかなりの数になり、
取り出すのも一苦労になってきました。


写真の大きなテディちゃんは主人が子供の頃に実際に遊んでいた想い出の品。
義母のところには他にも彼の昔のぬいぐるみが残っていて可愛いのです。


シュタイフのテディや犬たちは本当に可愛い。
街で見かけるたびに欲しくなってしまいます。


穏やかな気候の元で、
今も大変なご苦労をされている方々が多くいらっしゃることを思いました。
昨日私が求めたほとんどのお野菜は千葉県産です。
気候と災害により、実りが芳しくない姿のものが多く、
皆様のご苦労を感じました。



皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。












by mahoroba-diary | 2019-11-17 10:52 | 夕食