まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝食 ( 12 ) タグの人気記事

連休明けの朝食



GWも終わり、今日から新しい週が始まりますね♪



毎日気候が良いので、朝5時過ぎに目覚める毎日です。
そして夜は22時過ぎには瞼が落ちそうになり熟睡の毎日です。



今朝は和食の朝ごはんを用意しました。

b0362781_09592516.jpg
煮干しでとったお出汁でお味噌汁
具は椎茸、葱、あおさのり
長芋の梅しそ和え
塩鯖の焼き物
水菜の胡麻和え トマト
(水菜はよく水を切って、白と黒の胡麻をあたり
きび糖、醤油少々で和え衣をつくり和えたもの
納豆+黒ごま
くぎ煮

お米は、白米に古代米を混ぜて炊きました。
雑穀米とは少し違って、わたしは気に入りました。

久しぶりに朝の緑茶をたっぷりといただいて、、、


b0362781_10030070.jpg

先日、道の駅で購入したものです。
今回は、白米1合に対し、大さじ2の古代米を混ぜて炊きました。



地球の裏側では、

b0362781_10075937.jpg
週末のドライブで偶然遭遇したそうです。
顎髭の山羊
子供の頃、こういう山羊が出てくる絵本を読んだような。。。



オットさまも、毎日仕事頑張っている様子で何より。
仕事以外のお友達とも息抜きできたようで、それも👍
連休は終わりましたが、わたしももう少し主婦業の休暇を満喫しましょう。
普段できないことをじっくり取り組める時間ってそうそうないですからね♪
貴重な時間、大事にしなくては!



今日も清々しい晴天が広がっています。

皆様もどうぞ良い月曜日をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-08 10:14 | 朝ごはん | Comments(4)

レジーナリゾート富士 2泊目の夕食と朝食



先週の小旅行の続きです。

愛犬ともたっぷりお散歩をして程よい疲れを感じながら宿に戻り、
またまた部屋で温泉を堪能した後はゆっくり夕食です。

今回は夫婦それぞれ好きな本を数冊携えていき、
湯船に浸かりながら読書していました。

2日目の夕食
(一応、食のブログなので
食べてばかりの記事になりがちで我ながら辟易しますが、
よろしければご覧ください<(_ _)>)

b0362781_10455349.jpg
先付

右奥のガラスの器に入っているのは
蟹身のアボガド 海月ドレッシング和え ラディッシュ添え

手前右の器には
筍と烏賊の木の芽味噌 白玉あられが散らされています。

左の器には
蛍烏賊と若布と行者大蒜
独活と生姜の加減酢がけ
黄身酢添え
くこの実も添えられています。


どれも大変美味しかったです。


b0362781_10503434.jpg
御椀

若竹玉地蒸し
種は甘鯛が入っており、
上から銀餡がかかり木の芽が添えられています。

うちのオットさま、こういうものに目がない人。
こちらも大変美味しかったです。


b0362781_10523662.jpg
お造り

いとより鯛昆布締め
鮃のたたみ作り
鯵、烏賊、牡丹海老

牡丹海老が特に美味しかったです。
山梨でこんなに新鮮なお造りがいただけるとは、、、


b0362781_10551098.jpg
焼き物

鮑の磯焼
レモン、バター、ちり酢をつけていただきます。

b0362781_10561356.jpg
サラダ

サニーレタスを敷いた上に、千切りにした水菜、大根、貝割菜、パプリカ
紅芯大根、トマト、チーズが盛られています。

コーンドレッシングをかけていただくのですが、

b0362781_10574566.jpg
これがなんとも美味しくて!
コーンドレッシング、わたしは初めていただきましたが、
給仕の方にお聞きしたら、
こちらは市販されているものだそうです。
ぜひ試したいものです。
これなら野菜嫌いなお子様、あるいは大人も
お野菜がモリモリいただけそうですよ(^^♪

