タグ:鯖 ( 10 ) タグの人気記事

アボガドの白和え 煎り酒風味/鯖の粕漬け







昨日は、連休明けの週初めでしたが、
個人的に忙しい日が続いていたので、
自らを労り、
少しのんびり過ごせた一日でした。


心と身体を休めるとあまりおなかもすかないもので、笑
夕食は簡単な晩酌メニューとなりました。



b0362781_05543631.jpg

アボガドの白和え
煎り酒風味


水切りした絹ごし豆腐をあたり鉢で滑らかにあたり、
一昨日開封した煎り酒を加えて、カットしたアボガドと和えてみました。

三河屋さんの煎り酒は塩分がおだやかで気に入りました。
ほんのり感じる梅干しの風味も目先が変わって愉しいです。
お酒にはもちろんぴったりでした。笑



b0362781_05542726.jpg

鯖の焼き物


魚久の京粕漬けの鯖を焼きました。
よく行くデパ地下で、夕方売り出される、
いろとりどり4人家族というお得パックを
時々購入しています。


離れて暮らす家族も皆、魚久の粕漬けが大好きです。
贈答品としても喜ばれるので、
しょっちゅう通っています。



b0362781_05544778.jpg


きゅうりとトマト



胡瓜は、寒こうじに漬けておいたもの。
トマトには煎り酒を少しかけていただきました。
どちらも夏のお野菜、今頃のものは少し淡白な味わいですが、
寒こうじや煎り酒を加えて風味を増すと美味しくいただける気がします。



ご馳走様でした!



昨日は、簡単な夕食でしたが、
煎り酒や粕漬けや寒こうじを使って味付けたものばかりでした。
味噌や醤油以外にも、日本に昔から伝わる調味料を使うと
身体が喜ぶ気がします。
海外に暮らしているときは、
郷に入らば郷に従えで、現地の食材や調味料も積極的に取り入れて
体調管理を図りましたが、
この日本という国で暮らすには、古来から伝わる発酵食品が欠かせないように思います。
最近は、よく行く食材店に、酒粕で作ったお酢なども並んでいます。
江戸時代の調味料が少しづつ見直されているのかもしれないですね。
麦から得られる恩恵も多々ありますが、
やはり日本人は米との結びつきがとても強いと思います。
日本酒、酒粕、米麹、、、、
昔の人々の知恵と営みに改めて尊敬の念を覚えます。




冬にむけて深まりゆく秋、
皆様、今日も良い火曜日をお過ごしください☆





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-07 06:35 | 夜ごはん | Comments(6)

鯖のチリソース/牡蠣の春雨煮込み/栗の渋皮煮





昨日は、朝から夫婦別行動で過ごし、
夕方自宅で早めの夕食を共にしました。


私は昨日も、朝昼は節制して過ごしました。


b0362781_07505617.jpg

昨晩の夕食風景


土曜日は早めの時刻に夕食をいただけるので嬉しいです。

オットさまは、昔懐かしい場所に出かけたようで、
その話を聞きながらいただいていました。



b0362781_07264153.jpg
鯖のチリソース


ごま鯖の半身を二つにカットして、塩コショウ、片栗粉を表面にはたいて
油を敷いたフライパンで表面を焼いておきます。

別鍋に、にんにく、生姜、葱のみじん切り(たっぷりつかっています)豆板醤を
香りよく炒め、そこに合わせ調味料(鶏がらスープ、酒、ケチャップ、塩、きび糖、片栗粉)
を入れて煮立たせ、とろみがついたら、焼いた鯖を入れて
ソースに馴染ませます。

