まほろば日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夜ごはん( 342 )

結婚記念日





昨日は結婚記念日でした。

平日なので自宅にて、お互いを労う感謝デーとして
ささやかなお祝いをしました。


b0362781_08535536.jpg

結婚して以来使い続けている食器とシルバーのカトラリーを並べて、
オットさまの帰宅を待ちます。


仕事で遅くなるかな?と思っていましたが、
早い時間に「今から帰るよ」と帰るコール。
「お花でも買って帰ろうか」と言ってくれましたが、
早く帰宅してくれたほうが嬉しいので、丁重にお断りしました。


b0362781_08540858.jpg

冷やしておいたピンクの泡でひとまず乾杯。

出会った時から数えたら、
お互いに親元で過ごした年月と同じくらいの時間が経過したことに
びっくり、改めてそんなに長く過ごしたのだね~と驚きました。


b0362781_08542912.jpg

前菜5種

一番上から右回りに、

とうもろこしのスープ
いちじくと生ハム
イカのマリネ ディル風味
3色のパプリカのラタトゥイユ
きのこのマリネ


すべて手作りしました。
自分で言うのも変ですが、気合をいれて作ったので、
どれも完璧に美味しくできあがりました。やった!

因みに、いちじくは博多とよみつひめ、という名前で売られていましたが、
甘くて繊細で、とっても美味しかったです。


b0362781_08544701.jpg

ドイツのメスマーのピノノワール

メスマーは、とても良いワインを生産している有名な醸造所です。
昨日は2012年のピノノワールと牛肉と合わせましたが、
とてもよく合い、言葉は不要でした。


b0362781_08550051.jpg

和牛のステーキ

我が家の恒例、玉ねぎのローストもたっぷりと添えます。
ニンニクチップも同様です。

今半で購入した北海道産のランプステーキ肉ですが、
とても柔らかく最高に美味しい赤身肉でした。

オットさま、喜ぶ、喜ぶ。
我が家の愛犬にもほんのすこしだけあげましたよ。
大喜びでした。



ご馳走様でした!



普段はその日あったことなどを主に話しますが、
昨晩は、食事しながらゆっくりと、
出会った時のことを思い出しながら会話していました。
いつの段階で結婚を意識したの?とお互いに聞きあいましたが、
年月とともに、そんな日があったのだな、と
かえって新鮮に感じます。


あの日、結婚式に出席してくださったすべての方のお顔を思い出すと、
もう故人になられた方、随分長いことご無沙汰している方もいらっしゃいます。
海外に住まれている方が多く、なかなかお会いできないのが残念ですが、
改めていままでいただいたご縁のある方々に感謝のひとときでした。



いろんなことが起こる毎日、
心にさざ波を覚えることも多々ありますが、
また1年2人で協力しながら
元気で過ごせるように、と願うひと時でした。
そして夫婦としても、少しでも成熟できるように
反省しながらも成長できたらと思います。



さて、今日はもう金曜日。
プレミアムフライデーですね。
我が家はその恩恵を受けることはまずなく、
大抵は遅い帰宅になってしまうようです。
昨日は幾分気温が下がって過ごしやすかったですが、
今日はどうなるでしょう。
さてはともあれ、
皆様、素敵な金曜日をお過ごしくださいませ~♫





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-28 09:26 | 夜ごはん

ところてん/五目厚揚げの網焼き/小茄子の寒こうじ漬け/ズッキーニとツナのチーズ風味/新生姜の甘酢漬け






一昨日のおひとりさま晩酌メニューです。



b0362781_09052426.jpg


土用の丑の日でしたが、
家にあるもので用意した簡単な献立です。



b0362781_09033873.jpg
ところ天


静岡のメーカーのものでしたが、付属のたれがおいしくて
よく冷やしたものをつるつるとおいしくいただきました。
懐かしい味に、気分は一気に昭和に引き戻されました。


b0362781_09041679.jpg

小茄子の寒こうじ漬け



b0362781_09031307.jpg

五目厚揚げの網焼き

厚揚げを食べやすい大きさにカットして
網の上で両面を焼き、大根おろしと合わせて
お醤油少々をかけていただきました。




b0362781_09040164.jpg

ズッキーニとツナのチーズ風味

所々皮を剥いてスライスしたズッキーニとツナをにんにく少々で
いため合わせて、溶けるチーズをかけて蓋をして、
余熱でチーズを溶かしました。
クレイジーソルト、黒胡椒で味付けしています。
簡単でおいしい一品になりました。



