タグ:パスタ ( 21 ) タグの人気記事

大葉とトマトソースの冷製パスタ





連日、暑い日が続きますね。

一昨日つくったトマトソースで簡単なパスタをつくりました。


b0362781_08420838.jpg


大葉をたくさんつかったトマトソースの冷製パスタ


昨日は在庫整理で余っていたリングイネをつかいました。
トマトソースは冷蔵庫で寝かせたことで落ち着いた味になり、
美味しくておかわりしたくなりました。
大葉もこの時期毎日たっぷりといただいています。



昨日、収納棚の整理をしていたら
懐かしいものが出てきました。

b0362781_08515703.jpg


数年前、オットさまが仕事を通じて
東北の被災地でボランティアをさせていただいた際、
御礼に小さなお子さんからいただいた似顔絵。


b0362781_08520485.jpg


裏には ありがとう と書かれています。

お名前もお顔も知らないお子さんだけれど、
無垢で純粋な気持ちが伝わってきて、
引き出しの中にそっと保管させていただいています。
今はもう小学生になられたかな?



日本は災害の多い国。
そういう場所で、力強く逞しく生き抜いてきた先人達がいるから
いまのわたしたちがいるのですね。



今日も暑くなりそうですが、
皆様、どうぞ素敵な金曜日をお過ごしくださいませ♪







ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

        
     人気ブログランキング


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-21 09:08 | お昼ごはん

トマトソースのパスタ/前菜の盛り合わせ/サラダほうれん草のサラダ/セロリのポタージュ



ゆっくり休養できた日曜日でした。

朝食は抜いて、早めのランチは、
土曜日につくったトマトソースを使ってパスタにしました。

b0362781_09075436.jpg
トマトソースのパスタ

パルミジャーノを削って一緒に和えました。
とっても満足な一品となりました。
パスタは1人60gです。


b0362781_09074178.jpg
前菜の盛り合わせ

パスタの前に、こちらをいただいていました。
土曜日出し忘れた赤パプリカのマリネ、
新たに茄子、甘唐辛子、椎茸も焼いてマリネ、
ホタルイカのニンニク炒めも添えました。
マリネは一度食べだすと病みつきになるほど好きです。
今年はたくさんつくろうと思います。


b0362781_09081241.jpg
夜はサラダほうれん草のサラダ
両面を網でこんがり焼いた油揚げ、トマト、茹で卵、大葉も
たっぷり乗せました。

ポン酢ドレッシングでもりもり野菜をいただきました。


b0362781_09082764.jpg
セロリが余っていたので、すべてをつかってポタージュにしました。
新ジャガイモ2個、玉ねぎ1個分も入っています。
セロリやキャベツは個人的に体調維持に不可欠な野菜です。


新しい1週間が始まりました。

皆さま、今週もどうぞよい1週間をお過ごしください。




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-10 09:21 | お昼ごはん | Comments(0)

カルボナーラ



今日は昨日と一転して晴れて空気も温かくなっています。

出かける前に、早めのランチを作ってみました。

b0362781_11393742.jpg
スパゲッティ アッラ カルボナーラ

ベーコンやパンチェッタがあれば最適ですが、家になかったので
無添加のソーセージを小口切りにして使いました。

材料は、
パスタは60グラム
卵1個、生クリーム30㎖くらい、にんにく、粉チーズ大さじ1~2
ソーセージ(小)2本、サフラン、塩、黒胡椒、オリーブオイル

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを敷きソーセージを焼く。
火を止め余熱でにんにくのみじん切りを投入し炒め合わせる。
好みで白ワインを振る。

ボールに卵、生クリーム、粉チーズ、サフランを混ぜ合わせておく。
パスタが茹であがったらソーセージのフライパンに投入し、
よく混ぜ合わせておく。
粗熱が取れたところで卵液を入れ、ゴムベラなどでゆっくりかき混ぜ、
とろりとするまで火を入れる。温度が足りなければ、弱火にかけるが、
卵が凝固しすぎないように調節しながらかき混ぜる。