エビチリもいいのですが、チリソースはサバなどお魚ともよく合います。
白いご飯ともよくあいますが、昨日は食べすぎに注意しました。


b0362781_07265222.jpg
牡蠣の春雨煮込み


私の大好物です、豚肉やカニとも相性が良い春雨煮込みですが、
昨日は最近出回り始めた広島産の牡蠣に片栗粉をはたき、
焼き固めてから、春雨とともに煮込みました。

春雨は意外とカロリーが高いのできちんと計量して使うようにしています。
昨日は2人で50グラム、ひとり25グラムの計算です。
熱湯で戻してから使っています。

調味料は、鶏がらスープ、酒、醤油、
煮込む前に、みじん切りの生姜、にんにく、葱をやはり香りよく炒めてベースにしています。
出来がありに、パクチーを刻んだものをたっぷり載せました。
美味しかったです。


b0362781_07270209.jpg
大根とお揚げの炊いたん


いつもは大根を薄めのいちょう切りして使いますが、
昨日は大きめの乱切りにして、米の糠汁の中でしばらく茹でてから
お揚げとお出汁、醤油、みりんで煮込みました。
糠汁で茹でた後は、冷水でよくぬめりを落として使っています。
味が染みて、大根も軟らかくおかわりしていただきました。
大根もこれからどんどん美味しくなりますね♪


b0362781_07271856.jpg
新米ごはん


昨日は軽く1膳におさめていただきました。
お酒はなし、の週末ごはんです♪


b0362781_07262722.jpg
ご馳走様でした!



朝もお昼も摂食して、早めの時刻に夕食をいただいたら、
ちょっと小腹がすきました。(笑)


頂き物の栗の渋皮煮に、冷蔵庫にあった生クリームをホイッパーで泡立てて
珍しくデザートをいただきました。


b0362781_07272902.jpg

なんだか最近、甘いもの率が高くなってきているような気がします。

昔はこの時期、母がたくさんの栗を渋皮煮にして食べさせてくれていました。
実は大好物なんです。
栗のものはなんでも好きで、子供の頃からモンブランは大好きでした。
生クリームとも相性が良くて、美味しくいただきました。
ありがとうございます。



さて、今日は衆議院選挙の投票日ですね。
早い時間に投票を済ませて、
お天気はよくありませんが、心落ち着かせて日曜日を過ごしたいと思います。



皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-22 07:49 | 夜ごはん | Comments(4)

お野菜たっぷりの土鍋蒸し






昨日は、朝からまた忙しく動き回った一日でした。

オットさまは、会食のため不在、

夕食は、簡単で、お野菜をたっぷりいただけるものにしました。



b0362781_09173387.jpg
お野菜たっぷりの土鍋蒸し


家にあるものだけで賄いました。
オットさまの不在時は、ダイエットの絶好のチャンスです。


b0362781_09171375.jpg
最初に洗ってざく切りにしたキャベツ、エリンギ、ピーマンを
土鍋に置き、オリーブオイル、塩少々を振り蓋をして加熱します。
野菜がくたっとなったら、ざく切りにしたトマト、にんにく、鯖の水煮缶
をいれてさらに蒸します。
モロッコいんげんは別鍋で茹でて置きました。
好きな蒸し加減になったら、味を調えて、
野菜を綺麗に並べ直して、モロッコいんげんもあしらって出来上がり。
因みに、鯖缶ツナ缶などは非常食として常備しています。
こうして時々消費しながら補充することにしています。



b0362781_09172327.jpg

上賀茂トマトを使ったのですが、
このトマトは火を入れても、荷崩れしにくく、
美味しいトマトだと以前から思っています。


昨晩はお酒もなしで、すっきりヘルシーに済ませました。


ご馳走様でした。



食後、テレビをつけていろんな番組を見てみましたが、
若い俳優さんや歌手の方々、知らない方がたくさんいらして、
時代についていっていない自分に唖然としました。
年々テレビから遠ざかっている私たちですが、
たまには見ていないと、話にまったくついていけなくなりそうです。




お料理の写真が少ないので、
今日は、昔の想い出写真を1枚。


b0362781_09175007.jpg

だいぶ前に訪れた、
ベルギーの古都、ブルージュにて


暮らしていたドイツから車を走らせて向かったブルージュは、
想像通りの古い美しい街でした。
ベルギーも、わたしにとっては若い頃から何度も訪れている
思い出深い国です。
ブルージュで購入したハンドメイドレースの敷物は、
あまりに繊細で美しいので
一度も使ったことはありませんが、
額装して飾ってもいいかな、と思っています。



