人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

結婚記念日の夕べ







この週末は、結婚記念日の乾杯をしました。




結婚記念日の夕べ_b0362781_11174713.jpg



今年も健康で杯をあげられることに心から感謝。


これまでお世話になった方々や
家族・友人・知人にも
深く感謝いたしました。





結婚記念日の夕べ_b0362781_11173200.jpg


週末ですが、主人は仕事が入っていました。
どこか外でお食事も良いのですが、
自宅でゆっくりしたいね、ということで、
会話メインのささやかなお祝いです。


大好きなロゼ泡に合わせ、
おつまみ系のものばかり並べました。




結婚記念日の夕べ_b0362781_11164121.jpg


右から、
黒崎茶豆とベーコンのガーリック炒め
とうもろこしのスープ
ズッキーニのミントマリネ



とうもろこしのスープは芯も使って風味を抽出し、
極限まで水分を飛ばして濃厚な味に仕上げ、
食卓に供するまで冷蔵庫でしっかりと冷やしていました。
調味料もごくごくシンプルにして、
とうもろこしの旨味・甘味を味わいました。





結婚記念日の夕べ_b0362781_11170634.jpg


クラッカーも用意して・・・
オリーブも




結婚記念日の夕べ_b0362781_11165003.jpg


アボカドディップも用意して
クラッカーにのせていただきました。




結婚記念日の夕べ_b0362781_11172460.jpg


無塩せきのベーコンをつかって
ベーコンのプルーン巻





結婚記念日の夕べ_b0362781_11165611.jpg


イタリアのサラミ
スモークサーモンのチーズサンド
桃の生ハム巻き



今の時期、桃は蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるフレッシュな味覚。
イタリアのパルマハムにくるんで、ロゼ泡と合わせました。




結婚記念日の夕べ_b0362781_11173992.jpg


愛媛の鯛でカルパッチョ




結婚記念日の夕べ_b0362781_11171651.jpg


お肉屋さんのローストビーフ




明らかに並べすぎでしたが、
このところ一緒に食事する時間がかなり減っていますから、
嬉しくてついつい用意してしまうのです。





結婚記念日の夕べ_b0362781_11162727.jpg


大好きなドイツ・プファルツの生産者、
クニプサーのピノノワールのゼクトをよく冷やして開けました。





結婚記念日の夕べ_b0362781_11163410.jpg


2011年のものなので、良い具合に熟成していました。
“いろんなことがあった年だったね”
などと想い出話をしながら、杯を重ねました。




結婚記念日の夕べ_b0362781_11174713.jpg


彼と結婚するまでは、結婚願望はほとんどなかった私です。
この人と一緒にいたい、と自分で決断し、
それは叶いました。
若い頃に思い描いていた自分の人生とは大きく異なりましたが、
いろんなことを深く話せる人と一緒にいられることに心から感謝しています。
そして、家族のことを気遣ってくれる優しさに今、心救われています。



まだまだ未熟な私ですが、
また1年、
どうぞよろしくお願いいたします。











by mahoroba-diary | 2019-07-28 22:55 | 夕食