タグ:小松菜 ( 5 ) タグの人気記事

かれいの煮付け





昨日も良いお天気でした。

夫婦それぞれ思い思いに過ごして、
夕食は早めの時間に、一緒にいただきました。


b0362781_06563761.jpg
昨晩の夕食風景


椅子の配置を少し変えて、向かい合って座ってみました。


b0362781_06574186.jpg
かれいの煮付け


子供の頃はあまり好みではなかったお魚の煮付け。
昨日はかれいがお得でしたので、あえて作ってみましたら、
これが美味しい!
網で焼いた葱と針生姜を添えました。
日本酒に合いすぎてとまらなくなりそうで怖いほどでした。
こういうものは歳とともに好みになるのでしょうか。
昔、母はよくかれいの煮付けを作っていました。
実家の父が美味しそうに食べていたのを想い出しました。


b0362781_07004554.jpg
麻婆豆腐


自分で言うのはおかしいですが、
昨日はかなり美味しくできたんです。
あぐー豚のひき肉、にんにく、生姜、椎茸のみじん切りを
香りよく炒めてベースにしています。
調味料は、豆板醤、醤油、きび糖、酒、鶏がらスープ
甜面醤のかわりに八丁味噌を使いました。
とろみは吉野葛を水溶きして使っています。
オットさまおかわりして全て平らげました。


b0362781_07040899.jpg
炊き立ての新米ごはん


煮付けにも麻婆豆腐にもよく合い、
泣きたくなるほどおいしいです。
秋の恵みに、感謝、感謝です。


b0362781_07051357.jpg
小松菜の炒め物


油はごく少量にして、フライパンで炒めました。
軸と葉は分けて置き、軸から炒めています。
こちらもおかわりしてたっぷりといただきました。


b0362781_07063713.jpg
トマト


千葉の新鮮なトマトでした。おいしくてこちらもたくさんいただきました。


ご馳走様でした!



外で過ごす時間もよいのですが、
やはり自宅は落ち着きます。
9月に断捨離をしたので、家の中がかなりすっきりして
秋の風が心地よく通り抜けていきます。
長時間ぼけーっとしていられない性質の私、
なにかしらすることを見つけて家事をしてしまいますが、
そういう時間もまた幸せなことだなあ、と感じます。
愛犬も秋になり、嬉しそうに散歩しています。
3連休はゆっくり過ごせて心の洗濯になりました。
さあ、また今日から日常に戻ります。
新しい週を元気に明るく過ごしていきたいです。



皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいね♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-10 07:17 | 夜ごはん | Comments(6)

野菜たっぷりの夕食






昨日は、久しぶりに夏の太陽の光を感じました。


8月らしい暑く照り付ける陽光を少しは浴びないと、
人間も植物も動物も調子が狂うような気がするので、
少しホッとしました。


豚か鶏で一口カツを食べたい気分だった昨日、
お昼にオットさまに「今日のお昼はなんでしたか」とメールで聞くと、
「鶏カツでした」との返事。

あっけなく焼き魚に変更しました。



b0362781_07440472.jpg

そんな昨晩の夕食風景


昨日は家にある食材でお野菜多めを意識しました。


b0362781_07494265.jpg

紅鮭


丸赤さんで朝食用に用意していましたが、一人一切れを大事に焼いて。

ご飯を食べないつもりでいたけれど、あまりに美味しくて、
ご飯を1膳いただいてしまいました。
晩酌は夫婦ともになし。


b0362781_07520154.jpg
ゴーヤーの白和え

木綿豆腐で和え衣を作ったのですこし堅めの衣になりましたが、
おいしくできました。
練りごまが入っています。


b0362781_07594798.jpg



小松菜と揚げのたいたん


京都の小松菜ですが、いつもの元気がありません。
野菜全般に最近パワーがないと感じます。
やはり天候のせいでしょうか。


b0362781_07543163.jpg
焼き茄子

皮に切り目を入れてアクを抜き、グリルで表面をよく焼いて
熱いうちに皮を剥いておきます。

昨日は冷やさず常温で。なにもかけなくても甘味とミネラル感があり美味。



b0362781_07563034.jpg

蓮根と焼きエビのオイスターソース炒め


みりん、醤油、オイスターソース、そしてたっぷりのニンニクのみじん切りと
一緒に炒め合わせました。シャキシャキしておいしいです。



b0362781_07575346.jpg

因みに焼きエビは、散歩途中に見つけたこちらを使いました。
このままポリポリ海老せんみたいに食べられるほど
存在感のある焼きえびでした。



b0362781_08002492.jpg
鳴門わかめとトマト


トマトは北海道のかぐやひめ

若布にはポン酢少々をかけていただきました。



ご馳走様でした。





頻発するテロ事件、今度はバルセロナで起こってしまいましたね。
私はまだ訪れたことがない地なのですが、スペインの中では治安のよい街だと聞いています。


私たちの新婚旅行はスペインのアンダルシア地方でした。
マラガ周辺のリゾートホテルに宿をとり、地中海で泳いだり、
レンタカーでグラナダなどを見て廻りました。

アルハンブラ宮殿ではアラブの文化に触れ、
急遽、ジブラルタルからモロッコのタンジェへフェリーで渡ってみました。
生まれて初めてのアフリカ大陸でしたが、
メディナの路地や広場で行き交う人々、そして景色は
それまで接したことのない歴史と文化を纏っており、
血湧き肉躍るような興奮を覚えました。