旅行中、お野菜がどうしても不足するので、
こういう一品は嬉しいです。


b0362781_10595708.jpg
和牛サーロイン鉄板焼き
グリーンアスパラ、マッシュルーム、人参
左手前には黄身おろし
天然塩、山葵をつけていただきます。

前日にいただいたお肉よりあきらかに美味しかったです。
山葵とお肉もほんとうに合いますよね。
西洋のホースラディッシュとローストビーフの組み合わせも合いますが、
山葵、ジャパニーズホースラディッシュ、と思っています。

b0362781_11045791.jpg
武川米こしひかり
留椀は赤出汁仕立て
なめこ、豆腐、三つ葉、粉山椒が入っています。


b0362781_11062591.jpg
香の物

野沢菜漬け、セロリ漬け、牛蒡の味噌漬け

前日の夕食でもそうでしたが、こちらの香の物とてもおいしいです。


b0362781_11073704.jpg
デザートと水菓子

いちご、清見オレンジ
レモンシャーベット
抹茶ケーキ


1泊目のお夕食も美味しかったですが、
2泊目のお夕食はより仕上がり具合がよく美味しかったです。
グラスワインも、メニューには載っていないものも多々あって
いろいろ試せて愉しかったです。
山梨のワインますます好きになりました。

給仕の方々もどなたもとても親切で感じがよく、
研修生の方々もきちんとしていて初々しく好感が持てました。

b0362781_11131186.jpg
うちの子も頑張って座っていましたが、
途中からオットさまのセーターの中に入って隠れていました。笑
給仕の方に、
カンガルーみたいな子ですね~と笑われました。


この日は犬も人間もたくさん歩いて爆睡しました。


b0362781_11171606.jpg
朝は小鳥のさえずりで早起きして、
温泉に入りますが、愛犬のお散歩催促がすごくて、
早速朝散歩にでかけました。
普段の愛犬の足取りとはまったく違って生き生きと歩いていました。
やっぱり自然の中では犬も人間も元気になりますね。


新鮮な空気を吸って朝食へ。
愛犬はまたパパの服の中に入っていました。

b0362781_11150703.jpg
またまた盛りだくさんの朝食です。
感謝です。

b0362781_11163917.jpg
デザートにヨーグルト


因みに、こちらの朝食では飲み物はセルフサービスで
おかわりも自由です。
大きな窓ガラスから木々が望め、朝日のなか気持ちよく朝食がいただけます。
わたしは朝はコーヒー派ですが、オットさまはお茶をたっぷりいただきました。
小さなお子さんと愛犬を連れた若いご夫婦や、犬6頭くらい連れたファミリー、
ご年配のご夫婦や私たちのような中年ご夫婦、母娘と思しき方々などなど
いろんなご家族が見えて、それぞれ愛犬をつれていらっしゃるので
とても賑やかです。個室でいただく食事も良いですが、
わたしはこのようなスタイルも大好きです。



今回嬉しかったのは、昨年のアンケートに記入したことが
全て整えられていたことです。
バスローブがついているのに、かけるフックがない、
タオルハンガーがあったらよいと思う、などなど
パジャマについても記入していましたが、
今回全てが調えられていました。
タオルハンガーは折り畳み式で使い勝手がよく便利でした。
何度もお風呂に入るのでタオルを乾かすことが大事です。


敷地が広いので、清掃や管理がとても大変だと思われますが、
愛犬家として是非ともがんばっていただきたいホテルです。
今回も気づいたことをアンケートに記入させていただきました。
東京からも近く愛犬にも負担が少ないので
また伺いたいです。


