タグ:ポタージュ ( 12 ) タグの人気記事

夏野菜のキッシュ/冷製かぼちゃのポタージュ




昨日も、いろいろとすることが多く、買い物もできなかったのですが、
夕方、気分転換に、家にあるもので2品作ってみました。


b0362781_06181137.jpg
夏野菜のキッシュ

偶然ですが、家に材料が揃っていたので作ることにしました。


b0362781_06170476.jpg

こちらの冷凍パイシートを使いました。
添加物が入っていないので気に入っています。
冷凍パイシートは、実は独身時代から愛用しています。
昨日は型をつかって焼きましたが、型を使わなくても
朝食用のおいしいパイが焼けたりするのでだいたいいつも冷凍庫に入っています。


b0362781_06171722.jpg
《夏野菜のキッシュ》


昨日は18センチのパイ型に対し、1枚の冷凍パイシートを使いました。
パイシートを常温で数分置き柔らかくなったら、
バターを塗ったパイ型に敷き込んでいきます。
底と側面にフォークで穴をたくさんいれます。
オーブンを200度に予熱している間、ラップをして冷凍庫で休ませます。
オーブンが温まったら、パイ型の上にアルミホイルかクッキングシートを敷き、
その上にタルトストーン(重石)を置いて10分~15分ほど焼き、
さらにタルトストーンを外して表面を10~15分空焼きします。

予めつくっておいた夏野菜の炒めたものとアパレイユ(卵液)を合わせて、
空焼きした生地のうえに敷き詰め、カットしたミニトマトも置いて
200度のオーブンで25分ほど焼きます。


アパレイユは、卵2個を溶きほぐし、生クリーム70ml、塩、白胡椒、
粉チーズと一緒に滑らかに混ぜ合わせます。
生クリームの量はお好みで加減してください。
わたしはすこし控えめに入れています。


夏野菜は、昨日は、茄子1本、赤ピーマン1個、万願寺唐辛子3本、ミニトマト3個を
使って作りましたが、そのときにあるお好み野菜で代用できます。

茄子は好みの暑さにスライスして塩水につけアクをとり水気をふきます。
赤ピーマンと万願寺唐辛子は種を取り除き、好みの大きさにカットします。
ミニトマトは半分にカットしておきます。
トマト以外の野菜をオリーブオイル少々で炒めます。
クレイジーソルトで味付けをしました。

オーブンの温度、焼き時間は、機種、部屋の温度、野菜の中身、
分量によって加減してください。


b0362781_06180021.jpg
4等分にカットしたところです。

夏野菜たっぷりで、油っぽさもなく、さっぱりといただける
美味しいキッシュができました。

キッシュは大好きで、昔はよくキッシュロレーヌやサーモンのキッシュなど
焼いていましたが、最近は家でおもてなしをすることが減り、
カロリー過多も避けたくて遠ざかっていましたが、
夏野菜のキッシュは食後も軽くて体も喜ぶ感じです。
オーブンは暑いイメージがありますが、焼き始めてしまえば、
エアコンの効いたお部屋で一休みできるので重宝します。
余った分は今朝の朝食にいただきますよ♪


b0362781_06174697.jpg

かぼちゃの冷製ポタージュ


新玉ねぎ1個、ジャンボニンニク1かけをスライスしてオリーブオイル少々で
蒸らし炒めし、皮を剥いて小さめにカットしたかぼちゃ1/4個分を加えて
蓋をしながら蒸らし炒めしたらチキンブイヨン、水、塩少々を加え
蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったらバーミックスにかけ濾して再び火にかけ塩で味を決めます。
冷ましてから冷蔵庫で冷やして、
食べる直前に生クリーム、黒胡椒(お好み)を挽きます。


数日前どうしてもかぼちゃを食べたくて買ってありました。
旬なのでとても甘みがあり、なんとも言えないよい香りがします。
濾さなくても十分なほど自然に滑らかな舌触りになりました。


夏の野菜にはパワーがありますね♪
蒸し暑くて、どうしても食欲は落ちがちになりますが、
しっかり食べて、来る猛暑に備えたいと思います。



今日も一日、どうぞ良い水曜日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-12 07:04 | 夜ごはん

