<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食欲旺盛な金曜日の夕食






昨日は午後遅くなってからいつものデパートへ向かいました。
寝具のコーナーを物色していたら、
綺麗にセッティングされたベッドの上に、

「誠に恐れ入りますが、
ここでおやすみになられるのは
ご遠慮ください」

とプレートが置いてあります。

よく見るとほとんどのベッドの上にそのプレートがありました。
ベッドだけのコーナーならわかるのですが、
掛け布団、シーツ、枕、すべてがセットされたベッドで
本当に、おやすみになられる方がいらっしゃるのか、(笑)
考えたらおかしくて笑いがとまらなくなりそうでした。

ひととおり物色しても気に入ったものには巡り合えず、
あきらめて、
いつもの食品街で、買い物して帰宅しました。



b0362781_08544487.jpg
〆鯖

とてもおいしい〆鯖でした。時折無性にいただきたくなるものです。
柵で入手し、自宅で引いていただきました。


b0362781_08554789.jpg
華正樓の餃子

知人友人の間でも人気の餃子です。
オットさまが食べたい、食べたい、というので
6個ほど求め(こちらは1個から購入可)
わざわざ鉄製の餃子鍋を出して、自宅で焼き直しましたが、
とても美味しくてオットさまご機嫌でした。


b0362781_08574559.jpg
維新號のえび、カニしゅうまい


こちらはわたしの大好物です。
ブログでも何度も載せていますね♪
決して回し者ではござりませぬが、(笑)
やはりおいしくいただきました。


b0362781_08591171.jpg
焼き万願寺唐辛子


帰宅してから、ガスコンロに網をセットして両面を焼きました。
鰹節をたっぷり載せて、出汁醤油を少しかけていただきました。



b0362781_09001752.jpg
マグロ巻き



ご馳走様でした!



二人ともお昼を軽くしたので、おなかがすいていました。
それにしても食べすぎたなあ、ということで、
食後は愛犬を連れてお散歩に出かけました。


b0362781_09390029.jpg


人生の中では素晴らしい人との出会いもありますが、
時に、ああ、このような形では出会いたくなかったな、と思う出会いもあります。
理想は、皆と仲良くしたいですが、
実際のリアルライフでは、特に仕事が絡む局面では
難しい時がありますね。
上から目線で強圧的な人、
最近は昔よりは減っていますが、まだ時々出会います。
昨日はオットさまと散歩しながら話を聞いていて、
困ったものだと思いながらも、
感情に任せず、理性的に対処するのにはどうしたらよいか
考えながら夜の散歩をしました。
人を嫌な気にさせる言動をする人には、
そっくりそのまま跳ね返せるミラーがあればいいのに、
と思います。



さあて、さっぱり気分を変えて週末を過ごしましょう♪
今日はいくつか用事が入っていますが、
夕方はのんびりすごせればいいな、と思っています。




皆様も、日ごろのご苦労やお疲れを癒され、
素敵な週末をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-30 09:24 | 夜ごはん | Comments(8)

かじきマグロのムニエル 香草添え






雨が降り、気温も下がってすっかり秋めいた日だった昨日、

外を歩いていて、夏の間は一度も刺されなかったのに、

季節外れの蚊に腕を刺され、今朝は痒い上に、少し腫れています。


b0362781_07185660.jpg
かじきマグロのムニエル 香草添え


和歌山産の黒皮かじきに粉をはたいてムニエルにしました。
タークにオリーブオイル、バターを熱し、温度調節をしながら、
油をスプーンすくって魚の表面にかけるアロゼという手法で作りました。
新鮮なバターで作ると泡がたくさん出て、
得も言われぬ香りがキッチンに立ち込めます。

香草は、葱、生姜、大葉をスライスしたもので作りました。
別鍋で少なめの油で香りよく炒めておき、
できあがったムニエルに添えます。

レモンを絞っていただきましたが、とても美味でした。
間違いなく白ワインにぴったりです。


b0362781_07190791.jpg
絹揚げのみぞれあえ


絹揚げは熱湯で油抜きし、食べやすい大きさにカットしておきます。
大根おろし、おじゃこと一緒に和えて器に盛りつけ、
三つ葉の葉を天盛しました。
食べるときに、ポン酢をかけていただきます。


b0362781_07191667.jpg
きのこのオーブン焼き


秋になると何度も作ってしまう一品です。
これもまたキッチンに得も言われぬ香りが立ち込めるお料理です。

好みのきのこを数種類カットして耐熱皿に並べます。
(量が多くても焼いているうちにかなりかさが減ります)
カットしたトマトも置いて、香草パン粉とオリーブオイルをかけ220度のオーブンで
20分近く焼きます。(オーブンにより温度と時間は調節してください)
香草パン粉は、パン粉、にんにくのみじん切り、
パルミジャーノを挽いたもの、パセリのみじん切りを合わせています。


