タグ:餃子 ( 9 ) タグの人気記事

食欲旺盛な金曜日の夕食






昨日は午後遅くなってからいつものデパートへ向かいました。
寝具のコーナーを物色していたら、
綺麗にセッティングされたベッドの上に、

「誠に恐れ入りますが、
ここでおやすみになられるのは
ご遠慮ください」

とプレートが置いてあります。

よく見るとほとんどのベッドの上にそのプレートがありました。
ベッドだけのコーナーならわかるのですが、
掛け布団、シーツ、枕、すべてがセットされたベッドで
本当に、おやすみになられる方がいらっしゃるのか、(笑)
考えたらおかしくて笑いがとまらなくなりそうでした。

ひととおり物色しても気に入ったものには巡り合えず、
あきらめて、
いつもの食品街で、買い物して帰宅しました。



b0362781_08544487.jpg
〆鯖

とてもおいしい〆鯖でした。時折無性にいただきたくなるものです。
柵で入手し、自宅で引いていただきました。


b0362781_08554789.jpg
華正樓の餃子

知人友人の間でも人気の餃子です。
オットさまが食べたい、食べたい、というので
6個ほど求め(こちらは1個から購入可)
わざわざ鉄製の餃子鍋を出して、自宅で焼き直しましたが、
とても美味しくてオットさまご機嫌でした。


b0362781_08574559.jpg
維新號のえび、カニしゅうまい


こちらはわたしの大好物です。
ブログでも何度も載せていますね♪
決して回し者ではござりませぬが、(笑)
やはりおいしくいただきました。


b0362781_08591171.jpg
焼き万願寺唐辛子


帰宅してから、ガスコンロに網をセットして両面を焼きました。
鰹節をたっぷり載せて、出汁醤油を少しかけていただきました。



b0362781_09001752.jpg
マグロ巻き



ご馳走様でした!



二人ともお昼を軽くしたので、おなかがすいていました。
それにしても食べすぎたなあ、ということで、
食後は愛犬を連れてお散歩に出かけました。


b0362781_09390029.jpg


人生の中では素晴らしい人との出会いもありますが、
時に、ああ、このような形では出会いたくなかったな、と思う出会いもあります。
理想は、皆と仲良くしたいですが、
実際のリアルライフでは、特に仕事が絡む局面では
難しい時がありますね。
上から目線で強圧的な人、
最近は昔よりは減っていますが、まだ時々出会います。
昨日はオットさまと散歩しながら話を聞いていて、
困ったものだと思いながらも、
感情に任せず、理性的に対処するのにはどうしたらよいか
考えながら夜の散歩をしました。
人を嫌な気にさせる言動をする人には、
そっくりそのまま跳ね返せるミラーがあればいいのに、
と思います。



さあて、さっぱり気分を変えて週末を過ごしましょう♪
今日はいくつか用事が入っていますが、
夕方はのんびりすごせればいいな、と思っています。




皆様も、日ごろのご苦労やお疲れを癒され、
素敵な週末をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-30 09:24 | 夜ごはん | Comments(8)

焼き餃子





昨日は、日中少し汗ばむ陽気でした。
所用を終えて、帰り道に食材を調達して帰宅しました。


朝から、「今晩は餃子ね。」と約束していたので、
いそいそと作り始めました。


b0362781_08550216.jpg
昨晩の夕食風景


オットさまの帰るコールから逆算して、第1弾の焼きたてを用意しました。


b0362781_08562819.jpg
まずはビールで乾杯。
今週もお疲れ様でした!


b0362781_08573293.jpg
焼き餃子


皮は市販のものを使いましたが、具はいつもの手作りで
1つ1つ手で詰めています。


10年間使い続けた鉄製の餃子鍋が今とても使いやすい状態です。
オットさまに「お店で食べるより美味い。」とのお言葉頂戴しました。
いえいえ、お店にはかないませんが、
それでもとても美味しくて、二人で笑顔になりました。
食べすぎるのがたまにキズです。


海外に暮らしていたころは、強力粉と小麦粉を配合して、皮は手作りしていました。
皮から作るとそれはもう、こたえられない美味しさですが、
時間がかかり、最近は市販の皮のお世話になっています。
昔はよく大量に作って、自宅で餃子パーティーをしていました。



b0362781_09030724.jpg
箸休め2種

左は蓮根のXO醤炒め
右は、胡瓜のポン酢漬け


どちらも美味しくてお代わりしていただいていました。



b0362781_09041505.jpg
もずく酢


b0362781_09044008.jpg

北海道のトマト

瑞々しくとても美味しいです。




ご馳走様でした!




