松風焼き







昨日は、さらに気温が下がり寒い一日でした。


外出時は、春物のコートを取り出し、薄手のウールのセーターを着ましたが、
それでも寒く感じました。


b0362781_09115754.jpg


もうすぐ、母の日ですね。

リビングに飾っているカーネーションをテーブルに置いてみました。


b0362781_09122694.jpg

豚の松風焼き
出汁巻き卵


2つとも自分で作ったものです。


松風焼きは、鶏肉で作られることが多いと思いますが、
昨日は試作も兼ねて豚ひき肉で作ってみました。
豚ひき肉に、少量の炒めた玉ねぎ(極みじん切りにしたもの)、
自分でおろしたパン粉、卵、白味噌、醤油、酒を加えて練り上げたものを
型に入れてオーブンで焼きました。
焼きあがってから、醤油とみりんを煮詰めたものを刷毛で表面に塗り付け、
カットしてから、白ごま、青のりを振っています。
けしの実があればよかったのですが、なかったので白ごまを振りました。
松風焼きというと、おせちのイメージが強いですが、
冷めても美味しくて、お酒にも合います。


出汁巻き卵は、一昨日引いた鰹と昆布の一番出汁、酒、醤油それぞれ数滴を加え、
銅製の卵焼き器で焼いています。
砂糖は一切加えない関西風の卵焼きにしてみましたが、
とても美味しくできて大満足でした。


b0362781_09123884.jpg

焼き蒲鉾
胡瓜の塩もみ


b0362781_09112437.jpg
出雲・千登世の焼き蒲鉾


先日、島根のアンテナショップで購入していました。
網で両面を炙ってから、カットして盛りつけました。


b0362781_09130892.jpg
野菜3種


椎茸は、甘辛く煮含めたもの
しし唐は、さっと揚げて、麺つゆに浸しておいたもの
牛蒡は一昨日の酢ごぼう

3つとも味が違いますが、どれも美味しくいただきました。


b0362781_09125689.jpg


チェリートマトの甘酢漬け


熱湯で湯剥きしたトマトを甘酢に漬けています。


b0362781_09132322.jpg
ゴーヤーとあさりの白和え


ゴーヤーは薄くスライスして、軽く塩をして、熱湯でさっと茹で、よく水分を取ります。
あさりの剥き身は、出汁、酒、醤油ごく少々でさっと煎り付けて火を通しておきます。
絹ごし豆腐を水切りして、裏ごしし、さらによくあたって、
食べる直前にゴーヤーとあさりと和えています。
あさりに味が含まれているので、調味料はほとんど加えなくても
美味しくいただくことができました。
(かなりの薄味嗜好なので)


b0362781_09121013.jpg


寒い日でしたが、ぬる燗をつけてお供にしながら
美味しくいただきました。



ご馳走様でした。




六本木の青山ブックセンターが閉店との報を新聞で読みました。
学生時代、六本木に遊びに行くとき、友人との待ち合わせ場所にしていました。
アートの書籍も多くて刺激を受けていたことを想い出します。
神保町の三省堂書店なども、昔に比べれば、書籍のコーナーがだいぶ縮小されています。
新しくできた日比谷ミッドタウンの中に、横浜の有隣堂が入りましたが、
書籍だけではなく、理容室、眼鏡、居酒屋、アパレルなど複合的な店舗として
新しい挑戦をしている旨、昨晩のテレビ番組で知りました。
先日、私もこのフロアを観たばかりだったので、なるほど、、、と観ていました。
本を保管するスペースの問題と、いつでも何冊でも読める気軽さから
昨年kindleを使い始めましたが、電子化されていない書籍も多いので
まだまだ紙の本も必要です。
それでも昔からすると、巷では本当に本が売れない時代なのだな、と痛感します。




今日も不安定なお天気のようです。
週末には再び夏日になるようで気温の差が激しいです。


皆様、今日も良い一日をお過ごしください。






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
Commented by tsunorun at 2018-05-09 12:42
時間があったらやる?
と自問自答し
できる?
できないよねー

とそんな会話を頭の中でした昼休み。笑

ご主人幸せですねー。
うちの主人…すまぬ。。。。(苦笑)

