少しお休みいたします






昨日、早朝にブログの記事を投稿した直後、
愛犬の具合が急に悪くなり、
今まで経験したことのない激しい発作に見舞われ、
とるものもとりあえず、救急病院に駆け込みました。


オットさまは幸いにも出勤前で、
愛犬のあまりの変貌ぶりに大変なショックを受け、
すぐに車を出してくれて一緒に病院へ向かったのでした。


そこで応急処置や、各種の検査をして3時間くらいを過ごした後、
かかりつけ医に駆けつけ、
再び診察をしていただきましたが、
まずは急性の症状の緩和のため、クリニックに愛犬を預けることになりました。


お昼前から夜まで、半日の入院の間、
2人で自宅に戻りましたが、
愛犬のいない我が家、あまりに急に起こった出来事、
医師から告げられた様々な所見、
今後するべきこと、などを話し合いながらも、
なかなか事態を受け止められず、
2人で子供のように泣きじゃくっていました。


今週は来週までぎっしりと大切な用事が詰まっていたオットさまだったのですが、
理解のある職場、様々な方のお助けにより、
かなりの予定を変更することができました。


夕方、愛犬を迎えに行くと、彼は眠ったままでしたが、
耳元で名前を叫ぶと、急に反応がありました。


そのままクリニックに預けることもできましたが、
熟慮の上、万が一のことも考え、
自宅に連れて帰りました。


帰宅後、愛犬の実家であるドイツのブリーダーさん親子とスカイプで話し、
経緯を報告した結果、
彼らの所見は、救急病院やかかりつけ医から伝えられたこととは、
まったく違っていました。


スカイプで、愛犬の様子を映しながら、
いろいろな指示をいただき、処置を進めていきました。
そうしたら、もうダメかもと思っていた愛犬の様子が、
少し緩和されたようなのです。


まだ詳細な病状はお話できませんが、
かなり稀な病気であることは間違いなさそうです。


懐かしいドイツのブリーダーさんのお顔と声と言葉に触れて、
それまで張りつめていた私の心は解きほぐされました。
何代も厳格なブリーディングを続けてこられた
心から尊敬するブリーダーさん、
今回のことで、本当に犬たちを愛しているのだと痛感しました。
「赤ちゃんを撫でるように、優しくなで続けてあげて。」
そういう傍ら、画面の向こう側から
何時間も愛犬の名前を呼び続けてくれました。
そして彼女に言われた通り、昨晩からずっと、
時折スポイトで水をあげながら、体を優しくなで続けています。


そんなこんなで昨日の早朝から今まで一睡もできず、
ほとんどなにも食べずに過ごした怒涛の一日でした。


この13年近く、
苦楽を共にし、国をまたいで生きてきた
かけがえのない相棒、
現実に対処する「今」の自分と
時折、号泣しながら、「過去」を想い出す自分と
いつかはくるとわかっていた「未来」の自分が
交互に入れ替わって、
時折涙がとめどなく流れてしまいます。


共倒れしないように、今日はなにか食べなくてはと思いますが、
しばらくの間、食日記はお休みさせていただきます。


いつも見に来てくださった全ての方に、
この場をお借りして心より感謝申し上げます。





ブログをご覧いただき、ありがとうございまず。


[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2018-03-13 07:17
お気持ちお察しします。
快方に向かわれるように名古屋から祈っています。
お返事不要です。
mahorobaさんもお身体大切にして下さい。
Commented at 2018-03-13 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 07:25
> rinnrinn530さん
りんさん、おはようございます。
お優しいお言葉をいただきまして、涙が出るほど嬉しかったです。
今、少し落ち着いて眠っています。
朝日が殊の外美しく感じる今朝です。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 07:31
鍵コメさま、おはようございます。
ありがとうございます。優しいお言葉が胸に沁みます。
本当におっしゃる通りですね。
心が折れそうなとき、食欲がなくなりますが、食いしばってでも食べないと、ですね。
普段、食日記を綴っている自分がどこかに飛んでしまいました。
鍵コメさまのお言葉通り、しっかり食べて愛犬を見守りたいと思います。


