人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です







昨日の午後は、私にしては珍しく、
数人の人と、長時間の長電話にあけくれた。



おかげで今朝は少々喉が疲れている。




梨_b0362781_08483887.jpg


今朝は、その喉を潤すために、
曇り空を仰ぎ見ながら、今年お初の梨をいただく。





梨_b0362781_08483035.jpg


梨には、体の熱を冷まし、
体に潤いを与える力があると昔、漢方の先生から教わった。
酒毒を解毒する作用もあるとか。(ドキッ 笑)





梨_b0362781_08484579.jpg



東洋医学の世界では、
秋には、白い食材を積極的に摂ると良いとされているそうな。



呼吸器を大切にしたい私は、
かなり意識して、梨など白い旬の食材を積極的に摂ることにしている。

(※梨には、体を冷やす作用があるので、胃腸の弱い方や、冷え性の方は
控えた方が良いようです。)





梨_b0362781_08482420.jpg


一夏を過ごした体に、梨の瑞々しさが染みわたる。
秋の到来を味覚から感じるひとときでもある。


さて、今日は新しい週の始まり。


非日常的な真夏の時間から、
暑さの和らぎとともに、
少しずつ再び地に足をつけて、
日常へと戻っていこうと思っている。











by mahoroba-diary | 2019-08-26 09:07 | フルーツ