タグ:人参 ( 4 ) タグの人気記事

ポタージュ ボンファム



昨日は朝から雨が降り、梅雨の近いことを感じましたが、
今朝は雲もありながら晴れています。


気圧が低かったせいか、少し頭痛を覚えながら、
また家でポタージュを作りました。

b0362781_09164782.jpg
ポタージュ ボンファム

ちょうどお昼前に出来上がったので、出来立てのポタージュと共に
くるみとレーズンのパンを軽くトーストして昼食としました。

少しおかわりをして、先日つくったセロリペーストも混ぜ合わせて
みましたが、よく合い、ポタージュの味に変化があって飽きずにいただけました。


尊敬する辰巳芳子先生のレシピを参考にさせていただき、
昨日は、新ジャガイモ2個、人参3本、セロリ2本、新玉ねぎ1個で作りました。
じゃがいもは7ミリ、人参は5ミリ、セロリは3ミリ、という
辰巳先生の野菜の切り方の原則に従い、丁寧に蒸らし炒めをします。
火加減は0~10のうちの2~5を使うこと、とありますが、
この火加減の調節、まだまだ自分で満足できません。
同じ人参でもあるときはなかなか柔らかくならなかったり、
あるときはあっさり柔らかくなったり、
とにかく蒸らし炒めの段階で、すべての材料が均等に火が入ることが理想ですが、
なかなか難しいことでもあります。


昨日、偶然ネット上の記事で見つけたのですが、
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、ブログで、奥様のために
スープづくりを始めた様子を時々アップされているようです。
いのちのスープ、という言葉が重みをもって迫りました。


また、スープはご病人はもちろん、作った人をも救う、と
先生の著作のどこかに書いてあったのを思い出しました。


辰巳先生の作られるスープには、グルタミンが多量に残っているそうです。
蒸らし炒めのなせるわざ、とあります。
舌、香りを頼りに、しっかり栄養の残る、
それでいて素材の味がきちんと引き出せるスープを作れる人になりたいです。



梅雨入り前の、貴重な晴れの週末、
お仕事の方も、お休みの方も、皆様どうぞよい土曜日をお過ごしください♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-27 09:43 | お昼ごはん | Comments(3)

人参のポタージュ



昨日も、オットさまは仕事の会食のため夕食は不要でしたので、
夕方、ポタージュをつくっていただきました。


野菜の皮を剥くところから始め、
完全に仕上がるまで計ってみたら1時間半かかりました。
昨日は特に細かい目の濾し器で濾したので少し時間がかかりました。


b0362781_08100131.jpg
人参のポタージュ

昨晩は、ポルトガル風にトマトを加えました。
本来はお米を少し入れますが、昨日は米もじゃがいももなしで作りました。

やはり火加減で相当に味が変わります。まだまだ試してみたいことだらけです。
ある程度、確信が持てたらアップしたいと思います。

昨日の材料は、人参3本、トマト2個、新玉ねぎ1個、にんにく2かけ、
塩、ローリエ、オリーブオイル、鶏のブイヨン、牛乳です。

人参の旨み香り甘さが残り、トマトの酸味も微妙に効いた
飲むビタミンのようなポタージュになりました。
最後に加える牛乳の量も少な目で仕上げました。
最後に濃度を調節して、弱火にかけた鍋の中でレードルを静かに回すと、
ふわーっとポタージュがふくらむような感じになります。
素材のポテンシャルを引き出す火加減、これが本当に難しいけれど、
毎回発見があって面白いです。


たっぷり作ったので朝もいただきました。
今日はお昼に予定があるのでポタージュだけにしましたが、
ここにポーチドエッグあるいは温泉卵をつくって種にして、
バゲットや細長く切ったトーストパンを浸して食べたら
ちょっといい朝ごはんになると思いました。
今度試してみましょう♪



今日から3日間、浅草の三社祭ですね。
お天気も良いようで、多くの人で賑わうのでしょう。

皆様もどうぞよい金曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-19 08:26 | 夜ごはん | Comments(6)

