お蕎麦屋で過ごす、ある日の夕べ








先日、所用を済ませた後の夕方、
夫婦でぶらりと神田まつやさんに立ち寄りました。



b0362781_08081272.jpg


この写真の下には、愉しそうな笑顔の人々でいっぱいです。
混んでいましたが、運よくすぐにお席が確保できました。



b0362781_08082122.jpg


この季節、まずはビールでしょう。

瓶のビールは3種類ありましたが、
迷わずに選んだのは、サッポロラガービール。



b0362781_08083121.jpg


は~、ビールが美味しいです。


蕎麦前の肴は、
かつお酒盗(右)
葉わさび(左)


ビールのコップが昭和ぽくて嬉しいです。
葉わさびが特に美味しくて、家でも作りたくなりました。
オットさまも、大層ご満悦です。


b0362781_08090578.jpg


焼き鳥


タレか塩が選べますが、ここは迷わずタレで。

いつもながら独特の一体感のある店内。
気持ちがリラックスし、ビールやお酒が自然に進みます。

これ以外にも一品料理をいくつかいただきましたが、
愉しくて写真は撮り忘れました。



b0362781_08091648.jpg


〆は、ごまそば


お蕎麦屋であまり長居するのは好きではありませんでしたが、
この日は珍しく、かなり長く座っていたような記憶が、、、。


最近、仕事や出張で忙しいので、
なかなかゆっくり話せる時間がありません。
自宅だとしないような話もできたりして、
とても、とても、愉しいひとときでした。


お客さんたちは皆、お酒やお蕎麦を笑顔で楽しまれていて、
いつもながら、良い気に満ち溢れていました。



b0362781_08092980.jpg


初夏の夕べ、灯りがついて、いい風情です。



お店の外に出ると、
可愛い子犬が私にすり寄ってきてくれました。
飼い主さんと立ち話をさせていただき、
すこしだけ撫でさせていただきました。
犬は、、、、、限りなく優しい存在ですね。。。



[PR]
Commented by uransuzu at 2018-06-13 09:17
おはようございます。
なんとも、昭和レトロな、お蕎麦屋さんですね〜。行ってみたいな。
こんなところで、初夏の夕餉をご夫婦で過ごすなんて、憧れます。
日本酒でもいいかな^^
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-13 09:40
> uransuzuさん
てぶくろさん、おはようございます。
まつやさんは昔から通っている大好きなお蕎麦屋さんのひとつなのですよ~。
最近、お蕎麦屋で少し飲みながら、ゆっくり過ごす時間が好きになってきました。
味だけではなく、お店お店にある雰囲気とその場に集う人々の嬉しそうな笑顔を見れるのも愉しみのひとつです。写真にはビールしか映っていませんが、しっかり日本酒にも進んだのですよ。笑笑笑。はい、やっぱりお蕎麦のときには日本酒、外せませんね。
Commented by zacho_7henge at 2018-06-13 10:36
こんにちは~。
まつやさん、いいなあ^^
つまみ小鉢に皿もの1枚。
2,3品に、お蕎麦でちゃちゃっと〆る。
粋ですね~。
瓶ビールが赤星!ってとこがまた痺れます^^
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-13 11:06
> zacho_7hengeさん
座長さん、こんにちは。
まつやさん、やっぱりいろいろと愉しいところです。
わっ、お蕎麦の師匠にそうおっしゃっていただき、まことに嬉しゅうございます♡
瓶ビール赤星の向こうには、大勢の素敵なおじ様たちが今宵も一杯、と繰り広げていらっしゃいました。男性の聖域に、こっそりと忍び込ませていただくようで、ちょっと愉しいです。
Commented by aitoyuuki13 at 2018-06-13 12:32
サッポロのラガー、いいですね
なかなか見かけないだけに、お店にある時は迷わずオーダーします(^^)

まつやさん、この外観素晴らしい~(^^)
Commented by kobacken at 2018-06-13 12:35
ご主人とご一緒だんですね♡
我が家もそうですが、外でごはんを食べると、家にいるよりもお互いをよく見たり、話題も豊富というか、楽しいというか、盛り上がりますね!
時々シチュエーションを変えるのって大事なんだな。って。

最初のお店の天井の写真、インパクトありますね!!
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-13 12:46
> aitoyuuki13さん
aitoyuuki13さん、こんにちは。
サッポロラガー、お好きなのですね♪コメントいただけて、嬉しいです。
我が家も見つけたらオーダーしてしまいます。懐かしい、いい味ですよね。
外観、ここだけ見ると時代がワープします♪個人的に、大好きなお蕎麦屋さんのひとつです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-13 12:52
> kobackenさん
H子さん、こんにちは。
最近は、ひとりでもお蕎麦屋に入ることが増えてきたのですが、この日は主人と一緒でした。
ね、ね、そうですよね。外ごはんは、仰るようにお互いをよく見て、普段できない会話ができるのが楽しいし、非日常の気分になれますよね♪自宅だと、準備や後片付けもあるし、どうしても普段の日常の延長線上なので、雑務的な会話も多々あり。。。笑笑
ホント、ときどきシチュエーションの変化は必要ですね。我が家は昔はよくフレンチやイタリアンなどにも出かけましたが、最近はめっきり渋好みです。笑 
天井の照明すごく大きいのですよ。この下に、愉しそうなおじ様方(もちろんちらほら女性も)が飲んで食べて話して、、、そんな光景がいつも広がっているお店です。
Commented by etigoya13-3 at 2018-06-14 17:55
まつやさん懐かしいです。
働いていたときは食通の役員に連れられてよく行ったお店です。
お昼時は黒塗りハイヤーを待たせた恰幅のいいおじさまが昼酒を楽しんでいるのを働き始めた頃の私は驚いて見ていたのが懐かしいです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-14 18:34
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんばんは♬
以前、ブログにまつやさんをアップしたときに、越後屋さんからいただいたコメントを今も覚えておりますよ♪ご職場の方と一緒によく行かれたのですね!まつやさん、東京っ子、特に近隣に育ったものにとっては、懐かしいお店ですよね♪バブルの頃ってどんな雰囲気だったのだろうと思うのですが、今でもいつ行ってもお昼から愉しそうに飲んでいるおじ様たちばかり、、、いい光景です。平和の、、、証でもありますね。
by mahoroba-diary | 2018-06-13 08:32 | 外ごはん | Comments(10)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー