カテゴリ:スイーツ( 9 )

安納芋でスイートポテト







昨日は、日中、時間に余裕があったので、
ちょうど家にあった安納芋を使って、久しぶりにスイートポテトを作ってみました。




b0362781_07140614.jpg


焼きあがると、キッチンは良い香りに満ちました。
紅茶を入れて、ティータイムにしました。


暗いので、お昼からキャンドルを灯しました。
ホッと和むひとときです。


b0362781_07144065.jpg

安納芋


普通のサツマイモより糖度が高く、甘くてとても美味しいです。
一度食べてから大ファンになってしまい、秋になると一度はいただきたくなります。



b0362781_07145676.jpg

安納芋はひとつひとつ洗ってアルミホイルに包み、
魚焼きグリルで30分ほど焼いて、焼きいもを作ります。
皮を剥き、マッシュして、バター、生クリームを適宜加えて
滑らかにします。
手で成形して、表面に卵の黄身を刷毛で塗り、
アルミの型などに置いて、
220度のオーブンで25~30分焼きます。
昨日は、あえてお砂糖は一切加えず、安納芋の甘さだけで作りました。
バターや生クリームも控えめに加えて作りましたが、
とっても美味しくて、満足しました。


b0362781_07151814.jpg


寒い季節になったので、
以前、母にもらって以来大切に使っている
ウール地のティーコージーを使って、紅茶を蒸らしました。


幼い頃、秋になると埼玉のほうにお芋掘りに行っていました。
土の中から、赤いサツマイモが覗くと嬉しかったのを覚えています。
幼い頃は食が細くてガリガリに痩せていた私、
70年代、母は当時まだ珍しかったガスのコンベクションオーブンを購入し、
手作りのパンやケーキ、オーブン料理をたくさんこさえてくれました。
人参嫌いは、母お手製のキャロットケーキで克服し、
秋になると必ずスイートポテトを作ってくれました。
昨日は作りながら、当時の母の気持ちに思いを馳せました。


あの頃、暮らしていた近所には、今ではもうほとんど見かけなくなった
古い日本建築のお宅が多々残っていました。
幼馴染の一家のお宅も古い日本家屋で広いお庭があり、
秋になると子供や親も集まって、落ち葉焚きをしたものです。
竹の箒で、シャッシャッっと落ち葉をかき集め、
落ち葉焚きをして、中にアルミホイルに包んだサツマイモを仕込んで
焼き芋を作るのです。
おばさんが軍手をはめた手で焼き芋を割り、
「ほら、美味しいよ、食べてごらん」と差し出されて、
アツアツの焼き芋をほおばった時の感動、
いまだに覚えています。


♪かきねのかきねのまがりかど、
たきびだ、たきびだ、落ち葉焚き♪


童謡と共に幼い頃の日々を想い出し、心が暖かくなりました。
人間は、寒くなってくると、暖かい話を想い出したくなるようです。笑
夜、帰宅したオットさまも、喜んで2個も平らげました。


今朝は朝から晴れています。
夜からはまたお天気が崩れるようですが、
束の間の晴天を楽しみたいと思います。



皆様、今日もどうぞ良い一日をお過ごしくださいませ♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-18 07:43 | スイーツ | Comments(12)

和菓子で一服/仙太郎の水無月とわらび餅






出かけて帰宅した後の一服タイム。



b0362781_16442077.jpg

仙太郎の水無月


久しぶりに某デパ地下の仙太郎さんに立ち寄りました。


仙太郎さん、といえば、わたしにとっては秋の栗蒸し羊羹というほど
大好きな和菓子のお店です。


水無月は6月の夏越の大祓の頃に食べるお菓子ですが、
仙太郎さんでは8月いっぱいは販売されているそうです。

今年は6月末に食べ損ねたのでいただいてみました。


b0362781_16465301.jpg

大変美味しいです。


この夏休み中、かなりスイーツをいただいています。
甘味を欲しているのかな??




b0362781_16481410.jpg

オットさまはわらび餅を。



美味しい和菓子で束の間の一服でした。



ご馳走様でした!






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-18 16:49 | スイーツ

福砂屋のカステラで一服






先日長崎の記事を書いたら、久しぶりにカステラが食べたくなり、
数日前にオットさまと一緒にいただきました。


b0362781_21143018.jpg


コーヒーと共に。。。


因みに、我が家はドイツのダルマイヤーのコーヒー粉を常備しています。


久しぶりのカステラ、美味しかったです。
私は決して甘党ではないのですが、
ときどきお菓子をいただきながら、リラックスタイムを楽しんでいます。
(最近、その回数が増えているかも。。。)



b0362781_21141317.jpg

最近は小さいサイズも売っているので手軽で嬉しいですね♫
この包み紙も歴史を感じて大好きです。



b0362781_21165905.jpg

数年前に訪れた長崎の出島にて。
カピテン館の前で。
お侍さんの恰好をした方が立っていてドキッとしました。
歴史が大好きな私です。
出島内はいろんな想像をしながら歩き廻り、ワクワクしました。


