トマトソースでつくるドライカレー






トマトソースをたくさん作ったので、
それをつかってお昼にドライカレーを作りました。



b0362781_09085363.jpg

この日は、朝からほとんど何も食べず動いていました。
おなかがペコペコです。

いただきま~す。


ご飯は、炊きたての玄米ご飯を盛りつけています。


薬味は3種。


b0362781_09091271.jpg

キューネのディルピクルス


大きな瓶のものを求め、パントリーに置いておくことが多いです。


b0362781_09092625.jpg

らっきょうの甘酢漬け


自家製ですよ~。
先日漬けた塩らっきょうを水で塩抜きをして、
甘酢に漬けました。
昨年同様、黒糖をつかっているので、色が少し黒いのですが、コクがあります。
(ダジャレじゃないですよ~。)
触感がシャっきりとして美味しいです。
手間が報われる瞬間です。


b0362781_09094048.jpg

卵ミモザ風


これがドライカレーによく合うんです。
余ったら、サラダに散らしてもいいですしね。



b0362781_09101084.jpg

使っているカレー粉はこちら。
いつもキッチンに常備しています。
この日使い切りましたので、また補充しましょう。



b0362781_09102697.jpg

ドライカレーはすぐにできますが、
トマトソースをつくるのに1時間少しかかります。

いつもキッチンに立ちながら、その時その時の気分に合わせて音楽をかけています。
ラジオのときもあるし、好きなCD、Youtubeもよく聴きますが、
この日はこちら。

チェリスト・、ヨーヨーマのバッハとボッケリーニ。
軽快なバロック音楽とヨーヨーマの優しいチェロの音が、
作業を穏やかに見守ってくれるかのようでした。



b0362781_09095798.jpg

ドライカレーの材料は、
合いびき肉、レーズン、緑ピーマン、りんごが入っています。
私にとっては懐かしい味のひとつです。
トマトソースベースで作るので、すこしイタリアンぽいですが、
フルーツの旨味が満載でとっても美味しいのです。


この季節、スパイシーなものを体が欲するのか、
このところお外でもよくカレーをいただいています。
その様子はまたの機会に。。。






[PR]
Commented by aloha_pandaflower at 2018-06-14 09:48
おはようございます^^
このパッケージのカレー粉も気になる一品でした@@
美味しそうですね!
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-14 10:25
> aloha_pandaflowerさん
pandaさん、こんにちは!
インディアン食品という会社の商品で、いろんなスパイスがバランスよく配合されていて、私としてはとても気に入っています。一瓶75グラムとわりとたっぷり入っているので、キッチンの調味料置き場にはいつも常備して、炒め物なんかにもよく使っていますよ。
Commented by kobacken at 2018-06-14 12:45
朝からほとんど食べていないのに、しっかり料理をされているのに驚きのH子です。
私だったら間違いなく玉子かけご飯かカップラーメン・・・。
いいですねぇ、カレー。
食欲なくてもイケちゃうけれど、お腹いっぱいでも食べられちゃうの。笑
特に湿気とか気圧が体にこたえると、カレーが食べたくなります。
まほろばさん、おうちでも外でもなんですね!!
どんなものを召し上がったのか、気になる〜〜〜。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-14 13:09
> kobackenさん
H子さん、こんにちは!
することが立て込むと時々あるんですよ、朝からほとんど食べないこと。私、意外と空腹に強いのかもしれません。美味しく食べるために、我慢して作る、、、、意外にM気質なのかしら?アハハ!
カレーはもともと好きなんですが、なんだか、毎年この季節になると特に食べたくなります。
といってあまり辛いのは苦手なのですが、適度にスパイシーな感じが欲しくなりますね。
H子さんのところで、美味しそうなモロッコ料理を拝見して、久しぶりにいただきたくなりました。やっぱり暑くなってくると暑い国のお料理を欲するのかもしれませんね♪♪

Commented by funicolare at 2018-06-14 15:17
こんにちは。

最後の写真、絞り開放近くで撮影されましたね。
美味しそうなカレーがいっそう際だって見えます。

海外にいると、ベタなカツカレーが無性に食べたくなります。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-14 15:33
> funicolareさん
funicolareさん、こんにちは!
写真、まだぜんぜん下手っぴで、お目汚し、すみません。。。(涙)
美味しくできたことには少々自信があるのですが、それをどう撮るか、、、難しいですが、気長に頑張りますネ。
カツカレーが食べたくなるお気持ち、わかるような気がします。
私は逆に時々、欧州の家庭料理がいただきたくなります。。。南イタリアへ心が飛んでいました。梅雨空の日本、青い空と蒼い海が恋しいですよ~。
Commented by etigoya13-3 at 2018-06-14 17:59
このカレー粉を見ると聖歌隊の合宿でみんなして作ったカレーを思い出します。
調理の仕事をされている方が「カレー粉だけはこれ!」と毎回持参していたのです。
香りが豊かですよね。(自宅では別の会社のものを使用しているのだけれど。苦笑)

リムの形の記事を読んでいこう、お皿にさらに目がいきます。
細やかに心配られて選んでいるのだなと。
ゆで卵、このようにミモザにするとドライカレーのときはよく馴染むだろうなと想像中。
カレーが食べたくなる写真です♪
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-14 19:12
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんばんは♬
そうだったのですね、、、、良い想い出ですね♡こちらのカレー粉、仰るように、香りがとてもいいと思います。スパイスの配合に工夫があるのでしょうね♪近所のスーパーでいつも置いているので、すごく重宝しているんですよ~。
洋食器のリムのこと、、、細かいことですが、いろんな様式があって、家具やインテリアとの関連もあり、なかなか興味深いです。
ゆで卵のミモザ、そうなんですよ~~。ドライカレーにすごく合うんです。この季節なぜかカレーが食べたくなることが多いです。
Commented by naru_papa at 2018-06-15 00:54
最後のカット、凄いです!
こんな風に料理写真を撮れたら...
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-15 09:10
> naru_papaさん
なるパパさん、おはようございます。
わーん、嬉しいコメントありがとうございます♪
こう撮ってみたいと思う気持ちばかりで、まだまだ技術が追いつきません。。。
エキサイトにはカメラの達人のブロガーさんがたくさんいらして、皆様のお写真を拝見していると、本当に素晴らしくて感じ入ってばかり。。。
カレーの師匠のなるパパさんにコメントいただき、光栄です。
by mahoroba-diary | 2018-06-14 09:24 | お昼ごはん | Comments(10)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー