新生姜の甘酢漬け/スガハラのグラス







先日、新生姜の甘酢漬けを今年初めて作りました。


毎年作っていますが、毎回少しずつ方法を変え、
また漬け汁の分量も変えたりして、試行錯誤しています。


b0362781_07143294.jpg

今年は、まだまだたくさん作ってしっかり保存したいと思っています。
これがあると、特に夏場は本当に助かります。


b0362781_07142205.jpg



今回漬けたのは、こちら約500グラム強


皮が黒くなっているところだけ包丁で取り除き、あとは皮ごと漬けます。



【今回の作り方の覚書】

①生姜は適宜カットしてから薄くスライスして、水につけておく。(20分くらい)
②鍋に熱湯を沸かし、新生姜をさっと茹でる。
③茹でた新生姜をザルに開け、塩小さじ1をふりかけ、木べらなどでまぶしておく。
④漬け汁の配合は、米酢カップ2、きび糖180グラム、鍋に入れ合わせて、火にかけ、
きび糖を煮溶かす。
⑤保存容器は、大きな鍋に熱湯を沸かし、その中で最低でも5分以上煮沸しておく。
⑥煮沸消毒した保存容器に、茹でた生姜の水分をよく絞って入れ、
漬け汁を注ぐ。



b0362781_07144879.jpg

先日、青山のスガハラで、いくつかグラスを新調しました。
グラスを買ったのは、ものすごく久しぶり。
写真のグラスはそのうちの1つですが、
一目惚れでした。
ビールグラスによいと思って購入したのですが、
写真はスパークリングワインを入れています。
まあ、スパークリングワインは、普段のシャンパングラスの方が、
味も香りもよく感じると思いますが、
ビールや泡系の冷えた飲み物によく合うと思いました。
持ち手の部分がかなり細くて、持ったときの感じがとても気に入ってます。
わたしはクリア色を購入しましたが、
ほかにもいくつか色があってすごく素敵でした。
こちらは花瓶として使う方もいらっしゃるのだそう。


ビールグラスはずっと探していて、
先日、銀座に新しくできたリーデルのショップでもいいのを見つけたので、
欲しいなあと思っています。


写真のお菜は、マグロとアボガドの山葵醤油和え。
結婚したころ、何度となくつくった簡単なおつまみです。
今回は、キハダマグロを使っていますが、
本マグロでなくてもすごく美味しいんです。
カットした、マグロとアボガドに、
ごま油、わさび、醤油を混ぜ合わせて和えるだけ。
一緒に細ネギの小口切りも合わせています。
ご飯の上に乗せて海苔を掛けたらちょっとした丼にもなりそう。




今日はすこし蒸し暑くなるようですね。
水分補給に努めて、元気に過ごしたいと思います。



皆様、今日も良い一日を。




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2018-05-17 08:01
おはようございます!
スガハラのグラス🥂綺麗ですね。
立ち上る泡とグラスの模様が美しく見惚れてしまいそうです。

新生姜の季節になりましたね。
スライス後に水に浸けるアイデア、真似させてもらいます。
Commented by etigoya13-3 at 2018-05-17 09:08
まほろばさんおはようございます。

季節の保存食は仕込める時期が短いから時期を逃さずが大切ですね。
私は甘酢漬けではないけれど、新生姜をシロップ漬けにして製菓製パンように仕込もうと生姜を買いました。
もうすぐ梅の季節に入るし仕込み時期を忘れないようにしなければと思っているます。

この日の器/盛り付け素敵です。
マグロとアボガド合いますね。
私は好きなのだけれど、連れ合いはアボガド苦手で一人ご飯だけの時です。苦笑

Commented by mahoroba-diary at 2018-05-17 09:11
> rinnrinn530さん
りんさん、おはようございます!
スガハラのグラス、りんさんも気に入っていただけましたか。嬉しい♬
ビールを飲むのにいいと思いましたが、泡系ならわりとなんでも合いそうです。
新生姜、こちらでも出回り始めました。
わたしも今回初めて水につけてから茹でてみましたよ。漬け汁には前回は水を加えていましたが今回は加えず、、、さてさてどうなりますか。。。もうすこし冷蔵庫で寝かせてみます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-17 09:17
> etigoya13-3さん
越後屋さん、おはようございます!
まさに仰る通り!仕込める時期はすぐに過ぎていきますので、ちょっと頑張ってでも仕込んでおかないと、、、ですね♪シロップ漬けもいいですね!越後屋さんはパンなどの粉ものがお上手で羨ましいです。梅ももうすぐですね♪わたしもことしは梅酒をつけてみようかしら、と思っています。あとらっきょう!この時期に頑張ってつくっておくと後がかなり楽になります。
器、盛りつけをお褒めいただきありがとうございます。
うちの主人もアボガドはわたしほど好きではないみたいで、1人の時にいただくことが多いです。ご主人様と一緒の時間、引き続き満喫されてくださいね♪
Commented by gratia-lily2 at 2018-05-18 07:30
おはようございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。

素敵なビールグラスのご紹介、ありがとうございます。我が家は日本酒を飲むのですが、このグラスならば日本酒でもいけそうかな、と思いました。
綺麗に盛りつけられたおつまみと、すきっとした美しい形状のグラスとのコンビ、夏らしい爽やかな気分になりました。ありがとうございます。

これからも素敵な食卓をご紹介下さいね。楽しみにしています。
Commented by kana_cnd at 2018-05-18 09:07
おはようございます!
スガハラのグラス、とってもステキですね~(〃∇〃)

スガハラ大好きなので青山方面に遊びに行くときは必ず立ち寄るのですが、あまりの繊細な美しさに敷居が高く、まだカトラリーレストしか購入したことなくて。。
いつか器やグラスを購入したいなぁと、ずっと憧れています♪

やっと新生姜の季節になりましたね!!
漬けるまではひと手間ですが、その後のお楽しみを思うとわくわく作業できますよね~(*^^*)
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-18 09:39
> gratia-lily2さん
lilyさん、おはようございます。
わ~、いつも素敵なlilyさんにコメントいただきありがとうございます。
lilyさんのお宅は日本酒をお飲みになるのですね!このグラス、少し高さがあるので、日本酒だとかなり量が入るかもしれませんが、形的には合いますね♬大阪にもショップがあると思うので、よろしければ覗いてみてください☆
lilyさんの美意識の高さと、可憐さ、可愛らしさ、そして聡明で知性溢れるブログにいつもすごく刺激を受けています。lilyさんの文章も大好きです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました♬
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-18 09:44
> kana_cndさん
kanaさん、おはようございます!
わーい、kanaさんもスガハラお好きでしたか!青山のショップは、私も時々のぞいて、眺めています。見ているだけでも愉しいですよね♬
ガラスの食器、これからの季節、涼し気で気分転換になりますね♡
新生姜、そうそう、漬けるまではひと手間ですが、ひと夏乗り越えるための常備菜のひとつとして、頑張ってつくってます。今年はもうすこし作って保存しようとおもってますよ~
by mahoroba-diary | 2018-05-17 07:50 | 常備菜 | Comments(8)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary