まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鯵 ( 12 ) タグの人気記事

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め





午後から外出した昨日、
出先で知人と立ち話が長くなり、
予定よりかなり遅く帰宅しました。


家に着くなりオットさまから帰るコール、
大急ぎで作り、出来上がった瞬間にオットさまが帰宅しました。



b0362781_08295506.jpg

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


焼き肉用の和牛肉、ブロッコリー、ニンニクスライス、エリンギで作りました。
時間がない時の、おいしい調味料と炒め料理は本当に助かります。



b0362781_08314743.jpg

黒崎茶豆


b0362781_08320864.jpg
焼き鯵と胡瓜、大葉の和え物


塩焼きした鯵の身をほぐし、立て塩に漬けてしんなりさせた胡瓜、
太目に千切りした大葉をざっくりと和え、
食べる直前にすだち2個分をぎゅっと絞りました。


見た目はよろしくありませんが、柑橘の酸味でさっぱりととてもおいしくいただきました。



b0362781_08335848.jpg
北海道のトマト


瑞々しく美味しくて、オットさまがほとんど食べてしまい、
再度洗っていただきました。




ご馳走様でした!





今週はすることが多くて、
いつも以上にあっという間に過ぎてしまいました。
もう金曜日ですね!
いつもと同じような日常を送っているつもりでも、
周囲はいろんな意味で少しずつ変化しています。

以前、ある方から、「この世では、変わる、ということだけが変わらない」
と指南されましたが、本当にそうだな、と思います。
万物は流転する、とも言うのでしょうが、
大きな力の中で、生かされているのだな、と感じます。
時間はどんどん過ぎていきますが、
手ごたえの実感ある時を生きたいと思います。





おかしな天候が続くせいか、
周囲で体調を崩される方がとても多いです。
体調管理にいつも以上に努めたいと思います。
皆様も、くれぐれもお体にはご自愛の上、
今日も素敵な金曜日をお過ごしくださいね。






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-08 09:03 | 夜ごはん | Comments(0)

鯵バーグ/鶏と胡瓜の和え物など







昨日は、一転とても涼しくなりました。

外に出ると、植栽の間から、コオロギのような虫の音が聞こえました。



b0362781_08442449.jpg

昨晩の夕食風景


我がオットさまは、お昼にサンドイッチ1個しか食べる時間がなかったそうです。

おなかをすかせて帰宅しました。


b0362781_08450410.jpg
鯵バーグ


私は二日連続の鯵でしたが、彼にも青背のお魚を食べてもらいたくて、作りました。


3枚に卸した鯵3尾を包丁の上でよく叩き、
みじん切りにしたピーマン、ネギ、生姜、卵、片栗粉少々でまとめ、
フライパンの上で焦がさないようにしっかり火を通しながら
両面を焼きます。


付け合わせには、白髪ねぎとブロッコリースプラウトを混ぜたものを。
かぼすを絞って、お好みでポン酢やお醤油につけていただきます。


昨日は、久しぶりに秋田の白神ねぎが店頭に並んでいました。
有無を言わさずすぐにカゴにいれました。
大好きな葱のひとつです。



b0362781_08445106.jpg
ブロッコリーとトマト


茹でたブロッコリーに松田のマヨネーズをつけます。


b0362781_08444151.jpg
鶏ときゅうりの和えもの


蒸したささみは手で割いて冷蔵庫で冷やしています。
胡瓜は岩手の四川きゅうりを使いました。
食べる直前まで冷やして、器に盛ってから、
練りごまとポン酢を合わせたタレをかけ、大葉を天盛しました。


涼しいお天気でも、胡瓜がとても美味しく感じます。


b0362781_08452659.jpg
山形の枝豆


b0362781_08453785.jpg

夕食を準備していたら、無性にビールを飲みたくなりました。

おかずともよく合い、しばし癒しの時でした。


b0362781_08451550.jpg
ワカメのスープ


ごま油で葱、生姜をよく炒め、さらにワカメもよく炒めてから
鶏がらスープを加え、味を調えてから、最後に金胡麻を振っています。


オットさまには白いご飯を1膳。


遅めの夕食となりましたが、心休めて就寝、
今朝も二人ともよい目覚めで一日をスタートしました。


ご馳走様でした!




