カテゴリ:朝ごはん( 17 )

おにぎり 究極の愛情表現





最近、多くのブロガーさんのところで、
おにぎりアクションに参加しています、という記事と共に
美味しそうなおにぎりのお写真を数多く拝見しています。


私も常々、
おにぎりは、日本の食における究極の愛情表現であると思っております。


先日は久しぶりに土鍋を出して、
朝食用におにぎりを握ってみました。


b0362781_05254400.jpg

美味しい新米を計量して洗い、ザルにあげて5分ほど置き、
土鍋の中で分量に合わせた水を少し吸水させてから強めの中火に着火し、
10~12分立って蒸気が勢いよく吹き出してから1~2分置いて
火を消します。
20分ほど蒸らして美味しい炊き立てご飯の出来上がりです。


b0362781_05312275.jpg

外蓋、中蓋を取ると
湯気と共になんともいえない美味しいご飯の香りが立ち込めます。



b0362781_05322981.jpg

お米の粒が立って、見るからに美味しそうです。
土鍋や羽釜で炊くご飯はやっぱり一味も二味も違いますね♪



b0362781_05335327.jpg

お櫃も久しぶりに使ってみました。
使う前に少し水分に浸します。


さらしは、1反で購入して、好きなサイズにカットして、
いろんな作業に使っています。
お出汁を引くとき、俎板や包丁を拭くとき、
漆器のお手入れ、
ワイングラスを拭くときも重宝します。
(毛羽立たないので)



b0362781_05363078.jpg
炊き立てのお米をお櫃に移し、
お椀などに1個分のお米をよそって、
湿らせた俎板にあけ、真ん中をくぼめて好みの具を置き、
手に清浄な水、粗塩をすりつけて、
ご飯を成形しながら大事に握っていきます。


b0362781_05391171.jpg

この日の具は、梅干しとたらこ


お米の粒を潰さないように、優しく優しく、
手に包み込みながら食べる人のことを想って握っていきます。
この時イメージするのは、やはり、
かつて母が作ってくれたおにぎりをいただくときの、
美味しさ、愛情、安堵感、でしょうか。
どなたにとってもそれぞれの想いがおありになるはずです。



b0362781_05421247.jpg


余ったご飯はそのまま冷凍してもよし、
お櫃にいれておけば防腐効果もあるので、
昼食や夕食に炒飯やお雑炊、おかゆなどにしても良いのではないでしょうか。
ご飯にほんのり木の香りが移るのも私は好きです。
オットさまもこれがとても好きで、
お弁当箱は曲げわっぱを使っています。
これも冷蔵庫のなかった昔の人の営みの名残りだと思います。



b0362781_05443538.jpg

好みで海苔を貼って出来上がり。
淹れたての暖かいお煎茶とともに、
さあ、召し上がれ。


新米ごはんなので、特に美味しいおにぎりになりました。
この日はいろんな祈りを込めすぎて、特大サイズになりました!(笑)


おにぎりの形は、三角、丸、俵型、具や分量、
携帯する際の状況によって変えています。


おにぎりは、食べる方も作る人への安心感と信頼感がないと
いただけないものですよね♪


なにより清潔感、お米への感謝の気持ち、
食べる人を想う無私的な愛情が求められる
究極の日本の母の味だと思います。


子供の頃からお弁当で食べた母のおにぎりはもとより、
震災で停電になった時、
一緒にいた母は即座にカセットコンロで米を炊き、
家族の分のおにぎりを握り始めました。
スーパーからパンやおにぎりが一切消え、
流通が止まった時、どれほどそのおにぎりが有難かったか、、、
何日も日持ちがするパンも貴重なものですが、
日本人はお米を食べるとやはりホッとしますね。
普段はもとより、
いざとなった時にお米を炊ける人であれるよう、
食べた時に幸せな気分になるおにぎりを握れる人になれるよう、
いつまでも忘れたくない一品です。


おにぎりアクションを通じて
少しでも、必要な場所に支援が届くことを祈ります。




皆様、今日も良い金曜日をお過ごしくださいますように♪♪♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-11-10 06:09 | 朝ごはん | Comments(8)

曇り空の朝に明るい色の食材で朝食






まだ夏休み満喫中の我が家です。



今朝の朝食です。


b0362781_23273018.jpg

朝から曇り空なので、明るい食材を欲したのでしょうか?