皆様、今日もどうぞ素敵な水曜日をお過ごしくださいね♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-20 09:56 | 夜ごはん | Comments(6)

鯖とキャベツのトマト煮込み



昨夜はおひとりさまでの夕食でした。

家にあるものをつかっての、
ザ まかない料理 です。

b0362781_09033938.jpg
鯖とキャベツのトマト煮込み

鯖は小さめにスライスしてあらかじめフライパンで両面をソテーして
白ワインを振ります。
大きめのフライパン(蓋つき)にざく切りにしたキャベツ、
スライスした椎茸を入れ、上からオリーブオイル少々、塩少々を振って
ざっくり合わせてから点火して蓋をしたりはずしたりしながら、
蒸らし炒めします。
そこにトマト缶を入れて、ざっくり合わせて、ローリエを入れて
ソテーしておいた鯖を入れます。
茅乃舎の洋風だしも入れて、蓋をして弱火で煮込みます。
キャベツがしっかり柔らかくなれば出来上がり。
味見して足りない要素(塩、甘味、酸味)を加えて味を決めます。


b0362781_09095721.jpg
食べる前にパルミジャーノ(粉チーズでも)を削ってかけたり、
好みの胡椒をかけていただきます。

レストランのシェフたちが余った食材でつくるまかない料理のようなものです。
キャベツは1/4個くらいを入れてますが、火を入れるとたっぷりいただけます。
おかわりしていただきました。

鯖や秋刀魚は安価で栄養価も高く庶民の味方のお魚ですが、
このところ不漁が続いているようですね。
確かに以前に比べて見かけることが少なくなった気がします。
しかもお値段も昔より上がっています。
先日のニュースでは伊豆の金目鯛も不漁だとか。
鰻も鮪もどんどん高嶺の花と化していきますし、
この先お魚を食べることが当たり前ではなくなるような気もします。


b0362781_09035442.jpg

食後に伊予柑をいただきました。

昨晩は晩酌はなし、炭水化物もなしで済ませました。
オットさまは接待でしたが割と早くに帰宅しました。
昨日は朝から体調が良かったようで、普段あまりお酒を飲まない彼ですが、
昨日はほろ酔い加減でご機嫌で帰宅しました。
ちょうど報道ステーションの時間で
いま世間を賑わせているマレーシアの事件について報道中、
それを見るなり自説の推理を語り始めました。
昔から推理小説好きな彼なので想像力が豊かです。
ひたすら語ったあと、サクッとご就寝でした。笑


昨日の強風は尋常ではなく、地震でもないのに
一日中ペンダントライトが揺れていました。
つまりマンションがずっと揺れているということ。
しかもものすごい轟音で怖かったです。
春一番、という言葉はちょっと当てはまらない、
台風か嵐のようでした。
知人は昨日国内線のフライトで羽田着の便を利用したそうですが、
着陸の際かなり恐怖だったようです。
今朝は、快晴でまた穏やかなお天気。ホッとしています。




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-02-21 09:33 | 夜ごはん | Comments(0)

鯖の千草揚げ



一昨日に購入していたごま鯖の残りをつかって
鯖の千草揚げを作りました。

秋にいつもつくっているさんまの千草焼きの鯖バージョンですが、
人参、細葱のほかに、生姜、牛蒡も加えています。

b0362781_11253581.jpg
ごま鯖は身をスプーンでかきだして、軽くたたいています。
そこに、卵1個、人参、生姜、牛蒡の千切り、味噌大さじ1
酒大さじ1を加えてよく混ぜ、片栗粉を大さじ1~2ほどいれて固さを調節し、
最後に細葱をいれてさっくり混ぜ合わせ、
スプーンですくって揚げ油に落としてからりと揚げます。
揚げたてがおいしいのはいうまでもありませんが、
昨晩オットさまはまた突発事項が発生して、帰宅が遅くなり、
冷めたのを出しましたが、レモンをたっぷりしぼってたくさんたべていました。
付け合わせのレタスともよく合います。

