タグ:ポルトガル ( 3 ) タグの人気記事

いわしバーグ/麻婆茄子/枝豆/サンタクルスとロカ岬





オットさまは今日から夏休みに入った我が家です。


外は曇り空で暗いのですが、
淹れたてのコーヒーの香りを楽しみながら、
夫婦でのんびり、休日の朝を過ごしています。



以下は、一昨日の夕食の記録です。
この日は帰宅が遅くなり、慌てて支度をしましたが、
旬の食材のおかげで、美味しく満足な食事となりました。



b0362781_07590492.jpg
いわしバーグ


3枚におろし、骨を取り除いたイワシを包丁で叩き、粗いミンチ状にして、
新ショウガのみじん切り、ピーマンの粗みじん切り、卵と練り、
フライパンに米油を敷いて、両面を焼きました。
あえて、粉のつなぎを入れずに柔らかい生地のまま
スプーンですくって焼きましたが、とても美味でした。
いただくときに大葉の葉をくるんでいただくと更においしいです。
一切、調味料を加えなかったのに、自然な塩味と旨味が良かったです。

この時期、暑くて血液がドロドロになりそうなので、
青背のお魚は積極的に摂るようにしていますよ。



b0362781_07591702.jpg

麻婆茄子


豚挽き肉150グラム、岩手産のお茄子3本を使って作りましたよ。
茄子は1本を8等分にカットし、塩水につけてアクを抜きます。
中華鍋を温め、米油を敷き温めてから、豚挽き肉を入れて火を通します。
途中、新ショウガのみじん切り、にんにくのみじん切り、豆板醤も加えて
焦がさないようによく炒め合わせます。
そこに水けを切った茄子を入れ、しばらくよく炒め合わせます。
茄子が油を吸ってすこししんなりしたら、
鶏がらスープ、醤油、甜面醤、きび糖を適宜加え、
茄子に味が染みていい塩梅になったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
辛いのがお好きな方は仕上げにラー油を振ってもよいでしょう。
茄子はあえて油通しせず、さっぱりといただきました。


この日は片栗粉を切らしていて、代わりに、
ちょっと贅沢に吉野葛を溶いて加えましたが、
これも良かったみたいで、とっても美味しくって夫婦で完食いたしました。
因みに、本葛は夏バテにも良いようです。



b0362781_07592890.jpg

秋田産の枝豆


枝豆にもいろいろな種類があるようで、
産地、種類によっていろいろとお味が違います。
秋田の枝豆もとても美味しいです。



ご馳走様でした!





外は曇って暗いのですが、気分は夏、ということで、
今日は海の写真を2枚載せますね。
以前旅したポルトガルの風景です。



b0362781_08293915.jpg

サンタクルスの海辺


作家 檀一雄が、一時逗留した場所として日本では有名なサンタクルス。

ちょうど夏真っ盛りでしたので、小さな漁村も海水浴をする人々で賑わっていました。

檀さんは、なぜこの地を選んで逗留し、火宅の人を書かれたのか、
それを少しだけ感じたくて、立ち寄ったのでした。
昼食を摂り、浜辺を歩いただけの滞在でしたが、
いまだに心に残っている場所です。




b0362781_08292234.jpg

ロカ岬


ユーラシア大陸最西端地点として有名な岬です。
到達したよ、という証明書を発行してもらえます。
我が家の書棚にも保管してありますよ。


写真ではなかなか伝わりませんが、
切り立った崖の上から大西洋の大海原が臨め、
はるか彼方のアメリカ大陸へ思いを馳せました。


若い頃、アメリカ東海岸で過ごしたオットさまにとっては
感慨深い地だったようです。
海風に吹かれながら、ずーっと、はるか彼方を見つめていた記憶があります。
はるか昔、この大海原を漕ぎ出していった勇気ある先人たちに思いを馳せながら。。。





暑い日が続きますね。
夏バテや夏風邪に気を付けて
しばし、夏休みを楽しみたいと思います。


皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♫♫♫






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-10 08:55 | 夜ごはん

レタスサラダとオイスターソース/旅の想い出(モンサント@ポルトガル)