ヨーロッパへ戻るフェリーが出航する前の、日没近い時、
エメラルドグリーンの海と遠くから鳴り響くアザーンの響き、
人々が祈りを捧げている光景は今もなお脳裏に焼き付いています。


それから約1か月後、日本へ帰国する準備をしているときに、
ラジオから9.11のテロの情報が流れ、
驚愕したのを覚えています。


ここ数年、山極寿一さんの書籍をよく読んでいます。
日本のゴリラ研究の第一人者であり、京都大学の現総長でいらっしゃいますが、
先生の書籍を読んでいると、これまで抱いてきた疑問が解けていくような感覚を覚えます。

なぜ人間は争うのか、暴力に頼るのか、
あるいは何故、共に食卓を囲むことが大事なのか、
人間の歴史という時間軸を超えて、霊長類の歴史軸の中から
読み解く機会を与えてくださいます。
先生の書籍に出会った時には、救われたような気分になりました。




仙台では記録的に雨が降り続いているようですね。
本当に今年の夏は不順です。
店頭に並ぶお野菜たちもどこか元気がないように目に映ります。


皆様もどうぞくれぐれもお体にはご自愛の上、
今日もお元気で素敵な一日をお過ごしくださいね☆







ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-22 08:53 | 夜ごはん | Comments(2)

お刺身盛り合わせ/アサリの当座煮/小松菜とお揚げのたいたん/モロヘイヤのたたき/トマト



約2週間ぶりにオットさまが帰宅しました。
玄関に入ってきた瞬間、愛犬は狂喜乱舞(笑)、
そしてわたし一色だった生活空間に彼の世界がばーっとなだれ込んでくる感じ。
一挙に普段の日常が戻ってきました。


今回はフライトの乗り換え上、いつもより遠回りだった上に、遅延があり
到着時刻も大幅に遅れ、いつも以上にクタクタで帰ってきました。
出張は結婚当初からよくあることでしたが、
最近は年齢を重ねて、なんだか可哀そうになってきます(苦笑)


前もって、なにが食べたいと聞きましたら、
とにかく、あっさりとしてシンプルで凝ってないもの、
それに手巻き寿司が食べたい、とのことでしたので、お刺身を買ってきました。

b0362781_08530462.jpg
昨日の夕食風景

ご所望どおり、手間のかからない超シンプル食卓にさせていただきました。
帰宅したのは16時頃でしたが、17時には食卓につき早めの夕食でした。

b0362781_08554493.jpg
お刺身

手巻き寿司用の刺身を入手し、ご飯も炊いていましたが、
急遽変更して、お刺身としていただきました。

だってあきらかに太っているんですもーん。
2週間の出張中、海外の大きなポーションの食事をほぼ毎晩会食した模様。
姿を見てすぐ、太った!と思いました。
ご飯は抜きです。(鬼)

b0362781_08584594.jpg
アサリのむき身の当座煮

むき身を買って、良く洗い、酒、醤油、みりん各少々で
軽く煮つけました。
生姜を入れませんでしたがとてもおいしく仕上がりました。

b0362781_09002631.jpg
モロヘイヤのたたき

茹でたモロヘイヤは包丁で叩きます。
冷蔵庫でよく冷やして、ポン酢をかけていただきました。

さりげなくパワー注入のつもり。
おいしいおいしいと食べてくれました。

b0362781_09015232.jpg
千葉のフルーツトマト

カットしただけです。


b0362781_09022782.jpg
小松菜とお揚げのたいたん

定番中の定番ですが、こういうものが一番落ち着くそうです。

b0362781_09032870.jpg
鮪の巻き物


今回はいつにもまして連日の会食で疲れた様子。
やっぱり日本のものはうまい、と連発していました。
それはようございました。


b0362781_09042288.jpg
ビール小缶2本を2人でお酌しながらの
久しぶりのゆっくり夕食でした。


食後、疲れ果てて横になったオットさまですが、
少し休んでからトランクを開けてもらい、
洗濯物を即洗いにかかりました。
ワイシャツ、下着、それぞれ10数枚を洗濯機にかけ干して、
今朝は残りの衣類を洗濯しました。
随分前からワイシャツは自分で洗い、1枚1枚アイロンをかけています。
昨日の時点でトランクの中身もすべて元に戻し、
今朝はすっきりと通常の朝を迎えました。
さすがに今日は午後からの出勤になりそうです。
GWもなく毎日仕事だったのですこしお気の毒ですが
まずは無事に一仕事終えてお疲れ様でした。


昨日は午前中神田祭のお神輿を観たかったのですが、間に合いませんでした。
今週末は浅草の三社祭もあり、きっと大賑わいになることでしょう。
今朝も朝から曇り空、
まさか梅雨入りしたわけではないでしょうけれど
晴天が恋しいですね。