b0362781_11291109.jpg
大根と揚げのけんちょう炊き

大根の一番下の部分が余っていたので、つくりました。
下の部分は、煮物にとてもよく合いますね。
いちょう切りにスライスした大根とお揚げの千切りを
ほんのすこしの油で軽く炒め合わせ、そこにお出汁と
みりん、薄口醤油少々を加え、水分がなくなるまで炊き上げます。
お出汁の分量が味の決め手です。
入れすぎても、少なすぎてもいけません。
仕上がった時に、大根の風味が残り、かつほどよく柔らかくなっていることを
念頭に置いて炊き上げます。
この料理も冬には必ずつくる一品です。
大根とお揚げに味がしみておいしいのです。


あとは、炊き立ての白いご飯、なめこと豆腐のお味噌汁を出しました。
料理を仕上げた後、オットさまを待ちながら、テレビをつけながら
インターネットもしていました。
夜のひとりの時間は、ゆっくりといろんな情報を探すのに適しています。
いろんなことに興味があるのであっという間に時間が過ぎてしまいます。



ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。

↓↓↓
                  
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2017-01-14 11:35 | 夜ごはん | Comments(0)

ソフリットと鯖のペンネオーブン焼き



珍しく忙しい一日を過ごし、夕方買い物に出ようと思ったら
オットさまから、今日は早めに帰宅しますとのメールが。
急遽、買い物に出るのはやめて、家にあるもので
創作することにしました。

b0362781_12020700.jpg
たっぷりのソフリットと鯖のペンネオーブン焼き
キャベツのサラダ


ソフリットは玉ねぎ1個分、人参1個分、ピーマン3個分、ニンニク2片を
細かいみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。
鯖缶を入れ、酒少々を振り、トマトを2個分カットして加えます。
ローリエ、塩少々も加え、蓋をしてしばらく弱火で煮込みます。
その間、ペンネを茹で、オーブンを予熱にかけます。
ペンネが茹であがったら、ソースに混ぜてすこし火を入れ、
塩胡椒で味を調えたら、耐熱皿に入れ、
上からモッツアレッラ、粉チーズを振り、220度のオーブンで
20分焼きます。

b0362781_12075281.jpg
オットさまの反応が心配でしたが、
一口食べたら、うまい、うまいを連発して
たくさん食べてくれました。
わたしはあまり食欲がなかったので少ししかいただきませんでしたが、
創作したわりには野菜の旨みと鯖とトマトがマッチして
溶けたモッツアレッラチーズともよく合いました。
試してみるものです。

b0362781_12093677.jpg
たっぷりのキャベツの千切りには自家製ドレッシングをかけて。
これもペンネにぴったり合う味で良かった♪
わたしはこうして、小さめの空き瓶に、ドレッシングの材料を入れて
しゃかしゃか振って作っています。
こうすれば、余っても後日すぐに使えるので便利です。

b0362781_12105755.jpg
たった2品の夕食でしたが、キャンドルをともして
ゆっくりお話ししながらいただきました。
昨晩は2人とも休肝日。


食後は珍しく、テレビを観ました。
昨日から新しく始まった市川海老蔵さんの石川五右衛門。
2時間でしたが、なんだかむかしの西遊記のような雰囲気で
妙に昭和っぽく感じたのはわたしだけでしょうか。
歌舞伎と時代劇の融合というのでしょうか?
最近あまりなかったような雰囲気のドラマでした。
それにしても海老蔵さんの目力はすごい。
現代の日本に古典的な歌舞伎の所作や台詞回しが合わさって
妙に面白く感じました。
しかも、石川五右衛門って悪党ではあるが、弱い者の味方、というのがよい。
なんだか小気味よかった。