ポタージュ ボンファム



昨日は朝から雨が降り、梅雨の近いことを感じましたが、
今朝は雲もありながら晴れています。


気圧が低かったせいか、少し頭痛を覚えながら、
また家でポタージュを作りました。

b0362781_09164782.jpg
ポタージュ ボンファム

ちょうどお昼前に出来上がったので、出来立てのポタージュと共に
くるみとレーズンのパンを軽くトーストして昼食としました。

少しおかわりをして、先日つくったセロリペーストも混ぜ合わせて
みましたが、よく合い、ポタージュの味に変化があって飽きずにいただけました。


尊敬する辰巳芳子先生のレシピを参考にさせていただき、
昨日は、新ジャガイモ2個、人参3本、セロリ2本、新玉ねぎ1個で作りました。
じゃがいもは7ミリ、人参は5ミリ、セロリは3ミリ、という
辰巳先生の野菜の切り方の原則に従い、丁寧に蒸らし炒めをします。
火加減は0~10のうちの2~5を使うこと、とありますが、
この火加減の調節、まだまだ自分で満足できません。
同じ人参でもあるときはなかなか柔らかくならなかったり、
あるときはあっさり柔らかくなったり、
とにかく蒸らし炒めの段階で、すべての材料が均等に火が入ることが理想ですが、
なかなか難しいことでもあります。


昨日、偶然ネット上の記事で見つけたのですが、
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、ブログで、奥様のために
スープづくりを始めた様子を時々アップされているようです。
いのちのスープ、という言葉が重みをもって迫りました。


また、スープはご病人はもちろん、作った人をも救う、と
先生の著作のどこかに書いてあったのを思い出しました。


辰巳先生の作られるスープには、グルタミンが多量に残っているそうです。
蒸らし炒めのなせるわざ、とあります。
舌、香りを頼りに、しっかり栄養の残る、
それでいて素材の味がきちんと引き出せるスープを作れる人になりたいです。



梅雨入り前の、貴重な晴れの週末、
お仕事の方も、お休みの方も、皆様どうぞよい土曜日をお過ごしください♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-27 09:43 | お昼ごはん | Comments(3)

クレソン風味の新玉ねぎのポタージュ/豚肉のステーキと付け合わせ/讃岐サーモン



昨日は、夫婦ふたりでの夕食でした。


午後にポタージュを作っておきました。

b0362781_08451369.jpg
クレソン風味の新玉ねぎのポタージュ

クレソンのスープにするには量が足りませんでしたので、
新玉ねぎをたっぷりつかい、そこにクレソンの風味を入れる感じで作りました。
昨日の材料は、新玉ねぎ4個、新ジャガイモ2個、クレソン2把
ローリエ、塩、鶏ブイヨン、牛乳

レシピは、心の底から尊敬している辰巳芳子先生の本を
参考にさせていただきました。
辰巳先生のクレソンのポタージュのすごいところは、
クレソンの葉と軸を分けてつかうところ。
軸の部分は小口切りにして野菜と一緒に蒸らし炒めして使い、
葉の部分は塩湯で2呼吸(こういう表現をされている)おいて
氷水に取り、ブイヨン少々と一緒にミキサーにかけペーストをつくり、
ポタージュの仕上げに牛乳とともにレードルでゆっくりと混ぜる。
こうすると確かにクレソンのクロロフィルが損なわれない。

昨日は新玉ねぎをベースに、上記の手法でクレソンを使いましたが、
甘く優しい味わいの中にクレソンの香りがほんのりと立つおいしいポタージュが
出来上がりました。
仕上げにほんのすこし胡椒を挽きました。
今朝は、残りのスープを温め直し、クルミ入りのパンを軽くトーストして
一緒にいただきました。心安らぐ朝食となりました。


b0362781_08445704.jpg
豚肉のステーキ 

寒こうじに漬けておいた豚ロース肉を常温に戻し、表面を拭いて
タークで両面を焼きました。
オットさましばし悶絶状態。味わいながらゆっくりといただいていました。
付け合わせは人参のグラッセ、ブロッコリ、ズッキーニのミントマリネ
人参は皮を剥いてカットして、小鍋にバター、オリーブオイル少々を温め
そこに人参を炒めて塩少々を振り、蓋をつかって仕上げました。
一切水分は入れずに仕上げましたが、余熱も含めてとても甘く仕上がりました。
付け合わせはおかわりしてたっぷりいただきました。
別にサラダを用意していましたが、食べられず、今朝の朝食にいただきました。
豚にのせたニンニクチップを作ったときのゴマ油を使って
ポン酢、米酢と合わせて和風ドレッシングにしてサラダに混ぜましたが
美味しくて、二人で朝からもりもりサラダをいただきました。
余すところなく使い切って満足でした。


b0362781_08453265.jpg
讃岐サーモン

わたしのブログを観たオットさまが、
いいなー僕もサーモン食べたい、と言うので、前菜に供しました。
醤油で軽く和えて盛り付け、山葵とともにいただきます。
彼には玄米ご飯軽く1膳とともに供しました。