Commented by hahakobento at 2018-03-13 07:38
元気になってくれることを祈ります。
お母さんとお父さんが全力で頑張ってくれているのですから、ワンちゃんも頑張れていますね。
でも、身体が一番。休めるときは休んでください。
Commented by magnifika-2 at 2018-03-13 08:06
大変な状況に心痛みます。
いつも細部まで行き届いたお料理の数々、日々参考にさせていただいておりました。
当たり前の日常も、大事が起きるとその穏やかさが失われてしまうのですね。
大切なご家族の回復をお祈りしつつ、ケアラーお二方のご健康もねがいます。
どうぞお大事に!
Commented by tsunorun at 2018-03-13 08:59
ブリーダーさん
職場の方
たくさんの方に恵まれていることに
まほろばさんご夫妻のお人柄を感じます。

ずっと傍でいてくれて
ワンちゃんも喜んでますね。

まずはほっと一安心しました。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 09:00
> hahakobentoさん
ukoさん、おはようございます。
ありがとうございます。お優しいお言葉をかけていただき、涙が溢れます。
これから少しずつでも回復してくれることを祈って、今日も頑張ってみます。
本当にありがたいお言葉、ありがとうございます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 09:05
> magnifika-2さん
magnifikaさん、おはようございます。
こちらこそ、いつも素敵なブログを拝見させていだき、憧れておりました。
クルーズのお旅、とても素晴らしかったです。
お優しいお言葉をかけていただき、本当に感謝でいっぱいです。
今朝は私たちも頑張って食べ物を口にしました。できるだけのことをしてあげたいと思います。今日は心よりありがとうございました。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 09:13
> tsunorunさん
kanaさん、おはようございます。
主人が不在のときでなくて、不幸中の幸いでした。
奇跡的にスケジュール調整ができて、職場の方々に心より感謝しております。
このブリーダーさんは繁殖のためのブリーディングをしないとても厳しい人なのですが、彼らのところの犬が大好きになり、2年間通ってやっと生まれたのが今の愛犬なんです。
引き取ってからも、ずっとお付き合いが続いていて、困った時にいろんなことを教えてくださるのですが、昨晩は本当に心を楽にさせていただきました。
お優しいコメントを本当にありがとうございますm(__)m
Commented by delicasib at 2018-03-13 09:15
まほろばさん こんにちは。

ワンコちゃんの回復
心から祈ってます!

まほろばさん、どうぞ無理なさいませんように。


Commented by golmeg at 2018-03-13 09:26
無理なさいませんように。
栄養と睡眠はなるべくとるようにしてくださいね。
お大事にしてください。
Commented by etigoya13-3 at 2018-03-13 09:36
まほろばさんおはようございます。
急で劇症だった時、より一層心配も強かったと思います。
まほろばさんご夫妻が体調を崩しては大変ですので、しっかり食べてくださいね。