夜のニュースを見ていたら、ダイアナ妃没後20年、と報道されていました。
ああ、もう20年経ったのだな、と感慨深くなりました。
1997年は、わたしの人生にとっても大きな転換期の年でした。
20年前の8月31日、暮らし始めて間もない異国の地で、
希望とホームシックが入り交ざった気分の中、その日はなんだか寝付けなくて
明け方に近い夜中でしたが、テレビをつけると、
ダイアナ妃が事故で重症とテロップが流れ、
その数分後テロップが、逝去、と変わったのを見ました。

ついこの間だと思っていた個人的な様々な記憶、
辛かったことや嬉しかったこと、たくさんのことが蘇りました。
時間は確実に過ぎていき、
世の中や身辺はいろいろなことが大きく変化していることに気づきます。
ただ、形として目に見えることは変化しても、
自分の心が欲することは案外変わっていないな、と思いました。




さて、もう金曜日ですね。
今日も涼しい一日になりそうです。

皆様、今日も素敵な金曜日をお過ごしくださいますように。。。






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-01 09:17 | 夜ごはん | Comments(8)

アジの梅&大葉巻きのフライ/かぼちゃとマスカルポーネのサラダ






昨日、外出する前には晴れていたのですが、
ウェザーニュースを見ると、夕方に豪雨、雷の可能性、とあったので、
傘を持って出掛けました。


帰り道に食材の買い物をして自宅前までくると、
マンションの管理人さんが、
「ああ、良かったですね。間一髪で雨に打たれずすみましたね。」と
声をかけてくださいました。


その数秒後、外は一気に暗くなり、雨が降ってきました。



b0362781_09010774.jpg

昨晩の夕食風景


オットさまは急遽仕事の会食が入り、
おひとりさまの夕食でした。



b0362781_09012695.jpg
鯵の梅&大葉巻きフライ
キャベツ
トマト

かぼちゃとマスカルポーネのサラダ
クランベリー風味


2品作ってから、ワンプレートに盛りつけました。


b0362781_09014494.jpg


鯵は、3枚に卸したものを使います。
腹側に、梅干しペースト(わたしは常備している龍神梅を叩いてつかっています)を塗り、
大葉2枚を敷いて、頭側から尾の方にむかってしっかりと巻き込みます。
巻き終わりに楊枝を刺して止めます。

小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて揚げ油でこんがりと揚げます。
鯵は生の状態から揚げるので、途中火力を弱くして、
中までしっかり火が通るように。
揚げ物の際は、時々網杓子で油から数秒間引き揚げながら揚げると
外がカリッと揚がります。
余熱の分も考量して、一歩手前でバットなどに引き揚げます。


揚げ物のときは、あれば必ずキャベツを付け合わせます。
昨日もおかわりしてたっぷりいただきました。



綿を取ったかぼちゃは、蒸して柔らかくし、
皮をはずしてからマッシュして、マスカルポーネチーズと和えます。
レーズンを切らしていましたので、
先日つかったドライクランベリーを混ぜ込みました。
塩、マヨネーズ、はちみつ、きび糖などで味を調整しますが、
昨日は塩をごく少々だけにしてシンプルにいただきました。


我が家は、乳製品はタカナシのものを使うことが多いです。
昨日もタカナシのマスカルポーネを使用しましたが、
リッチな味わいで美味しくできあがりました。
かぼちゃ以外にも、サツマイモとも合いそうです。
季節が秋へと移行しているのを感じる一品でした。
(久しぶりにティラミスが食べたくもなりました。)




ご馳走様でした!