b0362781_09032342.jpg

自家製の新生姜の甘酢漬け






ご馳走様でした。




やっと、いつものPCが動くようになりました。
ハードディスクが完全に壊れてしまっていたので交換しました。
大事な写真などはバックアップしていたので助かりましたが、
消えてしまったデータもあり、気分が下がります。
学生時代からノートブックPCを愛用してきましたが、
こんな壊れ方をしたのは初めてなのでちょっとショックでした。
しかもハードディスクは昨年交換したばかりだったのに、、、。
なにがいけなかったのか。
まだまだ修行が足りませぬ。
なにはともあれサクサク動くようになりました。
気分を変えて元気に過ごしましょう。




今日も朝から曇り空の東京ですが、
皆様、本日も素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪





ブログをごらんいただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-27 07:55 | 夜ごはん

鮎の塩焼き/冬瓜と鶏肉の照り煮/小茄子トマト/海鮮巻き/コロッケ






昨晩は夫婦二人での夕食でした。


b0362781_07043993.jpg

旬のものをいただきました。


b0362781_07054275.jpg
鮎の塩焼き

すだちを絞っていただきました。


b0362781_07072620.jpg

芋焼酎の水割りと合わせました。


b0362781_07063959.jpg

冬瓜と鶏肉の照り煮


すこし時間がかかりましたが、鰹と昆布の一番だしを引いて、
すべて別々に炊き、盛り合わせました。
冬瓜は皮を剥き、鹿の子の切り目を入れ、塩と重曹を刷り込み、
柔らかくなるまでお湯で煮て冷水にとってから、
出汁、みりん、薄口で3分ほど炊き、そのまま鍋の中で冷まして
味を含ませています。冷蔵庫で冷やしました。
ほかに椎茸も甘辛く炊き、合わせました。
鶏の照り煮も美味しくできあがり満足の一品でした。


b0362781_07071368.jpg

小茄子の寒こうじ漬け
ミニトマト


高知県の小茄子を秋田県の安藤醸造さんの寒こうじに漬けました。


b0362781_07082872.jpg

オットさまが珍しくデパ地下でお土産を持ち帰りました。

海鮮巻き


b0362781_07083958.jpg
今半のコロッケ

こちらもオットさまのお土産

b0362781_07042814.jpg

枝豆



オットさまのおかげでご馳走の食卓になりました。
ご馳走様でした。



いまだPCが復旧しません。
相当の重症のようです。
いま代用しているPCもキーボードが具合悪く
文章が書きずらいです。
しばらくおとなしくしています。



あつい日が続きます。
体調管理に努めたいと思います。


皆様、今日も良い火曜日をお過ごしくださいませ。



ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

                
      
人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-25 07:23 | 夜ごはん

シュニッツエル/ビシソワーズ/トマトとイカのサラダ ディル風味




昨晩は、豚肉の薄切り肉でシュニッツェルを作りました。


b0362781_09325889.jpg



昨晩の夕食風景

写真にありませんが、ワインつきでした。



b0362781_09342084.jpg



生姜焼き用の豚肉を使いました。

ドイツやオーストリアでは
シュニッツエル用の仔牛肉がお肉屋さんに並んでいます。
わたしはよく生姜焼き用のお肉で代用しますが、
とてもおいしくできるんですよ。



b0362781_09435076.jpg




パン粉はこちらをつかいました。
いままでドイツのライマー社のものを愛用していましたが、
最近近所で入手できなくなりました。
こちらは先日オットさまにベルギーで買ってきていただきました。
本場ではバターやラードで揚げますが、
わたしはオリーブオイルで揚げ焼きしています。
とってもおいしくできて、二人とも大満足でした。
レモンやスグリのジャムと合わせたかったのですが、
入手できませんでした。