オットさまにはご飯を供して、
私はパスしました。


ご馳走様でした。



オットさまは連日仕事で大変そうです。
結婚した当初は、連日午前様なんていうことがしょっちゅうでした。
最近は、遅くても21時前には帰宅することがほとんどですが、
その時々に抱えている仕事のストレスは
見ていてわかるほど大変そうです。
実家の父は自営業で、普段は三食自宅で食事をしていました。
子供ながらに仕事の大変さや重責を父の背中から感じていましたが、
オットさまの仕事は、普段はわたしには目に見えないので、
休日など時間に余裕のあるときにいろいろ仕事の話を聞くことも多いです。
友人知人の間でも、
家で仕事の話をする人とまったくしない人がいるようです。
どちらにしても、家の中だけは安らぎの場であって欲しいと願います。



今週ももう金曜日がやってきました。
そして9月もあと1日でお終いですね。

皆様、今日もどうぞ佳き金曜日をお過ごしくださいませ♪♪






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-29 07:54 | 夜ごはん | Comments(10)

チキンカレー/魚介のマリネ/サラダ






疲れを覚えた昨日は、久しぶりにゆっくり休養しました。

夕方、散歩に出ると、かなり強い風が吹いていました。

湿度はありますが、秋の風でした。


b0362781_09032393.jpg
チキンカレー


カレーペースト「印度の味」を再び使って、今度はチキンカレーを作りました。
ご飯はバターライスにしたいところでしたが、ぐっと我慢しました。
鶏モモ肉、手羽先肉をバターで焼いてから、
ペースト、水を加えて煮込むだけです。
鍋蓋はつけたり、はずしたりながら、自分好みの濃度がつくまで
弱い火でじっくり煮込みました。
手羽元を使いたかったのですが入手できなくて
手羽先を使いましたが、骨付き肉をいれるだけでぐっと旨味が増します。
とても簡単に美味しいカレーが出来上がる、
疲れていた昨日のような日にはとても助かるペーストです。


b0362781_09084131.jpg
自家製らっきょう漬け


先日断捨離中に出てきて、手元に残すことにした、
本来はパルミジャーノを入れるガラスの容器です。
昨日はらっきょうを入れてテーブルに出して使いました。


b0362781_09104309.jpg
魚介のマリネ

茹でたイカ、広島の蒸し牡蠣を使って、
赤ワインビネガーベースのマリネ液に漬けたもの。
上にたっぷりコリアンダーを盛りました。
香りに癒されます。


b0362781_09121850.jpg
キャベツサラダ


キャベツは幅広にカットして、
オリーブオイル、レモン汁、塩、きび糖だけで
簡単に合えています。
さっぱりいただきました。


ご馳走様でした。



以前、おもてなしによく使ったテーブルクロスを出してかけてみました。
今は、年末年始につかうくらいになってしまいました。
我が家のテーブルのサイズは、90センチ×170センチ
両サイドに50センチずつのエクステンションが付いていて、
広げると270センチに広がるタイプです。
多い時には10人超の人を囲んで食事をしましたが、
大きなテーブルクロスはもう必要ないと判断して処分しました。
本当はもう少し小さい、4人掛けくらいのテーブルに変えたいと思い
時折捜し歩いていますが、なかなか気に入ったものに出会えていません。
こういうものは出会いなので、気長に探すとしましょう。


b0362781_09154429.jpg
早生みかん


いつもこの時期いただいているような気がします。
どうしても夏の疲れが出てくる時期、
柑橘類の酸味が心地よいです。



数年前、大原照子さんという料理研究家の方がお書きになった、
家事や収納やリフォームのことが書かれた本を読んでとても影響を受けました。
青山の一戸建てのお宅をライフスタイルの変化の度に
リフォームされて、晩年はさらにご自分の年齢の変化に合わせて
コンパクトに作り替えられた室内の様子がとても印象的でした。
インテリアの好みはわたしの好きなものとは少し違うのですが、
なにより考え方、工夫の仕方にとても共感しました。
この方は残念ながら2年前に亡くなられたようなのですが、
きっと最後まで人生を謳歌されて、すっきりと旅立たれたのだなあ、と
とても潔い感じがして憧れます。
モノって収納されているときはなんとも思いませんが、
いざ、運び出してみると凄まじい重さと量なんですよね。
運び出すのには脚や腰にとても負担がかかります。
時間をかけながらでも、徐々にもう少し減らしたいと思っています。