とろみがすこし足りないかな?とおもうところで器に盛り付ける。
(余熱でちょうどよく火が入る)
仕上げに黒胡椒、塩をふりかけできあがり!

b0362781_11513948.jpg
ん~~、少量でも満足できる濃厚さ。
仕上げに挽く黒胡椒、我が家はクラタペッパーさんや
そのほか白、赤胡椒もカンボジアのペッパーを愛用していますが、
こんなシンプルなお料理にこそ胡椒の風味が生きます。
だがしかし、やはり自家製のパンチェッタなどがあれば最高です。
ほんのすこしあれが入るだけで、日本でいうところの鰹節のような
よい出汁、風味が出る。


イースターの飾り付けも始まっていますね。
毎年この時期、なぜだか卵料理に惹かれだします。
クロッカスも咲き出すこの時期、黄色が新鮮に映るのです。


昨日とはうってかわって陽が照って明るい一日になりそうです。
愛犬もとたんに元気になり勝手に日向ぼっこして寛いでいます。


皆様も引き続き良い午後をお過ごしください♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります♪
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-03-16 11:59 | お昼ごはん | Comments(0)

サラダ仕立てのトマトとツナと大葉のパスタ



このところ時間に余裕がなくて更新できていませんでした。

今朝は、朝からなにも食べずに、掃除、洗濯、書類の整理、書類の読み込み
愛犬の世話などなどに追われ、やっと一息ついています。

綺麗に掃除してさっぱりした空間で、早めの簡単ランチです。

b0362781_11122505.jpg
サラダ仕立てのトマトとツナと大葉のパスタ

(時間がないのでiphoneで撮影しました)

パスタはディチェコのペンネリガーテを50g
トマトは冷蔵庫に余っていた和歌山産の赤とんぼというミニトマト
いつも常備しているツナ缶、
大葉の千切り(水にさらしてよく絞ったもの)
粟国の塩
カンボジアの白胡椒

トマトがとてもおいしいので、火を通さず小さめにカットして
上から散らしました。
ペンネは茹でて、ツナとオリーブオイルで和え、オレガノ少々加えて。
仕上げに大葉と塩、胡椒を振る。
超シンプルなサラダパスタでした~~

本当はにんにくを入れたかったけれど、
これから人に会う予定があるので入れずに。

今晩は家で作って食べれるといいのですが、どうかな。

今日はよく晴れて気持ちの良い一日になりそうです。

明日は、3.11。
微力な私ですが、被災地に心を寄せています。


それでは皆様、
どうぞ良い週末をお過ごしください(^^♪




ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-03-10 11:19 | お昼ごはん | Comments(0)

絶品!毛ガニのパスタ



昨日はオットさまが絶品パスタをこしらえてくれました。

b0362781_12174954.jpg
仕上げに粉チーズとカンボジアの白コショウを振りましたが、
あまりに絶品過ぎて唸りながら食べていました。(笑)


土曜日の夜にいただいた毛ガニ2はい分の殻を2Lのお水で茹でて、
一度濾して、さらに煮詰めていきました。
2Lのお水が最終的には300mlくらいに煮詰まりました。
味見すると、濃厚なカニのフォンが出来上がりました。
塩は一切入れていないのに自然な塩味でとにかく凝縮された旨みに
驚きました。

b0362781_12202245.jpg

別のフライパンではオットさまがマリナーラソースを作っていました。

b0362781_12205578.jpg
トマト缶2缶、にんにくのみじん切り、唐辛子、オリーブオイル、塩のみで
おいしいマリナーラソースが出来上がっていました。
オットさまもなかなかやります。
このソースをカニのフォンに加え、さらに残っていたカニの身も加えて
ゆでたてのパスタと和えてお皿に盛り付けてくれました。
あまったマリナーラソースはジップロックに入れて冷凍庫へ。