b0362781_09474826.jpg


ビシソワ-ズ

お昼につくって冷蔵庫で冷やしておきました。
シュニッツエルにはじゃがいもを付け合せるのが普通ですが、
こちらでじゃがいもをつかったので、付け合せはサラダのみにしました。
昨日は生クリームを加えましたが、コクが出て、
やっぱり美味しいです。


b0362781_09534966.jpg



トマトとイカのサラダ
ディル風味

茹でたスルメイカとダイス状にカットしたトマトを合わせ、
玉ねぎのみじん切りと生のディルを刻んでつくったドレッシングを
上からかけました。
こちらもよくひやして、美味しくいただきました。


ご馳走様でした。



日本橋の上にかかる首都高速道路を地下に移すことが決まったようです。
大歓迎大賛成ですが、財源の確保は未定とのこと。
豊洲や築地のように迷走しないでほしいと切に願います。
日本全国につながる街道の基点。
美しい景観を楽しみにしたいと思います。



ビールやカキ氷がおいしい季節になりましたね。
皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪



ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

                
              人気ブログランキング


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-22 10:12 | 夜ごはん

おひとりさまの夕食




やっと梅雨明け宣言が出ましたね。
ほとんど雨がふらなかったので、水不足が心配です。




b0362781_09144843.jpg


昨晩の夕食風景

白ワインで晩酌しながらおひとりさまの夕食でした。


b0362781_09145453.jpg


焼き塩さばと酢玉ねぎの和え物

最近、焼いたお魚と野菜を和えるのに嵌っています。
焼き塩さばと酢玉ねぎの相性とても良いと思いました。
さっぱりといただける簡単おかずです。
大葉の千切りを天盛しました。


b0362781_09150188.jpg


グリル茄子とピーマンのトマトソース絡め


トマトソースはトマト缶、玉ねぎ、にんにくでつくり、
バーミックスにかけたものです。
茄子は厚めの輪切り、ピーマンは種を除いて、
両面をグリルしてから一口大にカットしてトマトソースと絡めました。
やみつきになる美味しさです。
お好みで上からチーズ、胡椒をかけます。
夏野菜、最高です。


b0362781_09150808.jpg


しし唐辛子とおじゃこ

しし唐は小口切りにしてごま油でいため、
ちりめんじゃこを加えて酒を振り、水分がなくなるまで炒め煮しました。

我が家の常備菜になりつつあります。
今朝はご飯にのせていただきました。
美味しくてご飯が進みすぎて怖いです。


ご馳走様でした!


これから夏真っ盛りになりますね。
元気で食べて笑顔で過ごせますように!
祈るような気持ちで迎える盛夏です。


皆様、今日も良き一日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

↓↓↓    
  
   人気ブログランキング 


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-20 09:33 | 夜ごはん

スイカのガスパチョ




昨日のお昼にスイカのガスパチョをつくっておきました。

冷蔵庫で冷たく冷やして、夕方に前菜がわりにいただきましたよ。


b0362781_16110466.jpg



スイカのガスパチョ


スイカはこの時期毎日食べても飽きないフルーツですが、
たまにはスープでいただくのも悪くありません。


b0362781_16111441.jpg




スイカは種を取り除き、容器に入れます。
常備菜の酢玉ねぎ、にんにく少々、ワインビネガー少々、塩少々とともに
バーミックスにかけなめらかにして、冷蔵庫で冷やしました。
オリーブオイルとパンは昨日は入れませんでした。
トマトやピクルスをお好みで加えてもおいしいとおもいます。
仕上げに胡椒を挽きました。