今日からまた新しい月曜日、
世界的に大規模なサイバー攻撃があるようですが、
どうぞ何事もなく皆様も良い月曜日をお過ごしくださいますように♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-15 09:22 | 夜ごはん

小松菜とお揚げの炊いたん/酢蓮根とザーサイ和え/粕漬の焼き物/などなど



土曜日の夜は、家にあるものでなんとか間に合わせた夕食となりました。

b0362781_09170502.jpg
土曜日の夕食風景

図らずも居酒屋風の食卓になり、思わずビールを開けました。
オットさまと乾杯していただきます。

b0362781_09182493.jpg

小松菜とお揚げの炊いたん

小松菜1把かなりの量でしたがすべて使って完食しました。
小松菜大好きです。
先日、京都のお揚げを買っていました。
京都のお揚げはサイズが微妙に違って、しかもふわっとしています。
脂っこさもなくやっぱり炊いたんに適していますね。
お出汁も前日引いてあって良かった!助かった!

b0362781_09210733.jpg

酢蓮根のザーサイ和え

金曜日につくっていたばら寿司用の酢蓮根が結構余っていたので、
それを使って、また遊んでみました。
思い付きで、ザーサイと合わせてみたら、悪くない。
酢蓮根は酸味が強かったのですこしきび糖を足して
ほんの数滴ごま油も。
これを用意したら、ビールと合わせたくなった。
料理とお皿の組み合わせはちょっと間違えた、と思う。
秋っぽくなってしまいました。笑

b0362781_09243316.jpg

魚久の粕漬けの焼き物2種

オットさま、ご飯が欲しくなるかなと思いましたが、
いや、いい。ということでビールのお供になりました。
粕漬や西京漬けなどの肉魚が冷蔵庫にあるとほんとうに助かります。感謝!

b0362781_09270267.jpg
豆腐 いくら しらす

男前豆腐の昆布だしのきぬという商品、初めていただく。
金曜日のいくら、しらすをただ一緒に盛り付けただけの一品ですが、
ビールに合う。
オットさま曰く、痛風になりそうな組み合わせだな!
我が家は今のところ数値は問題ないので大丈夫よ、と返す。
男、という文字がいくらで隠れたのは残念。

b0362781_09304427.jpg
サラダ

冷蔵庫にある野菜を洗って切って並べただけですが
ドレッシングをかけてもりもりいただく。
黄色のトマトは色は綺麗だが、味はあまり好みではない。
やはり赤いトマトはおいしい!


風邪ではないのですが、出歩きすぎたツケでちょっとダウンの週末。
だいぶ回復しましたが、今週は気を付けて過ごそうと思います。

私は花粉症ではないのですが、
オットさま、毎年ながらいよいよ本格的に症状が出始めました。
このところゆっくりニュースを読んだり見たりしていなかったので、
今日はちゃんと読もう、と思います。

b0362781_09431699.jpg
おまけの写真

昨日のお昼にいただいた苺
カラーに癒されるひと時



花粉症の方は大変な季節ですが、今週も皆様にとって
良い1週間でありますように。




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-03-06 09:44 | 夜ごはん | Comments(2)

一皿に五味五色



昨晩はおひとりさまでの夕食とあいなりました。

お昼ご飯をほとんど食べていなかったので、おなかがすいて
早めの夕食になりました。


b0362781_09440347.jpg
一皿に五味五色を盛り込んだワンプレートディナーです。

食材は、一昨日の残りの東京エックス(豚肉)、小松菜、プチトマト、
そして熊本産の生のきくらげ、そしてそして銀杏、それに白いご飯。
赤青黒白黄の五色の食材がふんだんに入っています。

調味料は、醤油、鶏ガラスープ、みりん、酒、豆板醤少々をつかっています。
トマトにはほどよい酸味があり、旨みも詰まっています。
食べると、酸味(トマト)、苦み(銀杏)、甘み(ご飯、野菜、調味料)、
塩味(醤油)、辛味(豆板醤)の五味がまんべんなく感じられました。

b0362781_09441148.jpg

先日、熊本産の生のきくらげを見つけたので購入していました。

b0362781_09435404.jpg
なかなか生のきくらげはみかけないのですが、見つけるとすぐ購入します。
大好きな食材のひとつです。
プルプルしていてお肌にもよく栄養価も高いようです。
むかし知人がきくらげを「猿の耳」といっていて笑ったのを思い出しました。
確かにお猿さんの耳みたいです。
さっと洗うか、茹でて、炒め物に使います。

銀杏は殻から剥いて、柔らかくなるまで茹でてから使いました。


オットさまは職場の懇親会に出席して、若い方たちと愉しいひとときを
過ごしてきたようです。
朝起きたら銀世界かしらとカーテンを開けましたが、
薄暗い曇った天気ですが、道路に雪は積もっていません。
東京はすこしでも雪が降るとすぐに大混乱になりますので困るのですが、
さて今日はどんな天気になるでしょうか。
寒波が来ているようですので暖かくして過ごしましょう。

皆様もどうぞお体にご自愛ください。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-02-09 09:57 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