赤い食材が多くなりました。


b0362781_23304529.jpg

お弁当に入れるようなおかずになりました。


卵焼きは、塩ときび糖少々を加えたシンプルな卵焼き、

紅鮭は一切れを二つにカットして、焼いています。
最近、丸赤さんで売っている紅鮭を気に入って購入しています。
ご飯が進みます。

人参は千切りにしてごま油で炒め、酒少々を加えた、たらこと炒り合わせています。
昔、母がお弁当によく詰めてくれた懐かしい定番おかずです。



b0362781_23410185.jpg

このところ、朝から灰色の空が広がり、ジメジメとして
気分も沈みがちになりますが、
明るい色の食材で気分も少し明るくなり、食欲も出ました。



ご馳走様でした!




今日からブログ名を
まほろば日記→まほろば食日記に変更しました。


ブログを始めてもう少しで1年半、
書き綴りたいことはたくさんあり、試行錯誤しながら書き綴ってきましたが、
このブログではやはり食を中心に更新していきたいと思っています。


つたない料理につたない文章ですが、
日々の食卓、時には外食の記録も兼ねて、
できる限り更新していきたいと思っています。


今後も見に来ていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>





今週ももう金曜日ですね。
我が家も夏休みはあと数日ですが、
有意義に過ごしたいと思います。

皆様もどうぞ素敵な金曜日をお過ごしくださいね☆☆☆







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-18 00:01 | 朝ごはん

夏を乗り切る食材





休日の昨日、朝食だけは夫婦で共にして、
それ以降は全くの別行動で過ごしました。



毎年の猛暑、どうしたって具合が悪くなりがちですが、
今年は5月頃から意識して取り入れている食材が幾つかあります。



そのうちのひとつが八丁味噌。
もう何度もブログでも触れましたが、
今年5月以来、毎日欠かさず3食のうち一度はいただいています。


b0362781_08303999.jpg

この日は、卵味噌汁にして。
カツオをきかせたお出汁に八丁味噌を溶いて少しぐつぐつと煮て、
生卵を落とし、蓋をして3~5分、
火を止めて余熱で火が入るようにして仕上げます。
細ネギを散らして完成です。
朝の忙しいときにも簡単にできてパワーを感じるおいしいお味噌汁です。



ご飯は、高知県長岡郡本山町の
土佐天空の郷 ひのひかり
お米屋さんで7分づきに精米していただいたものです。
最近は長らく島根の仁多米を玄米でいただいていましたが、
夏場は胃腸に負担を感じるので分づきで精米してもらうことにしました。
高知のお米、とってもおいしいです。
もっちりと、しっかりと、甘さも感じます。
高知の食材とはなぜか縁があって、お野菜などもよく食べています。



ほぼ毎朝食べる納豆は細ネギや大葉、胡麻をトッピングしていただいています。
納豆もいろいろなメーカーのものを随時試していますが、
国産大豆をつかっていることを目安に購入しています。
とにかく、味噌を含めて発酵食品は毎日必ず摂るようにしています。



五月に仕込んだらっきょうの甘酢漬け
今年は砂糖をきび糖だけ使ったものと、黒糖ときび糖でつくったものと
2種類を仕込みましたが、どちらもとても美味しくできあがっています。
毎日3粒ほどをいただくようにしています。
黒糖を入れたものには、やっぱりものすごいパワーを感じます。
沖縄の波照間産の混じりけのない純粋な黒糖を使用しました。



ゴーヤーも意識してしょっちゅう食べるようにしています。
この日は、ゴーヤーと椎茸のジャコ炒め。
オットさまは苦みが苦手のようで、あまり苦いと食べてくれませんので
甘味を足したり、お出汁を加えたりして調味料で工夫しています。
ピーマンもおジャコを入れると、うまい、うまいと食べるので
ゴーヤーにも入れてみました。



真ん中のお皿は、加島屋の鮭茶漬け
先日、めずらしくオットさまが買ってきたものです。
美味しいのでご飯が止まらなくなります。
食欲の落ちる夏にはかえって良いかも。。。