御馳走さまでした。



今朝は、いつもより早くでかけるオットさまに合わせて
わたしも早起きしました。
朝がうまく過ごせるととても気分が良いものですね。
今日も自分なりに時間を大事に生きたいと思います。


皆様も、どうぞよい水曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-24 09:30 | 夜ごはん | Comments(10)

人参のポタージュ



昨日も、オットさまは仕事の会食のため夕食は不要でしたので、
夕方、ポタージュをつくっていただきました。


野菜の皮を剥くところから始め、
完全に仕上がるまで計ってみたら1時間半かかりました。
昨日は特に細かい目の濾し器で濾したので少し時間がかかりました。


b0362781_08100131.jpg
人参のポタージュ

昨晩は、ポルトガル風にトマトを加えました。
本来はお米を少し入れますが、昨日は米もじゃがいももなしで作りました。

やはり火加減で相当に味が変わります。まだまだ試してみたいことだらけです。
ある程度、確信が持てたらアップしたいと思います。

昨日の材料は、人参3本、トマト2個、新玉ねぎ1個、にんにく2かけ、
塩、ローリエ、オリーブオイル、鶏のブイヨン、牛乳です。

人参の旨み香り甘さが残り、トマトの酸味も微妙に効いた
飲むビタミンのようなポタージュになりました。
最後に加える牛乳の量も少な目で仕上げました。
最後に濃度を調節して、弱火にかけた鍋の中でレードルを静かに回すと、
ふわーっとポタージュがふくらむような感じになります。
素材のポテンシャルを引き出す火加減、これが本当に難しいけれど、
毎回発見があって面白いです。


たっぷり作ったので朝もいただきました。
今日はお昼に予定があるのでポタージュだけにしましたが、
ここにポーチドエッグあるいは温泉卵をつくって種にして、
バゲットや細長く切ったトーストパンを浸して食べたら
ちょっといい朝ごはんになると思いました。
今度試してみましょう♪



今日から3日間、浅草の三社祭ですね。
お天気も良いようで、多くの人で賑わうのでしょう。

皆様もどうぞよい金曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-19 08:26 | 夜ごはん | Comments(6)

春キャベツのポタージュ/木の芽の香りポタージュ/ある日のワンプレート朝食



今日も本当に快適な良いお天気でした。

我が家のオットさまは今朝6時に出かけていきました。
愛犬は、いつもは彼のトランクに反応して、彼が出かけた後に
玄関の扉に鼻をくっつけてしばらくススリ泣きしているのですが、
今朝は不思議とあっさりしていました。
きっとこのところパパに愛情をたっぷりもらっていたからでしょう。
良かった良かった!


昨日は3食作りましたが、
前の晩に御馳走をいただいたので、
朝はポタージュスープのみにしました。

b0362781_17575488.jpg
春キャベツのポタージュ

とろみづけにいつもはじゃがいもを入れますが、
あいにく切らしていたため、
お米で代用しました。
白米大さじ1程度をよく洗って野菜と一緒に蒸らし炒めし、
チキンストックでコトコト煮ると柔らかくなり
じゃがいもとは違ったもっちりとしたとろみがつきます。
昨日は、春キャベツ1/2個分、新玉ねぎ1個分、にんにく1かけ、
白米大さじ1、ローリエ1枚で作りました。
バーミックスにかけたあと、牛乳をほんの少しいれ、濃度も調節しました。
調味料は塩のみです。
仕上げに白胡椒を挽きました。
キャベツは胃に優しいので助かります。


b0362781_18043332.jpg
木の芽の香りポタージュ

こちらは今朝いただいたもの。
昨日作った春キャベツのポタージュの残りに、
先日つくっておいた、木の芽ペーストを混ぜて、
山椒の葉の香りが立ったポタージュにしてみました。