できることを
ちょっとでも盗みたいと
毎日読んでます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-09 13:56
こんにちは
> 新しい挑戦をしている旨、昨晩のテレビ番組で知りました。
そのテレビ番組ですが、毎週火曜日の夜なので、録画して、その週のうちに、観ています。
今週は、内容が「日比谷ミッドタウン」だったので、すぐに観ましたが、
有隣堂さんは、新たな挑戦をしてるようですね。
私も神奈川県に住んでた時代に、散々お世話になった本屋さんなので、
次回のヘアカットは、あの有隣堂の理容室にお邪魔しようかなんて思ってます(^。^)
でも、あの有隣堂で本を買うかというと、交通会館の1階、2階の、三省堂さんのが、
はるかに品揃えが多そうなので、恐らく三省堂さんに通い続けると思います。
豚の松風焼きが美味しそうですね。ワインと一緒に、つまみたいです(^。^)
Commented by rinnrinn530 at 2018-05-09 16:35
こんにちは!
久しぶりにコメント欄オープンですね。
毎日ブログにお邪魔してコメントしたいなぁ〜と思っていました。

mahorobaさんの心配りが多彩に組み込まれたお献立ですね。
きっとサッと茹でたゴーヤは絶妙な茹で具合だと思います。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-09 17:23
> tsunorunさん
KANAさん、こんにちは!
そんな、そんなぁ~~。KANAさんはバリバリ現役でお仕事されていらっしゃるのですもの。
私の食事作りは、家庭の仕事の一部のようなものなんですよっ。
それでもこの2か月ほどは、元気でなくて、あんまりまともなもの作っていませんでした。
食器遊びしながら、なんとかやる気を引き出している最中でございます。。。
KANAさんは絶対お料理上手な方だと確信しています♬(ホント!)
お仕事と家のことを両立する秘訣をいつかお聞きしたいです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-09 17:33
> tabi-to-ryokouさん
旅プラスさん、こんにちは!
旅プラスさんもテレビご覧になったのですね♪
もしあそこの理容室に行かれたら、是非レポートをお願いしたいです♪
店内の細部にまでこだわって備品をされたようで興味深かったです♪
そうなんですよね~~。以前、丸の内の丸善の中で、松岡正剛さんが監修した書店コーナーがありましたが、あまり続かず閉店してしまいました。(丸善本店自体は、しっかり営業されていらっしゃいますが。。。)有隣堂さんのチャレンジは、応援したくなりますが、あの場所で本を買いに行くかというと、ちょっと違う気がしました。あくまで、ブラブラしている最中に、偶然良い本に出合えば購入に至るかな、という偶然性にかけているのかなと思いました。
交通会館の三省堂さんはいつも多くの人で賑わっていますね。雑誌や実用書の品ぞろえが良くて、有楽町の駅前、という立地によるところが大きいのかなと思います。専門書の多いところはどこも大変そうですね。赤坂Pクラシックハウス、カフェではなくバーに行かれたのですね!なんて奇遇でしょう。。。お昼と夜とではがらりと雰囲気が変わるのでしょうね。私も明日記事にしようと思っています。
(松風焼き、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。甘辛の味が赤ワインと合うと思いましたよ♬)
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-09 17:39
> rinnrinn530さん
りんさん、こんにちは!
お優しいお言葉を頂戴し、本当にありがとうございますっm(__)m
この2か月ほど、やっとこさ、生きていましたー。
りんさんにはさりげなくお優しいお言葉を何度もかけていただき、本当に有難く思っております。その節は、本当にありがとうございました。
ぼちぼち食事作りもきちんとせねばと、気持ちだけはそう思っています。
ゴーヤーはまだちょっと苦みが強いので、湯に通しましたよっ。
夏に向けて、お野菜の力を借りて、少しずつ元気を取り戻したいと切に願っています。
Commented by ひよこぐみ at 2018-05-12 12:11 x
コメント欄が開いたことに安堵しております。
どうぞマイペースで。
Commented by mahoroba-diary at 2018-05-12 21:08
> ひよこぐみさん
こんばんは。優しいお声がけ、ありがとうございます。
ぼちぼちやっております。どうぞよろしくお願いいたします。
by mahoroba-diary | 2018-05-09 09:43 | 夜ごはん | Comments(8)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31