この加島屋の鮭茶漬けにはいろんな思い出が詰まっています。
私が中学~高校生の頃、当時祖父祖母と3世代同居で暮らしていましたが、
その当時祖父のしていた仕事に対して、毎年お礼として
加島屋の一番大きな詰め合わせを送ってくださる方がいらっしゃいました。
その当時はインターネットも、お取り寄せなどという言葉もまだない時代、
私たち子どもは大喜びで、この鮭茶漬けをいただいていました。
ある時、調子に乗ってほとんど全部平らげてしまい、
父にこっぴどく叱られたことがありました。
どんなに美味しいものでも慎んで食べなさい。
それから、これはおじいちゃんへの御礼の品であって、
あなたたちへの品ではないんだよ、と。
祖父も父も、食べ方、食べ物に関することへの躾は殊更に厳しい人でした。
それでも、四季折々に手作りのものやいただきもので、
いろんな美味しいものを口にすることができた少女時代、
今更ながら祖父母や両親に感謝するこの頃です。



上記以外にも、きゅうり、トマト、枝豆、とうもろこし、かぼちゃ
などなど、意識的に取り入れている食材のおかげなのか、
今年は今のところ、夫婦ともにほとんど夏バテは感じていません。



今朝は朝からミンミンミ~ンと蝉がいっせいに鳴き始めました。
さ~て、いよいよ夏本番!明日からは8月。
毎年この8月が暑くて大変なんですよね。
お盆休みまであと2週間、
引き続き食事に気を付けて、夏を元気に乗り切れますように!(祈)


皆様も、真夏の新しい1週間を
どうぞお元気に素敵な時間をお過ごしくださいませ♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-31 09:13 | 朝ごはん

黒パンでオープンサンド






先週の朝食は、
オットさまが買ってきてくれたドイツの黒パンを
ほぼ毎日いただいていました。


b0362781_09554519.jpg



ある日の朝食


ひまわりの種がたっぷり入った黒パンに、
クリームチーズを塗り、きゅうりを並べて、
さらにスモークサーモンを並べました。
いただく直前に玉ねぎと人参のピクルスを載せて、
ナイフとフォークでいただきました。
ドイツのコーヒーとともにいただくシンプルながら
満足感のある朝食でした。




最近、私の周囲のいろんなモノ、コトの見直し時期のようです。
人生は取捨選択の連続、
できるだけ的確な判断が下せるよう、
整理整頓に努めようと思います。



東京は曇り空ですが、
皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

            
            人気ブログランキング


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-23 10:14 | 朝ごはん

連休明けの朝食



GWも終わり、今日から新しい週が始まりますね♪



毎日気候が良いので、朝5時過ぎに目覚める毎日です。
そして夜は22時過ぎには瞼が落ちそうになり熟睡の毎日です。



今朝は和食の朝ごはんを用意しました。

b0362781_09592516.jpg
煮干しでとったお出汁でお味噌汁
具は椎茸、葱、あおさのり
長芋の梅しそ和え
塩鯖の焼き物
水菜の胡麻和え トマト
(水菜はよく水を切って、白と黒の胡麻をあたり
きび糖、醤油少々で和え衣をつくり和えたもの
納豆+黒ごま
くぎ煮

お米は、白米に古代米を混ぜて炊きました。
雑穀米とは少し違って、わたしは気に入りました。

久しぶりに朝の緑茶をたっぷりといただいて、、、


b0362781_10030070.jpg

先日、道の駅で購入したものです。
今回は、白米1合に対し、大さじ2の古代米を混ぜて炊きました。



地球の裏側では、

b0362781_10075937.jpg
週末のドライブで偶然遭遇したそうです。
顎髭の山羊
子供の頃、こういう山羊が出てくる絵本を読んだような。。。



オットさまも、毎日仕事頑張っている様子で何より。
仕事以外のお友達とも息抜きできたようで、それも👍
連休は終わりましたが、わたしももう少し主婦業の休暇を満喫しましょう。
普段できないことをじっくり取り組める時間ってそうそうないですからね♪
貴重な時間、大事にしなくては!



