まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

鶏とグリーンピースの豆腐あんかけ



昨日は、オットさまとおふたりさまでの夕食でした。

先日、新鮮なグリーンピースを買ってすぐにさっと湯がいて冷凍していました。

それをつかって一品。

b0362781_08382729.jpg

鶏とグリーンピースの豆腐あんかけ

鶏はもも肉のひき肉をつかっています。
鰹と昆布の出汁にみりん、薄口醤油、塩少々、きび砂糖少々で味付けしています。
お豆腐は絹ごし。
あんをアツアツにして、お豆腐も別鍋に湯をはり、よく温めておきます。

オットさまおかわりして全部たいらげました。

b0362781_08415981.jpg

焼き茄子の味噌仕立て
上にたっぷり茗荷のせん切りをのせます。
茄子は網で焼いて、皮をむいておきます。


b0362781_08425782.jpg

キングサーモンの西京漬けの焼き物
先日、クイーンズ伊勢丹で購入していたもの
一切れを半分に切って焼きました。
大きいのをオットさまにつけます。


b0362781_08434776.jpg

リーフレタス、トマト、焼きアスパラガスのサラダ
上から松田のマヨネーズをかけます。
どうも最近、体が生野菜を欲します。
オットさまも同様だそう。


b0362781_08451576.jpg

サラダが特盛ですね。笑笑笑
オットさまは玄米ご飯を一膳召し上がりました。
わたくしは、我慢。かつ休肝日でした。



オットさまもひとつ大事な仕事が終わり、
わたしも朝から動いてばかりで、二人ともくたくたでした。


夕食後、食器を片づけて、洗顔、歯磨き、シャワーをしたのち、
すぐに就寝してしまいました。


今日も朝から良い天気です。





ぽちりをいただけると励みになります。

                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
# by mahoroba-diary | 2016-05-19 08:51 | 夜ごはん | Comments(0)

ニース風サラダ



昨夜も、オットさまは仕事上の会食が入っていたため、
わたくしは、おひとりさまでの夕食でした。

またまた冷蔵庫にあるものでなににしようか思案して、


ニース風サラダ


b0362781_09171294.jpg

といっても、なんちゃってニース風サラダですが。笑

内容は、レタス菜、ホワイトセルリー、トマト、
ゆで卵、ゆでた新じゃがいも
アンチョビー、ツナ。

ドレッシングは、オリーブオイル、酢、乾燥ディル、
マイユのハニーマスタードで作ります。
これを茹でてスライスしたポテトに絡めます。
これおいしいです。

上から、クラタペッパーさんの黒胡椒を振りかけます。


b0362781_09211860.jpg

この時期になると毎年サラダが食べたくなります。
サラダのみの夕食は、翌朝体が楽に感じます。


おひとりさまのときは、ダイエットのチャンスでもあります。018.gif


今朝もよく晴れて気持ちの良いお天気です。


オットさまは今晩は早めの帰宅だそうなので、
今日は買い物に出て、食材を求めましょう。




ぽちりをいただけると励みになります。
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
# by mahoroba-diary | 2016-05-18 09:25 | 夜ごはん | Comments(0)

あたらしいステンレス製ケトル



9年間毎日お湯をわかした我が家のやかんが

数か月前から少しづつ水漏れするようになり

取っ手もがたついてきて、どうしようか考えていましたが、

あれこれ悩んで結局こちらを購入しました。

b0362781_14344423.jpg

料理研究家の有元葉子さん監修のステンレス製ケトル。


ほうろうのやかんも欲しいものの、重たくて割れる危険があるし、

銅製は良さもあるけど、色が変色しやすく手入れも結構大変。



こちらのステンレス製ケトルは新潟県燕市でつくられているというのも魅力。

有元葉子さんの道具はこれが2つめ。

食器の水切りかごもつかっていますが、実にいいんです。

きっとやかんもしっかりしたものに違いないとおもって

こちらを選んだ次第。



今日から我が家のキッチンの相棒です。

うちは毎朝たっぷりのコーヒーをいただくのでやかんは大事な存在。


やかんさま、どうぞよろしく!





ぽちりをいただけると励みになります。
                   
                  人気ブログランキングへ
[PR]
# by mahoroba-diary | 2016-05-17 14:44 | 調理道具 | Comments(0)

鯵の竜田揚げ



昨夜は、オットさまが仕事のため夕食が不要になり、

久しぶりにおひとりさまでの夕食とあいなりました。

冷蔵庫にあるもので3品用意してひとり晩酌しました。


b0362781_10163688.jpg

鯵の竜田揚げ


b0362781_10172416.jpg

上から粉山椒を振ります。
竜田揚げといってもわたしは少ない油で、揚げ焼きします。
タークのフライパンで焼きましたが、
外はカリっと、中は柔らかくおいしくできあがりました。
ビールにあいます。


b0362781_10191313.jpg
キャベツと昆布の和え物

奥井海生堂さんで購入した、唐辛子入りトッピング昆布、が
冷蔵庫に残っていました。
それをつかって、胡麻油少々、塩少々で和えました。
おかわりしてたっぷりいただきました。


b0362781_10223486.jpg
男前豆腐とトマト、カイワレ

ポン酢をかけていただきます。


b0362781_10233228.jpg

仕事中のオットさまに、心の中でお先に!といって
ビールをいただきました。
ご馳走様でした。


昨夜は久しぶりにテレビを観ました。
4月に番組改変が進んだらしく以前とはプログラムが変わっていて
新鮮でした。

9時のニュースを見ていたら、突然、緊急地震速報が鳴り、
同時にかなり大きく揺れだしました。
うちのドンちゃんも吠え出し、いよいよ来たか、と覚悟しましたが
幸い収まりました。

オットさまからすぐに電話がかかり、大丈夫だった?と
確認しあいました。

備えを怠ってはいけないと気分を引き締めました。







見たよのかわりにぽちりをいただけると
うれしいです。

                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
# by mahoroba-diary | 2016-05-17 10:28 | 夜ごはん | Comments(0)

今年はじめてのゴーヤチャンプルー



前記事に続き、日曜日の夕食は

b0362781_10512264.jpg
今年お初のゴーヤーチャンプルー
クイーンズ伊勢丹で買ったゴーヤ、豚肉、木綿豆腐をつかって。
玉ねぎ4分の1個、新ショウガのせん切りもたっぷりはいっています。
鰹節のかわりに、本節の粉を入れました。みりん、濃口醤油で味付けします。
朝食に卵を食べたので卵はいれません。

ゴーヤは少し苦味があったほうが好きなので、スライスしたら塩をして
さっと洗い、炒めます。

b0362781_10535997.jpg
同じくクイーンズ伊勢丹で買った天然真鯛のお刺身。
おいしかったです。

ワインやビール片手に生ハムなどのおつまみを食べていたので
あまりおなかがすかず、たった2品で満足の夕食でした。


さあ今週も頑張りましょう。



みたよがわりのぽちりをどうぞよろしく!

                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
# by mahoroba-diary | 2016-05-16 10:56 | 夜ごはん | Comments(0)