<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お刺身3種/牛肉のサイコロステーキ/サラダ/きゅうりと新生姜の甘酢漬け



昨日は朝から爽やかな良いお天気でしたので、
窓を開け放って風を感じながらの朝食で一日を始めました。

来週に備えていろいろ準備することがあったので、
一つ一つすることを終えてあっという間に夕方になりました。
オットさまに車を出してもらって一緒に買い物へ。
食材を購入し駐車場へ配送をお願いして少し界隈を散歩しようか、と
思い外へ出たら、なんだか雲行きが怪しくゲリラ豪雨が来そうな雰囲気だったので
慌てて車をピックアップして帰宅。
雨は一瞬振り出しましたが、それほど強い雨にならなくて良かった!


b0362781_07415355.jpg
昨日の夕食風景

簡単なものばかりですが、ワインも開けてリラックスタイムです。


b0362781_07421192.jpg
お刺身3種盛り

鯛と鮪の中トロが美味しいです。
因みにうちはここ数年、島根奥出雲の井上醤油店のものを使っています。
わたしは島根にはまったく縁も所縁もないのですが、
島根県の食材はなぜかとても口に合うものが多いのです。
お米も親類からのいただきもの以外は、仁多米を購入することが多く、
お蕎麦も出雲蕎麦が大好きです。
それなのにまだ行ったことがないのです。
オットさまは津和野に縁と所縁があり、松江も何度も行っているそうです。

b0362781_08045929.jpg
サイコロステーキ

オットさまが、寒こうじにつけて、と言うのでしばらく漬けて
常温の状態でタークで焼き、すこし置いて馴染ませました。
我が家は、二人ともサシのたっぷり入ったお肉が苦手。
その傾向は年々強まっています。
ドイツに住んでいたころは、お気に入りのお肉屋でシャロレーのランプ肉を
いつも購入していました。
お値段も日本とは比べ物にならないほどリーズナブルでしたが、
肉の旨みがあり、よくたたきやローストビーフにして食べていました。
横隔膜の部分のバヴェットをステーキにするのも大好きでした。
でも、いま行ってもそんなに食べられないでしょうね。
昨日もわたしはひとかけら食べてオットさまに提供しました。


b0362781_07424064.jpg
サラダ

グリーンリーフとクレソン、トマトのみ。
好みのドレッシングをかけてもりもりいただきます。

b0362781_07425488.jpg
きゅうりと新生姜の甘酢漬け
きゅうりは皮が固かったので、少し皮を剥いて
2杯酢に漬けておきました。
この季節になると無性にきゅうりが食べたくなります。
新生姜の甘酢漬けは先日小旅行に出る前に残った新生姜で
少量ですが漬けて置きました。
酢の物は温かくなってくると体が欲します。


昨日は食材を求めたあと、母の日が近いのですこし商品を見て回りました。
実母、義母ともに健在ですが、
最近はモノより食べるものを喜びます。
それぞれ趣味がまったく違う上に、一家言持っているタイプ。笑
わたしにとっては一生叶わないお二人なので
プレゼントはいつもとても悩みます。
好物は知っていますが、いつも同じものではなんだかなあ、と
また頭を悩ませています。
二人ともパソコンも難なく駆使してアクティブですので、
あまりうかつには書けません。笑
とにかく元気なことは何よりですね。


今朝も良いお天気が広がっています。
昨日頑張ったので、今日はすこしのんびり楽しみたいと思います。
皆様もどうぞよい一日をお過ごしくださいませ♫♬♬



ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-30 08:33 | 夜ごはん | Comments(10)

鯛と美生柑のカルパッチョ



二日連続でオットさまは会食だったので
わたしはひとりご飯でした。

昨日は午後から出かけてそのまま銀座に流れそうになりましたが、
わたしは愛犬が心配なので帰宅しました。
みんなもうGSIXに出かけたようで、
飲食店の話など愉しく聞いていました。
人混みが嫌いなので、すこし落ち着いてからゆるりと
出かけたいと思います。

b0362781_07552852.jpg

鯛と美生柑のカルパッチョ

思い付きでつくった一品です。
いつもこの時期、愛媛の美生柑が好きで家にあります。
鯛のサクを買ってあったので、合わせてみました。
鯛も愛媛産です。

b0362781_07555029.jpg
鯛のサクを好みの厚さに引き、塩を適宜振っておきます。
美生柑は皮を外して、こちらも好みの厚さにスライスします。
カシューナッツ(これもだいたいいつも家に常備してあるもの)を
包丁でクラッシュして散らします。

b0362781_07560558.jpg
水にさらし水気をよく切った大葉の千切りを散らし、
仕上げに、ポン酢+レモン汁少々+オリーブオイルでつくった
ドレッシングを鯛の上に少しずつかけて完成です。


思った通りの、ちょっとよいおつまみの出来上がりです。
昨日はお気に入りのロゼとあわせたので、このドレッシングにしましたが
ワインによってトッピングやドレッシングを替えて良い相性にすれば
よいと思いました。



b0362781_07561989.jpg
こちらは一昨晩の一品
讃岐サーモンのムニエル
ルッコラサラダ ナッツ添え
イタリアンパセリとエシャロットのソース


讃岐サーモンは身質が柔らかいので、火を入れるときはすこし小麦粉を
はたくムニエルがよいとおもいました。
皮から臭みがほとんど出ませんし、魚の生臭さが嫌いなわたしには
とてもよい食材です。
ハーブで育てているらしいので、ハーブソースとの相性もよいです。
フライパンに油を敷いて着火する前からサーモンを並べて
皮からじっくりやいて、皮をパリパリ、身はふんわりに仕上げました。
ソースは、道の駅で買ってきたイタリアンパセリ、エシャロット、
それにケッパー、松の実、にんにく少々も加え、オリーブオイル、レモン汁で
ペースト状にしました。
開栓したてのオリーブオイルをつかったので、
香りも味もフレッシュでサーモンともよく合うソースとなりました。
昨日のお昼はこのソースをカットしたトマトと和えていただきました。
パンと良く合い、食欲が増すのでちょっと危険です。笑



今日からGW連休の方も多いのでしょうね。
我が家は今週末は普通の週末、来週からは仕事のようです。
準備することもあるので、ちゃかちゃか動きつつ、
夜はのんびり過ごせるとよいな、と思っています。
今朝は朝から晴天です。
この時期、朝の空気が本当に気持ちよいですね!


皆様もどうぞよい連休、週末をお過ごしくださいませ♫(^^♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-29 08:21 | 夜ごはん | Comments(0)

行者にんにくと豚肉炒め、木の芽添え/ミックスリーフサラダ/讃岐サーモンのムニエル/ラディッシュ/トマト/エシャロット入りドレッシング/



数日間、富士山の麓で愛犬と束の間のリラックスタイムをしてきました。
旅の写真はまたあとで載せるとして、
まずは昨晩の夕食の記録です。


昨日は西の方からお天気が崩れてくるとの予報だったので、
お昼を食べてから早めに帰宅を目指しました。
東京についたのは15時過ぎ。
冷蔵庫はほぼ空っぽなので、近所へ食材を買いに出かけ、
道の駅なるさわで購入してきたお野菜たちを使って
野菜たっぷりの夕食としました。

b0362781_08071530.jpg

購入してきたお野菜たちをボールの水で生き返らせてあげて、
しゃっきりさせていただきました。感謝!