今日も清々しい晴天が広がっています。

皆様もどうぞ良い月曜日をお過ごしくださいますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-08 10:14 | 朝ごはん | Comments(4)

春キャベツのポタージュ/木の芽の香りポタージュ/ある日のワンプレート朝食



今日も本当に快適な良いお天気でした。

我が家のオットさまは今朝6時に出かけていきました。
愛犬は、いつもは彼のトランクに反応して、彼が出かけた後に
玄関の扉に鼻をくっつけてしばらくススリ泣きしているのですが、
今朝は不思議とあっさりしていました。
きっとこのところパパに愛情をたっぷりもらっていたからでしょう。
良かった良かった!


昨日は3食作りましたが、
前の晩に御馳走をいただいたので、
朝はポタージュスープのみにしました。

b0362781_17575488.jpg
春キャベツのポタージュ

とろみづけにいつもはじゃがいもを入れますが、
あいにく切らしていたため、
お米で代用しました。
白米大さじ1程度をよく洗って野菜と一緒に蒸らし炒めし、
チキンストックでコトコト煮ると柔らかくなり
じゃがいもとは違ったもっちりとしたとろみがつきます。
昨日は、春キャベツ1/2個分、新玉ねぎ1個分、にんにく1かけ、
白米大さじ1、ローリエ1枚で作りました。
バーミックスにかけたあと、牛乳をほんの少しいれ、濃度も調節しました。
調味料は塩のみです。
仕上げに白胡椒を挽きました。
キャベツは胃に優しいので助かります。


b0362781_18043332.jpg
木の芽の香りポタージュ

こちらは今朝いただいたもの。
昨日作った春キャベツのポタージュの残りに、
先日つくっておいた、木の芽ペーストを混ぜて、
山椒の葉の香りが立ったポタージュにしてみました。

b0362781_18281895.jpg

先日小旅行で立ち寄った道の駅でたっぷり木の芽を買ってきましたが
食べきれないので、木の芽を5秒ほど熱湯につけ、冷水で色止めし、水気を切って
あたり鉢であたり、オリーブオイル、強めの塩をして
清潔な瓶に詰めました。
あえてバーミックスはつかわずに手でやさしくすりつぶしましたが
これはよいペーストだとおもいます。
今回の木の芽は軸の部分も柔らかかったので、新芽全体を使いました。
ナッツやパルミジャーノと合わせれば、和風ジェノヴェーゼになるでしょうし、
和食にもちょっとした香りづけにいろいろ使えそうです。
じゃがいものポタージュに合わせてもおいしいだろうなあ、
と思いました。
もちろん筍とも合うこと間違いなしですが、
わたしはどうも昨年筍を食べたときに違和感を覚え今年は控えております。
皆様のブログを通して、美味しそうな筍のお料理の数々、
脳内で想像しながら味あわせていただいております。<(_ _)>


b0362781_18101348.jpg
こちらは数日前の朝食です。
時間に余裕のないときはワンプレートで盛り付けています。
左上は道の駅で仕入れたせりをさっと茹でて胡麻和えにしたもの。
これも春の香り満載でおいしいです。
右下のブロッコリーも道の駅で仕入れたもの。
マヨネーズをつけて食べるのが大好きです。
この日は卵焼きがうまくできて嬉しかったのです。
出汁巻き卵も好きですが、シンプルに塩、砂糖少々だけ入れて
焼く卵焼きも大好きです。
我が家の鍋類の中では新入りの部類に入る卵焼き器が
最近やっと油馴染みがよくなり、扱いやすくなってきました。


今日は朝から窓を開け放って、カーテンやシーツ類を洗濯し、
家中の掃除をしてすっきりしました。
湿度も低く、洗濯物が乾きやすいのでとても助かります。
このところ気忙しかったので、どっと疲れが出てきましたが、
掃除後、ゆっくりと湯舟につかったら体がだいぶ楽になりました。

ひとりのときは時間に余裕が出て、普段思いつかないようなことを
考えたり、思いついたりすることも多いです。
したいけどできていなかったことなど書き出したので
愉しみながら取り組んでみましょう。


明日から本格的にGWという方もいらっしゃることでしょう。
お天気も上々のようでなによりです。
皆様にとって、心も体も喜ぶGWとなりますように♫




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-02 19:01 | 朝ごはん | Comments(8)

