まあるいもの。。。。。。最近おもうこと






個人的に、幾つか好きな『形/Form』というものがあって、
そのうちのひとつは、
ころんとしたまあるい形です。



b0362781_08251048.jpg



b0362781_08252882.jpg


なんてことない生活雑貨ですが、
実際に使ったり、時にはオブジェのように置いてみたり、
眺めていると優しい気持ちになれます。





最近おもうこと。


道で、ながらスマホや歩きスマホの人がとても多い。
駅などで、よけようとせず、突進して歩いてくる人が多くて驚く。
自転車も車も、時にどきっとする運転の人が増えている気がする。

初めて知り合った人に、
「LINEで繋がりましょう」などと言われてちょっと戸惑う。

人との境界線の在り方が、
急速に変化しているように感じます。


今回の、新幹線で起こったこと、、、
あまりに辛くて痛ましくてやるせない。


フェイクニュース、嘘、欺瞞、
そんなニュースも多すぎる。


ついつい、疑心暗鬼になって心がギスギスしがちですが、
心をまあるく保つ工夫、日々忘れたくないです。





[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2018-06-12 09:05
おはようございます!

まあるい形好き、私も立候補します🤚
mahorobaさん、蓋好きでもありませんか?
蓋も大好きなんです😅

スマホは便利ですが振り回される感もあります。確実に老眼がすすみました😭

Commented by mahoroba-diary at 2018-06-12 09:59
> rinnrinn530さん
りんさん、おはようございます。
わ~、りんさんもまあるい形お好きでしたか??嬉しいですっ♡
蓋もお好きなのですね♪わたしもこんな壺が大好きで、街でも見かけるとじっと眺めていたりします。笑
スマホ、ほんとそうですね。便利でなくてはならないものなのですが、歩きながらのスマホはしないようにしています。目も、、、ほんとうに酷使してしまいますね。わたしも最近気をつけなくてはと自分を戒めています。
Commented by etigoya13-3 at 2018-06-12 10:21
丸みある形私も好きです。

本当にスマホを持っている方ってなんであんなに片時も画面を見ることをやめないのか不思議です。
地下鉄などで小説や漫画をスマホで読んでいる人は画面を見ていることは理解できるのですが、ずっとLINEをしている人たちって心が休まらないのではないかと不思議。
むしろ速やかに変身しないとダメだと思ってしまっているのだろうか?とも感じ疲れそうと思ってしまいます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-12 10:29
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんにちは。
越後屋さんも、丸い形がお好きなのですね♪
そうなんですよね、、、本当に仰る通りだと思います。
私もLINEが実は苦手で、あまり使っていません。人間関係の構築はやはり目と目を見るのが基本だと考えていますが、私はもはや古い人間なのかもしれません。よく知らない人とすぐにLINEの交換をするのは、丁重にお断りするようにしています。スマホはもう10年近く使っており、便利でなくてはならないものではあるのですが、歩きながらのスマホは本当に危険だと思います。見るのは、家の中や電車やカフェの中くらいにするように努めています。
Commented by natural-larutan at 2018-06-12 10:31
ま〜ん丸は、物も心もほっこりしますね♡
私はどちらかと言うと、カクカクな物に惹かれることが多いかしら。
せめて心はまぁるくなれると良いのですが。。。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-12 10:37
> natural-larutanさん
naturalさん、こんにちは。
日常の中では、どうしても心が固くなってしまう要素が多くありますが、出来るときに、自分なりの方法で、心をほぐしてまるく戻したいとおもっています。最近は外をあるくことさえ、とても注意深く歩かないと危険が多くありますから。。。。
Commented by tsunorun at 2018-06-12 10:45
おっしゃる通りだなあと読み進めました。

“まあるい”という字面が
とても優しくて好きです。

キュートな、オシャレな
“まあるい”がたくさんですね!

Commented by mahoroba-diary at 2018-06-12 11:01
> tsunorunさん
KANAさん、こんにちは。
〝まあるい〟に反応してくださって、とっても嬉しいっ♡
まるい雑貨は、手のひらに包むことができるからなのか、和やかな気持ちになることができるのかな?なんて思っていますよ~。
Commented by kobacken at 2018-06-12 12:40
こんにちわ〜♪
まあるいものいっぱい、心もまあるくなる気がします。
以前、あるお坊さんに言われました。
何でもまあるく考えることで、人間関係も人生も、まあるくなるって。
そんな気持ちもあって、私もまあるいものが大好きです。
こだわりのあるフォルムってありますね!

まほろば家のアイテムは、そのまま置いておくだけで、さりげなく素敵なオブジェになりますね。
確かに優しい気持ちになります。特に焼き物は。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-12 13:15
> kobackenさん
H子さん、こんにちは。
H子さんも、まあるいものが大好きなのですね♪嬉しいっ♡
形、フォームって意外と大事ですね。しっくりくる形は、色や感触とともに大切にしていですね♪
お坊さんのお話、とても良いお話ですね。。。まあるく考えること、、、本当ですね、大事ですね(しみじみ)。そういえば、お寺にはまあるい窓があったりしますね。。。忘れずに心に留めておきたいお言葉です。
焼き物、とくに土ものは、なにかホッとさせてくれる温かさがありますよね。磁器も好きですが、土ものの温もりも大好きなんです。優しいお言葉、ありがとうございます♪
by mahoroba-diary | 2018-06-12 08:56 | 好きなもの | Comments(10)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー