人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろば日記 四季折々、五感を通して感じること、想い出や呟きも含めた日々の徒然日記です

牡蠣フライ タルタルソース添え





昨日の夕食は、牡蠣フライをつくりました。



牡蠣フライ タルタルソース添え_b0362781_08090709.jpg


牡蠣フライ
タルタルソース添え


自家製パン粉でからりと揚げます。




牡蠣フライ タルタルソース添え_b0362781_08091534.jpg

夫婦ともに多忙で疲れていましたが、
出来立ての牡蠣フライを美味しく味わいました。


☆☆☆


日本経済新聞の電子版に
塩野七生さんのインタビュー記事が掲載されているので読んでいます。
上中下と、三本の記事になるようで、昨日は、2本の記事を読みました。
先日ギリシャ人の物語3巻目を刊行されたそうです。
ルネサンス、古代ローマ、そして古代ギリシャへ、と
欧米の文化文明の源である基盤に、
非西洋人であり、学者としてではなく作家として挑まれた塩野七生さんの功績は、
言葉で表せない凄さがあると思っています。

私は、20代前半に、塩野七生さんのチェーザレボルジアを読んで、
完全に虜になり、彼女の著作はほとんどすべてを読んできました。
語りつくせぬ思いがあります。
実家の父もローマ人の物語は15年間毎年愉しみに1冊ずつ読んで、
次作を待って、を繰り返していました。
主人は、だいぶ前のことですが、ひょんなことから
塩野さんとプライベートな夕食を共にさせていただいた経験があり、
その時の会話についてはドキドキしながら聞かせていただきました。
塩野七生さんは私にとり、あまりに多くの影響を受けた作家さんなので、
またどこかで、ブログにも書けたらいいな、と思っています。




by mahoroba-diary | 2017-12-29 08:45 | 夕食