チェックアウトを済ませ、
道の駅なるさわへ向かいました。

b0362781_11340081.jpg
やはり富士山は曇っています。

でも鳴沢村から見える富士山も格別です。
確か現在安倍首相もこの近くの別荘で休暇中と新聞で読みました。
ムースヒルズバーガーの店内にもテイクアウトバッグを手に持った
首相の写真が飾れていました。
ここには海外観光客はほとんどいないのでしばし眺めていました。
新鮮なお野菜を入手して車に積んで、さてどうしようと思いましたが、
雲行きがよろしくないので、お蕎麦でもいただいて帰ろうかと
あるお蕎麦屋に立ち寄りましたが、臨時休業。
朝にたっぷりいただいていたので気がひけましたが、
せっかくだからと、よく知ったほうとう屋さんに寄りました。

b0362781_11392342.jpg
小作のほうとう

この日は鴨のほうとうをいただきました。
外は肌寒かったのでとても体が暖まりました。
鉄鍋が熱々ですので、火傷に注意です。


b0362781_11404996.jpg
すごいボリュームですが、ほんとうに美味しいです。
さすがに完食はできませんでしたが、とても元気が出ます。
お野菜もたっぷり入って山梨らしく来ると一度は食べたくなります。
うちのオットさまも大好きです。


食後、すこし休んでから帰京しましたが、
平日でしたので帰路もサクサクでした。
車で旅すると必ず一度は吐いてしまう愛犬も
今回は一度も吐かずに済みました。
このこともとても嬉しかったことです。


近年は愛犬の存在もあり、あまり旅をしていませんが、
本来とても旅好きな私です。
折を見て過去の旅の記録なども載せたいな、と思っていますが、
こちらはゆっくり取り組むことにします。


とりあえず、先週の小旅行のレポはこれでおしまいです。


GWも終盤に差し掛かりました。
混んでいるとわかっていても、出かけたくなるお天気です。
ほんとうに心地よいですね(^^♪

皆様も引き続き愉しい時間をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-06 12:00 | 旅行 | Comments(4)

レジーナリゾート富士 1泊目の夕食と朝食



先週の小旅行の続きです。

昨年の4月に初めて滞在したレジーナリゾート富士、
今回は2泊してみました。


昨年は2階のお部屋でしたが、今回は1階にしました。
愛犬と敷地内をお散歩するときにすぐに外出できて良かったです。

b0362781_09053104.jpg
今回のお部屋の方が昨年よりも広かったです。
2ベッドルームでしたので、それぞれのんびり大の字で寝ました。
全室お部屋で温泉が楽しめるお宿なので、
チェックイン開始時刻から続々と宿泊客がなだれ込んでくる感じです。
我が家も早々にチェックインを済ませ、夕食までお部屋で何度も
温泉を愉しみました。

夕食は部屋から歩いてレストランに向かいます。
昨年は愛犬を部屋のケージに入れてお留守番させましたが、
今回はレストランへ連れて行きました。

b0362781_19401914.jpg
 先付

蓬胡麻豆腐

蓬豆腐の下には胡麻だれが敷かれ、花弁に仕立てられた百合根と
土筆が盛り付けられています。
蓬好きなわたし、始まりから嬉しい。

b0362781_19402794.jpg
もちろん、甲州の白ワインとともに


b0362781_19403614.jpg
 前菜

うるい わらび粉鰹和え
鮃の桜寿司
空豆の艶煮
蛍烏賊の雲丹焼き
山桃のワイン煮

ふだん家では山菜をいただかない私ですが、うるいはシャキシャキで
粉鰹とぴったりでした。
鮃の桜寿司も風味がよくお花見後の余韻にぴったりでした。
山桃のワイン煮というのが山梨らしくて良かったです。

b0362781_19404335.jpg

御椀

桜鯛の葛打ち
道明寺麩、白木耳、菜の花、露生姜

山梨は水が良いところだからこういう清汁が美味しい。
椀種の桜鯛も旬で葛打ちのつるりとした触感で食べ良いものでした。
白木耳との組み合わせも気に入りました。

b0362781_19405207.jpg
お造り

鮪重ね作り
縞鯵、帆立レモン挟み
花びら紅白、金魚草、紅蓼、山葵

縞鯵がとても美味しかったです。
お醤油をつけていただいても、地元のワインとだと
とてもよく合います。
山梨のワインはどんどん進化していますね。


b0362781_19405992.jpg
焼物

白甘鯛の若狭焼
葉桜が敷かれています。

桜の花にかたどられて薄っすら桃色に染まっているのは長芋
黄色は柚子カステラ
はじかみもあしらわれています。

白甘鯛の若狭焼、山梨でいただくとは思いませんでしたが、
こちら大変美味でした。
甘鯛ってやっぱり上品なお味です。
桜の葉の香りともぴったりでした。

山梨のロゼワインとぴったり合いました。
(って1週間以上経過しているのに、まだちゃんと覚えているんです。)