b0362781_08073922.jpg
行者にんにくと豚肉炒め
木の芽添え

新鮮な行者にんにくと
寒こうじにつけたあぐー豚の薄切りロース肉(細切りにして)を
極少量の油で炒め合わせ、少し酒も振り入れました。
仕上げに木の芽をたっぷりのせました。
昨日は朝もお昼もたっぷりいただいたので
二人で100g弱とすくな目にしました。
木の芽と一緒に口に含むと何とも言えず春が広がりました。
河口湖は今が桜の満開でした。
桜の花吹雪、とても美しかったです。

b0362781_08081316.jpg

新鮮な行者にんにく、切り口も綺麗です。
これはパワーの出る野草です。
山で修業する行者さんのパワーフードなのかな?


b0362781_08085475.jpg
ミックスリーフサラダ

こちらも道の駅なるさわで購入してきたもの。
ルッコラなどいろんな葉野菜が入っています。
良く洗ってしゃっきりさせて食べやすくカットして冷蔵庫で冷やしました。
ドレッシングをかけて写真の3倍くらいの量をもりもり食べました。
(もちろん二人で、です。)

b0362781_08090818.jpg
讃岐サーモンのムニエル

先日は生でいただきましたが、今回は切り身を購入して
一口大にカットして小麦粉少々を振り、オリーブオイルで両面をムニエルにしました。
仕上げに、粟国の塩をパラリとかけました。
こういうおかずが少しあると、サラダももりもりいただけます。
ドレッシングともぴったりでした。


b0362781_08092357.jpg
 ラディッシュ

大きなラディッシュだったので半分にカットして
ドレッシングをつけていただきました。
葉の部分をもってかぶりつきます。
本当はバター+塩で食べたいのだけど、やめておきました。


b0362781_08095228.jpg
トマト

鳴沢村のトマトです。
大きめのトマト、1個分でこれだけの量です。
新鮮で穏やかな甘み酸味でおいしかったです。


b0362781_08504264.jpg
エシャロット入りドレッシング

道の駅でエシャロットがたったの100円でした。
即かごに入れて、さっそく使います。
みじん切りにしたたっぷりのエシャロット、
松田のマヨネーズ、粒マスタード、
ハニーマスタード、きび糖少々、ワインビネガーを
よくかきまぜてドレッシングにしました。
葉野菜、ラディッシュ、トマト、讃岐サーモンのどれとも合って
もりもり、ぱくぱくいただきました。



日本に帰国して10年、毎年GWは連休だったオットさまですが、
今年はばっちり丸々仕事でつぶれます。
今回の小旅行はそれがわかる前に予約していたのですが、
GW前に愛犬とリラックスタイムが持てて本当に良かったです。
家族とはいえ、普段は職場の人の方が長く一緒にいると言っても過言ではなく、
やっぱり一日中一緒に過ごすことって大事だなって思います。
今回、なにより嬉しかったのが、愛犬が車で一度も吐かなかったこと。
そして、平日だったのでどこもかなりすいていて、気を遣わずに芝生の上でリードを外して思い切り走り回れたこと、です。

わたしにとっては、普段オットさまより一緒にいる時間が長い愛犬、
この子がいま何を思い、なにを欲してるか、すぐにわかるのですが、
今回はいつにもまして嬉しそうで、涙が出るほど嬉しかったまほろばです。


今日は朝から雨が降っていますが、
皆さま今日もよい木曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-27 09:13 | 夜ごはん | Comments(8)

茄子のトマトソースがらめ/サラダ/ほうれん草のお浸し/ほうれん草の卵とじ



土日は、いろいろとすることが多々あり、
のんびりとではなく、テキパキと過ごす週末となりました。
すべて済ませてすっきりしたところで
簡単な夕食を準備しました。


b0362781_07260445.jpg
茄子のトマトソースがらめ

前日につくっていたトマトソースの残りをつかって、
軽く炒めた茄子と絡め合わせ、チーズも一緒に混ぜ込みました。
茄子は熊本県産の長茄子で、皮がしっかりしているから
炒め物や煮物に向くとお店の方に聞いたので購入していました。
厚めにスライスして水に放ち、大きめのフライパンで
オリーブオイルを回しかけながら炒め、トマトソースとからめたものです。
とても水分の多い茄子ながら皮がしっかりしているので
崩れることもなくとても良いものでした。
また見つけたら購入しましょう。

