カテゴリ:パン( 2 )

フラウクルムのドイツパン




今朝はまるで梅雨明けしたかのような真っ青な快晴が広がっています。
ちょうど朝日がリビングに差し込んできて、
爽やかな早朝の時間、寝ているのはもったいなくて
今朝も早起きしてしまいました。



昨日は、お昼にお友達と会う約束をしており、恵比寿に向かい、
ランチの後、前から行ってみたかったパン屋さんに立ち寄りました。


b0362781_06180989.jpg
フラウクルムのドイツパン


昨年恵比寿にオープンしたプロテニスプレーヤーの伊達公子さんのお店です。
昨日は恵比寿に長年お住まいのお友達と一緒だったので、
サクッとご案内いただきました。
何も知らずに歩いていたら、見逃してしまうかもしれないほど、
小径にひっそりとある、とっても可愛らしいセンスの良いお店でした。
小さなお店ですが、中にはイートインコーナーもあって
コーヒーもいただけるようでしたが、
昨日は店頭で3つのパンを購入してみました。


b0362781_06222003.jpg
カイザーゼンメル

ドイツやオーストリアでは朝食によく食べられるパン。
横から二つにカットしてパンの断面にバターを塗って
ハムやスモークサーモンやチーズやキュウリのスライスを乗せて食べます。
今朝は朝食にスモークサーモンを乗せていただきました。


b0362781_06233670.jpg
くるみとイチジクのパン

こちらも朝食にいただきましたが、
大きなクルミや乾燥いちじくが入っていて
食べごたえがありとってもおいしかったです。
チーズを塗ってワインと合わせたら合いそうです。


b0362781_06241067.jpg
ヒンベアクーヘン

ヒンベア(ドイツ語ではHimbeer)とはラズベリーのこと。
ドイツってイチゴを含めたベリー類がとっても美味しいんですよね。
なんだか懐かしくて買ってしまいました。
昨日は友人と会ったあとも用事があり、広範囲を歩き回って帰宅したので
帰宅後に早速いただきましたが、生地はとっても軽くて、
ヒンベアのジャムがとっても美味しかった!
なんだか癖になりそうな味わいでした♪



何年か前ドイツ大使館のレセプションでドイツ人のご主人様とご一緒の
伊達公子さんをお見掛けしたことがあります。
笑顔がとってもチャーミングでパワフルなオーラを放たれていらして
とても素敵でした。
昨年だったか離婚されたと報道で知りましたが、
ドイツ人のご主人と長年ヨーロッパにお住まいだった伊達さん、
地元の方がフレッシュな焼きたてのパンを気軽にもとめられる
そんなお店をお作りになったんだな、とコンセプトが伝わってきました。
パンのお値段もリーズナブルで、それでいてドイツのライ麦など
本場の粉や材料も使われていて、わたしも近くだったら通ってしまいそうです。
昨日ご一緒したお友達は、そこが伊達公子さんのお店とは露も知らずに
もう何度もリピートしていたようです。


ドイツに住んでいたころは、朝6時になると近所のパン屋さんに
焼きたてのパンをよく買いに行ったものでした。
お店の中はフレッシュなパンの香りでいっぱいで、
Guten Morgen!グーテンモルゲン!と元気よく挨拶して
朝食用のパンを選び、家に帰って美味しいコーヒーを淹れて一日を始めました。
我が家は、郷に入っては郷に従え、で、
日本食も時々作ってはいましたが
在住中は積極的に現地の食事を取り入れていました。
あのパンの豊富さと美味しさは今でも無性に懐かしくなるもののひとつです。



b0362781_06485605.jpg

素敵なお店でした。
また近くに行くことがあれば是非立ち寄ってみたいとおもいます。






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-08 06:55 | パン

The City Bakery

  東急プラザ銀座の地下2階は全面フードエリア。
  小ぶりでおしゃれなイートインスタイルのお店が
  数多く出店していて、知らないお店もいくつかありました。

  パンの良い香りに誘われて、いくつか試し買いをしました。
b0362781_14101328.jpg
  ホールウィートクロワッサン に ドフィノアパン。 
  奥のはソイブレッドレーズンパン。

  クロワッサンをすこしつまんでみたけれど、
  サクサクでこおばしくておいしい。食べごたえのあるクロワッサン!
  独特な甘みの強い生地がとってもアメリカンな感じ。

  The City Bakery は 2階にカフェもある模様。

   
 

[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-01 14:14 | パン | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