b0362781_19410887.jpg
和牛サーロイン陶板焼き

新じゃがいも、青唐も一緒に焼かれます。
固形燃料で目の前でジュージュー焼く方式。

はい、目の前の肉星人、目が輝く。

b0362781_19411803.jpg
まずはバターと柚子胡椒でいただき

b0362781_19412748.jpg
レモンと天然塩で。

残りの一切れはお向かいへGO

b0362781_19415137.jpg
炊き合わせ

春大根のスープ煮
筍の土佐煮
飯蛸の桜煮
スナップ豌豆

筍、恐る恐る食べてみましたが、大丈夫でした。
でもやっぱり軽ーく喉の奥がイガイガするのです。
これくらいの量なら大丈夫。

飯蛸が美味しかったです。

b0362781_19415929.jpg
ご飯は地元の武川米こしひかり
留椀は赤出汁仕立てで、
種は、茄子、巻麩、三つ葉
ご飯の上の小さな器には梅ひじき煮
香の物は春キャベツの浅漬けと奈良漬け

山梨のお米初めていただきました。
ご飯とお椀はおかわり自由だったような、、、
わたしは香の物がおいしくてこちらをおかわりしたかったです。


b0362781_19421489.jpg
最後にデザートと水菓子

抹茶のババロア、
桜アイスクリーム
パイナップル



一緒に連れて行った愛犬たちはテーブル脇に用意されたカートに入り、
(大型犬は飼い主さんが座らせて)
時折ワンちゃんたちがワンワン吠えて賑やかです。
愛犬連れの旅でこのような日本料理をいただける宿ってまだまだ
そう多くはないと思います。
夕食は18時から始めて、1時間半以上ゆっくりいただき、
至福の気持ちで部屋へ戻り、
しばらくしてまた温泉に浸かっていました。
テレビは例の物騒な報道真っ盛りで
雰囲気が壊れるのであえて見ないようにしていました。


b0362781_10094522.jpg
翌朝は早めに起きて、また温泉に入り、
愛犬とのんびり敷地内をお散歩。
空気が良くて体が喜びます。

b0362781_10112183.jpg
朝日に照らされながら、朝食へ向かい、

b0362781_10122114.jpg
朝食

普段朝からこんなにいただくことはないのですが、
新鮮な空気とたっぷりのお散歩と温泉のせいで
完食してしまいました。
夜、朝ともに、体重管理のため白米はすこし残させていただきましたが、。
山梨のお米も美味しいです。

普段、食材の買い出しから後片付けまで毎日している私です。
旅先では、だまって座っているだけで、これだけのお食事をいただけることが
なによりも増して嬉しいことです。
こうやっていろんなものをちょこちょことつまみながらの和食、
日本人で良かった~~と思ってしまう瞬間でもあります。
愛犬もすぐ横に居ての食事は、本当に心癒されます。



この日は愛犬を連れて山中湖の方に行ってみました。
続きます。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-05 10:26 | 旅行 | Comments(2)

第1アドヴェント



今日は第1アドヴェントの日曜日でしたね。

ドイツに住んでいるときは、近所のお花屋さんでアドヴェントクランツを買って
テーブルの上に置き、クリスマスまでの4回の日曜日ごとに、
1つづつキャンドルに火を灯していました。