今日は9月9日、重陽の節句ですね。
今年の五節句も最後となりました。
古来中国では奇数を陽、偶数を陰とし、陰陽五行説は日本でも古くから
様々なところに定着しています。
奇数の最大数9が二つ重なることから重陽の節句と呼ばれるのだそうですが、
昔の人は収穫のこの時期、長寿を願って大切な1日を過ごしたのでしょうね。
私の実家でもこの時期は毎年菊の花の一品をいただいていました。
この日をもってぐっと秋の食材が身近になるように感じます。



菊や栗を食べても食べなくても、
昔の人の風習を尊び、
今年1年の恵みと健康に感謝するひと時にしたいと思います。




どなたさまにとっても、心安らぐ
素敵な週末でありますように♫






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-09 09:20 | 夜ごはん | Comments(6)

餃子/焼き鯵ときゅうりのさっぱり和え/モノとの関係





金曜日は大概、家事も含めていろいろとすることが多く、
主婦の私も少し慌ただしく過ごすことが多いです。


昨日は所用を済ませてから、食材の買い出しをして、
愛犬を近所のかかりつけのクリニックへ連れて行きました。
1年に1度の狂犬病のワクチンの前に、
全身の健康診断をしていただきましたが、
異常はなく、ワクチンを打っていただき、
一安心で帰宅しました。


プレミアムフライデーの恩恵を受けたことがまだ1度もなかったのですが、
昨日は珍しく早い時間にオットさまが帰宅しました。
職場の働き方改革もだいぶ進んできているのでしょうか。


b0362781_09142433.jpg
結構忙しい日だったのに、夕方から餃子なんかを作り始めた私です。


早めの帰宅ですこしお待たせしましたが、
餃子、というと狂喜したオットさまです。


昨晩は、休肝日。
ということで、ワイン用のカラフェにウーロン茶と氷を入れて
ウーロン茶で乾杯の金曜日の夕食です。


b0362781_09144003.jpg

焼き鯵ときゅうりのさっぱり和え


最近よくつくる、焼き魚の和え物。
昨晩は、3枚に卸した鯵の身に塩を振り、10分ほど置いて水けを拭き取り、
両面をこんがり焼いたものをほぐして、塩もみきゅうり、
新ショウガの甘酢漬けとともにざっくりと和えました。
きゅうりも新ショウガもよく冷えているので、
焼き鯵の旨味と相まって、しゃきしゃきととってもおいしい一品になりました。
仕上げに大葉の千切り、白ごまも天盛しました。

(写真が暗くてごめんなさい)


付け合わせはもずくも添えました。



b0362781_09143300.jpg

手作り餃子


皮は市販のものを使いましたが、具は手作りで詰めています。
具は、キャベツ、ニラ、ネギ、椎茸、生姜、にんにく、豚肉。
調味料は、ごま油、しょうゆ、塩、酒、鶏がらスープの素を使っています。

夏休みに入ってから、近所のお肉コーナーではひき肉がすぐに品切れになります。
きっとお子さんたちのご飯づくりで使われる方がが多いのでしょうね。
昨日もご多分に漏れず、豚ひき肉が入手できなかったので、
あぐー豚の切り落としを買ってきて、自分でミンチにしました。
でも、これが逆にとっても美味しくて良かったです。

10年前にかっぱ橋で購入した鉄製の丸い餃子鍋をいつも使っていますが、
昨日はいつも以上にこんがりといい感じで焼けて、
とっても美味しくできました。
オットさまが喜んで、喜んで、わたしもつられて食べすぎました。
ラー油はなしの酢醤油で、久しぶりの餃子を堪能した金曜日でした。


ご馳走様でした!




