井泉のとんかつ/日比谷からの眺め







先日、とんかつが無性にいただきたくなり、
井泉本店へ。


b0362781_08142133.jpg

長らく通っているお気に入りのとんかつ屋さんです。



b0362781_08133543.jpg

私はいつものヒレカツ定食を。

とっても柔らかくて安定のお味。大満足でございました。
添え置きのソース、マスタードをたっぷりとつけていただきます。



b0362781_08140277.jpg

豚汁


b0362781_08134989.jpg
ごはんはおかわり自由です。
他に御新香がつきます。


ごちそうさまでした。



いつもはカウンター席に座りますが、この日は満席で、奥のお座敷に通されました。
とても古い家屋で、靴を脱いで座敷に座っていただきます。
他にもたくさんお客様がいらっしゃいましたが、
そのうちの一組のテーブルがものすごく賑やか。
というかはっきり言って騒音レベルでした。
美味しいものを無心でいただくときに、
つんざくようなお声で、聴きたくなくても話の内容がすべて聞こえてくる、、、
カウンター席では、そんな経験はなかったのですが、
さすがの私も、もう少しで「すみません、もう少し静かにしていただけませんか」と
言ってしまいそうになりました。
お若い女性のグループで愉しいのはわかるのですが、
皆さん、とんかつを愉しみにいらしているのだから、、、、
想像力を働かせましょう、と思ってしまいました。
でもこれは、人のふり見て我がふり直せ、でもある。
気づかずに、自分も人様のご迷惑になっていることがあるかもしれないから。。。



そんなお話のあとは、
日比谷ミッドタウン6階のガーデンテラスからの眺めを。。。


これまた先日、夕刻時に立ち寄ってみましたら、
運よく席があいていたので、座ってボーっとしてみました。
素晴らしい眺めです。


b0362781_08143942.jpg
写真だとよく伝わりませんが、
目の前に、皇居と日比谷公園が広がっています。
広い空には、鳥たちが自由に飛び回っていました。
5月のすっきりとした風が心地よい。。。


b0362781_08145335.jpg

日比谷交差点
日比谷濠
右は丸の内、
左側には皇居が広がっています。
奥にはパレスホテルが見えています。


夕日がビルの谷間に沈むと、夜のネオンがつき始め、
昼間とは違った魅力を醸し出します。


どこかとの比較ではなく、
私はやっぱりこの東京が好き、と思う瞬間です。




窓を開けると心地よい風が入ってくる今の季節は、
自然と心身を健全な方向へ誘ってくれます。
鳥のさえずりもそこかしこから聞こえてきます。
今日も一日元気で過ごせますように。


皆様、今日も良い水曜日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
Commented by kobacken at 2018-05-16 11:48
うんうん、ひとりでゆっくりご飯を食べたいときはカウンターに限りますね。
ランチタイムあるある!!楽しいお喋りをしながらのお食事は良いけれど、ワーワーキャーキャーするのはマナー違反!お里が知れますな。笑
しかし、それなりの老舗なのにねぇ。。。スタッフのおばちゃんあたりがピシーッと言ってくれたらいいのに、とも思ってしまいます。
それでも、やっぱり井泉のとんかつは美味しい!!丁度良い厚みとカラッとした揚げ加減が良いのですよねぇ。
ああ、お昼にトンカツ食べに行こうかな。丁度今日はお弁当ないもんで。

日比谷ミッドタウンからの眺め!!最高じゃないですか。
夕暮れ時のイイ感じ。
東京の夜が始まる雰囲気出てますねぇ。
こういう景色を見ると、不思議とホッとする、ビルのネオンの灯りは東京人にとって郷愁だと思います。
ほんと、良いショットですよ。

ということで、トンカツ食べに行ってきま〜す。
Commented by tsunorun at 2018-05-16 12:17

素敵な場所
美しい食卓
きれいな文章と表現


“ていねい”があふれる
まほろばさんのブログが
わたしの
昼の美術鑑賞です^^
Commented by Blue-salvia at 2018-05-16 12:23
mahorobaさん、こんにちは〜♪

mahorobaさんの日々の歩みを感じながら拝読していました。一歩一歩、大変でしたね。まだ、ゆっくりとご自愛下さいね。

私も、オットとカフェでランチをしていたら、余りにも甲高い声でけたたましくお喋りが続いていたので、もう少し静かにして頂けませんか?と、言おうかとしていたら、オットが立ち上がり他の席に座りました。さすがのオットも我慢ならなかったようです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-16 17:20
> kobackenさん
H子さん、こんばんは!
ランチタイム、やっぱりありますか、H子さんも。話の内容(いやでも聞こえてくる 笑)では、学校の同級生でそれぞれ違う会社で働いているOLさんたちと思しき方々、すごく綺麗で可愛らしいのですが、あまりにも声が大きくて、会社の愚痴とかをひたすらしゃべっているの。(苦笑)井泉さんは年齢層が高いお店だから、若い人も大歓迎だとおもうけれど、やっぱりマナーは大事ですね。特に女性同士で話をするときは気をつけなければと私も肝に命じました。さすが、H子さん!思うこと、同じ!わたしも、〝お店のおばちゃん、なにか言って~〟と内心思っておりましたが、なかなか言えないような感じでしたワ。
日比谷ミッドタウン6階、すごくおススメです。特に今ぐらいの気候だと外に座っても気持ちよく、素晴らしい眺めでしたョ。ね、東京の夜はなんともいえない郷愁がありますね。
どこか旅行して帰ってきても、東京の夜景を見ると、ホッとする自分がいます。
とんかつ、ぜひぜひH子さんも食べに行ってきてくださーい♬
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-16 17:23
> tsunorunさん
KANAさん、こんばんは!
過分なるお褒めのお言葉をいただき、恐縮しつつ、、、ありがとうございます♬
いやあ、丁寧かどうかは、本当にわからないのですが、日常の中のありふれた風景の中に、
新しい発見をしたいといつも思っている気がします。
KANAさんの毎日の素敵なお写真と心に響く文章こそ、クリエイティブで憧れます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-16 17:29
> Blue-salviaさん
サルヴィアさん、お久しぶりです。こんばんは!
読んでくださる皆様にご心配をおかけしまって申し訳なく思っています。
予期せぬ出来事だったので、まさに一歩一歩、薄皮をはぐような毎日ですが、ぼちぼちマイペースで過ごしています。優しいお言葉、ありがとうございます。
サルヴィアさんもでしたか。。。甲高い声、特に美味しいものを愉しむ場所ではマナー違反ですね。お味まで変わってしまうように感じます。今は逆切れする方もいらっしゃるので、相手をよく見て対処しないといけませんね。
by mahoroba-diary | 2018-05-16 08:35 | 外ごはん | Comments(6)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31