日本では、地震もあるし、家も狭いし、なんとなく怖くてアドヴェントクランツは
置いていませんが、気分だけは、そして心の中だけは、
クリスマスを待ちわびながら、1年を振り返り、感謝をしながら、
くる年をどのように送ろうか思いめぐらすようにしています。

b0362781_19205569.jpg
普通の朝食でしたが、食器だけは揃えて準備して
クリスマスソングをかけてゆっくりといただきました。
キャンドルにも火を灯して。
コーヒーもいつもよりたっぷり目にドリップして
普段はつかわないコーヒー用のポットに入れて愉しみました。

b0362781_19372588.jpg
毎年飾っているクリスマスの置物。


b0362781_19380935.jpg
こちらのサンタクロースも10年前に購入して毎年飾ります。
時々、キャンドルに火を灯します。
下のくぼみにチョコレートやクッキーを置くこともあります。

b0362781_19392293.jpg
こちらのサンタは金曜日購入した新入りです。
一目で気に入ってしまいました。
オットさまも、喜んでくれました。
同じ体形にならないように気をつけようねとお互いに声をかけました。笑

b0362781_19403828.jpg
ドイツの錫の飾り
職業別にいろんなバージョンがあり、
少しづつ集めています。

マンションのロビーにも大きなクリスマスツリーが飾られ
暗くて寒い今日のような日もエントランスで温かい気持ちになります。

外を歩いていてもクリスマスの飾りやイルミネーションで
華やかな気分になりますね。
今年もあと1か月。
無事、元気で平和に過ごせますように祈りながら過ごす朝でした。



[PR]
by mahoroba-diary | 2016-11-27 19:44 | 朝ごはん | Comments(0)

昨日と今朝の朝ごはん風景



昨朝の朝食は、久しぶりに洋食風の朝食でした。

b0362781_10032182.jpg

目玉焼き、ソーセージ、トマト2種、
グリーンボール(キャベツ)のサラダ
オクラ、ヨーグルト、イギリスパンのトースト
コーヒー



今朝の朝食は和風にしました。

b0362781_10050573.jpg
玄米ご飯、豆腐と揚げとわかめのお味噌汁
納豆(白と黒の胡麻たっぷり)
卵焼き、梅干し、
トマト2種、ピーマン炒め

ピーマンはスライスして、油少々で炒め、
みりん、薄口しょうゆ少々で味をつけます。
夏のピーマンはほんとうにおいしいです。

梅干しは、この1年くらいは、龍神梅を1kg単位で取り寄せています。
以前は、他のメーカーのはちみつ漬けの梅干しを取り寄せていましたが、
昔ながらの塩だけでつけた甘みのない梅干しが恋しくなり、
このところはもっぱらこちらをいただいています。
因みに、梅エキスも常備しています。
ちょっとおなかの調子の悪い時、梅エキスをお湯でわって飲むと
とても効きます。


昨晩はおさぼりしてしまいましたが、今朝はしっかりいただいて
朝から仕事にとりかかっています。


さーてお昼はなににしようかな。



ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                    人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-08-12 10:14 | 朝ごはん | Comments(0)

早起きして朝ごはん


ぐっすり熟睡して、
今朝はいつもより早起きしてカーテンを開けると青空が広がっていました。
良い気分でいっぱいになりました。
起き抜けに朝のシャワーを浴びて、
ベランダに水を撒いて、デッキブラシでごしごし掃除をしました。
同時に、洗濯機を回し、朝食の支度をします。

b0362781_09191155.jpg
茅乃舎の和風だしでお味噌汁をつくりました。
具は、お揚げにたっぷりの三つ葉です。五臓六腑に染みわたります。
目玉焼きにはお酢とお醤油を少々かけていただきます。
朝納豆は、我が家の定番。朝からパワーが出ます。
青ネギと黒ゴマ白ごまをたっぷりかけていただきます。

今日はホームオフィスのオットさま。
自室にこもって、9時から業務開始です。

お天気が良いと気分も溌剌とします。
選挙結果でもちきりの今朝のTV、
いずれにしても日本は今後大きく変わっていきそうです。

今週も良い1週間でありますように!


ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-11 09:24 | 朝ごはん | Comments(0)

シンプル和朝食



一人でいると、どうしてもご飯やお味噌汁から遠ざかります。

自戒の念もあり、今朝はシンプル和朝食を用意していただきました。

いつも食材を購入する近所のスーパーが2日も臨時休業しているので、

お野菜のストックがもうほとんどありません。

b0362781_09442018.jpg

朝からせっせと人参の千切りをして、和風のキャロットラぺをつくりました。
オリーブオイルのかわりにごま油をつかいました。

セロリの葉はざく切りにして、ニンニク少々と炒め合わせました。

卵焼き、久しぶりの納豆、揚げとネギのお味噌汁、玄米ご飯。

ゆっくり噛みしめていただきました。


ご馳走様でした♪






ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-09 09:50 | 朝ごはん | Comments(0)

ふわふわ♪スクランブルエッグ



今朝は、どうしても、ふわふわのスクランブルエッグが食べたくて、

卵2個をつかってカロリーより味重視の(笑)

スクランブルエッグを作りました。

b0362781_10324468.jpg

もちろん、愛用のタークをつかって。

良く熱してからすこし火力を弱めて、オリーブオイルとバターを入れて
タークになじませて、バターが焦げる前に卵液を流しいれます。
このとき、卵液には一切なにも加えません。
ゆっくりかき混ぜ、すぐに火は止めてしまいます。
好みの火入れをして、お皿に盛ります。
そうしてから、上から粟国の塩、クラタペッパーの黒胡椒をかけます。
塩はあとから振るほうが断然おいしいとわたしは思うのです。

ん~~もう、卵のピュアな旨みがお口の中でとろけて最高においしい♪
朝から最高にハッピーな気分になります。

そして、邪道という方もいらっしゃるかもしれませんが、
わたしにとって洋風朝食にハインツのケチャップは欠かせません。
ほんのすこしケチャップをつけるとまたまたおいしい♪

卵料理ってどうしてこんなにおいしいんでしょう。
鶏さまに感謝です。

b0362781_10381631.jpg
最近ずっとリピートしているイギリスパンです。
トーストして1枚だけいただきました。

アレッシーの籠にこのパン籠用の布を敷いて、
トースターから焼けたらここにパンを放り込み食卓へ運びます。
ここ10年くらいずっとこのスタイルです。
オットさまがいると一人で2枚は必ず食べますからパンの消費量もすごいです。


いろんなパン屋さんを試しまくっていますが、
東京でほんとうにリピートしたくなるパンにはなかなか巡り合いません。
このパンは近所のスーパーで売っているものなのですが、
わりと小麦の味がたって好みに合うので買ってはすぐに冷凍して
食べるときに焼いて食べます。
好きなパン屋さんの近くに行った時にはすかさず買うほど
パンは大好きです。
ただおいしいパン屋さんはなかなか近所にはないんですね。
本当は大好きなパン屋さんが近所にあって
朝に焼きたてを買いにいくのが理想なのですが。。。

b0362781_10442674.jpg
コーヒーが切れてしまったので、ティーパックですが紅茶をいただきました。


平日の朝に、優雅に朝食を食べることなんて、
普段はまずないことですが、たまにはいいものですね。


シンプルなものであっても、
自分が食べたいものを食べたいように調理して
満足して頂くと心が満たされます。
簡単なことだけど、自分に耳を傾けるって大事だな~
なんて、朝から感じてしまいました。笑


独りで過ごす時間ももう少しで終わり、
ほっとするような気もしますが、
地球の反対側から台風が近づいてくるような感じも
します。(笑笑)

引き続き、あとすこしのおひとりさま時間を充実させて
心身のエネルギーチャージをしましょう♪





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                 家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-08 10:55 | 朝ごはん | Comments(0)

新鮮野菜で週末の朝ごはん

       今朝は7時に起きて、洗濯機を回して洗濯物を干したり、
             いろいろ片づけたりしながら、
       昨日、道の駅で買ってきたたくさんのお野菜たちを水につけて
     しゃっきりさせて、いくつかをさっそく朝食にいただきました。
   