今日も朝から曇り空ですが、
皆様、今日もどうぞ素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-28 09:50 | 夜ごはん | Comments(14)

はすカツ






昨日は、蒸し暑い一日でした。


朝から作りたかった一品を用意して夕食にしました。


b0362781_07155861.jpg
はすカツ


松本忠子さんのレシピで、新婚以来、来客時などによく作った一品です。
輪切りにした蓮根に海老のミンチを塗り付けて、
衣をつけて揚げ、スダチを絞っていただきます。


昨晩は作りながら、10数年前の自分を想い出しました。


b0362781_07160941.jpg

セロリと豚ひき肉の炒め物

五香粉を振って中華風の味にして、水溶きの葛でまとめました。
セロリと豚肉もよく合う組み合わせだと思います。


b0362781_07162377.jpg
ほうれん草のお浸し


一昨日ひいたお出汁で作りました。
ほうれん草もしばらくぶりです。


b0362781_07163241.jpg

ひじき煮

人参、油揚げとともに炊いています。



昨晩は夫婦ともにご飯は抜いて、
ご馳走様でした。




9月も下旬になりました。
今年の夏は天候不順で、それほど猛暑にさらされたわけではないのに、
最近になって夏の疲れを感じます。
昨日は早生みかんをいくつかいただきました。
柑橘類でビタミンCを補給したいと思います。



我が家は東向きの窓があり、
毎朝カーテンを開けると朝日が差し込みます。
今日は雲が多い空ですが、
空を見上げると頭がすっきりします。
9月はいろいろ頑張ったので少し心身が疲れています。
今日は休養の日にしたいと思います。




皆様、今日も素敵な水曜日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-27 09:09 | 夜ごはん | Comments(8)

牛肉のすきやき風/茄子の揚げ浸しなど





週始めの昨日、自宅の点検やら宅急便の往来で、人が入ったり出たりを繰り返しました。

合間に家事を済ませ、夕方近くになってやっと時間ができたので、

近所へ食材を調達に出かけました。


b0362781_07212676.jpg
昨晩の夕食風景


とてもおなかがすいていて、たくさん用意しました。

大層お疲れで帰宅したオットさまも喜んでくれたので良かったです。

仕事は大変そうですが、まずはおなかを満たしてゆっくり休んでください。


b0362781_07214394.jpg
牛肉のすき焼き風


すき焼き用の牛肉を焼いて、きび糖、醤油、酒で味をつけます。
フライパンの端でセリの茎の部分をさっと炒め、
一緒に盛り合わせ、良く洗った葉の部分も添えました。
トマトは別にカットして盛り合わせました。


b0362781_07215897.jpg
茄子の揚げびたし


少なめの油で揚げ焼きした茄子を創味のそうめんのつゆに浸しただけなのですが、
しっかり冷やして味が染みたお茄子が美味しくて美味しくて、
茄子好きなオットさま号泣顔で喜びました。(笑)
ユーモラスな人です。
たっぷりの大根おろしを添えるとえも言われぬ美味しさです。
わたしもおかわりしてたっぷりいただきました。


b0362781_07220915.jpg
真さばの塩焼き


真さば半身を二つにカットして焼き、
大きい方はオットさまに供しました。
身がしっかりして美味しかったです。


b0362781_07292917.jpg
蓮根のニンニク炒め


普通、和食にはニンニクは使わないのでしょうけれど、
まだまだ暑い日中、ニンニク味を欲しましたので、
ひとかけ分をみじん切りにして、
少量のオリーブオイル、塩だけのシンプルな炒め物にしました。


b0362781_07294223.jpg
枝豆


秋田県産の枝豆がお買い得でした。
ご年配の奥様方が、「あら、秋田県産の枝豆ですって、お安いわよ。」
「あら、いいわね。」
といいながら次々にカゴに入れられていきました。
私もつられて入れてしまいました。
昨日は、少ないお水で蒸らし炒めしていただきました。


b0362781_07300936.jpg
豆腐と若布の清汁


夕方、鰹と昆布のお出汁をひきました。
やはりひきたての一番だしは美味しいです。
お椀に温めた美味しい絹ごし豆腐、生若布を置き、
一番だし、薄口、塩で味をつくった熱々の吸い地を張り、供します。
三つ葉を吸い口にしようと用意していましたが、忘れました。