あまりの美味しさに無言でいただきました。
やっぱり男の人の方が凝り性ですね。
わたしはせっかちな性格なので、これだけ根気よく煮詰めたりする料理は
なかなかしませんが、やはり時間をじっくりかけた料理は美味しい!
調べたらカニの殻ってとても栄養があることを知りました。
余すところなく命をいただき、感謝感謝の昼食でした。
ご馳走様でした♪



ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-01-30 12:27 | Comments(0)

お正月のランチは麺



我が家のオットさまは今日から出張。
ここ10年近くずっと毎年、年明け早々の出張が入っています。

昨年末のうちに衣類や靴などはすべて準備していましたので、
あとは彼に任せて、
昨晩はお酒を飲みながら、テレビを観て、おせちを時々つまんで、という
典型的ななにもしないお正月気分を満喫しました。
なにも考えずにテレビを観ていることが普段あまりないので、
とてもよい気分転換になります。


おせちはほとんど消費し、お雑煮も飽きたので、
今朝は普通の和食ご飯にしました。
オットさまはフライト前なので、納豆や焼き魚、たっぷりのサラダ、
梅干し、お味噌汁などヘルシーなものにしました。


そして彼を見送ったあと、しばらくしたら空腹を感じたので、
冷蔵庫にあるものをつかって、にゅうめんにしました。

b0362781_14412495.jpg
今年はかまぼこが余ってしまったので、消費するべく薄めにスライスして
食べやすい大きさにカットして加えています。
キャベツは4分の1個をざく切りに。
中華鍋で、キャベツを炒め、塩少々をして彩りよくし、
かまぼこも加えて、お出汁(これもお雑煮用に引いた1番出汁の残り)
を加えて、薄口、みりん少々で味をつけて、上新粉で軽くとろみをつけました。
片栗粉でもいいのですが、重くなるのが嫌なので、最近はよく
上新粉を使っています。
素麺は50g分の束を茹でて、ざるに上げ、冷水で洗っておきます。
器にそうめんを入れて、うえからアツアツのキャベツの餡をかけてできあがり。
キャベツのグリーンとかまぼこのピンクがちょっぴり春っぽい彩りです。
おせちに疲れた胃にもやさしく、すぐに茹であがるにゅう麺は
お正月によいとおもいました。


昨日のお昼は、午後からドンちゃんを連れてお散歩へ。
神社やお寺はどこもたくさんの参拝客でいっぱいですね。
いきつけの、パンがおいしいカフェのテラス席に座ろうとおもったら、
いつになくたくさんの人でいっぱいでしたが、
運よく席を確保して、おいしい菓子パンをつまみながら、
焙煎珈琲を楽しみました。

b0362781_14471909.jpg
東京のお正月は毎年このような快晴。
とても気持ち良いです。
昨日はオットさまとドンちゃんとで約1万歩歩きました。
ドンちゃんは途中さすがに疲れてドギーバックに入れて歩きました。

b0362781_14484063.jpg
昨日のランチは、わたしが年末に作って冷凍してあった
ボロネーズソースをつかってパスタ。

毎年のことですが、お正月に必ずボロネーズが食べたくなるのです。
なので近年は必ず年末につくって冷凍ストックしています。
あとは解凍して、茹でたパスタと混ぜるだけ。
お正月にも億劫でなく、おいしいパスタがいただけます。
上から粉チーズとタバスコもかけて

合いびき肉は炒めた後、脂をほとんど取り除きます。
にんにく、人参、玉ねぎ、セロリのみじん切りをよく炒めて、
炒めた合いびき肉を加え、ホールトマト、ローリエ、塩を加え
煮込むだけです。
粗熱が取れたら、ジップロックに入れてステンレスのバットに置いて、
急速冷凍します。


今日は近くを箱根駅伝が通ったので
たくさんのヘリコプターが上空を飛んでいました。
昨年は11月と12月に箱根にいったばかりで、
駅伝のコースも車で走ったこともあり、
なんだか親近感が湧きました。
青山学院大学は圧巻でしたね。


