カテゴリ:食材 調味料( 5 )

ザクロとオレンジのティー



今日の一服はコーヒーではなく、珍しいティーを開封しました。

以前オットさまの知人の方からいただいたドイツのティーです。

b0362781_19240226.jpg
Granatapfel und Orange
と表記されています。

ザクロとオレンジのティー、ですね。
日本ではあまりみかけない組み合わせのフルーツティーです。

ティースプーン4杯分のティーに1リットルのお湯を沸かし、注いで
10分蒸らします。

b0362781_19243296.jpg
昔、母にもらったティーコージーを久しぶりに出してつかいました。

b0362781_19255103.jpg
香りまで伝わらないのが残念!
美しいルビー色です。
コクがあって、酸味も穏やかで飲みやすいですが、
なにやらとても調子が良くなりました。
ハーブティーとは違うけれど、体に良さそうです。
ドイツは、コーヒーもおいしいですが、
ビオのティーも充実していて、いいですね。


ありがとうございました。



ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-10-12 19:30 | 食材 調味料 | Comments(0)

クラタペッパー




ネットで調べたら、品物が$13+送料が$24で
海外にも送ってもらえることがわかったものの

ちょっと高いなあ、と思い、

国内でカンボジアの胡椒を扱っているところはないかと探したところ

クラタペッパーさんという日本人の方の会社が

カンボジアで無農薬の胡椒農場を経営されていることが判明、

国内にも支社があることがわかり、

即、取り寄せてみました。



b0362781_13344181.jpg


2週間くらい前からミルに入れてお料理にかけていただいています。

Starling Farmの胡椒より、より若い香りというのか、

少し柑橘系の香りがして爽やかな感じです。

収穫して日が浅い胡椒なのでしょう。



Starling Farmのは、もうちょっと熟成感があり
まったく違った香りでした。



クラタペッパーさんの黒胡椒も良質であることは確かだと思います。


ネットで購入できるのですが、すでに売れ切れてしまっている模様。

食通の方の間ではすでに有名なのでしょうね。

わたしも3袋を購入しました。

入手困難になったら困ります。



今日のランチのパスタにも仕上げに黒胡椒を振っています。


b0362781_13382218.jpg

胡椒おそるべし、
あるのとないのとではまったく違ったお料理になる。


ネットでは香りまでお伝えできないのが残念です。


かつて胡椒をめぐって戦争までした時代があったことを理解できます。
肉料理にはかかせませんもの。


それにしても胡椒ひとつでこんなに香りが違うものなのか。。。

他の国の胡椒も試したくなりました。







[PR]
by mahoroba-diary | 2016-05-12 13:45 | 食材 調味料 | Comments(0)

美登利総本店のすし酢で簡単ちらし寿司

先日、近所にあるピーコックで、美登利総本店のすし酢を見つけて、購入しました。

b0362781_08465728.jpg
昨晩は、このすし酢をつかって、久しぶりに 簡単な ちらし寿司を作ってみました。ご飯は1合を少し硬めに炊いて、このすし酢を大匙2杯分回しいれ、炊飯器の蓋をしめて数分間蒸らしてなじませてから、バットにあけてさまします。おしゃもじで、ご飯を返しながら、団扇であおぎ、冷まします。

そこに、先日義母からいただいた、かなぎちりめん、金ごま、新ショウガの極細千切り、を混ぜ合わせ、重箱に敷き詰めます。

その上に極細千切りにした大葉(洗って水けをよくきっておく)を敷き詰め、さらにそのうえに錦糸卵を敷き詰め、木の芽をあしらいます。

b0362781_08472168.jpg
なかに昆布出汁が入っているので、ご飯を炊くときに昆布をいれなくてもよいし、
すし飯以外にも、酢の物なんかにもつかえるかもしれません。これは便利です。

美登利総本店さんといえば、銀座コリドー通りにある店舗前には いつもいつも長蛇の列ができています。大人気ですね♪

お重は しばらくつかっていなかった 秋田の桜樺細工のお重を棚から引っ張り出してつめてみました。ちょうど桜の時期だし、つめてみたら、サイズもちょうどよかったのです。1合分のご飯が、一段にきっちり収まりました。

b0362781_08481540.jpg

b0362781_08482822.jpg
久しぶりに錦糸卵をつくったので、少々手間取りましたが、ちらし寿司は作っても食べても、優しい気持ちになれます。
昔、子供の頃に、母がつくってくれるたび、嬉しかったことを思い出しました。


[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-07 09:09 | 食材 調味料 | Comments(0)

日本橋高島屋

東京で最も訪れる頻度が高い百貨店は、日本橋高島屋さんです。特に地下1階の食料品売り場。大好きな場所です。

東京駅から向かう途中、桜並木が綺麗です。

b0362781_07410575.jpg
高島屋さんの前の花壇に、美しい色のチューリップが咲いています。綺麗な色。

b0362781_07433656.jpg
メインエントランスには小原流家元による大きな生け花が。。。

b0362781_07442344.jpg
今日は、ある方への御礼の品探しがメインでしたが、少し時間があったので7階の食器コーナーもぶらりと目の保養に眺めてきました。

地下の食料品売り場では、御礼の品をもとめたあと、お魚売り場やお野菜売り場、調味料などを吟味して求めました。お魚は、こちらで購入したものはまず間違いがない。お野菜も同様です。本当に新鮮でおいしいものばかり。もちろんお高いので毎日いただくことはできませんが、たまにおいしいものが食べたくなったら、まず間違いなくここにきて食材を求めます。

今日はお野菜を数種、お刺身を数種、それからメゾンカイザーの食パン、東京エックスの豚肉、調味料などなどを購入。両手に荷物を下げて電車で帰ってきました。ちょっとしたジム代わりの運動になります。

ポン酢が切れたので、明治屋コーナーの調味料棚を眺めていると、これ。
以前、試してとっても美味しかったから、再度購入します。


b0362781_07331223.jpg

夕食で、お野菜にかけていただきましたが、やはりとっても質がいい。
湯豆腐なんかにもシンプルできっと合うなあ。
これは お気に入りの調味料に決まりです。



[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-06 07:46 | 食材 調味料 | Comments(0)

Starling Farm の 黒胡椒

    1年前くらいに 知人からお土産でいただいた カンボジアの黒胡椒。

    とにかく 香りが違う!!! 風味が違う!!!

 
b0362781_10131025.jpg
  
     (もともとは この緑の袋に200gも入っていたのです)
  
   とっても気に入って お肉料理はもちろん いろいろなお料理の仕上げに

   ミルから削ってふりかけると 普通のお料理もまるで違ったものになる!

   感動もののこの黒胡椒。。もうすぐなくなってしまう。かなしすぎます。

   ネットで調べたら まだ日本には輸入されていないよう。

   有名な海外のシェフのあいだでは 知る人ぞ知る胡椒らしいのですが。。。

   昨晩つくった 鶏レバーのラグーなどの仕上げなどにも ぴったり。

   インターネットでも 購入できるようだから ちょっと調べてみよう。

[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-01 10:17 | 食材 調味料 | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> kobackenさん..
by mahoroba-diary at 13:39
よいな、よいな、まほろば..
by kobacken at 12:41
> satohitさん ..
by mahoroba-diary at 07:27
昨日は11月の気温として..
by satohit at 07:14
> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

蒸し牡蠣のベーコン巻き/豚肉..
at 2017-11-21 06:30
蒸し豚しゃぶ
at 2017-11-20 06:45
ポルペッティ/人参のポタージ..
at 2017-11-19 06:25
ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