PCがサクサク動くようになり、気分が晴れました。
故障中は、PCに向かう時間を、整理収納の時間に振り替えていました。
数年前にかなり大掛かりな断捨離をして以来、
モノを増やさないように努めてきたはずですが、
それでも、書籍、服、靴、バッグその他の雑貨類、化粧品など
だいぶ不要なものがありました。
今の自分、これからの自分になにが必要なのか、よく考えて、
明らかに不要と思われるものだけをまずピックアップして
処分したら気分も爽やかにすっきりしました。
一番頭を悩ますのは、思い出の品、そして、人様からいただいたものの
自分の趣味に合わないもの、の処分です。
どの人も持っている時間と空間は有限ですから、長く生きれば生きるほど
モノのリセットは大事だと思います。
思い出の品は厳選してあまり場所の取らないものにまとめ、
いただきものでも10年以上使用していないものは処分することにしました。
日本は贈答文化が発達していて、よく贈り物を交わしますが、
私はどんなに相手の趣味を知っているつもりでも、
いわゆる消えモノ、つまり食べ物、飲み物、
あるいはお花を贈るようにしています。
それならば、食べて飲んでしまった後は、
その方の空間をお邪魔する可能性が低いからです。

以前暮らしていたドイツでは、あまり簡単に品物の贈答をすることがなく、
とてもよい習慣だと私は思いました。
自宅に招かれた際には、ちょっとしたお花、手作りのお菓子、ワイン
その方が絶対に好きだとわかっているちょっとした食べ物を持参し、
お互いに気兼ねなく交流できる関係が心地よかったです。
そのかわり、なにか人生の節目というときには、心のこもった手紙、
写真、場所をとらないプレシャスなものを贈り、もらった側も
書棚やリビングに飾り、眺めることができます。

この、モノがあふれている時代、
モノとの関係性は、見つめなおす度に、
大げさな言い方かもしれませんが、
自分の人生を見つめる作業だなと感じます。





今日の東京は隅田川の花火大会ですね。
わたしの近所でも町内会や商店街のお祭りや屋台が並びます。
夏の気分がぐっと華やかに盛り上がる日、
皆様も、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ♫






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-29 10:16 | 夜ごはん

維新號の焼売/餃子/サラダ/お団子



昨日は午後から夫婦別行動の上、
夕方に外で待ち合わせをして、ひとつ所用を済ませて、さらに買い物して帰宅。

朝もお昼もしっかりといただいたのに、
夜は軽くしようと思ったのに、とても空腹で、
そんなときに食材を調達しに行き、目に入ったものに耐え切れず、
↓以下、いわゆる中食な夕食となりました。

b0362781_08512895.jpg
維新號の焼売

万能蒸し器で6~7分じっくりと蒸して、あたたかいところをいただきます。
ここの焼売はほんとうにおいしい!
無添加で安心の味です。


b0362781_08534296.jpg
好餃子

8個入りをください、と店員さんに言おうとしたら、
横からオットさまが12個入りをください、と先に言ってしまいました。(爆)

ここのはたまに食べますが、
昨日は皮も中身もいつもより格段においしかったです。
なにかレシピに変化があったのかしら?


b0362781_08554016.jpg
きゅうりとトマト

焼売を蒸している間にきゅうりとトマトをカットして
レモンを絞っていただきました。
きゅうりはところどころピーラーで皮を剥き、乱切りに。
切りたての冷やしておいた野菜はなにもつけなくてもおいしい。
よいお口直しになりました。


b0362781_08570849.jpg
金沢の和菓子屋さん
村上のお団子

とどめの ザ 甘いもの。やってしまいました。
わたしは草あん団子、オットさまはみたらし団子


珍しく食後の甘味、おいしかった~~。
朝からしっかり食べていたのに、動いたからか、とてもおなかが空いていました。
お酒もなしで、ウーロン茶がお供してくれました。


ご馳走様でした。



さあ、今日からまた新しい一週間が始まります。
いろんなことが起こる毎日ですが、
淡々とやるべきことをやってさっぱりと気持ちよく生活できますように!



