まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

お野菜たっぷりの土鍋蒸し






昨日は、朝からまた忙しく動き回った一日でした。

オットさまは、会食のため不在、

夕食は、簡単で、お野菜をたっぷりいただけるものにしました。



b0362781_09173387.jpg
お野菜たっぷりの土鍋蒸し


家にあるものだけで賄いました。
オットさまの不在時は、ダイエットの絶好のチャンスです。


b0362781_09171375.jpg
最初に洗ってざく切りにしたキャベツ、エリンギ、ピーマンを
土鍋に置き、オリーブオイル、塩少々を振り蓋をして加熱します。
野菜がくたっとなったら、ざく切りにしたトマト、にんにく、鯖の水煮缶
をいれてさらに蒸します。
モロッコいんげんは別鍋で茹でて置きました。
好きな蒸し加減になったら、味を調えて、
野菜を綺麗に並べ直して、モロッコいんげんもあしらって出来上がり。
因みに、鯖缶ツナ缶などは非常食として常備しています。
こうして時々消費しながら補充することにしています。



b0362781_09172327.jpg

上賀茂トマトを使ったのですが、
このトマトは火を入れても、荷崩れしにくく、
美味しいトマトだと以前から思っています。


昨晩はお酒もなしで、すっきりヘルシーに済ませました。


ご馳走様でした。



食後、テレビをつけていろんな番組を見てみましたが、
若い俳優さんや歌手の方々、知らない方がたくさんいらして、
時代についていっていない自分に唖然としました。
年々テレビから遠ざかっている私たちですが、
たまには見ていないと、話にまったくついていけなくなりそうです。




お料理の写真が少ないので、
今日は、昔の想い出写真を1枚。


b0362781_09175007.jpg

だいぶ前に訪れた、
ベルギーの古都、ブルージュにて


暮らしていたドイツから車を走らせて向かったブルージュは、
想像通りの古い美しい街でした。
ベルギーも、わたしにとっては若い頃から何度も訪れている
思い出深い国です。
ブルージュで購入したハンドメイドレースの敷物は、
あまりに繊細で美しいので
一度も使ったことはありませんが、
額装して飾ってもいいかな、と思っています。



皆様、今日もどうぞ素敵な水曜日をお過ごしくださいね♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-20 09:56 | 夜ごはん | Comments(6)

台風一過の日の夕食





台風一過の昨日、朝から青空が広がり、
真夏のように暑い日でした。



夕方、オットさまと待ち合わせて、いつものデパ地下へ。
昨日は、東京の名店がたくさん出店していて嬉しくなりました。



b0362781_08443521.jpg
そんな昨日の夕食風景


二人ともお昼をまともに食べていなかったので
おなかがすいていました。

空腹時にデパ地下に行くと買いすぎてしまうので、
あらかじめ、自分に注意をして、見て回りました。


b0362781_08465607.jpg
稲荷寿司


日本橋の老舗、蛇の市本店さんが出店していました。
浅利とガリが混ぜ込まれた稲荷寿司、とても美味しいです。
バラちらし寿司も売られていたようですが、
売り切れていました。残念。


b0362781_08483468.jpg

小松菜とお揚げのたいたん


久しぶりに作りました。
京都産の新鮮な小松菜と薄揚げで。
我が家の定番料理です。
一番だし、みりん、薄口しょうゆで味を仕上げています。
簡単ですが、お出汁の味が決め手になる、ごまかしの効かないシンプル料理です。

我が家の愛犬は、小松菜が大好き。
調理中から、足元で催促が始まります。


b0362781_08510089.jpg
マリネ鶏の土鍋焼き


鳥芳さんのレモンペッパー風味のマリネ鶏を
いつもの土鍋で蓋をして焼きました。
油を敷かずに、皮目から焼き、蓋をしてふっくら焼き上げます。
二人で300グラム強ありましたが、
なんの問題もなく完食でした。


b0362781_08553737.jpg
レタス


焼いた鶏には、キャベツよりレタスが合いそう、と思って
急遽洗って手でちぎりましたが、
これが最高に合いました。
鶏と一緒におかわりしてたくさんいただきました。


b0362781_08592134.jpg
上賀茂トマト


今年の夏はほとんどいただけませんでしたが、
昨日やっと見つけました。
良く洗って切っただけですが、美味しいです。



休日の夕食は二人揃って早めにいただけるので
心も寛ぎます。
ご馳走様でした。



連休中は、オットさまも断捨離や整理収納に時間を使い、
彼の部屋もだいぶすっきりしました。
何を残して、何を処分、整理するかは、
客観的に自らを見直す頭の運動にもなります。
夫婦であっても、彼の領域はアンタッチャブル、
時にワナワナしながら見ていましたが(笑)、
連休のおかげで、私の心もすっきりしました。