さあて、明日からはすこし家の中を片づけて掃除して、
気分を切り替えて始動開始です。
今日一日はのんびり過ごして体を休めたいとおもいます。




ブログをご覧くださりありがとうございます。

よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                    人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2017-01-03 15:02 | お昼ごはん | Comments(0)

きのこの和風パスタ


今日のお昼はきのこの和風パスタにしました。

b0362781_12265704.jpg

舞茸、エリンギ、にんにく、葱、ハム、赤唐辛子をオリーブオイル少々と
バター少々で炒め、塩、醤油、みりん少々で和風の味付けにしました。
茹でたパスタと絡めてお皿に盛って刻み海苔を盛って、
さらに粉チーズもかけていただきました。

昨晩からあまり食欲がなかったのですが、
食べないと元気が出ないので頑張って作っていただきました。

今日は朝から曇っていてお部屋の中も暗く、
外はむわーっとあったかくて変なお天気ですね。
これから雨がふってくるようです。

明日から連休ですが、我が家は明日も仕事日。
この数日ちょっと忙しかったので疲れています。
風邪をひかないようにだけ気を付けなければ。。。



ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-12-22 16:06 | お昼ごはん | Comments(0)

たっぷりバジルでパスタ



昨日のお昼ごはんは、
山盛りのバジルをふんだんに使ったパスタでした。

b0362781_10191596.jpg
高島屋さんの地下で見つけた京都産のフレッシュバジル。
こんなにたっぷり入って299円です。
ちまちま使ってフレッシュじゃなくなるのは嫌なので
全部を使いました。

この山盛りバジルを粗みじん切りにして、

b0362781_10211049.jpg
にんにくのみじん切りと合わせてオリーブオイルで炒めると、
こんなに少ない量になります。
塩少々を振って、粉チーズも振り入れて炒め合わせておきます。

そこに茹であがったパスタを入れてよく混ぜてできあがり!

ジェノヴェーゼソースの松の実がないバージョンみたいな感じです。
ジェノヴェーゼにすると油の量も多く、にんにくも生の風味で
お口が匂うので、炒めて作りました。

因みに、このお鍋、先日購入したフィスラーの24cmのキャセロールですが、
ものすごく便利です。
長らく悩んで購入したのですが、これは大正解でした。
24cmは実に使いやすい。
いろんな用途に使えそうです。

b0362781_10285509.jpg
バジルとにんにくと粉チーズだけのシンプルパスタですが、
香りが食欲をそそり、食後感もさっぱりして
大満足のランチでした。
パスタは細目のリングイネをつかいました。


この後は、所用で銀座へ出かけました。
ウォーキングも兼ねた外出ですが、あまりに人が多くてさっさと歩けません。
おまけに風邪をひいている方が多いので、
用事を終えたらさくっと帰宅しました。


今年もあと2週間ちょっと。
あとは年賀状を書かなくては。
日頃からお掃除はまめにしているので、大掃除をする必要はありませんが、
普段磨かない場所を意識してお掃除しましょう。
今年の汚れは今年のうちに、ですね。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-12-13 10:39 | お昼ごはん | Comments(0)

焼き葱とたっぷり大葉たっぷり具材のパスタ



週末はしっかり休養に当てた我が家です。
どこにも出かけず3食自宅で作りいただきました。

昨日はお昼に具材たっぷりのパスタをいただいたので
夜はあまりおなかがすかず、
少量の炊き立て新米に葱たっぷりの納豆ご飯で済ませてしまいました。

お昼に作ったのは、
焼き葱とたっぷり大葉たっぷり具材のパスタ

b0362781_09062067.jpg
二人分でパスタ180g
大葉30枚!は千切りにして水にさらして水気をとっておきます。
葱は1本半分を網焼きにして一口大にカットしておきます。
しめじは1パック分をほぐして網焼きにしておきます。
たっぷりのにんにくスライスをオリーブオイルで炒め、
半分にカットしたチェリートマトと塩少々を入れて炒めます。
鯖缶を投入し、白ワイン少々を振ってソースのベースにします。
茹でたパスタを入れてソースに絡ませたら、
焼き葱、焼きしめじ、最後に千切り大葉をざっくりまぜて完成!
好みで黒胡椒をひきます。

b0362781_09101129.jpg
思いつきでつくったパスタですが、
これが絶品でした。
焼き葱が香ばしく、しめじも焼いているのでくたっとならず、
大葉もたっぷりでさっぱりいただけます。