今朝は久しぶりの排水溝の清掃が入ったので、早起きしてお掃除しました。
業者の方にも指摘されたのですが、洗濯機の排水溝の掃除が
足りていませんでした。
いろいろ教えていただいて、その後徹底的に掃除しました。
今日は朝からほんとうによいお天気。
窓を開け放って空気の入れ替えをして、最高に心地よいです。
ドンちゃんもご機嫌で寝そべっています。
最高のお散歩日和ですね。




[PR]
by mahoroba-diary | 2016-10-15 12:19 | 夜ごはん | Comments(0)

焼鯖とラタトゥイユ




昨夜は急にオットさまの仕事が入り、わたしひとりでの夕食でした。

冷蔵庫にあるもので簡単なワンプレートディナーになりました。


b0362781_08330232.jpg

焼鯖とラタトゥイユ
バターコーンとブロッコリも付け合わせました。


b0362781_08334235.jpg

昨日は茄子を大きめにカットしてみました。
トマト2個、茄子2個、しし唐、ニンニクだけのシンプルなラタトゥイユです。
トウモロコシは茹でてバターで少々で炒めました。
バターとトウモロコシも本当によく合う組み合わせです。
ひとりのときはこんなワンプレートディナーで充分です。


焼いた鯖とトマト風味はよく合います。
白ワインが欲しくなりましたが、週末たくさん飲んだので
昨晩はぐっと我慢して休肝日にしました。


アメリカに住んでいる弟に赤ちゃんが生まれたと
写真とともにメールが届きました。
可愛い男の子です。


うちは家族が皆離れて暮らしているのでなかなか会えませんが、
いつか会えるのが楽しみです。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-08-02 08:39 | 夜ごはん | Comments(0)

暑い日にぴったり!トマトと鯖の簡単パスタ



今日は、午前中から強烈な暑さが続いていますね。

真っ青な空だけを見あげて、ここはイタリア、と妄想します。笑


そんな妄想つながりで、酸味の効いたおいしいパスタが食べたくなり

缶詰を使った簡単パスタを作りました。


b0362781_11502227.jpg

トマト缶と鯖缶をつかって簡単パスタ♪
パスタはディチェコのペンネを使いました。
簡単だけどとってもおいしく暑い夏にぴったり!
鯖は栄養も豊富なので安心な食材、
特にこの時期になると毎年食べたくなります。

b0362781_11524638.jpg

ケイパーが入ればなお好みの味になりますが、ストックがありませんでした。
ニンニクみじんぎりをオリーブオイルで炒め、
トマト缶、鯖缶、白ワイン、ローリエを入れて煮込みます。
水分が減ってきたら、塩で味付けします。
今日はすこしだけお酢も足しました。
煮込むのでちょうどよいマイルドな酸味が加味されます。
パスタを茹でて和えればできあがり。

パスタはアツアツよりも、すこし冷ましたほうがおいしくなります。
イタリアでも絶妙な冷め加減でパスタがでてきますが、
猫舌の私にはこれがとても大事な工程です。


b0362781_11561380.jpg

粉チーズ、黒胡椒(クラタペッパー)をたっぷりかけていただきました。
そうだ、今日は入れなかったけれど、
赤唐辛子をすこし入れても暑い夏にはピリッとした辛みが合うでしょうね!
今日はトマト缶をつかいましたが、生のトマトやドライトマトを
ミックスしても良さそう!



まだ梅雨明けしてはいませんが、夏本番になってきましたね。


勘弁してほしい~と音をあげそうになりますが、
体が欲するものをいただいて、
暑さに負けず、元気で乗り切りましょう。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-07 11:58 | お昼ごはん | Comments(0)

