なんてことない休日の朝ごはん





今日は母の日ですね。


いつも一緒に生活されていらっしゃる方も、
離れて暮らされていらっしゃる方も、
そして、今はお母様は天国から見守ってくださっていらっしゃる方も、
全てのかたにとって、それぞれに、いろんな想いが胸をよぎる日だと思います。



b0362781_07305006.jpg

昨日の朝食


家にある食材で用意する、なんてことない朝ごはんですが、
忙しい平日とは違い、
ゆっくりと準備し、ゆっくりといただく。
パートナーとの大切なコミュニケーションの時間でもあります。


b0362781_07310932.jpg
卵焼き
もやしと椎茸の炒め物
ブロッコリー
トマト

奥はもずく酢


b0362781_07312502.jpg

納豆に大葉・おじゃこ・白ごまをトッピングしたもの
梅干し
島根の豆腐蒲鉾


(納豆嫌いな方、ごめんなさいね。)



b0362781_07313976.jpg

炊き立ての玄米ご飯


b0362781_07315006.jpg

しじみ汁



b0362781_07320732.jpg

食後は、淹れたての新茶


このところ朝は必ず新茶をいただいています。



平日にはなかなかできない会話ができるのは休日ならでは。
この時間があるから、また頑張ろうと思える、
大切なコミュニケーションの時間です。



b0362781_07323020.jpg

長らく手元にある、海辺の家の写真ばかり収めたインテリアの本。


なかなか行けないので、写真を眺め、
風を香りを波の音をイメージします。


昔、南イタリアには何度も旅しました。
こんなタイルのテラスにとても憧れていました。


b0362781_07322388.jpg


家族(夫婦のみならず)であっても、
時折、目と目を合わせて、言葉を選んで会話することは
とても大切なことだと痛感します。


とかく、自分のことだけで精一杯になってしまいがちな日常、
どんなことを経験し、どんなことを思っているのか、
相手の負担にならない程度に知り、慮ることのできる人になりたい。
(時に難しいことですが。。。)
それでいて、美辞麗句ばかりを並べる上辺だけの会話だけではなく、
時に厳しさを伴っても、真剣に向き合える愛情を絶やしたくないと
思ったりもします。
そして、そっとしておく思いやりも忘れたくない。


ブログを始めて2年が過ぎましたが、
PCに向かって文章を書き、写真を載せる自分が時々、滑稽に思えることがあります。
一体、誰に向かって話しかけ、なんのために書いているのか。。。


昨今のインスタ映えという言葉は、あまり好きではありません。
本当に大切なのは、その時、その場にある空気、香り、
イキイキとしたものをその場で共有し感じること、と思っています。
盛る、という言葉もあまり好みでありません。


料理であれば、出来立てをいただく。
ちょっとくらい不格好であったっていい、
一生懸命つくったものを家族で(ひとりであっても)美味しくいただく。
反省点があれば、次に生かす。
一番大切なのはみんなで味わうこと。


味も香りも伝わらない写真のみで、
食のブログを続けていると
なにか大切なことをこぼしていきそうで怖くなることがあります。


また、言葉の選び方ひとつで
読む人を知らず知らず傷つけていることも
あるかもしれません。


言葉は大きな喜びを与えてくれる半面、
時に刃物のようにするどく心に突き刺さることがあります。



つらつらと書いてしまいましたが、
今日は、母の日、
私も母とのコミュニケーションを大切に過ごしたいと思います。



皆様、今日も良き一日を。





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
Commented by pintaro23 at 2018-05-13 08:55
ほのぼのとした、心が温かくなるような食卓ですね。
なんてことのない日々の暮らし、有難いという事を忘れがちですが、小さな幸せが詰まっていますよね。
色々な事を経験すると「なんてことのない普通の暮らし」、平々凡々とした毎日が一番幸せなのだと感じます。