甘みと酸味が相まって、リフレッシュする一品となりました。



パソコンがダウンして気分もトーンダウンしていますが
お料理で気分転換して修理を待ちたいと思います。



週の半ば、くれぐれも夏ばてなどされませんよう、
皆様もお元気でお過ごしくださいませ♪



ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓

  
  人気ブログランキング


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-19 16:34 | 夜ごはん

とほほな一日




昨晩の夕食です。


b0362781_22190017.jpg


写真が暗くてごめんなさい。


b0362781_22194783.jpg


鰆の塩焼き
米茄子 オクラ
トマトと玉ねぎとケイパーのサラダ


b0362781_22191461.jpg



蒸し鶏(ささみ)と胡瓜と大葉の和え物

マヨネーズとポン酢で和えました。


b0362781_22193164.jpg


コールスローサラダ

とうもろこしは生で、茹でてからグリルで焼きました。


ごちそうさまでした!



今日は、朝から愛用のPCがダウンして、大変でした。
ThinkPadのノートブックPC、スマホよりも利用頻度の高い
わたしの生活の必須アイテム、なにをしても動いてくれないのです。
本当に参りました。
ずっと使っていなかった別のPCを立ち上げて
内部環境をセットアップするのにものすごく時間がかかり、
なんとか書いていますが、ものすごくつかいづらいです。(涙)
今日はエキサイトのメンテナンスもずいぶん長かったですね。
外出しようとしたら突然雷が鳴ったり、
とにかくOMGな一日でした。
こんなとき、我が家のPCの先生は連日会食が入っており、
修理できるのは週末になりそうです。


久しぶりの夜中の投稿になってしまいました。
皆様、明日も良い一日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


人気ブログランキング


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-18 22:45 | 夜ごはん

海老とズッキーニのピリ辛中華風炒め




この週末は、土曜日曜と連続で毎年恒例の町内会の盆踊りがあり、
夕方になると窓を閉めていてもお囃子がよく聞こえていました。
毎年のことながら、風情があって大好きな夏のひと時です。



今日は、簡単でお箸が進む一品のご紹介です。

b0362781_09115433.jpg

海老とズッキーニのピリ辛中華風炒め


《材料》

むきエビ200g強、ズッキーニ1本、新生姜一かけ、椎茸2枚
豆板醤、鶏ガラスープ、薄口醤油、水溶き片栗粉、油


《下ごしらえ》

海老は、塩、片栗粉でそれぞれよく揉み洗いしてザルにあげ、水気を取り除く。

ズッキーニは、ところどころピーラーで皮を剥き、縦半分にカットし、
さらに7ミリくらいの幅でスライスする。

新生姜は薄くスライスしてから千切りにする。
椎茸も薄くスライスしておく。

水溶き片栗粉をつくっておく。
(水と片栗粉を同量で溶く。)



《作り方》

①中華鍋をよく熱して、油(大さじ1~2)を入れ良く馴染ませたら、
弱火にして豆板醤(小さじ1位)、新生姜を入れてよく炒める。
(焦がさないように、香りを出す。)

②椎茸、ズッキーニ、海老を加えて炒め合わせ、
鶏がらスープを100mlほど加え、薄口醤油少々を加えて
全体にきちんと火が入るまで混ぜ煮したら、
水溶き片栗粉を加えてよく炒める。
(粉っぽさが残らないようにしっかりと焼く。)

※調味料の量は味見しながら好みの分量で調節してください。


海老とズッキーニは相性が良いと思います。
材料さえあれば、簡単にできる一品です。
豆板醤のピリ辛でビールにも、白いご飯にも合う簡単おかずのご紹介でした。





3連休満喫中の方も多いと思います。


我が家は今日から通常通りの仕事デーです。


毎日蒸し暑い日が続いていますが、
今年は意識してちゃんと食べているせいか、
体がよく動き、いまのところ夏バテも感じません。
やっぱり食べ物は大事だと痛感しています。


天気予報によると、今日も相当暑くなりそうです。
屋外で過ごされる方も、室内で過ごされる方も、
熱中症などにはくれぐれもお気を付けて、
今日も素敵な月曜日をお過ごしくださいね♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-17 09:39 | 夜ごはん