因みに我が家はクラタペッパーを常備していますが、
こういう素材の味を引き出したお料理にかけると
胡椒の香りも引き立って癒されます。
クリームソース系やチーズ系に合うのはもちろんですが
こういう野菜系にも合います。
良い胡椒は手放せません。

オットさまの咳も峠を越したのかすこしずつ収まってきました。
今朝は普通に起きてマスクして出勤しました。
わたしもうつりたくないので
昨日は3食、葱をいただきました。
極力、薬に頼らない生活を心がけております。
薬の恩恵にあずかったこともありますが、
なるべくなら自然治癒力で治したいものです。

今朝は雲はありますが爽やかな秋らしいお天気です。
窓を開け放って空気の入れ替えをしています。
しっかりお掃除して埃をとりのぞき、
体を温めて、しっかり養生したいとおもいます。





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-10-24 09:18 | お昼ごはん | Comments(0)

チョップドサラダとトマトと鯖のフェットチーネ



昨晩は、夕方になってオットさまから電話があり、

出先で急に飲み会に参加することになったので夕食は要らないとのこと。

一瞬むっとしましたが、まー仕方ない仕方ない。
仕事していればそんなことはたくさんありますからね。
ちょうど、ほとんど準備していなかったので助かりました。

家に新鮮なレタスがあるのでこれを消費しましょう。

b0362781_08240007.jpg
昨夜の夕食風景です。

b0362781_08243123.jpg
新鮮なレタスをたっぷりつかってチョップドサラダにしました。

レタスはよく洗い、1.5センチ角くらいに刻み、冷蔵庫で冷やします。
赤ピーマンも同様。
本当はもっとたくさんの野菜をチョップして入れるのですが、
昨日はレタスと赤ピーマンの2種のみ。
マスタード、ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩で
つくったドレッシングをかけ混ぜ、粉チーズも振り入れてよく混ぜます。
黄色のトマトをあしらいました。

シャキシャキしていくらでも食べられます。
ドレッシング次第でおいしく食べられるサラダです。

b0362781_08275801.jpg
トマトと鯖のフェットチーネ

ニンニク、玉ねぎがたっぷり入っています。
昨日はトマト缶と鯖缶をつかって作りました。
簡単だけれどとてもおいしいソースになります。
余った分は冷蔵庫か冷凍して、カリッと焼いたトーストにのせても
とてもおいしいです。

b0362781_08295942.jpg

昨日は、卵入りのフェットチーネを使いました。
60グラム分です。
本来はボロネーゼに合う麺で、いつも買い置きしていますが、
優しいパスタが食べたくなって封を切りました。



昨日は恐ろしく暑い一日でした。
オットさまはプチ出張先での飲み会でしたので、
帰宅したのは24時を過ぎていました。
わたしは耳栓をして寝ていましたが、ドンちゃんが吠えたので
気づいていました。

今朝起きると、すでにスーツを着て出かける直前でした。
大事な会議が朝から入ったようでいつもより早く出かけるとのこと。
冷やしておいたペットボトルを保冷袋に入れ、
瞬く間に出かけていきました。

むかし、♪24時間戦う男~ビジネスマーンビジネスマーン
というリゲインのCMがありましたが、
頭の中に蘇りました。

もうすぐ夏休みです。
暑さに負けず頑張ってください!






ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                   人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-08-10 08:39 | 夜ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