今日は、朝から雨がしとしとと降っています。
気温もかなり低くなりそうです
8月最後の日、明日からはもう9月です。
今年もあと4か月なのですね。早い。。。



気温の変化で、体調を崩しませぬよう、
皆様、今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-31 09:41 | 夜ごはん | Comments(2)

くらーい夕食





私にとって夕食とは、子供の頃から、
一日の中で最もゆっくり寛ぎ、その日を振り返りながら
心を落ち着けていただく癒しの時間でもあります。
それは、ひとりでいても、家族といても変わらぬこと。


そんな夕食時、
いやーな出来事があり、気分が一気に悪くなりました。
そして、追い打ちをかけるように、
オットさまからメールで、
「今、仕事の立食パーティで、某ホテルの美味しいお料理
堪能しちゃったので、ご飯要りません」との報。


久しぶりに、ムーーーっとした私です。



b0362781_09140492.jpg

そんな昨日の夕食風景


美味しく作ったはずなのに、気分を害したら
味がしませんでした。


b0362781_09145870.jpg

焼き鯵ときゅうりと茗荷の和え物


馬鹿の一つ覚えのように、最近何度も作っている一品です。



b0362781_09154861.jpg

きのこのマリネ


b0362781_09161651.jpg

茄子の煮浸し


b0362781_09164472.jpg

三つ葉とあさりのむき身の和え物




これ以外に、和牛のもも肉を寒こうじにつけていました。
こちらは、今朝、アスパラガスと一緒に炒めて
朝食に出したら、とても美味しかったです。


ご馳走様でした!



気分ひとつで、食事も美味しくなったり、まずくなったりします。
せめて夕食時は、何事もなく平安に迎えたいものだと痛感しました。
お膳の色調までくらーくなり、反省、のひと時でした。



我が家のオットさまは、基本とっても明るい人。
真面目ですが、同時にユーモラスな人です。
ほろ酔い加減のご機嫌で、ただいま~っと帰宅したのを見たら、
わたしの気分もだいぶ救われました。



さてさて今日から8月ですね!
うちの近所は、すでに夏休みモードが漂っているような、
なんとなくのんびり歩いている人が多い気がします。
ヨーロッパのような長期休暇はいただけませんが、
夏休みを目指して元気に頑張りたいと思います。




皆様、今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいませ♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-01 09:32 | 夜ごはん

餃子/焼き鯵ときゅうりのさっぱり和え/モノとの関係





金曜日は大概、家事も含めていろいろとすることが多く、
主婦の私も少し慌ただしく過ごすことが多いです。


昨日は所用を済ませてから、食材の買い出しをして、
愛犬を近所のかかりつけのクリニックへ連れて行きました。
1年に1度の狂犬病のワクチンの前に、
全身の健康診断をしていただきましたが、
異常はなく、ワクチンを打っていただき、
一安心で帰宅しました。


プレミアムフライデーの恩恵を受けたことがまだ1度もなかったのですが、
昨日は珍しく早い時間にオットさまが帰宅しました。
職場の働き方改革もだいぶ進んできているのでしょうか。


b0362781_09142433.jpg
結構忙しい日だったのに、夕方から餃子なんかを作り始めた私です。


早めの帰宅ですこしお待たせしましたが、
餃子、というと狂喜したオットさまです。


昨晩は、休肝日。
ということで、ワイン用のカラフェにウーロン茶と氷を入れて
ウーロン茶で乾杯の金曜日の夕食です。


b0362781_09144003.jpg

焼き鯵ときゅうりのさっぱり和え


最近よくつくる、焼き魚の和え物。
昨晩は、3枚に卸した鯵の身に塩を振り、10分ほど置いて水けを拭き取り、
両面をこんがり焼いたものをほぐして、塩もみきゅうり、
新ショウガの甘酢漬けとともにざっくりと和えました。
きゅうりも新ショウガもよく冷えているので、
焼き鯵の旨味と相まって、しゃきしゃきととってもおいしい一品になりました。
仕上げに大葉の千切り、白ごまも天盛しました。

(写真が暗くてごめんなさい)


付け合わせはもずくも添えました。



b0362781_09143300.jpg

手作り餃子


皮は市販のものを使いましたが、具は手作りで詰めています。
具は、キャベツ、ニラ、ネギ、椎茸、生姜、にんにく、豚肉。
調味料は、ごま油、しょうゆ、塩、酒、鶏がらスープの素を使っています。

夏休みに入ってから、近所のお肉コーナーではひき肉がすぐに品切れになります。
きっとお子さんたちのご飯づくりで使われる方がが多いのでしょうね。
昨日もご多分に漏れず、豚ひき肉が入手できなかったので、
あぐー豚の切り落としを買ってきて、自分でミンチにしました。
でも、これが逆にとっても美味しくて良かったです。

10年前にかっぱ橋で購入した鉄製の丸い餃子鍋をいつも使っていますが、
昨日はいつも以上にこんがりといい感じで焼けて、
とっても美味しくできました。
オットさまが喜んで、喜んで、わたしもつられて食べすぎました。
ラー油はなしの酢醤油で、久しぶりの餃子を堪能した金曜日でした。


ご馳走様でした!




