まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コーヒー ( 3 ) タグの人気記事

コーヒーとプラリネで束の間ブレイクタイム



昨日はオットさまを見送った後、思いがけないお誘いを受け、
しかもその数分後にオットさまからメールで
「今晩、仕事で会食入りました」との報。
夕食の準備もすこししていたけれど、
凄くタイムリーな機会、お留守番よく頑張りましたで賞、ということで
お誘いに乗り、キッチンからエスケープした1日でした。



出かけるまでに、集中して家事やするべきことを全て終えて
ホッと一息。


美味しいコーヒーを入れて、


b0362781_08500532.jpg

オットさまの出張先で知人の方にいただいたプラリネとともに
ほんの束の間のブレイクタイムでした。


普段あまり使わない、以前友人からいただいた大事なカップとお皿に入れて
ささやかな愉しみのひと時。
昨日は、気になっていた不用品の一部を思い切って処分したし気分もすっきり。


久しぶりのチョコレートの味、おいしい♪
一日一個ずつ、いただきます。(笑)
ありがとうございました!



友人宅での愉しいひとときで帰宅&就寝時間も覚えていなく、
週初めから恐縮ですが軽い二日酔いで、
今朝は久しぶりに相当な朝寝坊をしましたが、
炊飯器にご飯をセットしてあったので助けられました。
急いで朝食を用意して滑り込みセーフ。
オットさまとも話すことがたくさんあり、
ものすっごく早口で機関銃のように会話して一日が始まりました。


今日は昨日とは打って変わって晴れています。
今日も元気で頑張ろう!
皆さまも、どうぞよい火曜日をお過ごしください♪





すいません。しばらくの間、コメントは不定期に開かせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-16 09:12 | スイーツ

家事のあとのコーヒータイム



朝の家事を終えて、(今日は包丁も研ぎました)、その他諸々片づけて
ちょっと一服したいとき
必ずコーヒーを淹れて休憩します。

辛党のわたしは、普段はほとんど甘いものを口にしません。

今日は外はしとしと雨。気温もなんだか涼しいですね。

b0362781_14580801.jpg
先日、オットさまがドイツ出張で買ってきてくれたダルマイヤーのコーヒーで一息入れました。


我が家はここ10年ほどずっとBodumのフレンチプレスでコーヒーを淹れています。
ドイツに住んでいたころは、コーヒーマシンをキッチンに置いて
豆をミルでひいて淹れたり、エスプレッソを飲んだりもしていましたが、
東京のマンションはキッチンが狭いので、
いまはもっぱらこのフレンチプレスを使っています。
シャンボールという名のバージョンで1L入るタイプです。

b0362781_15033994.jpg
デザインもなかなか気に入っています。

b0362781_15035951.jpg
昨年、ガラスの部分を落として割ってしまいましたが、
幸いガラスのビーカーだけを購入することができて、
引き続き使っています。
これだとフィルターも入らないし、すごく簡単においしいコーヒーが飲めます。
洗う時も簡単ですしね。

b0362781_15061596.jpg
ただし、コーヒー粉はきちんと計量しています。
コーヒー粉は銅の茶筒に入れて保管しています。

b0362781_15081600.jpg

本来は茶筒なので中蓋が付いています。
銅製ですが、中は錫引きになっています。

b0362781_15071356.jpg
粉によっても分量は替えます。
要は粉の種類と湯の分量で風味が変わります。
粉を替えたときは、好みの味にするよう調整しています。

b0362781_15094749.jpg
軽量スプーンはカリタの銅製をつかっています。
味わいがあって気に入っているものです。

コーヒーの香りを嗅ぐと疲れが吹き癒されます。

西日本では梅雨明けしたようですが、関東はまだまだです。
今年は例年より梅雨明けが遅い気がします。
今週いっぱいはまだ傘が手放せないかな?
梅雨明け、待ち遠しいです。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-21 15:12 | 調理道具 | Comments(0)

ダルマイヤーのコーヒー粉



オットさまが出張にいくと必ず買ってきていただく

ドイツのコーヒー粉です。

b0362781_08420075.jpg
ダルマイヤーのコーヒー粉。

日本でも売っているようですが、ドイツに住んでいるときから

気に入って飲み続けています。

いろんなバージョンがありますが、

このプロドモというバージョンを一番気に入っています。

ちょうどコーヒーが切れていたので、今朝は和食でしたが、

食後に早速いただきましょう。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-11 08:42 | 常備菜 | Comments(0)