精進ドライカレー/たっぷりサラダ/エリンギのピクルス



昨日は朝からカレー味を欲していました。
オットさまのお昼がカレーでないことを確認の上で、
作ってみました。

b0362781_09461538.jpg
精進ドライカレー

人参、玉ねぎ、にんにく、新生姜、椎茸、ピーマンをみじん切りにして
たっぷりいれています。
トマト缶、カレー粉、塩、醤油、ローリエ、で味を入れています。
酸味が足りなかったので、ケイパーの酢漬けも少し加えています。
水分を煮詰めてドライカレー風にしました。
豆腐は木綿豆腐を崩して加えました。
そして今回、初めて使ってみたのが、

b0362781_09465515.jpg
(開封済みの写真ですみません)
先日来、店頭で見つけて試してみたかったものです。
こちらを熱湯で5分戻して、加えてみました。
30gを戻すと110gになる、と記載されています。
それをもとに好きな分量加えてみました。

今回は、木綿豆腐と大豆ミートを合わせて使ってみましたが、
わたしは気に入りました。
お肉はおいしいものですが、どうも最近肉類の脂がいままでにも増して
好きではなく、昨日は自然と試すことにしました。

なにもいわずに、ご飯少々を添えて、ドライカレーよ~といって
オットさまに供しましたら、
「なんか軽い。でもうまい。」といって完食でございました。
あとから、実はあれ、お豆腐とか大豆のカレーなの~と話しましたら、
へ~、でも全然いいよ。とのこと。
そういっていただけると、ホッとします。


b0362781_09462995.jpg
フリルレタス、えごまの葉、大葉

フレッシュなものをたっぷり用意しました。
わたしはドライカレーを巻いていただきました。
オットさまには、和牛もも肉の寒こうじ漬けをフライパンで焼いて
供しました。それに巻いて、うまい、うまい、と
久しぶりの牛肉に泣いて喜んでおりました。
(焼いてすぐに食べてましたので写真ありません)

b0362781_09464280.jpg
エリンギのピクルス

エリンギがたっぷりあったので数日前にピクルスにしておきました。
甘みを抑えめにして、よい箸休めになりました。
赤唐辛子をいれても良かったなとおもいます。


昨日は二人ともクタクタで、22時には就寝でした。
春先って気分がよいのでついつい動きますが、
まだ朝晩は寒かったり、寒暖の差も激しいので疲れやすいです。


この週末は2人ともやることが多いので、
無理せず、頑張ろうとおもいます。



それでは皆様もどうぞよい週末をお過ごしください~~(^^♪





ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-04-22 10:05 | 朝ごはん | Comments(4)

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

クリスマス以来、ドタバタ忙しくて更新ができませんでしたが、
風邪もひかず元気に年を越しました。

簡単なおせちをお重に詰めて、雲一つない快晴の青空を眺めながら
ゆったりとお正月気分で過ごしています。

b0362781_10154020.jpg
筑前煮と紅白なますがとても美味しくできて嬉しい元旦の朝です。

b0362781_10163837.jpg
お雑煮

我が家のお雑煮は鶏肉、大根、青菜のみのシンプルなお雑煮です。
昨日の午前中に、鰹と昆布のお出汁をひいておきました。
薄口、塩、酒少々で味をつけますが、お出汁を活かして極力薄味です。
御餅はわたしは1個、オットさまは2個焼いてお椀に入ります。
結婚してお雑煮をつくって出したら、彼の実家でもまったく同じ具材が
はいっていたとのこと。
なので、わたしたちはお雑煮で喧嘩することはありませんでした。
故郷によって、お雑煮はまったく違うもののようですが、
皆様はどんなお雑煮を召し上がっていますか?


b0362781_10212146.jpg
お屠蘇もいただきながら、まったりとよいお正月です。
日本に帰国してから今年で早10年。
そう、10年前の2月に帰ってきたのでした。
いろんなことがあった10年間です。
ここ数年は、毎年年明け早々にオットさまの出張が入るので、
お正月気分は元旦くらいのもの。
わたしも慣れたもので、年末のうちに、Yシャツにアイロンをかけ、
下着もまとめて、すでにトランクに収めて準備はしてあります。
なので、ゆったりとお正月を過ごすことができます。


b0362781_10271567.jpg
昨夜の食卓風景

普段使わないディナーセットを出して、すこし改まった雰囲気にしてみました。
ロゼシャンパーニュでオットさまと大晦日の乾杯。
クラッカーに、チーズ、いくら、アボガドディップなどをのせて
アペリティフを楽しんだ後は、
ローストビーフ、サラダ、鯛の塩焼きなど簡単なディナーですが、
美味しく1年の感謝をしつついただきました。