10年前に初めて板前さんにお出汁の引き方をきちんと習いました。
その後何人かの和食のプロから習いましたが、
皆さん微妙に引き方が違っていました。
使う鰹節、昆布によっても味や引き方は違うでしょうし、
赤坂の菊乃井さんは京都のお水でお出汁をひくと伺いました。
材料はもちろんですがやはり決定打はお水のような気がします。
料理研究家の方々の本には、家庭で経済的に効率よくお出汁を取る方法を
提案されている方もたくさんいらっしゃり勉強になります。
夏場は冷蔵庫に入れても傷みが早い気がして、
引いたお出汁にひとつまみの塩を入れて保存し早めに使い切っています。


b0362781_07301880.jpg
きのこごはん


舞茸と熱湯で油抜きした油揚げを細目に刻み、
一番だし、薄口醤油、酒少々で炊き上げています。
美味しくておかわりしてしまいました。
ご飯軽く一杯分を消費するには、46分くらい歩くのだそうです。
あーあ、今日はまたたくさん動きます。



b0362781_07295863.jpg

お酒はなし、清く正しくしっかりと(笑)いただきました。
ご馳走様でした。




9月に入ってから、毎日忙しくしているので、
朝もお昼もほとんどテレビをつけません。
インターネットの新聞は読んでいますが、
さすがに時々はビジュアルでニュースを見たいので、
昨日も夕食後片付けを終えてからテレビをつけました。
10月末には総選挙、小池氏は新党の党首に就任と
政界のニュースでいっぱいでした。
政治の話はともかくとして、
私は、百聞は一見に如かず、という言葉を信じています。
実際に目で見る、ということは読んだり聞いたりして知ることより
はるかに多くの情報を含んでいると思っています。
旅の醍醐味などはまさにそれで、実際に街を歩きながら、
目で見て雰囲気を感じながら多くのことを吸収する過程が愉しいのです。
よく行く百貨店では、
何度かその時の現職の大臣が議員バッジをつけて
お買い物しているのをお見かけすることがあります。
いで立ち、振る舞い、歩き方、話し方、
よくも悪くもその人となりや生き方が滲み出ている気がして興味深いです。



今日も朝から良く晴れています。
日中はまだまだ汗ばむこともありますね。


皆様、今日も佳き火曜日をお過ごしくださいね♪♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-26 08:29 | 夜ごはん | Comments(6)

鰯の南蛮漬け/ズッキーニのミントマリネなど






昨日はとても心地よい日曜日でした。

オットさまは早朝から富士山の麓へ出かけ、
初秋の自然の景色を眺めながら、温泉に浸かってきたそう。

私は都会のお気に入りのオアシスで一人静かな時間を満喫、
その後はブラブラお散歩して、帰り道に食材購入して帰宅しました。

家の窓を開け放ち、気持ち良い秋の風を室内に入れながら、
ワイン片手に前菜的なものを作りました。


b0362781_09005122.jpg

オットさまは、いつ戻るかわからないので、
それぞれ保存容器に入れて冷蔵庫に待機させていました。


私はお気に入りの音楽をかけながら、
お先にいただきました。



b0362781_09032961.jpg
上から、ズッキーニのミントマリネ
パルマの生ハム
ブルスケッタ
鰯の南蛮漬け


鰯の南蛮漬けがとても美味しく出来上がりました。


鰯は、塩をあてて、少し置き、キッチンペーパーで水分をよく拭いてから
粉を振って、少なめのオリーブオイルで揚げ焼きしました。
野菜は、人参と白い玉ねぎを細めの千切りにし、
フライパンで少量のオリーブオイルで少し炒めておきました。
(あまりくたっとならない程度に)
甘酢は、5月に漬けたらっきょうの甘酢漬けで残ったものを使い、
そこに酢、きび糖、塩で味と量を調整して使いましたが、
黒糖を使って漬けた甘酢なので、コクがあり、これが良かったようです。
保存容器に甘酢、野菜を入れて、熱々の鰯を馴染ませ、
粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしました。


