人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

チェコのスパ・ワッフル






チェコのお土産に、
懐かしいスパ・ワッフルをいただきました。



チェコのスパ・ワッフル_b0362781_08235595.jpg




チェコのスパ・ワッフル_b0362781_08240219.jpg


ふわーっとヘーゼルナッツの香りが漂います。


チェコは20年以上前にプラハに一度行ったのみで、
あまり詳しくありません。
当時は壁崩壊からまだ数年の時期で、
西側の感覚とはまだまだ異なった印象を強く受けましたが、
今ではすっかり変わったそうです。
晩秋の靄の中で見たカレル橋の幻想的な美しさが
脳裏に残っています。




チェコのスパ・ワッフル_b0362781_08234090.jpg

今朝のティータイム。



チェコのスパ・ワッフル_b0362781_08234722.jpg

今朝のティーは、
こちらもドイツのお土産にいただいた
メスマーのwaldbeere。

ハイビスカス、ローズヒップ、りんご、ニワトコの実、
ブルーベリー、苺、ブラックベリー、ラズベリーなどが入った
香りのとてもよいフルーツティーです。








スリランカで凄惨なテロが起こってしまいました。
合計8か所で複数の爆発が起き、
復活祭の祈りが行われていた教会や
五つ星ホテルが狙われたようです。
無垢な気持ちで祈りを捧げていた人々や、
観光を愉しんでいた罪のない観光客が
多数犠牲になったことに、言葉もありません。


以前暮らした国で親しくしていた友人の中には
スリランカ人もいて(大変優秀で人格も素晴らしい人)
最近では、スリランカを旅した知人から、
世界遺産も数多く、素晴らしい国だから
まほろばにも是非おすすめよ、と旅を勧められていました。
いつも訪問するブロガーさんのところでも
スリランカの名所の素晴らしいお写真を拝見していて、
仏教徒が多い国でもあり、このような大規模かつ
用意周到に、しかも復活祭を狙うテロが起きるなんてと
とてもショックを受けました。



テロが起きるたびに、
特定の宗教への反感も増し、
報復の連鎖が繰り返されていくように思います。
卑劣な行為に屈することは断じてならぬと思いますが、
今のような時代には
いつどこでなにが起こるかまったく予測不可能と
思っておくのが現実的な処し方だと思います。



時折、
銀座の土日の歩行者天国などを歩いていると、
日本は本当に長閑で平和な国だと実感します。
そしてそれを海外からの観光客は
大いに満喫しているように感じます。
これは本当に尊いこと。
でも、オリンピックを前に、
やはりどこかで危機意識を持っていなければとも思うのです。



日本人が巻き込まれたという情報もあるようです。
事件の背後関係もまだ明らかになっていないようです。
今後の情報を追いたいと思います。









by mahoroba-diary | 2019-04-22 08:57 | 甘味