b0362781_21163677.jpg


館の内部


b0362781_21172073.jpg

日本人とポルトガル人、そしてオランダ人たちの交流は
どんな様子だったのでしょうね。
どんな食べ物が並んだのでしょう。。。


b0362781_21173317.jpg
お台所の復元もありました。


出島の後に訪れた長崎奉行所跡もとても興味深かったです。

長崎、また行きたいなあ。。。




夏休みもあっという間に過ぎていきますね。
今日、Uターンされる方も多いかと思います


それにしても東京のお天気は変ですね。
こんなに雨が降り続ける8月はかつてあったでしょうか?
気温が低くて過ごしやすいのはいいのですが、
太陽の光が恋しくなりますね。


我が家はもう少しお休みが続きますが、
そろそろおうちごはんも開始しなくては~、と思っています。
家事は最小限にして、久しぶりにのんびり過ごしています。



今日は終戦記念日、
ニュースでは相変わらず物騒な報道をしていますが、
ただただ平和を祈りたいと思います。






ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-08-15 21:47 | スイーツ

うさぎやのどら焼き




土曜日は夫婦それぞれ別行動でした。


オットさまは所用で上野に行ったらしく、
うさぎやのどら焼きをお土産に買ってきてくれました。


b0362781_12163802.jpg

コーヒーと合わせていただきました。

ほっと和む瞬間。幸せを感じます。


b0362781_12173118.jpg

子供のころから親しんでいる思い出深いどらやき、なのですが、
今回はいつにも増しておいしゅうございました。
つくりたて、だったのかしらね?と話しながらの
束の間ブレイクタイムでした。



今週もバテないように元気で過ごせますように!

皆様も良い1週間をおすごしくださいませ♪





ブログをごらん頂き、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
         

[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-24 12:21 | スイーツ

和菓子とお茶で一服



一昨日、朝から蒸し暑かったのですが、
思い切って部屋中の窓を開け放ち、空気の入れ替えをしつつ、
家中の床を掃除しました。
モップも何度もかけて一生懸命お掃除したら
暑くて汗が滝のように流れました。
そのあとで一気に窓を閉め、エアコンをドライにして湿気を飛ばし、
シャワーを浴びてさっぱりしてから、
珍しく和菓子とお茶で一服しました。



b0362781_18504501.jpg

虎屋の残月とお煎茶



夏のお菓子ではないのでしょうけれど、
辛党の私でも時々無性に食べたくなる
ほんのり生姜の香りがする大好きなお菓子です。
器は青白磁のものを使ってみました。


b0362781_19100593.jpg


いつもは深蒸しのお煎茶を好んで飲んでいるのですが、
夏らしくすっきりとした宇治茶が飲みたくなり、
ちょうどお茶を切らしていたので、
先日、久しぶりに一保堂さんでお煎茶を購入しました。


一保堂さんのお茶は苦みが強い印象があったのですが、
お店の方に、美味しく淹れる方法を伺い、
そのとおりに淹れたらやっぱりとてもおいしくなりました。
たまには、お茶と和菓子で一服もいいものですね。
ホッとするひとときでした。


茶葉は大さじ2、お湯の量は210㏄、温度は80度で50秒から60秒
これで3煎目まで淹れられるそうです。
熱湯の場合は、30秒でちょうどよいそうです。
やはり、きちんと計量すると間違いのない味になるのだと、
今更ながら気づきました。


今日は朝から愛犬の具合が悪く、一日中目が離せませんでした。
昨日、お散歩しすぎたのかな、と反省です。
毎年のこの蒸し暑さ、我が家は犬も人間もとても苦手な時期です。


夕方になり、愛犬の具合も落ち着きホッとしていますが、
いまテレビのニュースでは、
九州の方で凄まじい雨による濁流の映像が流れています。
常軌を逸した雨量のようで、大変心配ですね。
災害はいつどこで襲ってくるかわかりませんので
とても他人事ではありません。
最近の集中豪雨はほんとうに怖いですね。。。
これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓



[PR]
by mahoroba-diary | 2017-07-05 19:14 | スイーツ

コーヒーとプラリネで束の間ブレイクタイム



昨日はオットさまを見送った後、思いがけないお誘いを受け、
しかもその数分後にオットさまからメールで
「今晩、仕事で会食入りました」との報。
夕食の準備もすこししていたけれど、
凄くタイムリーな機会、お留守番よく頑張りましたで賞、ということで
お誘いに乗り、キッチンからエスケープした1日でした。



出かけるまでに、集中して家事やするべきことを全て終えて
ホッと一息。


美味しいコーヒーを入れて、


b0362781_08500532.jpg

オットさまの出張先で知人の方にいただいたプラリネとともに
ほんの束の間のブレイクタイムでした。


普段あまり使わない、以前友人からいただいた大事なカップとお皿に入れて
ささやかな愉しみのひと時。
昨日は、気になっていた不用品の一部を思い切って処分したし気分もすっきり。


久しぶりのチョコレートの味、おいしい♪
一日一個ずつ、いただきます。(笑)
ありがとうございました!