ズッキーニのミントマリネは、グリルパンで焼いたのち
赤ワインビネガー、塩を少々振り、ミントの葉も馴染ませて
冷蔵庫で冷やしました。
昔からよく作っている、お口爽やかなお気に入りの一品です。



b0362781_09111700.jpg
ピオーネとカマンベール


山梨の種なしピオーネを見つけて即かごに入れました。
大好きな葡萄です。
カマンベールはフランス産、
ヨーロッパの乳製品は、チーズはもとより、バター、牛乳、ヨーグルト
やっぱり美味しいです。
おいしいバゲットがあるので危険でしたが、
セーブしながらいただきました。



ご馳走様でした。



渋滞で帰宅が遅くなったオットさまでしたが、
大好きな自然に抱かれて、リフレッシュしてきた様子です。
よかった、よかった。


もう少し秋が深まったら、わたしも自然へ出かけたいです。


さあ、今日からまた新しい1週間が始まりますね!
今週も明るく元気に過ごしたいと思います。


皆様も、どうぞよい1週間を!
そして、今日もまた素敵な佳き一日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-25 09:20 | 夜ごはん | Comments(4)

渡り蟹の炒め物






休日の昨日、朝からお天気もいまいちでしたので、
朝から再び家のことをしていました。

わたしの断捨離熱がオットさまにも波及して、
やけに作業がはかどり、サクサクとモノゴトが運んでいきました。

気づくとあっという間に夕方になっていました。
買い物に行く時間もないので、
近場の昔からある中国料理のお店で、お外ごはんにすることにしました。


b0362781_08160655.jpg

渡り蟹の葱生姜炒め


メニューを見て、すぐに即決しました。
旨味があり、とても美味しかったです。


棒棒鶏もいただきましたが、写真を忘れました。


b0362781_08182023.jpg
小籠包


オットさまは小籠包が大好きな人。
わたしは正直それほど好きではないのですが、
一つお味見させていただきました。


b0362781_08191350.jpg

海老蒸し餃子


こちらはわたしの大好物。
海老のプリプリがたまらなく美味しいです。



b0362781_08200444.jpg
餡掛け焼きそば


昔ながらの昭和の香りがする、シンプルでおいしい焼きそばでした。
こういうものもたまに無性にいただきたくなります。
オットさまもご満悦。


昨日はお茶をお供にしていただきました。

ご馳走様でした。



b0362781_08222190.jpg
食後はいつもの散歩道を歩きました。

湿度も気温も下がり、風が心地よかったです。


b0362781_08232839.jpg

虎ノ門ヒルズの中のテラスから。
真横でかなり大規模な工事中。
今、東京都心ではこのような光景がそこかしこで広がっています。
凄まじい建築ラッシュです。
オリンピックに向け、
どんどん、どんどん変わってゆきます。


b0362781_08252475.jpg
最近SUV型のリムジンをよく見かけます。
中でパーティーをしているようです。



b0362781_08263850.jpg

大好きなパン屋さんで朝食用のパンを購入し、
東京タワーにもおやすみの挨拶をして、
帰宅しました。



今朝は、オットさまは早朝からドライブがてら自然に向かってGO。
わたしは丁重にお断りして、優雅にひとり朝のコーヒーを楽しんでおります。
毎日家のことばかりしていたので、
今日はすこし気分転換に出かけようと思っています。



穏やかな初秋の日曜日、
平和を祈りながら、
皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-24 08:36 | 外ごはん | Comments(3)

一口フィレカツ





昨晩は、夫婦二人での夕食でした。

昨日はやっと少し時間ができたので、いつもより手間をかけて
夕食を準備していたら、
オットさまからのメールに気づかずにいて、
18時過ぎにいきなり帰宅したので驚きました。
愛犬は狂喜乱舞。


「どうしたの~、こんな早くに!」
「さっきメールしたじゃない。」


そんな会話とともに、久しぶりにゆっくり話しながらの金曜日の夕食でした。


ちょうどお食事も出来上がったところでした。
はい、熱々出来立てをどうぞ、召し上がれ!