b0362781_07262905.jpg
サラダ

フリルレタス、水菜、新玉ねぎ、トマト、おじゃこを振って、
それぞれ好きなドレッシングをかけてもりもりいただきました。


b0362781_07265767.jpg
ほうれん草のお浸し

朝、出汁をひいて、茹でたほうれん草をカットして、吸い地につけて
冷蔵庫に置いておきました。
汁気をしぼり、さらにお出汁(薄口少々も)にすこしつけて
お浸しにしました。
ほうれん草は根付きの京都産の新鮮なものでした。
葉の部分のみお浸しでいただき、
茎の部分は↓の料理に使いました。
やわらかいほうれん草の葉と一番だしの風味でこの上なく
幸せな気分になります。
かつお味を欲しましたので、鰹節も上からたっぷりかけていただきました。

b0362781_07271124.jpg
ほうれん草の卵とじ

ほうれん草のお浸しの茎の部分をつかって
卵でとじました。
茎の部分ですがお出汁に浸かってえぐみも消え、
柔らかくなっているので卵と好相性でした。
こちらもとてもおいしくできあがり、
簡単ながらとてもおいしい一品になりました。


食後、オットさまは再びオフィスで仕事、
わたしはいろいろと家事をして過ごしました。
お野菜たっぷりの夕食だったので、今朝は大変体調が良いです。
夫婦ともにすがすがしく新しい1週間を始めたいと思います。


皆様もどうぞよい1週間をお過ごしください。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-24 07:48 | 夜ごはん | Comments(10)

酸辣湯麵



今週末は、夫婦それぞれすることがあり、昨日も
食事以外は別行動、
今日も朝から別行動していましたが、
ランチは待ち合わせて一緒にいただきました。

b0362781_13274252.jpg
酸辣湯麺

マイルドな酸味がおいしい(^^♪
麺はオットさまに手伝ってもらいましたが、
おなかいっぱいいただきました。

b0362781_13285618.jpg
オットさまは海鮮焼きそば

b0362781_13292117.jpg
焼き餃子

この並べ方、焼き方、包み方、
中国風ですね(^^♪
中からは肉汁がじゅわーです。
黒酢ソースにつけていただきます。


束の間の休日ランチをいただいた後は、
自宅へ戻り、愛犬の散歩をみんなでして、
これからまたそれぞれ仕事、することをこなしましょう。


それにしても今日はなんて良いお天気なのでしょう。
湿度が低く、カラッとしてよいお天気。
最高の日曜日ですね♬

街路のつつじも一斉に咲き始めました。
つつじの香りを嗅ぐともう5月になるんだな~~と毎年思います。

b0362781_13313752.jpg


皆様もどうぞよい日曜日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-23 13:34 | 外ごはん | Comments(2)

精進ドライカレー/たっぷりサラダ/エリンギのピクルス



昨日は朝からカレー味を欲していました。
オットさまのお昼がカレーでないことを確認の上で、
作ってみました。

b0362781_09461538.jpg
精進ドライカレー

人参、玉ねぎ、にんにく、新生姜、椎茸、ピーマンをみじん切りにして
たっぷりいれています。
トマト缶、カレー粉、塩、醤油、ローリエ、で味を入れています。
酸味が足りなかったので、ケイパーの酢漬けも少し加えています。
水分を煮詰めてドライカレー風にしました。
豆腐は木綿豆腐を崩して加えました。
そして今回、初めて使ってみたのが、

b0362781_09465515.jpg
(開封済みの写真ですみません)
先日来、店頭で見つけて試してみたかったものです。
こちらを熱湯で5分戻して、加えてみました。
30gを戻すと110gになる、と記載されています。
それをもとに好きな分量加えてみました。