b0362781_18281895.jpg

先日小旅行で立ち寄った道の駅でたっぷり木の芽を買ってきましたが
食べきれないので、木の芽を5秒ほど熱湯につけ、冷水で色止めし、水気を切って
あたり鉢であたり、オリーブオイル、強めの塩をして
清潔な瓶に詰めました。
あえてバーミックスはつかわずに手でやさしくすりつぶしましたが
これはよいペーストだとおもいます。
今回の木の芽は軸の部分も柔らかかったので、新芽全体を使いました。
ナッツやパルミジャーノと合わせれば、和風ジェノヴェーゼになるでしょうし、
和食にもちょっとした香りづけにいろいろ使えそうです。
じゃがいものポタージュに合わせてもおいしいだろうなあ、
と思いました。
もちろん筍とも合うこと間違いなしですが、
わたしはどうも昨年筍を食べたときに違和感を覚え今年は控えております。
皆様のブログを通して、美味しそうな筍のお料理の数々、
脳内で想像しながら味あわせていただいております。<(_ _)>


b0362781_18101348.jpg
こちらは数日前の朝食です。
時間に余裕のないときはワンプレートで盛り付けています。
左上は道の駅で仕入れたせりをさっと茹でて胡麻和えにしたもの。
これも春の香り満載でおいしいです。
右下のブロッコリーも道の駅で仕入れたもの。
マヨネーズをつけて食べるのが大好きです。
この日は卵焼きがうまくできて嬉しかったのです。
出汁巻き卵も好きですが、シンプルに塩、砂糖少々だけ入れて
焼く卵焼きも大好きです。
我が家の鍋類の中では新入りの部類に入る卵焼き器が
最近やっと油馴染みがよくなり、扱いやすくなってきました。


今日は朝から窓を開け放って、カーテンやシーツ類を洗濯し、
家中の掃除をしてすっきりしました。
湿度も低く、洗濯物が乾きやすいのでとても助かります。
このところ気忙しかったので、どっと疲れが出てきましたが、
掃除後、ゆっくりと湯舟につかったら体がだいぶ楽になりました。

ひとりのときは時間に余裕が出て、普段思いつかないようなことを
考えたり、思いついたりすることも多いです。
したいけどできていなかったことなど書き出したので
愉しみながら取り組んでみましょう。


明日から本格的にGWという方もいらっしゃることでしょう。
お天気も上々のようでなによりです。
皆様にとって、心も体も喜ぶGWとなりますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-02 19:01 | 朝ごはん | Comments(8)

人参のポタージュ/鯵の焼き物/サラダ/旅の思い出写真



寒くて曇った土曜日、
朝からオットさま、愛犬と自宅で温かく、ぬくぬくしての
休養日となりました。

朝はしっかりいただき、お昼は抜いて、
午後にはポタージュをつくり夕食にいただきました。

b0362781_07295613.jpg
人参のポタージュ

人参3本、にんにく2かけ、玉ねぎ1個、じゃがいも1個でつくりました。
昨日は、時間があったので細かい目のシノアで丁寧に濾してつくりました。
やはり舌触りが違います。
オットさま、食べてすぐに、「今日のはとてもスムーズだね。」
最近、ものすごく味に敏感になり、塩の違いなどにもすぐに気づく彼。
手を抜いたらすぐに気づかれます。笑
パクチーは不得手なオットさまですが、パセリは好きなようで、
たっぷりめに入れました。
昨日は、いつもより牛乳の量を抑えて、そのかわり
鶏スープをしっかり目にいれました。
いろいろ試行錯誤しながら、毎回気づきがあるスープづくり、
これはお子様からお年寄りまで一生食べることのできるものだから
すこしづつでも作って学んでいきたい家庭料理です。

b0362781_07301001.jpg
鯵の干物とサラダ

大きめの鯵は九州産のいただきものです。
冷凍してあったのを魚焼きグリルで焼いていただきました。
ありがとうございます。
塩加減が優しくて私好みです。
付け合わせはホワイトセルリーの粒マスタードビネガー和えとトマト

炊き立てご飯も用意して軽く1膳ずつ二人でいただき、
お酒もなし。

ご馳走様でした。


先週は怒涛のような忙しさだったオットさま、
昨日は終日自宅で休息の一日でした。
夜、散歩がてら外出しようかと思いましたが、
外気があまりに寒くてやめることに。
今朝は朝から穏やかに晴れているので外出しましょう。