b0362781_08123340.jpg
一口フィレカツ

レタス、茹でたブロッコリー、トマト


美味しくて、二人とも疲れが吹き飛びました。

昨日は、最近お試ししている、高知のケンショーのウスターソースをかけて。
今、トマトケチャップもケンショーさんのを使っていますが、
質がよくてとても気に入りました。
朝食時によく使っています。


b0362781_08124552.jpg
押しずし


久しぶりに作りました。
昔、ドイツに住んでいたころ、これをよく作って
持ち寄りパーティーに持って行ったものでした。
木製の押しずしの型が懐かしくて、、、。


すし飯、錦糸卵すべて手作りです。
ご飯はよく洗ったのち30分ザルにあげて吸水させてから炊きます。
炊き終わりにすし酢(昨日は1合に対し、酢大匙1と1/2、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1)を
回しかけ1分ほど炊飯器の中で蒸らしたのち、
バットにあけて冷まします。
粗熱が取れたら、あらかじめ千切りにしておいた大葉と金胡麻を混ぜ、
水に濡らしておいた型に入れ、一度押して、
その上にスモークサーモンを並べ、
その上に錦糸卵を並べ押します。
そのまま輪ゴムなどで止めてすこし置いておきます。
馴染ませたら切り込みを入れて、型からはずし、
レモンの薄切りなどを添えて器に盛りつけます。


b0362781_08130673.jpg

やっぱり手作りのお寿司ごはんはおいしいですね。
オットさまも喜んでくれたので良かったです。
おかわりの分もすべて美味しくいただきました。



b0362781_08294002.jpg
モロッコいんげんの胡麻和え


和え衣は、金胡麻をあたったものと、白練りごま、醤油、きび糖で作っています。
モロッコいんげん、大好きです。



b0362781_08131645.jpg
〆はアサリのお味噌汁



二人ともお昼は軽くしていたので、
どれも美味しくたくさんいただきました。


ご馳走様でした!




マンション暮らしの利点は、24時間いつでもゴミが捨てられること。
うちのマンションは管理が良いので、
ゴミ置き場もいつもとても整然としているんです。
粗大ごみ置き場もあって、
インターネットで予約をし、コンビニなどで所定のチケットを購入して
名前を書いて張り、粗大ごみ置き場に出すと管理人さんが予約をした日に出してくださいます。
これは暮らしの中でとても助かるシステムです。
今月はまたかなり断捨離をしました。
書籍、衣類、不用品、家具かなりのものを処分しました。
以前は来客も多く、今の2倍強の広さの家に住んでいましたので、
何度断捨離しても、どうしてもモノが多く、悩みの種でした。
あともう少し減らしたらかなり理想に近づきます。
厳選したお気に入りだけの少ないもので暮らすのがわたしの理想です。
これから歳を重ねても、定期的にリセットを重ねて
このスタンスで生活していきたいと思っています。



せっかくの休日ですが、
今日は朝から曇り空の東京です。
少し前の写真ですが、爽やかな1枚を。


b0362781_08135517.jpg
スイス、ルツエルンの湖のほとりで


物騒なニュースが連日飛び交う国際社会。
中立国のスイスの役割に期待したいです。



皆様、今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-23 08:52 | 夜ごはん | Comments(2)

かぼちゃのそぼろ煮






3日連続おひとりさまの夕食でした。


毎日あっという間に夕方になります。もっと時間が欲しいです。


b0362781_09045431.jpg
昨晩の夕食風景


夕方、食材を買い足しに近所へ出かけました。
涼しい秋の風が心地よく、愛犬とそのまま少し散歩をしました。


b0362781_09064773.jpg
かぼちゃのそぼろ煮


北海道産の栗マロンかぼちゃで作りました。
豚挽きと生姜を炒め、水と醤油、みりんを加えた煮汁の中で
適宜にカットしたかぼちゃを煮ます。
かぼちゃが柔らかくなったら、水溶きの吉野葛でとろみをつけてまとめました。



b0362781_09083290.jpg

きのこのマリネ


えのき、椎茸、しめじをたっぷりと用意し、
オリーブオイルを回しかけ、ローリエ、ニンニクと一緒に
鍋に蓋をして蒸らし炒めします。
熱いうちにバットに開け、赤ワインビネガー、塩、胡椒を振り混ぜ、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
日持ちがするので、便利な常備菜です。



b0362781_09103947.jpg
鯛とアボガドのわさびマヨネーズ和え


鯛の柵は適宜食べやすい大きさにスライスして、
塩を振りしばらく置きました。
アボガド、鯛、わさび、マヨネーズ、少量の醤油で和え、
からすみパウダーを振りました。



ご馳走様でした!