今回は、木綿豆腐と大豆ミートを合わせて使ってみましたが、
わたしは気に入りました。
お肉はおいしいものですが、どうも最近肉類の脂がいままでにも増して
好きではなく、昨日は自然と試すことにしました。

なにもいわずに、ご飯少々を添えて、ドライカレーよ~といって
オットさまに供しましたら、
「なんか軽い。でもうまい。」といって完食でございました。
あとから、実はあれ、お豆腐とか大豆のカレーなの~と話しましたら、
へ~、でも全然いいよ。とのこと。
そういっていただけると、ホッとします。


b0362781_09462995.jpg
フリルレタス、えごまの葉、大葉

フレッシュなものをたっぷり用意しました。
わたしはドライカレーを巻いていただきました。
オットさまには、和牛もも肉の寒こうじ漬けをフライパンで焼いて
供しました。それに巻いて、うまい、うまい、と
久しぶりの牛肉に泣いて喜んでおりました。
(焼いてすぐに食べてましたので写真ありません)

b0362781_09464280.jpg
エリンギのピクルス

エリンギがたっぷりあったので数日前にピクルスにしておきました。
甘みを抑えめにして、よい箸休めになりました。
赤唐辛子をいれても良かったなとおもいます。


昨日は二人ともクタクタで、22時には就寝でした。
春先って気分がよいのでついつい動きますが、
まだ朝晩は寒かったり、寒暖の差も激しいので疲れやすいです。


この週末は2人ともやることが多いので、
無理せず、頑張ろうとおもいます。



それでは皆様もどうぞよい週末をお過ごしください~~(^^♪





ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-22 10:05 | 朝ごはん | Comments(4)

鰹のたたきとたっぷり薬味/桜エビと水菜のサラダ



昨日は朝からとても良いお天気でした。
早起きしたので、リビングの窓ガラスをピカピカに磨いて、
窓を開け放ってお掃除してすっきりしました。
ついでに包丁も研いでおきました。


b0362781_09011179.jpg
鰹のたたき

また藁焼きを仕入れました。
高知の新生姜も並んでいたので今年お初の新生姜です。
大葉、新玉ねぎもたっぷりスライスしましたよ。
にんにくは生でいただきたいところですが、休日前ではないので
低温のゴマ油でいつも通り、にんにくチップにしました。
塩、ポン酢を用意して、ゆっくり噛んで堪能しました。
やっぱり鰹はおいしい!

b0362781_09042109.jpg
桜エビと水菜のサラダ

駿河湾の新鮮な桜エビを店頭で見た瞬間、カゴに入れていました。
京水菜を食べやすくカットして洗って水けを切り、
冷蔵庫で冷やしておきました。
食べる直前に、桜エビを盛り、さらに乾燥あおさのりをかけて
にんにくチップをつくったごま油(にんにく風味でおいしくなっています)を
かけ、ポン酢少々をかけてまぜまぜしていただきました。
写真は混ぜ合わせる前なので、ちょっと雑な盛り付けになってしまいました。

桜エビは想像どおり、柔らかく風味がありおいしい!
よく研いだ包丁で切る野菜はシャキシャキでおいしく、
またあおさのりの香りも合って、とってもおいしいサラダでした!


昨日は、またまた出先でたくさんいただいた模様のオットさま、
それほど空腹ではなかったようなので、ご飯も抜きで
二人でビールで晩酌しながらのんびりいただきました。
御馳走さまでした!



