人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

Tokyo Weekender





東京在住の外国人によく読まれているフリーマガジン、
Tokyo Weekender。


時折立ち寄る場所や、
東京在住の外国人御用達のスーパーなどによく置いてあるので
我が家ももらってきて読んでいます。



Tokyo Weekender_b0362781_09115661.jpg


Tokyo Weekender 11月号・12月号。


調べたら、創刊は1970年なのだそう。

思い返せば70年代、東京は今とは別の意味でとても国際的な雰囲気だったと思う。
子供だったが、あの頃の雰囲気はいまだに覚えている。

紳士淑女が正装して集う社交の場も、
今より多かったのではないだろうか。




Tokyo Weekender_b0362781_09120440.jpg

12月号を開くと、丸の内の記事。
Discover the soul of Marunouchi.....


私は街を歩くとき、いつもこんな気持ちで歩いているから、
この見出しはとてもしっくりくる。

写真も綺麗。



Tokyo Weekender_b0362781_09121113.jpg


日本のショップ情報。


七宝焼きのリングや、組紐のブレスレット。

あら、なかなかに素敵じゃない。
七宝焼きというと祖母が持っていたようなものを想うけれど、
こんなポップでモダンなリングがあるのね、と新しく知る。

組紐ブレスレットも素敵。


日本には、素晴らしい伝統工芸が数え切れぬほどあるし、
品質も良いし、なにより日本には、本来、独自の美意識がある。

発想の転換こそ、我々日本人に求められているような気がする。



Tokyo Weekender_b0362781_09121996.jpg

来年1月に新しくリニューアルオープンする東京會舘。
創業は1920年だから、オリンピックの年に100周年を迎える、
東京の、日本の、歴史ある社交場のひとつだ。


芥川賞や直木賞の発表や授賞式が行われる場としても有名。
レストラン、そしてクッキングスクールも昔から高名だ。



Tokyo Weekender_b0362781_09122618.jpg

東京のレストラン情報も豊富。



Tokyo Weekender_b0362781_09123538.jpg

東京のみならず、日本全国の特集もある。

こちらは海に面した京都府北部の情報。
まだ訪れたことがないところだが、良いところなのだろうなあ。



Tokyo Weekender_b0362781_09124125.jpg

こちらは秋田県の情報。


長い冬の中で、数々の工芸品や建築、酒、美術が生まれたと紹介されている。

私たちも以前、角館や乳頭温泉郷、玉川温泉を訪れたことがある。
樺細工や曲げわっぱは東京でも人気がある。

以前、欧州人の友人に曲げわっぱの酒器をプレゼントしたら、
とても喜んでいた。素晴らしい手工芸だと私も思う。
我が家もお弁当箱を長年愛用している。



Tokyo Weekender_b0362781_09124882.jpg

我らが東京の情報もたくさん、、、



Tokyo Weekender_b0362781_09125653.jpg

年末なのでカウントダウン情報も。



Tokyo Weekender_b0362781_09114875.jpg



時には、外国人の視点で、我が街、我が国の各所を多方面から眺めるのも悪くない。

そこには絶えず、なんらかの新しい発見がある。






by mahoroba-diary | 2018-12-12 09:47 | 読書