昨晩は、節制も兼ねて、サラダのみの夕食にしました。

b0362781_08201842.jpg
レタスサラダ

たっぷりのレタスは洗って一口大にカットして
冷蔵庫でしっかりと冷やしています。
プチトマト、スモークサーモン、蒸しホタテ、アボガドを上に散らし、
最後に海苔をたっぷりのせて、オイスターソース、ビネガー少々を垂らし
サーバーでよく和えます。
見た目はよくありませんが、海苔とレタスとオイスターソースが
ぴったりとよく合うサラダです。
独身時代、ダイエットと称してよく食べていた組み合わせです。
オイスターソースは、倉敷味工房さんのものを使っています。



毎年6月は心身ともに少しトーンダウンするわたしです。
子供の頃から梅雨の時期が苦手でした。
今朝も、朝からザ 梅雨のお天気。
薄暗いので部屋の灯りをつけ、
元気の出ないときの定番のバロック音楽をかけて
日曜日の朝をコーヒーとともに過ごしています。



すこしずつUSBに移して整理している過去の写真たち。
今日はその中から、今朝の気分に合ったものを選んでみました。


b0362781_08285511.jpg
ポルトガル中部にあるモンサント村
巨石とともにある小さな、ちょっと不思議な、だけれど愛らしい村です。
ポルトガルをよく知る友人と親戚の、ぜひに、
というお勧めで車を走らせ、行ってみた場所でした。


b0362781_08312697.jpg
ちょうど夕暮れ時、村のてっぺんまで登り、夕日を眺めることにしました。

b0362781_08323344.jpg

巨岩、巨石と住居が混在している不思議な光景でした。


b0362781_08333650.jpg
大きな岩の上にオットさまと二人で座り、
かなたに沈む太陽をずーっと眺めていました。


b0362781_08345944.jpg
言葉は必要ありませんでした。
ただただ素晴らしい時間と壮大な眺めでした。

b0362781_08371752.jpg
巨石の村、モンサント
いつまでも心に残る想い出深い場所です。




どなたさまにとっても、よい日曜日でありますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-06-25 08:42 | 夜ごはん | Comments(8)

クリスチアノのナタ/ポルトガルの思い出



昨日は所用で久しぶりに渋谷へ。

所用を終え、帰り際、これまた久々に東急フードショーへ立ち寄ってみました。
普段行かない場所で食材を観るのは物珍しくて愉しい。

いろいろ歩き回っていたら、富ヶ谷のクリスチアノが出店しているのを発見。
ナタはポルトガルで初めて食べてとても感動したお菓子。
普段甘いものを食さないわたしですが、昨日は昼食も抜いて空腹だったので
ナタ以外のものも試してみることに。

b0362781_06270988.jpg
一番手前が パステル デ ナタ
いわゆるエッグタルト

左は ベイリース デ ナタ
ウィスキー入りのナタ

右は、ケイジャーダ デ シントラ
チーズ入りのお菓子

b0362781_06312576.jpg
こんなかわいい紙袋にいれてくださり、
袋の上部にはそれぞれの名前が書いてあります。

b0362781_06324142.jpg
パステル デ ナタ

b0362781_06341412.jpg
フォークで割ってみると、パイの部分はサックサク
中に黄色いカスタードが入っている。


リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔を訪れたとき、
近くにある パスティス デ ベレンというカフェに入って
出来立てのナタをコーヒーとともに注文したのですが、
オーブンで焼きたての、
表面がまだ柔らかく、すこし焦げ目がついたナタは絶品でした。
真夏に歩き疲れていたのもあったのかもしれないけれど
忘れられない味の一つです。


クリスチアノのナタはベレンのとはちょっと違うけど
これはこれで美味しい♪
辛党の私には、なにより、この小ささが嬉しい。
オットさまも好きだから、また行ってみよう。


b0362781_06384778.jpg
ジェロニモス修道院にて

真夏のポルトガルはどこに行っても青い空が美しかった。
また訪れてみたい、どこか懐かしいような国です。




今日も朝から快晴です。
日中はかなり温度が上がりそうですが、
皆さま、今日もどうぞよい金曜日をお過ごしください♪







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-12 07:02 | スイーツ | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