タグ:皿うどん ( 1 ) タグの人気記事

四海楼のちゃんぽんと皿うどん/長崎の想い出






今から5年前の5月、3泊4日の旅程で
長年行きたかった長崎へ、夫婦で旅をしました。



宿は山手界隈に取り、

1日目はグラバー邸など旧居留地界隈を広く廻り、

2日目は、出島、長崎歴史文化博物館(長崎奉行所の復元)、
隠元和尚で有名な黄檗宗興福寺、寺町界隈、亀山社中跡、

3日目は、唐人街、丸山界隈、そして原爆資料館、大浦天主堂

4日目は、再び大浦天主堂、フェリーで軍艦島へ。



お天気も良く、とても充実した旅となり、
長崎の魅力に取りつかれたように、歩き廻りました。
(一日に2万歩以上歩いたと記憶しています。)


長崎に到着してすぐに、新地中華街で、ちゃんぽんと皿うどんを注文し、
二人でシェアしながらいただいたのですが、すぐに嵌ってしまい、
長崎での4日間、お昼はすべてちゃんぽんと皿うどんをいただきました。



1日目は、新地中華街にある桃華園
2日目は、中国彩館 慶華園   
3日目は、思案橋ラーメン    
4日目は、四海楼        



当時は、ブログをしていなかったので、料理の写真がほとんど残っていないのですが、
4日目に行った、四海楼での写真が残っていましたので、今日は記録も兼ねて
アップしたいと思います。
(それでもちゃんと店名は覚えていますよ 笑)



b0362781_09125673.jpg

四海楼のちゃんぽん


b0362781_09132618.jpg

皿うどん



すごいボリュームですよね!
どこのお店でいただいても、そのお店なりの特色があって楽しかったです。

そして、本当に美味しくって大好きになりました。
四海楼はちゃんぽんや皿うどんの発祥のお店らしく、
店構えもドーンと大きいのですが、とにかく大変な混みようでした。
この時も、1時間以上並んで、やっと席に着いた記憶があります。

お店からは長崎の港が一望でき、
食後はそこからほど近い港から軍艦島へ向かったのでした。
その日の夜、空路で帰京しましたが、
名残惜しくて仕方ありませんでした。


古くから海外との関係が深く、
至る所にその名残が残り、異国情緒が漂う美しい街、長崎。
日本にこんな素敵な街が古くからあったなんて、
と本当に感動したのを今でも覚えています。


因みに、我が家のオットさまは大のカステラ好き、
私も福砂屋のカステラには子供の頃から親しんでいました。
なので、丸山界隈にある福砂屋本店を訪れたときはワクワクしました。

長崎奉行所跡の近くにある、松翁軒さんも良かったです。
店内には古い景徳鎮のお皿が陳列されていたりして、雰囲気があり、
カステラやコーヒーも美味しかったです。

以前訪れたポルトガルで、カステラの原型となったお菓子を食したことと合わせて、
ぐっと親近感が湧き、あの時代に海を渡り交流した人々へ、しばし思いを馳せたのでした。




6日は広島、明日9日は長崎での原爆が投下された日。
終戦記念日とも合わせ、
毎年8月は、平和への祈りを新たにする時でもありますね。
両地へ、心の中で祈りを捧げたいと思います。





進路の読めない迷走台風、なるべく速やかに過ぎ去って欲しいですね。
蒸し暑い日が続きます。
皆様、どうぞくれぐれもお体にはご自愛の上、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♫







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-08 09:37 | 外ごはん


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