昨日は朝の8時から台所にたち、ずーっとお料理。
途中疲れて2時間くらい仮眠して、再びキッチンに。
夕食をいただいたあとは、テレビを観ていましたが、
途中で寝ていました。

これから郵便受けにいき、皆さまからの年賀状を受け取りましょう。


ブログを読んでくださる皆様におかれましても、
今年2017年が、平和で良い1年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。


そしてこのまほろば日記も今年も頑張って続けていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                    人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2017-01-01 10:35 | 朝ごはん | Comments(0)

第1アドヴェント



今日は第1アドヴェントの日曜日でしたね。

ドイツに住んでいるときは、近所のお花屋さんでアドヴェントクランツを買って
テーブルの上に置き、クリスマスまでの4回の日曜日ごとに、
1つづつキャンドルに火を灯していました。

日本では、地震もあるし、家も狭いし、なんとなく怖くてアドヴェントクランツは
置いていませんが、気分だけは、そして心の中だけは、
クリスマスを待ちわびながら、1年を振り返り、感謝をしながら、
くる年をどのように送ろうか思いめぐらすようにしています。

b0362781_19205569.jpg
普通の朝食でしたが、食器だけは揃えて準備して
クリスマスソングをかけてゆっくりといただきました。
キャンドルにも火を灯して。
コーヒーもいつもよりたっぷり目にドリップして
普段はつかわないコーヒー用のポットに入れて愉しみました。

b0362781_19372588.jpg
毎年飾っているクリスマスの置物。


b0362781_19380935.jpg
こちらのサンタクロースも10年前に購入して毎年飾ります。
時々、キャンドルに火を灯します。
下のくぼみにチョコレートやクッキーを置くこともあります。

b0362781_19392293.jpg
こちらのサンタは金曜日購入した新入りです。
一目で気に入ってしまいました。
オットさまも、喜んでくれました。
同じ体形にならないように気をつけようねとお互いに声をかけました。笑

b0362781_19403828.jpg
ドイツの錫の飾り
職業別にいろんなバージョンがあり、
少しづつ集めています。

マンションのロビーにも大きなクリスマスツリーが飾られ
暗くて寒い今日のような日もエントランスで温かい気持ちになります。

外を歩いていてもクリスマスの飾りやイルミネーションで
華やかな気分になりますね。
今年もあと1か月。
無事、元気で平和に過ごせますように祈りながら過ごす朝でした。



[PR]
by mahoroba-diary | 2016-11-27 19:44 | 朝ごはん | Comments(0)

昨日と今朝の朝ごはん風景



昨朝の朝食は、久しぶりに洋食風の朝食でした。

b0362781_10032182.jpg

目玉焼き、ソーセージ、トマト2種、
グリーンボール(キャベツ)のサラダ
オクラ、ヨーグルト、イギリスパンのトースト
コーヒー



今朝の朝食は和風にしました。

b0362781_10050573.jpg
玄米ご飯、豆腐と揚げとわかめのお味噌汁
納豆(白と黒の胡麻たっぷり)
卵焼き、梅干し、
トマト2種、ピーマン炒め

ピーマンはスライスして、油少々で炒め、
みりん、薄口しょうゆ少々で味をつけます。
夏のピーマンはほんとうにおいしいです。

梅干しは、この1年くらいは、龍神梅を1kg単位で取り寄せています。
以前は、他のメーカーのはちみつ漬けの梅干しを取り寄せていましたが、
昔ながらの塩だけでつけた甘みのない梅干しが恋しくなり、
このところはもっぱらこちらをいただいています。
因みに、梅エキスも常備しています。
ちょっとおなかの調子の悪い時、梅エキスをお湯でわって飲むと
とても効きます。


昨晩はおさぼりしてしまいましたが、今朝はしっかりいただいて
朝から仕事にとりかかっています。


さーてお昼はなににしようかな。



ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                    人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-08-12 10:14 | 朝ごはん | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