PCがサクサク動くようになり、気分が晴れました。
故障中は、PCに向かう時間を、整理収納の時間に振り替えていました。
数年前にかなり大掛かりな断捨離をして以来、
モノを増やさないように努めてきたはずですが、
それでも、書籍、服、靴、バッグその他の雑貨類、化粧品など
だいぶ不要なものがありました。
今の自分、これからの自分になにが必要なのか、よく考えて、
明らかに不要と思われるものだけをまずピックアップして
処分したら気分も爽やかにすっきりしました。
一番頭を悩ますのは、思い出の品、そして、人様からいただいたものの
自分の趣味に合わないもの、の処分です。
どの人も持っている時間と空間は有限ですから、長く生きれば生きるほど
モノのリセットは大事だと思います。
思い出の品は厳選してあまり場所の取らないものにまとめ、
いただきものでも10年以上使用していないものは処分することにしました。
日本は贈答文化が発達していて、よく贈り物を交わしますが、
私はどんなに相手の趣味を知っているつもりでも、
いわゆる消えモノ、つまり食べ物、飲み物、
あるいはお花を贈るようにしています。
それならば、食べて飲んでしまった後は、
その方の空間をお邪魔する可能性が低いからです。

以前暮らしていたドイツでは、あまり簡単に品物の贈答をすることがなく、
とてもよい習慣だと私は思いました。
自宅に招かれた際には、ちょっとしたお花、手作りのお菓子、ワイン
その方が絶対に好きだとわかっているちょっとした食べ物を持参し、
お互いに気兼ねなく交流できる関係が心地よかったです。
そのかわり、なにか人生の節目というときには、心のこもった手紙、
写真、場所をとらないプレシャスなものを贈り、もらった側も
書棚やリビングに飾り、眺めることができます。

この、モノがあふれている時代、
モノとの関係性は、見つめなおす度に、
大げさな言い方かもしれませんが、
自分の人生を見つめる作業だなと感じます。





今日の東京は隅田川の花火大会ですね。
わたしの近所でも町内会や商店街のお祭りや屋台が並びます。
夏の気分がぐっと華やかに盛り上がる日、
皆様も、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ♫






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-29 10:16 | 夜ごはん

牛肉の八幡巻き/鯵ときゅうりと茗荷の和え物/茄子の含め煮/人参と玉ねぎの甘酢漬け/しじみ汁




昨日は、真夜中にオットさまが出張から帰宅しました。


もしかしたら帰宅後になにか食べるかなと思い、
保存のきくものを少し用意しました。


b0362781_07343972.jpg

わたしは夜のニュースを見ながらお先にいただいていました。

日本酒が飲みたくなる献立でしたが、昨日は我慢しました。



b0362781_07345380.jpg

鯵ときゅうりと茗荷の和え物


鱧きゅうならぬ、鯵きゅう、でしょうか。
鯵の身に軽く塩をあて、出てきた水分をふき取り、魚焼きグリルで
両面をこんがり焼いてから身をほぐしました。
塩もみみゅうり、茗荷の千切り、ほぐした焼き鯵をざっくりと合わせ、
薄口少々を加えた昆布甘酢(自家製)をかけて、大葉の千切りを天盛しました。

日本酒が欲しくなる一品となりました。


b0362781_07350612.jpg
茄子の含め煮

昨日は素揚げせずに、少量の油で炒めてから、
鰹と昆布の一番だし、醤油、みりんの煮汁を
煮含ませました。粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やしました。


b0362781_07352220.jpg
牛肉の八幡巻き

お正月ではありませんが、久しぶりに作りました。
ごぼうは4等分にカットし、あく抜きしてから
酒を多めに入れて、炒りつけておきます。
牛もも肉の薄切りにゴボウを巻きつけて、巻き終わりから焼き付け、
醤油、みりん、酒を1:1:2の分量で煮絡めます。
保存することを考え、しっかり目に味付けしました。

