人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

夏野菜でラタトゥイユ






毎日暑いですね~~!
バテないように、しっかりと栄養を取って長い真夏に備えたいと思います・



先週のある日のことですが、
新鮮な夏野菜をたっぷり使って、
ラタトゥイユを作りました。



夏野菜でラタトゥイユ_b0362781_08435874.jpg



本当は自家菜園で収穫したての野菜を使いたいですが、
今は叶わないので、購入したものですが、
どれも新鮮でそのまま食べても美味しいくらいです。



好みの大きさにザクザクとカットして、
大きな鍋に放り込んでいきます。
最後にオリーブオイルを回しかけ、塩を適宜振り、
着火して木べらで時々ゆっくりかき混ぜます。
水分が出てきたら蓋をして蒸らし炒めしていきます。
忙しい時、料理する気が起きないときでも簡単にできるので助かります。



夏野菜でラタトゥイユ_b0362781_08441819.jpg

私はあまりくたっとし過ぎない状態で頂きたいので、
お野菜の形は残っていますが、
とても柔らかく美味しくて、いくらでもいただけます。
この日は、ラムのもも肉にタコ糸をかけてソテーしたものの付け合わせとしていただきました。
オットさまも大喜びでした。


新鮮な夏野菜をたっぷりいただいたら、
翌日はなんだか少し元気になった気がしましたよ。



ワールドカップ、日本ほんとうに残念でした!!!
まさかの逆転負け、、、悔しいですね。。。






by mahoroba-diary | 2018-07-03 09:07