今朝は朝から曇り空、気温も昨日より寒そうです。
朝食後、支度をしてお見送りしたあと、
テーブルを見たら、彼のスマホが置き去りでした。
スマホがない、ということは、電話で知らせることもできない。
仕方なく放っておいたらば、少しして戻ってきました。
スマホがないと仕事になりませんし、早く気づいて良かったです。
少し疲れているようです。



毎日気温の差が激しく、
また、新環境ににすこし疲れが出始める方も多いかもしれません。
昨日は、出先で電車が止まり40分も車中で待つことになりました。
東京のど真ん中で電車が止まると瞬く間に人の流れが滞り、
イライラする人も出始めます。
どこのホームも人だかりになり、いつもの最寄り駅も大混雑でした。
人をかき分け、やっと歩道に出ても
暴走自転車やながらスマホの人もいて、うかうか歩けず、
最近は横断歩道が青になっても走ってくる車もあり、
一歩外に出るとほんとうに気を緩められません。


仕事や家庭、勉強あるいは介護など、しなければならないこともたくさんあり
どんな人でも疲れて切ってしまうことがあるかもしれませんが、
ちょっとした気分転換、癒し、リラックス法を無理なく取り入れて、
少しでもリフレッシュしたいと私自身も常日頃思っています。

昨晩はなかなか寝付かれず、思い切ってしばらく読んでいなかった
大好きな本を読み始めたら、心が浄化されたように感じました。
散歩もいいですが、やっぱり読書もいいな、と改めて思った夜でした。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-21 09:35 | Comments(4)

ホタルイカと若布の酢味噌/豚しゃぶサラダ/もやしのザーサイ和え/セロリとお揚げのきんぴら/空豆 他



昨日も日中は暑い一日でした。
さすがにサンダルは履きませんでしたが、
今年お初の素足で外出したら、なんとまあ心地よいこと。
4月とは思えない初夏の陽気でした。
外国人観光客の中には、ビーサンに短パン、半袖っていう方もいて、
ここはハワイか、と思いました。
夜は一転強風が吹き、とても気温が下がりましたので、
服装には要注意なこの頃です。

b0362781_08031117.jpg
昨晩の夕食風景

帰宅してキッチンにこもって夕食準備していたら、
喉がカラカラ、しかもお酒のつまみみたいなものが多くなり、
ビール飲もう、とおもってセッティングしたんですけど、
結局ぐっと我慢して飲まなかったんです。
自分でもアンビリバボーでした。


b0362781_08032802.jpg
ホタルイカと若布の酢味噌

ホタルイカは富山産のもの、若布は生を切らしていて、
いただきものの淡路産の乾燥若布を戻して用意しました。
酢味噌は白味噌、米酢、きび糖、塩で作りました。
いつもは辛子もいれるけど、昨日は入れませんでした。
わたしは入れない方が好きだな、と気づきました。
酢味噌ってどうしてこんなにおいしいんでしょう。
ホタルイカ少々苦手なオットさま、うまいうまいと完食でした。

b0362781_08034491.jpg
豚しゃぶサラダ

あぐーのしゃぶしゃぶ用肉を二人で130gくらい用意して、
新鮮なクレソンとともにいただきました。
ごまだれ、ポン酢を好みでかけてサラダとしていただきました。

b0362781_08043315.jpg
もやしのザーサイ和え

こういうの準備しているとついビールが欲しくなるんですよね。
最近、もやしを食べていませんでした。
ひげ根をきれいに取って、熱湯でさっと茹で、刻んだザーサイ、
薄口醤油ごく少々と和えて、粗熱がとれたら冷蔵庫でしばらく馴染ませました。
ゴマ油をいれればなおいいでしょうけれど、昨日は控えました。


b0362781_08050759.jpg
セロリとお揚げのきんぴら

これは出かける前に作っていったので、助けられました。
セロリは大好きですが、余りがちな食材。
セロリ2本、お揚げ1枚を棒状にカットして、
ごく少量の油で炒め、薄口、濃口、みりんで味を入れました。
炒め初めに極少量の塩を振っているので、セロリの色は損なわれません。
くれぐれも濃い味付けにならないようにだけ気をつけています。

b0362781_08040189.jpg
セロリの葉とおじゃこのにんにく炒め

セロリの葉はよく洗って粗みじん切りにし、
オリーブオイル、にんにくのみじん切りと炒め、おじゃこも加えて
炒めまとめます。おじゃこの塩分を加味しながら
塩だけで味を付けます。
オットさまは嫌がるかと思いきや、うまいうまいと食べてくれました。