夕食を準備中、キッチンの天井のライトがついたり消えたりしました。
オカルト話や根拠のないスピリチュアル話は好まない私ですが、
お彼岸入りしたこともあり、
もしやご先祖様や故人となった友人知人たちがなにかを伝えようとしているのかしら?と
ふと思いました。
ひとりひとりの顔を浮かべながら、
また、会ったことのないご先祖様に対して、
心の中で、祈りながら夕食を作っていました。
朝になり、電球をチェックするとやはり少しネジが緩んでいました。笑
それでも、そんなことがあったおかげで、
私なりに故人を偲ぶひと時になり良かったと思いました。




もう金曜日、時間がどんどん過ぎていくように感じます。
時を掴むことはできませんね。
今日も平穏な一日を過ごせますように。。。


皆様、素敵な金曜日をお過ごしくださいませ♪







ブログをごらんいただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-22 09:24 | 夜ごはん | Comments(2)

里芋の葱胡椒煮など






昨日も、おひとりさまでの夕食でした。


b0362781_08204609.jpg
昨晩の夕食風景


白ワインで晩酌しながらの夕食でした。
愛犬も椅子に座らせて、顔を見ながらいただきました。


b0362781_08252298.jpg
里芋の葱胡椒煮


大好きな料理研究家の方のレシピを元に、
久しぶりに作ってみました。


里芋はたわしで皮をよく洗い、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して、
粗熱をとって皮を剥き、食べやすい大きさにカットします。
中華鍋に、里芋、鶏がらスープをひたひたに入れて火にかけ、
少し煮ます。
酒、塩を適宜入れて、最後にみじん切りにした葱をたっぷり加え混ぜ、
カンボジアの胡椒を挽いて、ごま油を垂らして完成です。


b0362781_08202434.jpg

胡椒と葱がアクセントになり、目先が変わって
美味しくいただける里芋料理で気に入っています。


b0362781_08212554.jpg
するめいかと三つ葉のごま酢和え


胡麻はあたる前に、すこしフライパンで炒って使いました。
そうしてからあたると、当たり前ですが、
とてもよい香りがふわっと立ち込めて嬉しくなります。
あたり鉢の中でごま酢をつくって、
さっと茹でて冷ましたイカと三つ葉を和えるだけですが、
さっぱりと美味しくいただきました。


b0362781_08213918.jpg
丹波しめじの豆腐餡掛け


絹ごし豆腐は食べやすい大きさにカットして別鍋の湯で温めておきます。
一番だしの中にしめじを入れて火にかけ、みりん、薄口醤油で味を調えたら
水で溶いた吉野葛でまとめます。

丹波しめじは、とてもよい香りと歯触りで大満足のおかずとなりました。
こちらはおかわりしてたっぷりいただきました。


b0362781_08203680.jpg

ご馳走様でした。




昨日は仕事の会食で夜遅く帰宅したオットさまと、
朝になって顔を合わせました。
仕事でちょっと面白い経験をさせていただいたようで、
朝食を用意しながら身を乗り出して聞いていました。



今朝は雲も見えますが、よく晴れています。
日中は暑くなりそうですが、
それでも空気は秋っぽいですね。
街路樹の葉も少しずつ散り始めています。
秋の風に身を包まれる感じが、毎年のことながらとても好きです。
散歩の愉しい季節、
毎日心をリセットしながら新鮮な感覚で今日という日を過ごしたいです。



皆様、今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-09-21 08:55 | 夜ごはん | Comments(4)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 06:42
ポテトサラダ、私もドイツ..
by etigoya13-3 at 23:00
mahoroba様 再..
by bondgirl333 at 15:24
> kiiropiipi..
by mahoroba-diary at 14:22
こんにちわ㈺..
by kiiropiipii at 14:15
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 13:45
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 13:25
> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 12:46
人と人を結ぶって、やろう..
by kobacken at 12:38
> nonu3さん K..
by mahoroba-diary at 12:04

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(22)
(22)
(22)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)

最新の記事

夫婦ふたりでの夕食
at 2017-12-15 21:15
肉豆腐/イカの煎り酒風味 大..
at 2017-12-15 00:09
忙しい時は出先で麺類
at 2017-12-14 15:12
土鍋で獅子頭
at 2017-12-13 15:47
おひとりさまの晩酌/お気に入..
at 2017-12-12 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