またまた食事の写真が少ないので、
過去の写真から気分に添ったものを。

b0362781_07594175.jpg
数年前の上野公園の桜

b0362781_08003534.jpg
京都 三千院のお庭にて
苔からのぞく、お地蔵様のお顔が優しくて、、、


b0362781_08024195.jpg
奈良 東大寺近くの竹林にて
中央に、いままさに生えてきた筍が見える

b0362781_08075885.jpg
ヴィッテンベルグのルターの生家にて
まだ子犬のころの愛犬の後姿
「いったい人間たちはなにをそんなに興味深く見ているの?」
と思っていたかはわからないけれど、、、



さあて、今週はいよいよ春本番かな。
まだまだ肌寒いので、
どなたさまもくれぐれもお風邪など召しませぬよう、
どうぞ良いお花見の時をお過ごしくださいね。






ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-02 08:15 | 夜ごはん | Comments(0)

鮭とタルタルソース/人参のポタージュ/ほうれん草の胡麻和え



昨日の晩御飯

b0362781_10020239.jpg
鮭のグリル タルタルソース添え
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
人参のポタージュ


b0362781_10031502.jpg
鮭のグリル タルタルソース添え
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト

鮭は甘塩の切り身を魚グリルで両面を焼きました。
(ほかのことをしながら焼いていたら皮が焦げました。お見苦しくてすみません)

タルタルソースは、玉ねぎのみじんぎり(一昨日のミートボールにつかった残り)
茹で卵1個、松田のマヨネーズ、米酢、ハニーマスタード少々、
カンボジアの白胡椒を混ぜてつくりました。
鮭の塩気があるので塩は加えませんでした。

b0362781_10062347.jpg
ほうれん草の胡麻和え

≪作り方≫
①ほうれん草はボールにためた水の中で、葉と茎の部分をよく洗い、
綺麗な水に替えてしばらく水につけてシャッキリさせます。
鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れ、ほうれん草の茎の部分から入れ、
しんなりしたら葉の部分をお湯につけて茹でます。
ザルにとり、すぐに冷水に放ちます。(色止め)
しばらくしたら、優しく水気を絞るようにして俎板に置き、
食べやすい大きさに、長さを均等に切り分けます。
バットに吸い地(鰹と昆布の出汁、薄口数滴を垂らしたもの)を張り、
ほうれん草を綺麗にそろえて並べ、しばらく冷蔵庫に置いておきます。
ほうれん草を味見して、えぐみがしっかり抜けていたら、
吸い地から引き揚げ、水気を絞って、すり鉢であたった胡麻の中に入れて
ざっくり混ぜます。
味見して、好みで醤油を垂らします。

ほうれん草のえぐみが苦手なので、茹でたあと、吸い地につけてしっかり
あく抜きし、出汁の旨みを吸わせるのがお気に入りです。
純粋にお浸しにするときは、吸い地から取り出した後、
さらに出汁と薄口で調味します。

ほうれん草を胡麻和えにするときには、金胡麻を半ずりにして
あたりすぎないようにし、ほうれん草を直接胡麻にまぶしつけるようにするのが
最近のお気に入りです。

b0362781_10173459.jpg
人参のポタージュ

昨日は、人参1本半、にんにくひとかけ、玉ねぎ半分、セロリの葉の部分2本分
を材料に使いました。じゃがいもは入れていません。
人参はカットしてすこし水にさらしています。
セロリもざく切りにしてから水にさらしました。
野菜を蒸らし炒めし、その後水をひたひた迄注ぎ、弱火でコトコト煮て、
柔らかくなったらバーミックスで攪拌、牛乳を適量注ぎ、再び火にかけ
濃度を確認しながら、塩で調味して出来上がりです。
蒸らし炒めするときにローリエを入れますが、バーミックスにかける前に
必ず取り出します。
蒸らし炒めの際に、塩少々を入れると色が綺麗になり味も落ち着きます。
生のパセリがあれば散らすと、なお良いとおもいます。


b0362781_10230158.jpg

昨晩は晩酌はなし、写真に残しませんでしたが、
炊き立てご飯をお供にいただきました。

鮭は甘塩のものをつかったので、ご飯とぴったりで、幸せな気持ちになりました。
(ご飯が進みすぎて、普段のオットさまの気持ちがすこしわかりました)

b0362781_10254807.jpg

我が家のオットさまは今日が仕事の山。
大事な一日なので、昨晩から都内のホテルに1泊して今朝に備えました。
昨晩、荷物を取りに一旦自宅に帰宅した際、
おなかがすいたというので、スープを出したら喜ぶ、喜ぶ。
偶然でしたが、作っておいてよかった!
それから炊き立てご飯、
ほうれん草の胡麻和えも多めに作っておいて本当に助かりました。
30分ほどの滞在でかけこんで食べて、再び嵐のように出かけていきました。
お疲れ様です!