ブリーダーさんをはじめ、職場の方など人に恵まれているのはご夫妻のお人柄ですね。

国をまたいで共に生活している愛犬君が穏やかに過ごすことができるよう願っています。
Commented by kiiropiipii at 2018-03-13 09:48
早く元気になるといいね。一緒にいるから安心してるね🐕。。ワンちゃん、mahorobaさんが元気だとうれしいと思うよ😃。
Commented by nobuyuuta at 2018-03-13 10:20
まほろばさん、お気持ちお察っし致します。
ご主人様もまほろばさんもどうかお身体無理されませんように。愛犬ちゃんの回復お祈りしています。家族ですからね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-03-13 10:32
こんにちは
ワンコちゃんが元気に回復することを祈ってます。お大事に。
まほろばさんも、気をしっかりと。そして無理なさらぬよう、
睡眠と食事をしっかりとって下さいね。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:36
> delicasibさん
しぶさん、こんにちは。
優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
なんとか回復してくれるよう天に祈っています。
コメントをいただき、涙涙です。ありがとうございます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:39
> golmegさん
megらいおんさん、こんにちは。
ありがとうございます。。。。お言葉が心身に沁みます。
はい、栄養と睡眠、なるべくとるようにしながら、見守りたいと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:43
> etigoya13-3さん
越後屋さん、こんにちは。
急なことで、本当にびっくりしました。直視できないほどの激しい症状でしたので、
心臓が壊れるかとおもいました。体の機能というのは、まだまだ知らないことがあるのだと痛感させられました。
お優しいお言葉をかけていただき、本当に感謝です。
ブリーダーさんや職場の方にはご迷惑をかけてしまっていますが、皆さん犬やペットを飼ったことがある方なので、ご理解に助けられています。ありがたいことです。
なんとか回復してくれるよう、祈るばかりです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:45
> kiiropiipiiさん
kiiropiipiiさん、こんにちは。
お優しいコメント本当にありがとうございます。
病院での処置以外はなるべく一緒にいてあげたいと思っています。耳元で話しかけていますが、
聞こえていると嬉しいです。(涙)
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:48
> nobuyuutaさん
ごまめさん、こんにちは。
本当にありがとうございます。(涙)
なんとか回復してくれることを切に祈っているところです。
命って尊いなあ、、、と、普段とは世界が違って見えます。
小さな小さな犬なのに、ものすごい存在だったのだと痛感して参っています。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 10:51
> tabi-to-ryokouさん
旅プラスさん、こんにちは。
お優しいお言葉をかけていただき、感謝です。
旅プラスさんのブログで、アフリカの動物たちがとても生き生きと映っていて、感動しました。
うちのワンコもなんとか自然治癒力を回復して、快方にむかってくれることを祈っています。
はい、睡眠と食事、本当に大事ですね。今日は少し食べて休めるといいなと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by kobacken at 2018-03-13 10:53
まほろばさん
駆けつけました=3
大丈夫ですか?
ゆっくり深呼吸ですよ。
飼い主の不安は、そのまま伝わりますから、
どうか、お気を静めて。
って、それができたらいいのに、なんてね。
とにかく、容体が少し安定されたので安心しました。
ご主人様もいらっしゃって、信頼できるブリーダーさん、
心強い味方がいらっしゃるんだから
あとは天に任せて・・・。

我が家でも、何頭か看取ってきたので、心の置き場のない、たまらない感情、よくわかります。
私もいつも思っていますからね。
Commented at 2018-03-13 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 11:12
> kobackenさん
H子さん、こんにちは。
ありがとう!!!もう皆様からの励ましのお言葉に本当に感謝感謝感謝です。
さきほど2度目の点滴に預けて自宅に戻りましたが、家に彼がいない状況が本当に辛いですね。
かといって何の治療をしないわけにもいかず、人も犬も、どういう医療を選択するか、常にジャッジを迫られますね。臨機応変に対応しないといけない状況なので、なんとか理性を保とうと努力している最中です。うん!わかりました。ゆっくり深呼吸ですね!忘れていました。
H子さんも辛い思いを何度もされてきたのですね。。。奇跡を願いたいです。本当、たまらないですね。
Commented at 2018-03-13 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2018-03-13 13:20
ずっと支えてくれた家族ですからね、悲しいのは、当たり前ですが、自分の身体も、大事にしてください。
大切なものに、自分の気持ちを悔いなく注ぐのも、大事なことですが、倒れてしまうと大変ですから。

ご主人様と最後まで、諦めないでください。

お大事にm(_ _)m
Commented at 2018-03-13 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-13 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 17:29
> fufugohanさん
フーフごはんさん、こんばんは。
おばちゃま、優しいお言葉をどうもありがとうございます。
突然のことだったので、対応に追われ、目の前のいつもと全く違う姿の愛犬に、心が張り裂けそうでした。なんとか回復してほしいのですが、しばらく看病を続けることになりそうです。
いろんな治療法があって、今夫婦でどういうふうにしていくか、話し合っているところです。
寝ず食べずはダメですね。今日は頑張って少しずつ体に入れていますが、眠りにつくのが難しい、、、休もうと思っても頭が冴えているのですね。。。出来る限り最善を尽くそうと思います。今日はコメントを本当にありがとうございます。
Commented at 2018-03-13 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-13 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひよこぐみ at 2018-03-13 19:09 x
mahorobaさん、心細い時は、ここに集っている、私を含めた沢山の方の気持ちが後押しをいたしますから、どうぞ安心してドンちゃんについていてあげてください。
そばにいられなくても、気持ちが共にあります。
mahorobaさんご夫妻のお気持ちが、いつもドンちゃんと一緒にあるように。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 22:11
> ひよこぐみさん
ひよこぐみさん、こんばんは。
お優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
今愛犬は一生懸命闘っています。今晩も夫婦交代で看病する予定です。
皆様にたくさんの励ましのお言葉を賜り、どれだけ励まされ勇気づけられたかわかりません。
回復を祈りながら、看病に努めたいと思います。今日はコメントを本当にありがとうございました。
Commented by yokkofire at 2018-03-13 22:21
わんちゃんは、かけがえのない家族の一員ですもの
お二人がどれほど、愛情をもって育ててこられのか
記事を読んでよくわかります
お二人の看病がわんちゃんにはきっと伝わりますよ
早く良くなります様に・・・