皆様もどうぞ爽やかなよい月曜日をお過ごしください♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-29 09:12 | 夜ごはん

酸辣湯麵



今週末は、夫婦それぞれすることがあり、昨日も
食事以外は別行動、
今日も朝から別行動していましたが、
ランチは待ち合わせて一緒にいただきました。

b0362781_13274252.jpg
酸辣湯麺

マイルドな酸味がおいしい(^^♪
麺はオットさまに手伝ってもらいましたが、
おなかいっぱいいただきました。

b0362781_13285618.jpg
オットさまは海鮮焼きそば

b0362781_13292117.jpg
焼き餃子

この並べ方、焼き方、包み方、
中国風ですね(^^♪
中からは肉汁がじゅわーです。
黒酢ソースにつけていただきます。


束の間の休日ランチをいただいた後は、
自宅へ戻り、愛犬の散歩をみんなでして、
これからまたそれぞれ仕事、することをこなしましょう。


それにしても今日はなんて良いお天気なのでしょう。
湿度が低く、カラッとしてよいお天気。
最高の日曜日ですね♬

街路のつつじも一斉に咲き始めました。
つつじの香りを嗅ぐともう5月になるんだな~~と毎年思います。

b0362781_13313752.jpg


皆様もどうぞよい日曜日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-23 13:34 | 外ごはん | Comments(2)

おいしい餃子@神田餃子屋本店



昨日は、朝食にたっぷりのキャベツとトマトのサラダのみ。
おっとさまには、パンとソーセージ、目玉焼き、そしてサラダをつけました。

前日に、心身ともに疲れることがあったせいでしょうか。
おいしい餃子が食べたくなり、昼夜兼用の食事と決めて
通い慣れた神保町へ向かいました。
昨日はJR神田駅で降車し、神保町まで歩きました。
まだまだ残暑厳しく、サングラスをかけて半袖で出かけて大正解でした。

向かったのは神田神保町にある、
神田餃子屋本店さんです。


b0362781_09054252.jpg
左側は野菜餃子、右側は黒豚餃子、
それぞれ6個ずつです。

これがもう美味しい!
とにかく皮が個人的にとても好みなんです。
つるりとしていて、持ち持ちしていて、カリッとしていて。
なかの餡もさっぱりしていて、変な味付けもなく
シンプルで最高!

b0362781_09075600.jpg
もちろん生ビールと一緒に。

b0362781_09081970.jpg
おつまみに頼んだ、辛ねぎサラダ。
これもピリ辛と新鮮なお野菜と鶏肉でグッドです。

b0362781_09090899.jpg
しそ餃子

これは初めて食べましたが、すごく美味しかったです。
しそがイイ味を引き立てます。
付け合わせの大根おろしとも合います。

結局このあと、オットさまは黒豚餃子を1枚追加、
わたしは野菜餃子を追加しておなかがいっぱいになりました。

ほかにもたくさんおいしそうなメニューがあります。
また試してみましょう。
ここは人気店ですが、昨日は入店したのが14時を回っていましたから
すんなり座れました。

このあとはゆっくり神保町界隈を散歩。
日曜日なので古書街の本屋はだいたい閉まっていますが、
最近は若い人が多く来ている印象です。
美味しいカレー店、餃子店、ラーメン店、カフェがひしめき
どことなく昭和の香りも残っていますので、かえって若者に人気なのかも。

b0362781_09142437.jpg
学士会館の横に綺麗な秋の花が咲いていました。

b0362781_09144796.jpg
視線を落とすと、小さな蝶々を発見。

b0362781_09151889.jpg
皇居の周りはいつもたくさんのジョガーが走っています。
お濠は水草が繁殖しています。

b0362781_09161061.jpg
このところ毎週見る、スーパーマリオの恰好をした
ゴーカート軍団。
ほとんどが外国の方々です。面白い!