今晩は家で食べると言っているのでなにを作ろうか考え中。
今朝は朝から再び嵐のような強風が吹き、おまけに雨も降っています。
天気を様子見しながら、買い物に出かけようと思います。





ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-02-23 10:35 | 夜ごはん | Comments(0)

人参のポタージュ




昨日は、朝食はお味噌汁&ごはん、卵焼き、サラダなどの和風、
お昼は、魚貝のパスタでかなりしっかりいただいていましたので
夜は胃腸を労り、ポタージュのみですませたのでした。


b0362781_09330514.jpg
久しぶりにカラフルなランチョンマットを敷いて。

b0362781_09342909.jpg
材料は、にんにくひとかけ、人参2本、じゃがいも2個、新玉ねぎ1個
水、牛乳、塩、ローリエ、米油のみ。

本当はセロリも加えたいのですが、昨日は冷蔵庫にありませんでした。
ブイヨンをつかわず、水だけでもこんなに野菜から出汁がでるのかとおもうほど
香りや甘み、旨みがあります。
昨日はマルドンの塩をつかったのもよかったみたいです。
にがりがなく、優しい味わいになりました。
使う塩によって、ほんとうに味って変わるんですよね。

b0362781_09390109.jpg
にんにくと新玉ねぎを炒めてから、人参、じゃがいもをいれて
蓋をして蒸らし炒めし、柔らかくなったら水を加えますが、この時に入れる
水の量が大事。決して入れすぎないこと。ひたひたで煮込む。
蒸らし炒めするときに塩少々をいれておくのも味を引き出し、
色を美しく仕上げるのに大切。
そして決してぐつぐつと煮立たせず、ふつふつ程度の火加減。
野菜がすべて柔らかくなったらバーミックスにかけ、できればザルで濾す。
(昨日は濾していませんが)
鍋に戻し、牛乳を加え、ゆっくりと弱火にかけ濃度と味を決める。


ポタージュって濃度を決めるのが意外と難しい。
簡単なようでいて、最後まで気を抜けないお料理のひとつ。
何事もシンプルなものが一番難しいのかも。
そうそう、
昨日は朝食につくった卵焼きがふわとろに出来上がり最高に美味しかった。
(写真を撮っておけばよかった)
卵焼きも人参のポタージュも、美しい黄色、
そして口に含むと優しい気持ちになれるハッピーフードだなあ。




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-02-13 09:52 | 夜ごはん | Comments(0)

カチャトーラとポタージュ



昨日は朝から忙しく、帰宅したのが夜の18時半頃になりました。
それから、夕食の支度を始めて、オットさまの帰宅を待ちましたが、
待てども待てども帰ってきません。
年末で、怒涛のように仕事が押し寄せてきている様子。
わたしはあきらめて先にいただきました。

b0362781_08312071.jpg
昨夜の夕食風景

いやなニュースが多いので、心を鎮めるため
天使のキャンドルを灯しました。
昨日はよく動き、久しぶりに筋肉疲労を覚えました。
そんな日は食欲がかえってなくなります。
お昼もろくに食べていなかったので、頑張って食べようと
白ワインを開けて、食欲をひっぱりだしました。

b0362781_08335191.jpg
鶏もも肉でつくったカチャトーラ

玉ねぎ半分は櫛切り、ひらたけもほぐして入れました。
トマト1個はざく切りにしてソースの一部になっています。
鶏もも肉は一口大にカットして、塩胡椒をし、小麦粉をを
すこしはたいて、オリーブオイル少々で両面をやきつけます。
余分な脂はキッチンタオルでよく拭いて、フライパンの底の旨みを
白ワインでこそげとりながらソースのベースにします。
長時間煮込まずにできるので便利なレシピです。

b0362781_08363114.jpg
野菜のポタージュ

昨日はたっぷりつくったので時間が少しかかりました。
カチャトーラと並行してつくっていたので、キッチンの調理台が
食材でいっぱいになりました。
材料は、じゃがいも400g、人参2本、玉ねぎ1個、にんにく少々、
セロリ3本、オリーブオイル少々、塩、牛乳、ローリエ
鶏のブイヨンは使わずに、水と塩だけでシンプルな味付けですが、
一口食べただけで、飲むビタミンだということがわかります。
野菜の旨みが凝縮してとてもおいしいポタージュになりました。
裏ごしははぶき、セロリの葉も一緒に入れたので仕上がりはすこしラフですが、
家庭ではそれもご愛敬です。
食欲のないとき、野菜のポタージュには救われます。