チョップドサラダ/人参のドレッシング



昨日は、オットさまが会合に出席のため
おひとりさまでの夕食でした。

朝もお昼も軽めで過ごし、夜は家にある野菜でサラダにしました。

b0362781_08465749.jpg
チョップドサラダ

野菜を食べやすい大きさにカットしてお皿に並べ
ドレッシングをかけて、スプーンで混ぜながらいただきます。
スプーンでサラダ、食べやすいです。

生トマトを切らしていたのでドライトマトを使いました。
トマトに塩分がありますので、ドレッシングの塩は少な目にしました。
他には両面をこんがり焼いた油揚げ、茹で卵、グリーンリーフを
使いました。

b0362781_08500615.jpg
人参ドレッシング

我が家の定番ドレッシングで、時々作っては冷蔵庫で保存します。
いつもは生の人参、玉ねぎ、にんにくを使いますが、
昨日は生の人参と、常備菜の酢玉ねぎで作りました。
好みの酢、塩、きび糖、オリーブオイルでバーミックスにかけます。
人参にはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が
含まれているそうですが、お酢を入れることでその酵素の
働きが弱くなるそうです。
以前、通っていたお料理教室で教わりました。


サラダをたっぷりいただいたら、草食動物のような気分になりました。笑
あとで少しおなかがすきましたが、
ぐっとこらえて早めの就寝でした。


最近、宅急便の方々が息も絶え絶えな感じで配達をしてくださります。
昨日も水を配達してくださった方が、かなりお疲れのようだったので
思わず、手伝いましょうか?と言ってしまいました。
来年にはマンションの各住戸に宅配ボックスを設置するマンションも
登場するようですが、喫緊の課題、どう解決していくのでしょうか。


昨日は浅田真央さんのニュースでいっぱいでしたね。
映像を見ながら、いろんな意味で素晴らしい選手だったのだと
思い知りました。
ソチオリンピックでのフリー演技、
何度観ても心が震えます。



今日から一気に春らしくなるらしいです。
皆さま、今日もどうぞ良い一日をお過ごしください♪




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-12 09:12 | 夜ごはん | Comments(0)

人参のポタージュ




昨日は、朝食はお味噌汁&ごはん、卵焼き、サラダなどの和風、
お昼は、魚貝のパスタでかなりしっかりいただいていましたので
夜は胃腸を労り、ポタージュのみですませたのでした。


b0362781_09330514.jpg
久しぶりにカラフルなランチョンマットを敷いて。

b0362781_09342909.jpg
材料は、にんにくひとかけ、人参2本、じゃがいも2個、新玉ねぎ1個
水、牛乳、塩、ローリエ、米油のみ。

本当はセロリも加えたいのですが、昨日は冷蔵庫にありませんでした。
ブイヨンをつかわず、水だけでもこんなに野菜から出汁がでるのかとおもうほど
香りや甘み、旨みがあります。
昨日はマルドンの塩をつかったのもよかったみたいです。
にがりがなく、優しい味わいになりました。
使う塩によって、ほんとうに味って変わるんですよね。

b0362781_09390109.jpg
にんにくと新玉ねぎを炒めてから、人参、じゃがいもをいれて
蓋をして蒸らし炒めし、柔らかくなったら水を加えますが、この時に入れる
水の量が大事。決して入れすぎないこと。ひたひたで煮込む。
蒸らし炒めするときに塩少々をいれておくのも味を引き出し、
色を美しく仕上げるのに大切。
そして決してぐつぐつと煮立たせず、ふつふつ程度の火加減。
野菜がすべて柔らかくなったらバーミックスにかけ、できればザルで濾す。
(昨日は濾していませんが)
鍋に戻し、牛乳を加え、ゆっくりと弱火にかけ濃度と味を決める。


ポタージュって濃度を決めるのが意外と難しい。
簡単なようでいて、最後まで気を抜けないお料理のひとつ。
何事もシンプルなものが一番難しいのかも。
そうそう、
昨日は朝食につくった卵焼きがふわとろに出来上がり最高に美味しかった。
(写真を撮っておけばよかった)
卵焼きも人参のポタージュも、美しい黄色、
そして口に含むと優しい気持ちになれるハッピーフードだなあ。




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-02-13 09:52 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