返信不要です
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 22:32
> yokkofireさん
yokkofireさん、こんばんは。
有難いお言葉をかけていただき、心より感謝申し上げます。(涙)
愛犬がこのようになると、普段の生活の当たり前になっていた部分の多くが愛犬とともにあったのだと痛感させられています。yokkofireさんがおっしゃる通り、かけがえのない家族の一員なのだと、改めて深く感じております。なんとか回復してほしい一心で今夜も夫婦交代で看病したいと思います。今日は暖かいコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
Commented by emily1105 at 2018-03-13 22:55
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつもご覧いただきありがとうございます。

大変でしたね。
我が家にも犬がおりますので、どんなにお辛かっただろうと・・・。
快方に向かわれてるようですので、このままずっとそばにいてあげて下さい。
何よりもそれが一番の薬だと思います。
ワンちゃんのためにもお食事されて、睡眠をとって下さいね(*^_^*)
早く元気になられますように・・・。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-13 23:15
> emily1105さん
emilyさん、こんばんは。
コメントを頂戴し、誠にありがとうございます。
こちらこそ、emilyさんの素敵なブログをとっても愉しく拝読させていただいております。
emilyさんのお宅にもワンちゃんいらっしゃるのですね。。。
普段の私は主人よりも愛犬と過ごす時間の方が多く、生活のあちらこちらに愛犬の存在が沁み込んでいて、普段のように駆け回っている愛犬が、今横たわっているのを見るのがとても辛いです。昨日早朝に、今まで見たことのないような猛烈な発作が始まり、少し動転してしまいました。今は少し落ち着きましたが、予断を許さない状況なのです。今晩も夫婦交代で看病いたします。今日の私は頑張って食べるものを口に運びましたが、なかなか寝付けないのが困ったものです。本当に有難くお優しいお言葉をかけていただき、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。m(__)m
Commented by nonu3 at 2018-03-14 09:06
ブログに気が付くのが遅く、今とても驚いています。
まほろばさんの普段のブログから、愛犬さまに対する深い愛情がずっしりと伝わってきていたので、、おつらいですよね。。

まほろばさんもオットさまも、少しでも食事と睡眠、取られてくださいね。
快復を心より願っています。
Commented at 2018-03-14 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtake-0618 at 2018-03-15 07:00
我が家でも経験があります。
どうぞお変わり労りながら・・介護を続けてください。
きっと回復しますことお祈りいたします。
Commented at 2018-03-15 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-15 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-15 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-19 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-20 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-20 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-20 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-20 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-20 12:49
鍵コメさま、こんにちは。
お優しいお言葉を頂戴し、本当に有難く心救われます。ありがとうございます。
我が家の愛犬、享年は12歳6か月でした。今から15年前に母犬と出会い、それから2年経って、やっと生まれたのが、この子でした。シニアドッグとして、体調管理は気をつけながら、健康診断の結果も良かったので、まさかこんなことになるとはつゆにも思っておりませんでした。あまりに突然に出来事に、取り乱し、皆様にご心配をおかけてしてしまい、本当にすみません。
鍵コメさまも愛犬ちゃんとかけがえのないお時間を過ごされたのですね。。。
犬たちは優しくて、飼い主を気遣ってくれるところがあるので、余計に辛いですね。。。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。食事の方は少しずつ頑張っておりますが、睡眠の方はどうしてもまだよく眠れません。。。でもこれも仕方のないことだと思っております。少しずつでも前向きになれるよう、できるだけマイペースで歩んで参りたいと思います。
お優しいお言葉をかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2018-03-20 13:00
まほろばさん