焼き塩鯖とラタトゥイユ、バターコーン添え



昨夜も二人分の夕食を用意しましたが、オットさまは遅くなりそうだったので

わたしは先にいただいておりました。

b0362781_08363060.jpg
焼き塩鯖とラタトゥイユ、バターコーン添え

丸茄子が1個残っていたので、
静岡の夢咲トマトとニンニクでラタトゥイユをつくり
焼き塩サバと合わせました。

コーンはアオハタの缶詰めのものですが、
厚手の鍋でカルピスバター少々で炒めています。

仕上げにパセリをふりました。

鯖とラタトゥイユ、コーンがぴったり合います。

b0362781_08393340.jpg
砂肝とししとうの生姜炒め

砂肝は薄くスライス、生姜も千切りにします。
ししとうは身に包丁を入れて空気が通るようにします。
最初に砂肝をごま油少々で炒め生姜も加えます。
砂肝の色が変わったら酒少々を振り入れ、ししとうも加えます。
仕上げに塩少々、みりん少々を加え味が落ち着いたら火をとめます。

砂肝はサクサクコリコリの触感がたまりません。
晩酌によいおつまみになります。
お安くて手軽な食材ですが、栄養価も高いようです。
脂肪分が少ないところも気に入っています。
ときどき食べたくなる食材です。

b0362781_08454302.jpg
 
きゅうりのサラダ

きゅうりは皮を部分的にピーラーでそぎ落とします。
厚めの小口切りにして塩、酢各少々で和えてしんなりさせます。
きゅりはビタミンCを破壊する酵素を持っているので、
酢をまぜるといいようです。
最後に松田のマヨネーズ少々と和えて盛り付けます。
さっぱりとした箸休めになります。

b0362781_08493149.jpg
白ワインと一緒に夕食をいただきました。


今朝の朝食

b0362781_08503019.jpg

目玉焼き、スモークサーモン、サラダ、トマト、ソーセージ、コーヒー
これにメゾンカイザーの食パンをトーストしていただきました。


今日はオットさまがお休みをいただいているので
ゆっくりと朝食をいただきました。

朝はコーヒー派の我が家です。

さて、イギリスの国民投票の結果はどうなるでしょうか?
見逃せないニュースです。








ランキングに参加しています。
ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-06-24 09:01 | 夜ごはん | Comments(0)

絶品! 鯖のトマトソース オーブン焼き




昨夜もオットさまと二人での夕食でした。昨夜はいつもより早い時間の帰宅がかない

ふたりそろって夕食をいただくことができました。

b0362781_08403718.jpg


献立は
イカと人参のマリネ
鯖のトマトソースオーブン焼き
葉野菜のサラダ


b0362781_08413080.jpg
メインは鯖のトマトソースオーブン焼き
塩サバをつかって作りましたが我ながら絶品でした。
オットさまにも大好評でした。

トマトソースは別鍋で玉ねぎ、にんにく、トマト缶で作っておきます。
フライパンに、オリーブオイル、塩サバ、牛蒡、茄子を並べて酒を振り、
蓋をして蒸し煮します。食材に火が通ったら、トマトソースをかけて
蓋をして5分ほど煮込みます。その間オーブンを温めておきます。
モッツアレラチーズをふりかけて、すこしパン粉を振り、
220度のオーブンで15分ほど焼きます。
よい焼き色がついたらできあがり。


b0362781_08453136.jpg
塩サバをつかったのもよかったようです。
牛蒡と茄子もよく合って、満足な一品でした。
最近、鯖を食べていませんでしたが、体にもよい食材ですので
積極的にとりいれていきたいです。

b0362781_08465014.jpg
イカと人参のマリネ
昨晩は、酢玉ねぎも加えて和えました。
マイルドな酸味でたっぷりいただけました。
ワインにもよく合います。

b0362781_08474776.jpg

葉野菜は、ドレッシングをかけず、
鯖のお料理と合わせてたっぷりいただきました。

ご馳走様でした。



今日は朝からしとしと雨、いよいよ梅雨本番のお天気です。
先週から、ドライをかけて除湿している我が家です。
一年で一番苦手な時期。
我が家のワンコも同様です。

b0362781_08500117.jpg
あまり元気がありません。


でも声をかけたら、

b0362781_08502949.jpg

こんな顔!
最近、よびかけると舌をちょろっと出す癖があります。
この顔に毎日癒されています。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

                   
                   家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-06-09 08:51 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