3連休も終わり、
今日からまた新しい週が始まりましたね。
今週も元気で有意義に過ごせるように努めたいと思います。



皆様、今日も素敵な火曜日をお過ごしくださいませ♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-19 09:21 | 夜ごはん | Comments(4)

牛肉と蓮根のオイスターソース炒め





昨日は台風が接近中でしたので、一日中夫婦+愛犬で家籠りしていました。

わたしに感化されたオットさまが、自室の断捨離を始めたので、
一日中作業していました。

わたしも、自室に籠り、さらに断捨離をしたり、
少し部屋の模様替えもしたりして、
午後は読書をしました。


食事も3食作り、まったく暇しない休日でした。


b0362781_08575218.jpg
牛肉と蓮根のオイスターソース炒め


焼肉用のばら肉を一口大にカットし、塩をして、中華鍋で炒め、
スライスして水にさらしておいた蓮根の水けを切って加え、
炒め合わせます。
酒少々をふり、倉敷味工房のオイスターソースで味をつけました。


b0362781_08593560.jpg
もやしとピーマンの炒め物

同じく中華鍋に塩、油少々を入れ、具材をいれてから着火し、
強火でざっと炒めます。
青菜のときもそうですが、こうすると仕上がりがシャキッとして
時間が経っても水分が出ません。


ポン酢をかけていただきました。


b0362781_09011748.jpg
ゴーヤーの白和え


ゴーヤーはスライスして、熱湯でさっと茹でこぼします。
あたり鉢に、水切りした絹ごし豆腐、白練りごま、鎌田の出汁醤油を加え
和え衣を作ったのち、水けを良く絞ったゴーヤーを入れてざっくり混ぜ合わせます。
今年の夏はゴーヤーの白和えをよく食べました。
ゴーヤーも出回っているうちは積極的にいただきたいです。


b0362781_09033916.jpg

しじみ汁


どれも美味しくいただきました。
二人ともご飯もお酒も抜き、
簡単ですが、お野菜のシャキシャキを楽しんだ、休日の夕食となりました。


ご馳走様でした。



昨夜はすさまじい風雨だったそうですが、
耳栓をしていたので、まったく聞こえませんでした。
今朝は真っ青な快晴です。
日中は暑くなりそうですが、
休日を楽しみたいと思います。



皆様、今日もどうぞ素敵な月曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-18 09:07 | 夜ごはん | Comments(0)

鰯のつみれ汁 など




台風が近づき、昨日から曇りのち雨模様が続いています。

今朝もしとしとと雨が降っています。
気温も低い。
今日は家でおとなしく読書や音楽を聴いて過ごそうと思います。


b0362781_10212687.jpg
昨晩の夕食風景



金曜日の夜食べすぎたので、昨日は1日節制モードで。


b0362781_10225742.jpg

鰯のつみれ汁


秋刀魚と同じくらい鰯が並んでいます。
気温が低くなったら、どうしてもつみれ汁がいただきたくなって作りました。
つなぎは使わず、包丁で叩いた鰯に生姜のすりおろしを混ぜただけの
シンプルな具で、昆布出汁にスプーンですくって丸にして落とします。
アクが出たらすくって、昨日は八丁味噌でなく、米味噌を使いました。
美味しくって大満足。
オットさま3回くらいおかわりして完食でした。笑
白神ねぎの白い部分を小口切りにしてたっぷりのせています。



b0362781_10253785.jpg

砂肝ときのこの焦がしバター醤油炒め


フライパンで椎茸とブナピー、下処理した砂肝を炒め、
バター、仕上げに醤油を振って少し焦がします。
(すごく良い香りがします)
器にもって、カンボジアの黒胡椒を挽きました。

久しぶりの砂肝、コリコリサクサクでおいしいです。
バターと醤油の組み合わせもやっぱりおいしいです。
オットさまには白いご飯を1膳提供。



b0362781_10282885.jpg
白魚と大根おろし


生食用の青森県産白魚をさっと熱湯にくぐらせて、
大根おろしと共に、カボスをぎゅっとしぼっていただきました。



b0362781_10292756.jpg
黒崎茶豆


出回っているうちはしつこくいただきます。



b0362781_10300101.jpg
量も控えめで、胃腸が休まりました。



ご馳走様でした!