家でお寿司とワイン





梅雨明け宣言がまだ出ませんが、今朝も雲一つない快晴です。



昨日は夕方に、いつものデパ地下に行きました。

b0362781_09043565.jpg


オットさまが、家でお寿司とドイツワインが飲みたい、というので
お寿司パックを購入しました。
わたしのブログで度々登場するお寿司パックですが、
ネタが結構ちゃんとしているので、美味しいのです。


b0362781_09023753.jpg

我が家お気に入りのドイツのピノブラン

オットさまがどうしても飲みたい、というのでよく冷やして開けました。
昨日は、偶然、銀座ワイナックスさんがデパ地下に出店されていました。
夏のワインフェアでした。
知り合いの方がブースに立たれていたのでご挨拶したら、
6種類も試飲をさせていただきました。
ミュスカデやドイツのソーヴィニョンブラン、など
高品質で珍しいワインの香りと味に、束の間酔いしれました。
最後はシュペートレーゼ(甘口ワイン)まで試飲させていただきました。
Y様どうもありがとうございました


b0362781_09040903.jpg
イカのマリネ

これは自宅を出る前に、さっと茹でて、人参と玉ねぎの甘酢漬けと一緒に
マリネして冷やしておきました。

酢の物が疲れた体を癒してくれます。


b0362781_09025402.jpg

今半のメンチカツ、ポテトコロッケ


キャベツは帰宅後に自分で刻みました。
なぜかオットさま、キャベツをたくさん食べていました。
お野菜不足にキャベツはもってこい、ですね。


お中食な夕食でしたが、おいしくいただきました。
ご馳走様でした!




二人ともすこし運動不足です。
今日も暑くなりそうですが、頑張って体を動かそうと思います。



皆様もどうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-16 09:27 | 夜ごはん

〆はお蕎麦のはずが、、、






昨晩は、さすがに疲れて早く帰宅したオットさま、
簡単なものでおつまみしながら、
ロゼ泡とともに、のんびり晩酌しました。


b0362781_07494907.jpg


〆はお蕎麦にしようとおもい、美味しい奥出雲のお蕎麦を用意していましたが、
一口食べてはお箸を置いて、を繰り返して、
普段の3倍くらいゆっくりと話しながらおつまみしていたら、
満腹になり、お蕎麦は断念しました。


b0362781_07511741.jpg
枝豆

静岡産の枝豆でした。


b0362781_08410025.jpg
山口のミニかまぼこ
鈴廣のわさび漬け

オットさまはかまぼこ大好きな人、
わたしはわさび漬けが子供の頃から大好きです。


b0362781_07543159.jpg

築地の大定さんの卵焼き

たっぷりの大根おろしと共にいただきました。


b0362781_07503947.jpg
オクラの胡麻和え

練りごまとすりごま、醤油、きび糖でシンプルな和え衣で和えました。


b0362781_08400304.jpg
沖縄のもずく


b0362781_07513089.jpg
油揚げの網焼き

美味しい油揚げを網の上でじっくりこんがり焼きました。
大葉の千切りや三つ葉、大根おろしもたっぷり用意して
一緒にいただきます。


b0362781_07502538.jpg
きゅうりとトマト

このところ毎日いただいている塩もみきゅうり、
トマトは千葉産のものでした。



ご馳走様でした!



食べながら、ゆっくりのんびりと出張中の話に耳を傾けていました。
いろいろな人々に助けられながらも、
よく頑張っているなあ、と素直に感心した私でした。
日本では身内のことを褒めない文化がいまだあるのかもしれませんが、
陰の苦労や労力を知る身内こそ、時には労り、褒めることは大切、
と私は思っています。
このところ立て続けに海外出張が入っていましたので、
相当にお疲れの様子、この週末はゆっくりのんびりと休養して欲しいです。



東京はこの週末お盆ですね。
近所では盆踊りの提灯が下げられ、一気に夏の風情が漂っています。
心静かに、ご先祖様に手を合わせる時間をつくろうと思います。



皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓

人気ブログランキング

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-15 09:09 | 夜ごはん