ご無沙汰しております。
愛犬とのお別れ、どんなにお辛かったことでしょう。
拝読しながら、涙が溢れてきました
なんて言えば良いのか、言葉も見つかりません。

我が家にも1歳の愛犬がいます。先日の予防注射の時
心臓に問題が見つかりました。
いつかは来ることは頭ではわかっていますが、この子が居なくなったら
と思っただけで、愛おしすぎて、直すぐに涙が溢れてくる数日でした。
その矢先でした。

これからも、決して忘れることはできませんが、時間の経過が、薄衣を脱ぐように
心の苦しみを埋めていってくれることと思います。

どうぞ美味しいものを少しずつお口になさってください。

Commented by mahoroba-diary at 2018-03-20 13:25
> mikaroseさん
mikaさん、こんにちは。
お優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
老犬とはいえ、元気な子でしたので、突然の出来事に取り乱し、皆様にご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っております。
mikaさんの愛犬ちゃんは1歳なのですね!これからさぞさぞかわいい盛りですね。
実は我が家の愛犬も6歳ころだったか、心音に雑音があると言われ、経過観察を続けていましたが、運動のしすぎや食事に気をつけ、薬も飲まず、最後まで心臓は大丈夫でした。
検査は大事ですが、あまり思いつめず、見守ってあげてくださいね。
でも、よくわかります、、、愛おしすぎますよね、、、犬たちって本当に純粋で優しいから、
、、、。人間との寿命の違いが、ほんとうにせつないですね。
mikaさんのお宅のワンちゃんとご家族の皆様のかけがえのない時間を心よりお祈り申し上げます。たくさんたくさん楽しんでいい思い出を作ってくださいね。
今日は暖かいコメントをいただき、心救われました。本当にありがとうございました。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-20 17:57
まほろばさん、あまりにも突然の旅立ち、お二人ともどんなにかおつらい気持ちでいらっしゃることでしょう。記事を拝見して、まほろばさんとだんなさま、そしてご家族の暮らしや日々の中のかけがえのない存在で、皆に愛し愛されて、きっと幸せな生をずっと生きて、別れを惜しみながら皆さんのもとを去られたのではないかと思います。これからもきっと、姿は見えなくても、お二人のそばにいて、見守られていることでしょう。悔やまれるお気持ちも分かりますが、きっとワンちゃんは、これまで本当にありがとうと、感謝と愛情の思いでいっぱいだと思いますよ。美しいお花に、皆でいっしょに花の中を歩いた幸せな日々を、空から思い起こしていることでしょう。
Commented by mahoroba-diary at 2018-03-20 19:36
> milletti_naokoさん
なおこさん、こんばんは。
お優しいお言葉をたくさんいただき、本当に心救われる思いです。心底より感謝いたします。
老犬とはいえ、元気な子でしたから、あまりに突然の出来事に、茫然としております。。。
なおこさんのお優しい文章に、本当に心慰められます。。。お声をかけていただき、ほんとうにありがとうございます。。。
自責の念や悔やみの念もまだまだあるのですが、愛犬と出会い、共に過ごせた時間に感謝して、すこしずつ前に進めたらと思っています。。なおこさんの日々のブログ、、、自然豊かなウンブリアの風景に、いつも心和ませていただいております。愛犬はイタリアには行ったことがありませんでしたが、いつかまた近い将来、愛犬の写真を携えて主人と旅出来たら、、、と思います。東京では桜が開花しました。近所の桜もちらほら咲き始めています。。なおこさんもご主人様、ご家族、ご友人の皆様と、どうぞ心豊かなかけがえのない春の季節を満喫されてくださいね。東京より心よりの感謝とともにお祈り申し上げます。ありがとうございました。
by mahoroba-diary | 2018-03-13 05:59 | つぶやき | Comments(58)

日々の諸々を綴ります


by mahoroba-diary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31