b0362781_08044793.jpg
空豆

昨日は、鞘から出して茹でただけのもの。
あえて、なにも味はつけませんでしたが、
旬のものはこれだけでおいしいです。



昨日は、図らずも青磁のお皿ばかりになってしまいました。
そして食材も緑のものが多くなりました。
街路の桜並木もすっかり葉桜になり、一気に新緑の季節へGoですね。

今朝も朝から清々しい爽やかなお天気。
朝起きて、窓を開けて新鮮な空気を入れて、コーヒーを淹れる
たったそれだけでも、最高に気持ちよいです。
今朝はオットさまが7時には家を出たので、わたしもいつもより早い始動。
この季節の早起きは苦になりません。
さあ、今日も一日元気に頑張りましょう。



皆様もどうぞよい木曜日をお過ごしくださいね。





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-20 08:35 | 夜ごはん | Comments(6)

アボガドと讃岐サーモンのわさび醬油和え/春キャベツとあさりの蒸し煮/海老ワンタンスープ



昨日は、4月とは思えない暑い一日でした。
すこし夏っぽい色の服装で出かけました。
先日来暑い日が続くので、頬がヒリヒリします。


オットさまは、出先でたっぷりのお弁当をいただいたようなので
夜は軽めにしました。

b0362781_09023721.jpg
おかずはたった2皿
またまたとりわけ式です。

(ちょっと写真が暗いです。すみません)

b0362781_09025879.jpg
アボガドと讃岐サーモンのわさび醤油和え

讃岐サーモンというのを初めて見かけました。
ムニエル用の切り身、お刺身用のサクが並んでいましたが、
刺身用のサクを手に取りました。
4種のハーブで育てているトラウトサーモンのようです。
柔らかく癖がなく食べやすいものでした。
ムニエルにしても良さそうです。
ピンクペッパーも散らしてみました。
ワインにとてもよく合います。


b0362781_09024846.jpg
春キャベツとあさりの蒸し煮

春キャベツの真ん中に近い部分をたっぷり1/2個分ざく切りにして、
塩抜きしたあさりとオリーブオイル少々、にんにくのスライス
赤唐辛子とともに蓋をして蒸し煮しました。
薄く塩をして、食べる前にレモン汁をかけました。
あさり、ぷりぷりでおいしいです。
毎日でも食べたいです。


b0362781_09032347.jpg
海老ワンタンスープ

こちらはオットさまのみ供しました。
ブラックタイガーと鶏ささみを自分で叩いてミンチにしました。
生姜、葱、酒、塩少々で味をつけ、ワンタンの皮に包みました。
ワンタンの皮一袋分につめて、大方はジップロックにいれ
冷凍庫へGoです。
スープはチキンストックに鶏ガラスープの素を少々溶いて、
鯛醤もすこし垂らしました。
青梗菜もたっぷりいれて。
オットさまの好物、おかわりしていました。


オットさまはビール小缶1本、わたしは白ワインで、
2人で少々晩酌しながらの軽い夕食となりました。
ご飯はふたりとも抜きました。



昨日は用事を済ませた後、愛犬をクリニックに連れていき、
ワクチンの接種や血液検査、健康診断をしていただきました。
いろいろアドバイスもいただき、一安心のひとときでした。
爪を切るのが嫌いな子なので、クリニックにいくと怖がって
わたしの首の後ろまでよじ登り、嫌がります。
昨日も待合室で犬の肩車状態で待ち、周囲の人に笑われました。笑
頑張ったので昨日は家でたっぷりナデナデしていました。
ぼく頑張ったんだよ~~とちょっと得意げになっていた愛犬でした(^^♪