いただくときに、お好みで山椒の粉を振ります。


b0362781_07353649.jpg
人参と玉ねぎの甘酢漬け

同じ容器に、玉ねぎ半分、人参1本をスライスして
甘酢につけておきました。
さっぱりと良い箸休めになりました。


b0362781_07354847.jpg
しじみ汁

疲れた体に染みわたります。





今回は珍しく中東でトランジットだったオットさま、
空の上から砂漠が見えた?と聞くと、見えたよ、と言いますが、
まったく興味がない様子です。
出張中は時折LINEで会話しているのですが、
今回は見知らぬ街にも滞在したため、写真を送って、と書くと、
自撮り写真が送られてくるのです。
あの~、わたしは街の風景がみたいんですけどぉ、、、。
わたしには自撮りするという趣味がまったくないため、
何度送られても解せないところです。
まあ、元気な様子を見て、安心するのですけれどね。
なにはともあれ、今回も無事に務めを果たせて、ご苦労様でした。
昨晩は真夜中に帰宅して、今日は午後から仕事だそうです。



さて、今日はもう金曜日ですね。
今朝も朝から青い空が眩しいです。
皆様も、どうぞ素敵な金曜日をお過ごしくださいませ♪






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-14 08:08 | 夜ごはん

鯵の塩焼き/きゅうりとちくわの胡麻酢和え/帆立とトマトと美生柑のセロリペースト和え/茄子の含め煮/小豆煮



昨日も夫婦二人での夕食とあいなりました。

遅くなるかと思い込んでいましたが、18時半頃、いま帰宅途中です、
と帰るコールがあり、急いで仕上げました。


b0362781_08044330.jpg
昨晩の夕食

先日、食器棚の衣替えをし、赤絵色絵の器はほとんど片づけたら
クールな色調のお皿ばかりになりました。

昨日は暑さもあまり感じず、過ごしやすい一日で助かりました。


b0362781_08064335.jpg
鯵の塩焼き

鯵はぜいこを落とし、腹に包丁を入れ、内臓を取り出し、中を水でよく洗います。
えらを持ち上げて中の赤い部分を取り外し、全体を水で洗い流し
キッチンペーパーで水気をよく拭きとります。
尾、背びれ、ひれに塩を当て、続いて全体に塩を振ります。
表側の身に斜めに包丁を1本入れます。
魚焼きグリルに温め両面をじっくり焼きます。

大根おろし、レモンを添えたかったのですが、
どちらも新鮮なものがなく、あきらめました。
鯵自体は、良く焼けて、一緒に合わせたソーヴィニヨンブランと
良く合い、オットさまもご機嫌でした。


b0362781_08124654.jpg
きゅうりとちくわの胡麻酢和え

先日作った松本忠子先生のレシピに、切り干し大根15g分を戻して
さっと熱湯で茹でて冷やし、よく水気を切って加えました。
大根おろしができなかったため、こちらで大根をいただこうと思いました。
先日はわたしひとりでいただいていましたが、
昨日はオットさまも懐かしがって、おかわりしてたくさん食べていました。
彼はこういう肩の凝らない料理が一番好きだそうです。
仕事で会食が多いので、特にそう思うのかもしれません。
わたしは時々、凝ったもので、人様がつくったものも欲しますけど。。


b0362781_08155868.jpg
トマトとホタテと美生柑のセロリペースト和え

今年はいろんなペーストを試作しています。
今回はセロリ2本(葉つき)とオリーブオイル、ニンニク、塩で作りました。
すべての材料をキンキンに冷やして食べる直前に和えています。
本当は新鮮な烏賊をボイルしてマリネしたかったのですが、
いい烏賊が入手できませんでしたので、刺身用の帆立と和えました。
トマトは高知の塩トマトを使いました。

b0362781_08183848.jpg
茄子の含め煮

いつもは揚げてつゆに浸しますが、昨日は少量の油で炒めて
そうめんのつゆ(ストレートタイプ)、水少々を加え
火加減に注意しながらじっくりと含め煮にしました。
茄子はあらかじめ斜めに切り込みを入れ、水にさらしてから使いました。
仕上げに生姜の千切りをのせました。

