人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

アンテナショップ





東京には、日本全国のアンテナショップがあり、
時折、各都道府県のお店をのぞくのが
楽しみのひとつになっています。



アンテナショップ_b0362781_21392393.jpg

時々、立ち寄る島根県のアンテナショップ

日本橋三越の向かい側付近にあります。


お醤油も出雲のものを愛用している私。
仁多米も好きですし、
島根県の食材とは気が合うものがなぜか多いのです。



アンテナショップ_b0362781_21393993.jpg

この日は、初めて求めたものばかり。


こちらは出雲の飛魚づくし。
おでん種です。
さっそく、自宅で作ってみたのですが、
これがとても美味しくできたんですよ。



アンテナショップ_b0362781_21394671.jpg

出雲そば
あらめ
磯海苔
黒豆きなこetc…



いつも好奇心旺盛なので、
ついついいろいろ試したくなります。


アンテナショップ_b0362781_21393263.jpg

写真手前左の出雲ラーメンは
麺匠たかはし製


主人は最近自宅で仕事をすることも増え、
昼食をともにする機会が増えたのですが、
忙しいときに、このような生麺があると大助かり。


実は今日お昼に早速いただいたのですが、
麺にコシがあり、
スープもしじみが使われた味噌味で、
とっても美味しかったです。


アンテナショップの多くは、
有楽町・銀座・日本橋界隈にあり、
私にとっては見知らぬ食材に出会う場所のひとつ。
ご当地の新鮮なお野菜を扱うお店もあったり、
気分転換にもなり、視野が広がる場所でもあります。





by mahoroba-diary | 2019-02-19 21:56 | 食材 調味料