今日も良いお天気になりそうです。
水分補給をしっかりして今日も一日頑張りましょう。
皆さま、どうぞよい水曜日をお過ごしください♫





ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-19 09:33 | 夜ごはん | Comments(4)

ターサイとエリンギの炒め物/鶏ささみのピカタ/牡蠣の酒蒸し/モロヘイヤスープ



今日は、朝からむわーっとむし暑い空気です。
日中は夏日になるとか、、、
カラッと湿気のないお天気に早く戻って欲しいです。
気温差が激しくて、びっくりしますね。

b0362781_09364792.jpg
昨晩の夕食風景

昨日はすることが多くて、ドタバタの一日。
大急ぎで用意し、それぞれ取り分け式でいただきました。


b0362781_09380069.jpg
ターサイとエリンギの炒め物

ターサイは高知県産ですが、とても力強いものでした。
昨日は朝食にもいただきました。
使う前には冷水でしゃっきりさせ、カットして炒めます。
エリンギも長野産の小ぶりなもので食べやすかったです。
新玉ねぎも少し入れて炒め合わせ、塩、国産のオイスターソース少々で
味を入れました。

b0362781_09403035.jpg
鶏ささみのピカタ

いつもは、塩胡椒した鶏に小麦粉を振って、卵に絡めますが、
昨日は粉を振りませんでした。
粉チーズ少々をいれた溶き卵にさっとくぐらせて、少な目の油で
蒸し焼きにしました。
トマトは宮崎産の房付きトマトでしたが、房からはずすとき、
ふわーっと青臭いようなトマトの香りが漂い、
懐かしいような気持ちになりました。
甘くておいしいトマトでした。


b0362781_09432136.jpg
牡蠣の酒蒸し

まだ店頭に牡蠣が並んでいます。
オットさまが好物なので、日本酒で酒蒸しにしました。


b0362781_09442289.jpg
鶏のピカタ用に2種のソースを用意しました。
右は、ハインツケチャップとウスターを混ぜたもの
左は、ひじきペーストです。

にんにく、オリーブオイル、塩、ひじきを炒め、バーミックスにかけただけのものです。いまはダイエット中なのでオリーブオイルを控えていますが、
お昼にパスタをいただくときに入れたりします。
好き嫌いのある味だと思いますが、わたしは好きです。
鶏のピカタの上にケチャップソースをかけ、そのうえに
ヒジキペーストを少しおいて、一緒にいただきました。
ダイエット中は、ときどきふらつきを感じるので
鉄分補給を意識しました。


b0362781_09491645.jpg
モロヘイヤスープ

毒スープのように見えますが、モロヘイヤです。
はるか昔、カイロに駐在していた経験のある親戚宅ではじめていただいたとき、
衝撃的なおいしさだったのを覚えています。
教えてくれた大好きだった親戚は、いまはもう天国にいます。
彼女のことを想い出したひとときでした。
とにかくパワーの出るスープなので、夏バテしそうなときには
朝からいただいたりします。その場合はにんにくには注意なのですが。。。
カルダモン、クミン、などスパイスを使います。
ダイエット中なのでバターを控えました。
オットさまも大好きなので、昨日はおかわりして完食でした。




昨日はむこう3か月の仕事のアジェンダを知って、
軽く眩暈を覚えました。
以前は、彼が仕事で忙しい時や出張時はいちいち実家に帰ったり
していましたが、
愛犬も高齢になり、移動や環境の変化にとても気を遣います。
近所に通っている獣医師がいるので、長期で家を空けることを躊躇しています。

先週末、暑かったのでオットさまの夏物のパンツをだしたら、
ウエストがぶかぶかになっていました。
男の人はすこし気を付ければすぐにおなか周りのお肉が落ち、羨ましいです。
激務に耐えられるような体づくり、体調管理に
努めたいと思います。



今日は夏日になるようですが、皆さまどうぞよい一日を
お過ごしくださいませ。





ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-18 10:28 | 夜ごはん | Comments(2)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