b0362781_08485092.jpg
茄子3本分で作り、おかわりして完食でした。
煮崩れもせず、やわらかく仕上がりました。
茄子好きなオットさま、喜ぶ、喜ぶ。


b0362781_08302837.jpg
小豆煮

久しぶりに小豆を炊きました。
100gの小豆にきび糖大さじ2弱。
砂糖は3回に分けてすこしずつ加えました。
冷めると甘みはさほど感じませんが、出来立ての試食は
わたしには殊更あま~く感じられました。


b0362781_08350977.jpg

しじみ汁

すりおろした新生姜もたっぷり加えています。
体に染みわたります。


昨晩は、それぞれ白ワインを2杯ずつの晩酌でご飯はなしでした。
オットさま、早めの帰宅が叶い本当に良かったです。
梅雨前に、お休みを取れるとよいね、自然に行きたいね、と話しました。
愛犬の調子も涼しくなって落ち着きました。
梅雨、その後にくる猛暑、毎年のことながら最も体調に気を遣う時期です。
踏ん張れる心と体、なかなか一朝一夕にはできません。
毎日コツコツ、少しずつでも労りながら進みましょう。


今朝は曇り空、雨も降るようです。
週も後半に入りました。
皆様もどうぞ良い木曜日をお過ごしください。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-25 09:15 | 夜ごはん | Comments(2)

茹で鶏のサラダ/鯵の竜田揚げ たっぷり薬味添え



昨日は終日くらーい曇り空。
沖縄や鹿児島は梅雨入りが宣言されましたが、
まさか関東も?とおもうほど今日も曇り空の東京です。


昨日は、いつもの食品売り場に出かけたら、なぜかほとんどが男性客でした。
なんか変だなあ、いつもと違うなあ、と思いながら食材を見ていて、はたと、
明日は母の日だから、お父さんたちもお母さんをねぎらっているのかな、と
思いました。


b0362781_10051757.jpg
茹で鶏のサラダ

棒棒鶏にしようかとも思いましたが、胡麻ソースではなく
ザーサイ入りの酢醤油でドレッシングをつくってかけていただきました。
下に、きゅうり、
茹で鶏は小さなささみ2本、
パクチーをたっぷりかけ、その上に斜め切りした白ネギをのせました。


b0362781_10073593.jpg
鯵の竜田揚げ たっぷり薬味添え

この時期かならず鯵が食べたくなってきます。
鯵は梅や大葉と良く合いますね。
大葉とミョウガの千切りをよく洗って冷蔵庫で冷やしておき添えました。
揚げたてに塩をぱらりと振っていますが、
叩いた龍神梅も添えて一緒にいただきました。


我慢に負けて、チューハイというしゅわしゅわにお供していただきました。
御馳走さまでした。



さーて、オットさまももうじき帰宅します。
明日1日くらい休んで欲しいけど、多分朝から出勤するでしょう。
すこし長い出張だったので、洗濯物もわんさかありますので、
さっさと片づけて、明日から通常モードに転換したいと思います。


b0362781_10125790.jpg
この時期かならず飾る芍薬

花瓶に生けたらすぐに花が開き始める
フューシャピンクは大好きな色のひとつです。


b0362781_10152365.jpg
数日でもうこんなに爛熟状態になる
でも、これはこれで美しいとおもう。

そして今朝は花びらが少し落ちていました。
ほんの束の間だけれど楽しませてくれてありがとう!


b0362781_10184205.jpg
愛犬の散歩途中、若葉があまりに生き生きとして瑞々しかったので
1枚撮ってみました。
数日前まではいいお天気だったのに、
今年はもしかして梅雨入りが早いのか、、、


もうすぐ紫陽花も美しい季節ですね。



今日は母の日、プレゼントを買い忘れたという方も
1本の電話だけでもお母さんたちは喜ぶのでは、と思います。
それでは、今日も一日、よい日曜日をお過ごしください♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-14 10:24 | 夜ごはん | Comments(0)