b0362781_10303831.jpg

この秋、初めての早生みかん


夏の疲れを癒すべく、ビタミンCをチャージしたいと思います。




さらなる断捨離をしたら、家の中の空気が違います。
知らず知らずの間にたまっているモノたち、
モノからはいろんな気が発せられていると最近とみに感じます。
ときめき、という言葉で片付けを推奨されている方がいらっしゃいましたが、
持ったときにいい気分になるもの、そうでないもの、
確かに、そういうものってあるような気がします。
理想はもう少しモノを減らしたいので、これからさらに厳選していきたいと
頭の中で案をめぐらしています。
家の空気が軽くなればなるほど、自分の心も軽くなるのは確か、
大変ですが、愉しい作業でもあります。



今日は日本列島に台風が上陸するようですが、
被害がでないことを切に願います。
なるべく早く通り過ぎて行っていただけますように。。。


皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪






よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-17 10:40 | 夜ごはん | Comments(0)

カニコロッケ






先日から、無性にカニコロッケが食べたかった私、
オットさまとも意見が一致して、
久しぶりに洋食屋さんへ伺いました。


現地集合、ということで
落ち合ったのは、上野の黒船亭さん。
かなり久しぶりの再訪でした。



b0362781_10274436.jpg
前菜に、オードブル6種盛り合わせ


老舗だけあって、どれもしっかりした年季の入ったお味付け。
クラッカーの陰に隠れたポテトサラダの味は
昭和っぽくて優しいお味です。



b0362781_10275202.jpg
鴨のスモーク


この盛りつけ、黒胡椒のふりかけ具合がすごく良いと思います。
お箸が添えられているのも、和みます。
洋食屋さんって、日本人が考え出した独特の世界ですよね。


b0362781_10273604.jpg

一口ビール


こちらのお店のドリンクメニューには、
一口ビールというものがあり、
ほんの少し飲みたいときにとても良いです。
120mlで200円。
こういう設定もなんか上野らしい、と思ってしまう。
どこか人に優しいのです。
昨日はオットさまだけいただいて、
わたしはお酒はなし。


b0362781_10281113.jpg

オットさまはタンシチュー


トロトロに柔らかく煮込まれたタンと自家製デミグラスソースがふんだんに。
オットさまはライスとともに美味しそうに味わっていました。
わたしも一切れお味見にいただきました。


b0362781_10283487.jpg
わたしは念願のカニコロッケ


b0362781_10284486.jpg

ソースをたっぷりかけていただきます。
うーん、美味しい。。。


この秋冬は是非、家でも作りたい!



b0362781_10280060.jpg

サラダも忘れずにいただき、


b0362781_10285393.jpg

紅茶をいただいて、


普通はここで〆だと思いますが、

胃はまだまだ若い私たち。


斜め向かいには、東京で一番好きなあんみつやさんがあるのだもの。
このままでは帰れないわ、ということで、


b0362781_10291372.jpg

あんみつやさんの、みはしさんへGO!


いつもはクリームフルーツあんみつを頼む私ですが、
昨日は期間限定の栗クリームあんみつを。


久しぶりだったけれど、やっぱり美味しい!


浅草の梅園さんとここ、みはしさんは
東京で一番好きなあんみつやさん。
若い頃から何度来たかわからないほど通ったお店です。
上野も老舗の多い場所、
お店の人の接客もとても感じが良くて、
昔懐かしくなる嬉しい場所です。



子供の頃、今日は洋食屋さんでお食事よ、と親に言われたら、
朝からウキウキしていたのを思い出します。



日本の洋食屋さんのメニューは、
ビーフストロガノフ、ハンバーグ、シチュー、
グラタン、コロッケ、ナポリタンなどなど、
ロシア、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア各国のお料理から影響を受け、
日本ナイズされた一種独特なメニュー構成。
餃子やラーメン、焼肉もそうだけれど、
日本人は外来のものをうまく取り込んで、自分たちのものにしてしまうのが
本当に上手だと改めて思います。
朝からミサイル騒動が吹き荒れた昨日、
和を以て貴しとなす、という言葉が日本にはあるのよね、と
ふと思い出したひと時でした。
平和を切に願います。



台風の影響で朝から曇り空です。
せっかくの3連休、被害が大きくならないことを願います。



皆様、どうぞ素敵な週末、土曜日をお過ごしくださいませ♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-16 11:10 | 外ごはん | Comments(8)