インスタ映え、ブログ映え、見た人が画像に惹きつけられるのは解りますが、それに必死になるのはなんだかね~と思いますね。
私もコレ!という外食をする時は、ミラーレスで写すので偉そうなことは言えませんが、ブログやインスタをしていない人もスマホで撮っているのは何故なのかな?と思ったりします。
条件反射なのか、誰かに見せるのか?
私はアナログ人間なので、未だスマホではなくガラケーなのもあり(笑)、コンデジかミラーレスを持参しているのです('◇')ゞ
Sabio
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-13 09:22
> pintaro23さん
Sabioさん、おはようございます。とても嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。私はSabioさんのブログからいつも、生活の喜び、そして旅する喜びをたくさん教えていただいています。本当に仰る通り、なんてことのない普通の暮らし、一見平凡に思える日々がなにより幸福なのだと心からそう思っています。
食事の写真を記録するのは、あとから見るといろいろ発見することも多く、勉強にもなるのですが、インスタなどで、これでもかと作り上げた料理の写真を拝見すると、美しいけれど、本当に美味しいのかな、材料はなにをつかっているのだろう、など目に見えない部分が気になったりします。すべてのバランスをとるのは何事においても難しいことですが、こと料理は口に運ぶものゆえ、大事なことを忘れてはならないと自戒しています。
外食の際や外出の際の風景はわたしもスマホで写真を撮ることがありますが、最近それがちょっと苦痛になってきました。コンデジやミラーレス、全然いいと思いますよ!!やっぱり綺麗にとれるのはちゃんとしたカメラに軍配が上がると思います。
いやあ、それにしても10年もブログを続けていらっしゃるSabioさん、凄いですよ~。(しみじみ)
Commented by kobacken at 2018-05-13 09:27
うんうん、激しく同意!
家族、親しい間だからこそのデリカシーって本当に大変ですね。
つい無防備に相手を傷つけたりしてます、私。
まほろばさんの言葉に、ハッとした日曜の朝です。

インスタ映えも、不思議な現象というか、もはや怖いですね。
そのためにわざわざ飾る、で、その後は?ってな感じで。苦
嘘の世界もあったり、料理で言えば、それがまずかろうが関係ないってね。
熱々の一瞬、それだけでご馳走ですもん。
まほろばさんのお味噌汁、いつも湯気が立ってて美味しそうですもん。

今日はお天気下り坂のようですが、良い日曜日になりますように。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-13 10:35
> kobackenさん
H子さん、こんにちは!
解っていただけて、嬉しいです♪家族って、ついつい甘えがあって、また照れくささもあって、
他でなら言わないこともいってしまったりということがありますよね。
いえいえ、H子さんは、普段から、とっても自然体に、ご家族にさりげなく愛情や思いやりを示されていらっしゃると思いますよ。お弁当やお料理、日常のお写真を拝見するたび、周囲を気遣ていらっしゃるなあ、と実感しています。
以前テレビで、若い人のインスタ映えに凝る様子を見たのですが、良くも悪くもデジタル時代について考えさせられました。コミュニケーションの場がリアルからネット経由にシフトしているところも気になります。なにか本質が置き去りにされそうで、怖くなることがありますね。なかなか写真だけで伝えるのは難しいこともあり、リアル空間とネット空間のバランスをとって生きていく時代について考えさせられます。
熱々の一瞬、それだけでご馳走、こんな素敵な言葉が自然に出てくるH子さんって素敵!
湯気にも気づいてくださって、どうもありがとうございますっ♡嬉しいです☆☆
今日は午後から雨が降るようですが、H子さんもまた楽しい休日を(昨日はすごく愉しそうでした)お過ごしくださいね♪
Commented by wwnicoww at 2018-05-14 00:49
しみじみと読ませていただきました。まほろばさんのお気持ち、お人柄、今までのブログから十分伝わっていると思います。そして、とっても美味しそうなお食事にいつも目の保養をさせていただいています!
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-14 08:27
> wwnicowwさん
太郎さん、おはようございます。
お優しいコメントをいただき、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです♪♪
いつもお写真からカリフォルニアの陽光が伝わり、元気をいただいています。
私の知らないことばかりで、良い刺激をうけておりますっ☆☆ご旅行のご様子も、自然美しく、動物たちがたくさんいて、いいなあ~と思いました。主人は時々、「あ~カリフォルニアに行きた~い!」って呟いております。
Commented at 2018-05-14 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana_cnd at 2018-05-14 09:26
まほろばさん、おはようございます♪
"真剣に向き合える愛情"
こちらの言葉にハッとさせられました。

自分のことですぐ手一杯になってしまって、相手を慮ることや向き合う時間、ないがしろにしてるなぁと思っていたところなんです。
真剣に話したりすることから逃げてしまいがちなので、良くないなぁと思いながらなかなか・・
家族ならではの距離感というのも、難しいですよね。