人参のポタージュ/鯵の焼き物/サラダ/旅の思い出写真



寒くて曇った土曜日、
朝からオットさま、愛犬と自宅で温かく、ぬくぬくしての
休養日となりました。

朝はしっかりいただき、お昼は抜いて、
午後にはポタージュをつくり夕食にいただきました。

b0362781_07295613.jpg
人参のポタージュ

人参3本、にんにく2かけ、玉ねぎ1個、じゃがいも1個でつくりました。
昨日は、時間があったので細かい目のシノアで丁寧に濾してつくりました。
やはり舌触りが違います。
オットさま、食べてすぐに、「今日のはとてもスムーズだね。」
最近、ものすごく味に敏感になり、塩の違いなどにもすぐに気づく彼。
手を抜いたらすぐに気づかれます。笑
パクチーは不得手なオットさまですが、パセリは好きなようで、
たっぷりめに入れました。
昨日は、いつもより牛乳の量を抑えて、そのかわり
鶏スープをしっかり目にいれました。
いろいろ試行錯誤しながら、毎回気づきがあるスープづくり、
これはお子様からお年寄りまで一生食べることのできるものだから
すこしづつでも作って学んでいきたい家庭料理です。

b0362781_07301001.jpg
鯵の干物とサラダ

大きめの鯵は九州産のいただきものです。
冷凍してあったのを魚焼きグリルで焼いていただきました。
ありがとうございます。
塩加減が優しくて私好みです。
付け合わせはホワイトセルリーの粒マスタードビネガー和えとトマト

炊き立てご飯も用意して軽く1膳ずつ二人でいただき、
お酒もなし。

ご馳走様でした。


先週は怒涛のような忙しさだったオットさま、
昨日は終日自宅で休息の一日でした。
夜、散歩がてら外出しようかと思いましたが、
外気があまりに寒くてやめることに。
今朝は朝から穏やかに晴れているので外出しましょう。


またまた食事の写真が少ないので、
過去の写真から気分に添ったものを。

b0362781_07594175.jpg
数年前の上野公園の桜

b0362781_08003534.jpg
京都 三千院のお庭にて
苔からのぞく、お地蔵様のお顔が優しくて、、、


b0362781_08024195.jpg
奈良 東大寺近くの竹林にて
中央に、いままさに生えてきた筍が見える

b0362781_08075885.jpg
ヴィッテンベルグのルターの生家にて
まだ子犬のころの愛犬の後姿
「いったい人間たちはなにをそんなに興味深く見ているの?」
と思っていたかはわからないけれど、、、



さあて、今週はいよいよ春本番かな。
まだまだ肌寒いので、
どなたさまもくれぐれもお風邪など召しませぬよう、
どうぞ良いお花見の時をお過ごしくださいね。






ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-02 08:15 | 夜ごはん | Comments(0)

豚レバーと鯵の竜田揚げ



昨晩も二人分の夕食を用意しました。

b0362781_09310149.jpg
豚レバーの竜田揚げ

こちらは片栗粉をつけて揚げました。
たっぷりのキャベツとともにレモンをぎゅっとしぼっていただきますが
おいしい!揚げた後に塩を振りかけています。

b0362781_09320756.jpg
鯵の竜田揚げ

こちらは小麦粉を軽くはたいて揚げました。
仕上げに塩をパラリと振って、レモンをしぼっていただきます。

レバーも鯵も甲乙つけがたいおいしさです。
安価に手に入る食材であることも魅力です。

b0362781_09352388.jpg
春菊と椎茸

どちらもさっと茹でて、お皿に盛り付けてからポン酢を垂らします。


b0362781_09362832.jpg
若布と絹ごし豆腐と揚げのお味噌汁

丁寧につくるお味噌汁は毎回幸せな気分になります。
信州の田舎味噌をリピート買いしていますが、おいしい!


オットさまは仕事が遅くなりそうだったので
お皿にラップをかけてテーブルに置いておきました。
帰宅したのは22時半過ぎ。
なるべく野菜を食べてもらいたいのですが残していました。
仕事が忙しくなると途端に食事に影響が出ます。
職場の近くに無添加で健康に優しいメニューのある食堂があればなあと
いつも思います。
昨日はシーツを洗って、さらにいつもより念入りに家中を掃除したので
食後は気持ちよく眠れたでしょう。




ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-01-31 09:44 | 夜ごはん | Comments(0)