b0362781_09170473.jpg
皇居わきの柳が風情があります。

b0362781_09173942.jpg
白鳥が午睡しています。
かわいい。

b0362781_09180696.jpg
奥に見えるのが東京駅です。
いつもは丸の内に抜けて散歩しますが、
昨日はずっと皇居の周囲を歩きました。

b0362781_09190369.jpg
皇居の美しい松林

b0362781_09192748.jpg
芝生も綺麗

b0362781_09195155.jpg
いつもおもうことですが、
神田から歩いてくると、ここに大きな天守閣があったことを想像するに、
徳川幕府がいかに強大な権力だったか思い知ります。
神田は昔から職人の街。
いまでも、小さな建物がひしめき合っているところですが、
皇居(旧江戸城)に出たとたん、その大きさに圧倒します。
貧富の差、なんて言葉じゃ表せません。

b0362781_09215362.jpg
見慣れた光景ですが、この石垣一つを積み上げた古の人がいるんですよね。
たかが400年前のこととはいえ、東京には古い建物が少ないので
ときどき古いものを見ると新鮮です。
ローマなんか、2000年以上前のものが現代とミックスして
街中に存在しているんだから、そのコントラストはすごいですよね。


自宅まで歩いて帰宅して、万歩計は15000歩をカウントしていました。
汗をたっぷりかいたので、帰宅してすぐシャワーを浴びましたが
その気持ち良いこと!
そしてそのあと、飲食はお水だけにとどめました。
今朝は体重が減っていました。(やった!)

今朝も朝食はオクラ納豆のみ。
オットさまにはご飯も用意してほかのおかずも付けました。
しばらく朝とお昼はセーブして一日の摂取カロリーを減らします。
すこしずつしのぎやすくなっていますので
歩く歩数も上げていきましょう。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-09-05 09:29 | 外ごはん | Comments(0)

手作り餃子



今晩の夕食は5日ぶりに夫婦二人での夕食でした。

朝からオットさまから餃子が食べたいとリクエストされていました。

律儀に答える従順な妻です。笑


b0362781_22373551.jpg

微妙に羽が付いて焼けました。笑

たくさんつくって食べない分は冷凍しました。

とってもおいしい餃子ができましたよ。

皮は市販のですが、具は自分で作って、包みました。

豚肉、キャベツ、ねぎ、ニラ、生姜、ニンニク、しいたけ、ごま油
などが入っています。

もう15年以上前から作り続けているレシピです。


b0362781_22410072.jpg
10年ほど前にかっぱ橋で購入した餃子鍋!
重いのですが、いまでも使っています。
木の蓋が水分の蒸発に微妙な差を生み出しているとおもいます。

b0362781_22422802.jpg
オットさまが帰宅する前に試し焼きします。
最初はまずうまく焼けないんですね。なぜだろう。

次からは油が慣れてうまく焼けるんです。いつも。


b0362781_22432874.jpg
取り皿にとって、少し冷ましてからいただきます。
わたし、ものすごい猫舌なんですね。
熱いものはまずいただけません。( ;∀;)

b0362781_22443998.jpg
今日は半夏生。
近所で、讃岐たこを売っていました。
わさびだけでいただきましたがおいしかった!
トマトも盛り付けて。

b0362781_22454287.jpg
オクラを茹でて冷水にとり、鎌田の出汁醤油をかけて冷蔵庫で
きんきんに冷やしておきました。
今日は暑かったので、このようなお野菜が体に染みました。

b0362781_22470775.jpg
沖縄のもずく

これも器を冷蔵庫で冷やしていただく直前に盛り付けて
冷えたところをいただきました。


餃子は皮につめる作業があるので結構大変な作業です。

朝から雑事に追われていましたので疲れ果てていましたが

夕方しんどいながらもキッチンに立ち夕食の支度を終え

おいしいワインで乾杯して手作り餃子に舌鼓を売っていたら

ストレスがふきとんでいました。

自分で自分を労いたくなる今宵でした!


