升本のお弁当など






昨日は、午後から夜までずっと外出していました。


1件の所用を済ませたあとは、
気の向くまま、おもむくままに歩みを進めて歩き回りました。


愛犬を荼毘に付してから1週間が経った昨日のお昼前、
私の独身時代の恩人の訃報が届きました。


高齢で、長らく療養生活を続けられていらしたとはいえ、
あまりにも多くの、語りつくせぬほど多くの想い出を共有した恩人の旅立ちの報は、
言葉で表せない、大きな衝撃として受け止めました。


いろいろな思いが去来する中、
なにか地に足がつかない感じで、ふわふわと、
時折ふと我に帰る感じで、
どこをどう歩いたのか思い出せないような不思議な時間を過ごしました。



一応、食日記ですからね、昨晩食べたものなど、載せてみます。


b0362781_08523833.jpg
帰り際に購入した、升本のお弁当。
筍ごはんが入った春らしいお弁当でした。

仕事で遅くなったオットさまに大きい方のお弁当を。


b0362781_08522962.jpg
私はこちらをいただきました。

こごみなど山菜が入った、春らしいお弁当。
筍も入っていました。



ご馳走様でした。




恩人の訃報は、触れた直後こそ号泣してしまいましたが、
その後は、なぜかすーっと腑に落ちていきました。
結婚してからは、夫婦でお世話にもなった方、
療養中で、もう何年もお会いしていませんでしたが、
お元気な頃の、なんともいえない優しいお顔と、
お口から発せられる、含蓄あるお言葉の数々を想い出し、
かけがえのない貴重な宝物として、胸に抱いて生きていこうと、
なぜか前向きな気持ちにさせられました。
わたしの人生の中で多大な影響とご恩を受けた方、
心の糧となる出会いに、心底から感謝しています。




b0362781_08524843.jpg
出先で、ロルバーンのノートにふと目が留まりました。

ロルバーンのノートは、オットさまが何十年も愛用しているもので、
私も独身時代はよく使っていましたが、
最近はとんとご無沙汰していました。

ロルバーンとは、ドイツ語で「滑走路」の意味です。
そして、その下に書かれている言葉、

Ferne Reisen machen weise.
Die Propeller drehen sich.
Das Flugzeug gewinnt an Hoehe.
Reisen bedeutet Leben.

訳)遠い所への旅は人を物知りにする。
プロペラが回る。
飛行機が高度を上げる。
旅とは、すなわち人生だ。



小ぶりのノートを選び、
持ち歩くバッグに入れて、思いついたことを
つらつらと書き留めようと思います。





こちらは、ふと入った初めてのカフェで、、、

b0362781_08532882.jpg

運ばれたカップの底には、

Life is Beautiful



b0362781_08555290.jpg

ハイビスカスの真っ赤なハーブティー、
命の色、「赤」 に強烈に励まされました。


偶然目にした言葉、色に、励まされた一日。



今年の3月は、わたしにとり、
なにか新しい出発のための、
大きな節目としての「別れ」の時期なのかもしれないなと感じています。




皆様、今日も素敵な一日を。
かけがえのない春の日を心ゆくまでご満喫なさってくださいね。





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ぽちりいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2018-03-24 09:24 | 夜ごはん | Comments(4)
Commented by tsunorun at 2018-03-24 16:15
赴くままにゆくと
無意識的に
今必要な場所やモノに
誘われるのでしょうか。
そんな印象をうけました☺︎

ノートもステキですね♡



「喪に服す」というのは、
別れを慈しみ、つつましく暮らしていくことである一方、見送った方がそっと穏やかにいられるための配慮時間だと聞いたことがあります。

無理されませんように☺︎






Commented by mahoroba-diary at 2018-03-25 08:35
> tsunorunさん
kanaさん、おはようございます。
お優しいお言葉をかけていただき、いつも本当にありがとうございます。
愛犬と恩人との別れが重なって、自分にとっての大きな転機なのだと悟るような時間でした。
思いがけず飛び込んできた言葉に、励まされることってあるのですね。。。
喪に服す、、、そうなのですね。。。
あとでどかっと反動がこないように、無理しないように気をつけますね。
kanaさんのアドバイスが心に沁みます。本当にどうもありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2018-03-26 13:20
mahorobaさん、こんにちは〜♪
クルーズ旅行に出る前に、mahorobaさんのお宅の愛犬が倒れたのをブログで読みました。それだけで、mahorobaさんのお気持ちを思うと胸が張り裂けそうでコメントを寄せる事が出来ませんでした。ごめんなさい。

昨夜はゆっくりとブログを拝読させて頂きました。私は愛犬との別れを体験していませんが、人との生き別れや死に別れを何度か体験しました。年数が経っても、後から後から湧き上がる感情に翻弄されました。そんな時に電車の中の広告の一文に救われた事もありました。これからも悲しい時には泣き叫んで下さい。涙が心を癒してくれますから。

今回はお出掛けして良かったですね。自分の心を癒してくれるのは、人からの言葉も大切ですが、別の視点からも救われる事が多々あります。ここにコメントされない方の中にも、mahorobaさんのお気持ちに寄り添っていらっしゃる方が多勢いますよ。愛おしいご家族のワンちゃんと、恩人の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-26 19:30
> Blue-salviaさん
サルヴィアさん、こんばんは。
お心のこもったお優しいお言葉をかけていただき、心より感謝申し上げます。
皆様に励ましのお言葉をたくさんいただき、またご心配をおかけしてしまい、申し訳なく思っております。。。
愛犬との別れがこんなにも早く、突然に訪れるとは夢にも思っていなかったゆえ、ショックも大きかったです。泣いて泣いて、涙は枯れたと思いましたが、まだ1日に1度は急に涙が流れます。でも、少しずつですが、胸苦しさも少なくなり、笑うこともできるようになってきました。愛犬を供養しながら、すこしずつ前向きに歩んでいきたいと思っています。
ほんと、電車の中の広告の一文、わたしも毎日のように救われています。なぜだか、いろんな言葉が目に飛び込んでくるのですよね。
皆様それぞれに様々なご経験をお持ちなのだと日々思っております。今回のことで、わたしも少しでも人の気持ちがわかるように成長したいとも思っています。
サルヴィアさんがご旅行された高知、鹿児島、わたしも今一番行きたいところです。
もうすこし元気になったら、出かけてみたいです。
今日はほんとうにありがとうございました。


食中心のブログですが、最近は、日々の出来事や雑感、想い出etc.も織り交ぜて綴っています。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出
愛犬

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

> hahakobent..
by mahoroba-diary at 20:59
こんばんは! いつも美..
by hahakobento at 20:52
> kana_cndさん..
by mahoroba-diary at 09:44
> gratia-lil..
by mahoroba-diary at 09:39
おはようございます! ..
by kana_cnd at 09:07
おはようございます。 ..
by gratia-lily2 at 07:30
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 09:17
> rinnrinn53..
by mahoroba-diary at 09:11
まほろばさんおはようござ..
by etigoya13-3 at 09:08
おはようございます! ..
by rinnrinn530 at 08:01

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(31)
(31)
(29)
(25)
(24)
(22)
(19)
(18)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)

最新の記事

鶏肉のアオスタ風
at 2018-05-20 06:50
鰹の藁焼き/モロッコいんげん..
at 2018-05-19 06:54
アスパラとしらすのパスタ
at 2018-05-18 10:00
新生姜の甘酢漬け/スガハラの..
at 2018-05-17 07:50
井泉のとんかつ/日比谷からの眺め
at 2018-05-16 08:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