                 買ってきたお野菜たち♪

b0362781_20090226.jpg

b0362781_20092162.jpg

    道の駅なるさわ と 道の駅 富士吉田で 購入したお野菜たち。
    
b0362781_20111598.jpg

     しばらく水につけてしゃっきりさせてから調理いたします。

b0362781_20131360.jpg
       今朝は、タークで、ふわとろスクランブルエッグ
         道の駅富士吉田で買った新鮮トマト
         道の駅なるさわで買ったラディッシュ
        そして、太くて立派なアスパラは阿蘇産です。
         被災地を想いながら、いただきました。

b0362781_20155183.jpg
      道の駅なるさわで購入した、なるさわ菜のおまんじゅう。
      ラップにまかれているのでそのままレンジでチンして
            あたためていただきました。

b0362781_20165781.jpg

  
b0362781_20173394.jpg
            中にはなるさわ菜がたっぷり。
      野沢菜とも似ていますが、味付けはいたってシンプル。
            塩分はほとんどありません。
           軽い食べ心地で、おいしかった。
            オットさまにも好評でした。

b0362781_20190947.jpg

        水につけて、しゃきっとさせたルッコラ。
          道の駅なるさわで購入したもの。
          新鮮だから柔らかくておいしい。
        オリーブオイル、塩、砂糖、酢少々で和えて
            たっぷりいただきました。 
  

         新鮮なお野菜がお安く手に入ること。
      こんなあたりまえなことがほんとうにありがたく感じます。
          お野菜をたっぷりいただくと
           本当に体が楽になります。

             ご馳走様でした。




応援していただけると励みになります。↓

人気ブログランキングへ

[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-16 20:26 | 朝ごはん | Comments(0)

レジーナリゾート富士 朝食編

こちらのホテル、ベッドが最高!!!
掛け布団や枕もとっても心地よいのです。
これがなにより嬉しかったです。
オットさまも大満足、でございました。

b0362781_11514568.jpg
おかげでぐっすり眠りました。
朝5時半に目覚め、まずは温泉につかります。
ほんとうに気持ち良い。肌がすべすべになりました。

チェックインの際、受付の方が教えてくださった、ホテルから歩いて行ける
富士山の絶景ポイントまで歩いてみました。
10分くらいでしょうか、ゆっくり愛犬と歩いて登っていくと、
健康科学大学の目の前にいきなり富士山が!

b0362781_11550617.jpg
写真ではどうじても伝わりませんが、ほんとうに素晴らしかった。
朝の凛とした空気のなかで、しばらく立尽くしました。
鶯の鳴き声が美しかった!
遠くの林の方から、キツツキの木を彫る音が聞こえました。
この雄大さ。胸に迫りました。

b0362781_11573234.jpg
途中、こぶしの花が咲いています。
今回の旅の道中、いたるところで見かけました。

部屋に戻り、お茶を入れてみました。
b0362781_12000910.jpg
ドイツのロンネフェルトのティーが備え付けられています。
ジャスミンティーで朝の一服をしました。
やかんとIHがキッチンにあるので、便利。
お水も備え付けです。


朝食は昨晩と同じレストランでいただきます。
b0362781_12025525.jpg
またまた盛りだくさんの朝食。食いしん坊なわたしたちには嬉しい!

b0362781_12041176.jpg
お野菜は新鮮。すべておいしかったですよ。
左奥のお重は2段重ねになっていて、マグロの漬けや切り干し大根の煮つけ、
などなどがたっぷり入っていて、おいしくいただきました。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由でした。

奥には湯豆腐が。

b0362781_12072080.jpg

飲み物はセルフサービス。
わたくしはコーヒー。

b0362781_12063790.jpg
このあと果物のデザートがありました。(写真を撮り忘れました)

バランスの良い盛りだくさんな朝食、丁寧に作られていて関心しました。
すべておいしかったです。

ご馳走様でした。

つづきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-16 12:09 | 朝ごはん | Comments(0)