ご馳走様でした♪





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-01 22:51 | 夜ごはん | Comments(0)

餃子のデリバリー



昨晩は、オットさまが餃子が食べたいといいましたが、

作る時間がなく、また外出するのにも疲れ果てていたので、

なんとお初の大阪王将のデリバリーを頼んでみました。

お野菜とスープだけは自分で用意して即席の夕食です。

b0362781_09231623.jpg
セッティングだけはちゃんとしました。笑

b0362781_09234487.jpg

冷凍していた鶏のスープをつかってもずくと卵のスープ
酒、塩、ガラスープの素で味付けしています。


b0362781_09244231.jpg

焼きなすとトマト
茄子は切り目を入れて、網の上でじっくり焼きます。
皮をむいてできあがり。


b0362781_09252907.jpg

新玉ねぎとレタス菜

新玉ねぎは軽く水でもみ洗いして水気を切ります。


b0362781_09260843.jpg


おまちかねのデリバリー餃子とあんかけ焼きそば!

アツアツで運ばれます。

とても感じよい対応でした。

インターネットで注文をして30分で運ばれました。

すごいですね♪

b0362781_09272876.jpg

そのままテーブルにだすのは気がひけるので
器に盛りなおしました。


やはり焼きたてをお店で食べるのが一番なんでしょうが
たまにはこういうのもいいでしょう。
なによりオットさまが喜ぶから、、、


さすがに今朝はフルーツのみです。


b0362781_09302349.jpg
宇和島のニューサマーという柑橘類
瑞々しくて甘くておいしい♪
こういうのたまらなく好きです。



昨日も良いお天気、

またまたお洗濯に励もうと思って洗濯機を回していたら、

エラー表示が!

いきなり動かなくなってしまいました。

洗濯中だった水浸しの洗濯物を桶に取り出して

お風呂場でざぶざぶ洗い流し、手でしぼって、

大変でした。

すぐにP社のサービスセンターに電話をして今日午後には修理に
来てくださることになりました。

洗濯機や冷蔵庫が壊れると主婦はほんとうに大変です。

昔の人は家事でほんとうにたいへんだったなあと改めて思いました。


昨日のドンちゃんの寝顔


b0362781_09330810.jpg
お気に入りのベッドのなかですやすや寝ています。
いつも癒されています。





見たよ、がわりにぽちりを
どうぞよろしくおねがいいたします。

                    
                   家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-05-14 09:35 | 夜ごはん | Comments(0)

かんたん餃子

金曜日の夜は、オットさまが早めの帰宅が叶い、かんたん手作り餃子にて乾杯。

b0362781_10591536.jpg

さいきん 中華系のお料理に ロゼワインを合わせることにはまっています。

b0362781_11122731.jpg

パクチーと三つ葉のサラダ トマトと 金ゴマもちらします。

     ドレッシングは、胡麻油、お酢、粟国の塩、胡椒、みりん をよく合わせてかけます。

b0362781_11020341.jpg

わたしは 水餃子。オットさまは 焼き餃子にして。

わたしは 8個。 オットさまは 20個+α食べていました。(大丈夫?)

いただくときは、酢醤油で。ラー油もお好みで。

《材料》
豚ひき肉 200グラム
むきエビ 100グラム
ニラ 一把 みじんぎり
細ねぎ 3~4本 みじんぎり
生姜 一片 すりおろし
塩 少々
醤油 少々
胡麻油 少々
餃子の皮 30枚

《作り方》
① 豚ひきを塩少々入れてよく練ります。
そこに酒少々とお醤油ほんの少々を加え練ります。

② そこに さっと湯でて火を通したエビの粗みじんぎりとみじん切りにしたニラと細ねぎ、生姜のすりおろしを投入して均一に混ぜます。最後に胡麻油少々をいれ混ぜて、タネの完成。

③あとは市販の皮30枚ほどを使い、タネを包んで完成。

④できあがった餃子は片栗粉をしいたバットに並べ、ぬれぶきん あるいは、キッチンタオルを湿らせたものをかぶせておくと、餃子が乾燥しません。

水餃子にしてもよし、焼き餃子にしてもおいしい。







[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-02 11:15 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