昨日朝オットさまに持たせたお弁当を食べられたのは夕方だったそうです。
尋常ではない忙しさです。
ご飯に梅干しを忍ばせておいてよかったです。
そして曲げわっぱなので防腐効果もあるでしょうか?
いくら冬でも食品の傷みはどうなのかしら心配でしたが、
大丈夫だったようです。
今朝もお弁当を詰めましたが、お昼に食べる時間ができることを祈りましょう。

早め早めにすることを済ませたつもりでも、
することがどんどん出てくるのが年末ですね。
毎年のことながら、師走と書いて字のごとくです。
転んだり躓いたりしないように冷静に行動するよう心がけなくては。





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                    人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-12-21 08:50 | 夜ごはん | Comments(0)

かぼちゃのポタージュ



昨夜は夫婦二人での夕食でした。
わたしも彼の帰宅を待って一緒に食べ始めました。

昨晩は時間があったので、ゆっくりとキッチンで料理を楽しみました。

b0362781_08435934.jpg
昨夜の夕食風景


街でハロウィンの飾り付けに感化されて、10年くらい前にドイツで購入した
かぼちゃ柄のランチョンマットを棚から引っ張り出しました。

b0362781_08452777.jpg
厚めの生地なので気軽に使えます。
一年のうち、いましか使わない使用頻度の低いマットですので
普段は、忘れてしまっています。

b0362781_08464277.jpg
お料理があらかたできたあと、テーブルセッティングをします。

b0362781_08472144.jpg
かぼちゃのポタージュ

鰆の粒マスタード添え
付け合わせは、ブロッコリー、人参、エリンギ、トマト
鶏レバーのバルサミコ煮
(中央の黒いもの)

かぼちゃのポタージュは、
玉ねぎ半分をスライスし、ローリエとともに蒸らし炒めします。
そこに皮を落とし、小さめにカットしたかぼちゃ(4分の1個分)を
投入し、炒め合わせたら、水をひたひたに入れて塩少々を加え、しばらく煮ます。
茅乃舎の洋風だしも加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮たら、
ローリエを取り出し、バーミックスにかけなめらかなピュレー状にします。
再び弱火にかけながら、牛乳を好みの分量加え、
味を調えて出来上がりです。
仕上げに生クリーム少々とパセリを振って供します。


鶏レバーは、200g用意し、バルサミコ、醤油、きび糖、白ワインを
大さじ1ずつ加え鍋で煮ます。
アクは随時取り除きます。
最後に米酢を大さじ1加え、塩少々で味を調えます。
煮詰まってくるとソースが絡んでつやつやになります。


オットさまの帰るコールに合わせて時間を逆算して
鰆を焼きました。
鰆は表面はパリッと、中はしっとりでとてもおいしい鰆でした。
粒マスタードソースは、粒マスタード、生クリーム、マヨネーズを
合わせて塩少々で味を調えてあります。
淡泊な白身の魚と良く合う簡単なソースです。

付け合わせのお野菜たちも、それぞれ余熱を考慮して
茹で上げておきました。


食後、オットさまが、
今日のご飯は付け合わせの火加減もとても計算されていて
食べ心地が良かった!と言ってくれました。
うーん、ここまで言ってくれると作り甲斐があります。
私は普段、自分がこう食べたい!という火加減で茹でたり炒めたり揚げたり
しているのですが、それをオットさまも感じてくれるなら
こんなうれしいことはないですね。


土日に歩きすぎたのを二人ですこし反省しました。
わたしはお灸でだいぶ良くなりました。
食後しばらくして、彼の脚や腰をマッサージしてあげました。
20年くらい前に購入したツボの本はわたしのバイブルです。
ちょっとした体の不調はツボマッサージやお灸がとても効きます。

気温の寒暖も激しいので、今週は体調管理に気を付けましょう。





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-10-18 09:00 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