まほろばさんのブログからは、丁寧な暮らしや日常を豊かにする気付きをいつももらっています。
私はどうしても、ミーハーなもので(笑)
生活や料理に対する気持ちを、ニュートラルな見方に変えてもらえるとっても大切な場所になってます♪

なんだか長々と語ってしまってすみません><
これからも負担にならない範囲で、まほろばさんの何気ない日常を発信してもらえたらなぁ~と思っています♡
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-14 10:09
鍵コメさま、おはようございます。
なんて嬉しい、有難いお言葉の数々、、、、憧れの鍵コメさまからそのように仰っていただき、涙ちょちょぎれるほど嬉しいです。ありがとうございます。
鍵コメさまのように、いつも真摯にお料理に向き合われているご姿勢、見習わなければといつも拝見して思うのです。お写真からも丁寧にお作りになられていることが伝わり、それこそ温かい気持ちにさせていただいているのですよ~♬
言葉、、、鍵コメさまはまったく心配ないですよ~♬温かいお人柄、ご配慮がひしひし伝わってきます。自分のブログを一体どのような方々が読んでくださっているのか、時々想像します。ネットの社会は顔が見えない分、正直すこし戸惑うこともありますが、日々の食卓や日常を自分なりに発信できたらいいなと思っています。今日は温かいコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。m(__)m

Commented by mahoroba-diary at 2018-05-14 10:22
> kana_cndさん
kanaさん、こんにちは!
kanaさんから有難く、嬉しいお言葉を頂戴し、天にも昇る気持ちですよ~♬♬♬
きっとkanaさんはわたしよりずっとお若い方だと拝察いたします。
日々の暮らしをきちんと丁寧に愛情をこめてなさっているお姿がお写真から伝わってきて、
いつも素晴らしいなあと思っています☆☆☆
真剣に向き合える愛情、、、言うは易しで、これは本当に難しいことと痛感しています。
自分のことで精いっぱいだと相手を思いやりたくても余裕がなくなり、真剣に向き合うのはしんどくなってしまいがちですよね。。。仰る通り家族ならではの距離感、常に学びなのかもしれません。。。
わたしはkanaさんのブログから、(きっと以前にも書いたと思うのですが)、フレッシュで、イキイキとした若々しいエネルギーを感じています。お料理も丁寧で、彩りよく、眺めているだけで元気をいただきますよ♪食器もいつもとてもこだわっていらして、すごく可愛らしいです。わたしはともすると地味地味コーディネートになりますので(笑)、自分でもほんとに呆れることがありますが、これからもマイペースで自分なりの発信ができたら、と願っているところです。今日は嬉しいコメントを、本当にどうもありがとうございますっ♪
Commented by etigoya13-3 at 2018-05-14 20:15
まほろばさんこんばんは。

家にあるもので作られたという朝食が素晴らしいです。
彩、食材の組み合わせどれもお店のようです。
朝からお互いのためにきちんと整えた朝食が本当に美味しそう。
盛りつけ方がまた上品で自分の大雑把さを反省します。

私は3ヶ月ぶりに一人ではない日が始まり話しすぎて喉が痛くなってしまいました。苦笑
連れ合いは大変かもしれません。
それでもまたすぐに一人暮らしに戻るので目一杯言葉を交わしておこうと思っています。
目をそらされない程度に。笑

まほろばさんの言葉は丁寧で美しいですよね。
いつも読んでいて丁寧に生活されているのだなと感じています。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-14 21:29
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんばんは!
有難く、嬉しいお言葉をたくさんいただき、誠にありがとうございます!
本当に家にあったもので作った(カットしただけのものもあり)だけの朝食なのですが、
休日は、平日にはない時間のゆとりがあり、食事は会話の友となります。😊
わ~、ご主人様、一時帰国なさったのですね!!越後屋さんの嬉しい愉しいお気持ち、伝わって参りますよ~~。話過ぎて喉が痛くなる、、、すごくよくわかります。ご主人様も嬉しい気持ちでいっぱいだと思いますよっ♪しばらくご一緒に過ごされるのでしょうか。どうぞゆっくりとお二人のお時間を愉しまれてくださいね♪
by mahoroba-diary | 2018-05-13 08:32 | 朝ごはん | Comments(12)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31