人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

蓬麩






昨日は異常な寒さでしたね。

ただでさえ季節の変わり目で体調管理が難しい時期、
今日もそれほど気温が上がらないようなので、
しっかり防寒をして出かけたいと思っています。





蓬麩_b0362781_09520898.jpg


今朝のお味噌汁は、
白味噌に蓬麩、溶き辛子を添えて。
お椀の蓋には牡丹の花。


具材にもよりますが、
白味噌は昆布だしと相性が良いと個人的に思っています。
今朝もシンプルな昆布だしに白味噌をたっぷりのばして、
温まりました。優しく幸せな気分になります。
考えてみたら、完全なるお精進の一品ですね。
動物性のものは一切入っていません。



蓬麩_b0362781_09515929.jpg

この時期になると
かならず一度はいただきたくなる蓬麩。
今回は、京都の半兵衛麩を使ってみました。
デパ地下などで入手できますが、
冷凍状態なのが少し残念。
熱湯で戻し、氷水で冷やして、
使わない分はラップにくるんで冷蔵庫へ。
表面を焼いて、炊きものにしたり、
味噌餡を塗って田楽風にしても美味しい。
なぜか大好きな食材です。



蓬麩_b0362781_09521636.jpg


昨秋から意識的になんらかの形で毎日いただいている葱と味噌。
そのせいかなのか、オットさまも私も一切風邪をひいていません。
春になりましたが、
美味しい葱が出回っている間は、
しっかりいただこうと思っています。


葱以外の食材も含めて、
食事はほんとうに大事だなと
自分自身も今いろいろと見直している最中です。
なにより体調に直結します。




蓬麩_b0362781_09522348.jpg

こちらは、
九条ネギといかなごのくぎ煮を合わせたパスタ。


くぎ煮はごはんとよく合いますが、
パスタに合わせるとどうかなとお試ししました。
九条ネギ、ニンニク、ほんの少し酒を振り、
和風パスタにしてみましたが、
なかなか美味しかったです。



今日はすっきりと晴れて気持ちの良い朝です。
いろいろと新しいことが起こる4月、
気持ちを引き締めて過ごそうと思います。
皆様もどうぞ良い一日を!









by mahoroba-diary | 2019-04-11 10:12