友人宅での愉しいひとときで帰宅&就寝時間も覚えていなく、
週初めから恐縮ですが軽い二日酔いで、
今朝は久しぶりに相当な朝寝坊をしましたが、
炊飯器にご飯をセットしてあったので助けられました。
急いで朝食を用意して滑り込みセーフ。
オットさまとも話すことがたくさんあり、
ものすっごく早口で機関銃のように会話して一日が始まりました。


今日は昨日とは打って変わって晴れています。
今日も元気で頑張ろう!
皆さまも、どうぞよい火曜日をお過ごしください♪





すいません。しばらくの間、コメントは不定期に開かせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。




ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-16 09:12 | スイーツ

クリスチアノのナタ/ポルトガルの思い出



昨日は所用で久しぶりに渋谷へ。

所用を終え、帰り際、これまた久々に東急フードショーへ立ち寄ってみました。
普段行かない場所で食材を観るのは物珍しくて愉しい。

いろいろ歩き回っていたら、富ヶ谷のクリスチアノが出店しているのを発見。
ナタはポルトガルで初めて食べてとても感動したお菓子。
普段甘いものを食さないわたしですが、昨日は昼食も抜いて空腹だったので
ナタ以外のものも試してみることに。

b0362781_06270988.jpg
一番手前が パステル デ ナタ
いわゆるエッグタルト

左は ベイリース デ ナタ
ウィスキー入りのナタ

右は、ケイジャーダ デ シントラ
チーズ入りのお菓子

b0362781_06312576.jpg
こんなかわいい紙袋にいれてくださり、
袋の上部にはそれぞれの名前が書いてあります。

b0362781_06324142.jpg
パステル デ ナタ

b0362781_06341412.jpg
フォークで割ってみると、パイの部分はサックサク
中に黄色いカスタードが入っている。


リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔を訪れたとき、
近くにある パスティス デ ベレンというカフェに入って
出来立てのナタをコーヒーとともに注文したのですが、
オーブンで焼きたての、
表面がまだ柔らかく、すこし焦げ目がついたナタは絶品でした。
真夏に歩き疲れていたのもあったのかもしれないけれど
忘れられない味の一つです。


クリスチアノのナタはベレンのとはちょっと違うけど
これはこれで美味しい♪
辛党の私には、なにより、この小ささが嬉しい。
オットさまも好きだから、また行ってみよう。


b0362781_06384778.jpg
ジェロニモス修道院にて

真夏のポルトガルはどこに行っても青い空が美しかった。
また訪れてみたい、どこか懐かしいような国です。




今日も朝から快晴です。
日中はかなり温度が上がりそうですが、
皆さま、今日もどうぞよい金曜日をお過ごしください♪







ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。
↓↓↓


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-05-12 07:02 | スイーツ | Comments(0)

可愛らしいお土産



昨日、オットさまが今週アテンドしていた海外の同僚から
可愛らしい素敵なお土産をいただいてきました。

女性が好きそうなラッピングで思わず可愛い!と声をあげました。

ヨーロッパの人々はあまり高級なものでなくても
気軽なプレゼントがとっても上手で、
ラッピングもシンプルだけどセンスいいなあと
以前ドイツに住んでいたときいつも思っていました。

いただいたものをすこしご紹介します。

b0362781_11120844.jpg
ドイツのウィスキーやパスタ、マウルタッシェン、
チョコレートなどなど。

特にチョコレートのラッピングは可愛いリボンがついていて素敵でした。


インドネシアの方からは、
象さんの○んでつくった紙のメモ帳などもいただきました。すごいエコ!


日本からお土産を持っていく際も、日常のちょっとした贈り物も
手をかけすぎずシンプルながら、相手がちょっとほほ笑んでくれるような
気持ちの伝わる気軽な手土産を心がけたいです。


どうもありがとうございました♪





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-02 11:18 | スイーツ | Comments(0)

メゾンドプティフールのパウンドケーキ



数日前にいただいたおいしいパウンドケーキを朝食のあとにいただきました。

メゾンドプティフールのパウンドケーキ

b0362781_10584794.jpg
レモンピールがのっています。

b0362781_10591654.jpg
紅茶(アールグレイ)とレモンの風味が上品でおいしい

b0362781_11011618.jpg

たまには美味しいケーキでお茶タイムを楽しむのも良いものです。

気分がゆったりします。


b0362781_11032781.jpg
箱もかわいいですね!


ありがとうございます。ご馳走様でした。





ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-06-19 11:03 | スイーツ | Comments(0)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