まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器( 3 )

朝顔の器 Paradis



(本日2度目の投稿、ちょっとした心のつぶやきです)


明日で6月も終わりです。


6月は8年前に心友のひとりが旅立った月でもあり、
彼女のいない6月を迎えるたび、まだまだ寂しさと空虚な気持ちに襲われます。
心と心で触れ合える数少ない友人のひとりだった彼女、
亡くなる半年前に私たちはドイツで再会しました。
そのときがまさか最後の時になるとは夢にも思わず、
数日間をずっと一緒に過ごし、
他の仲間とも夜遅くまでワインを片手に語り合いました。
その時は、いつも通りの優しく美しい彼女でした。
別れ際、彼女は「最近、足首が痛くてね。」としきりに言っていました。
「我慢しないで、すぐにお医者にいかなきゃだめよ」と私は諭していました。



それから、3か月が経ったある日、彼女の夫から、
「まほろば、ごめん、今日はバッドニュースなんだ」と連絡が来ました。
そこで、彼女が末期癌に侵され、あと2~3か月の命であることを知らされました。
足首の痛みは、肺癌からの転移であったそうです。
そして、6月。
亡くなる1週間前に、彼女は夫の助けを得ながら、
わたしに電話をしてきてくれました。
苦しそうな声でしたがなんとか会話をし、
最後に私は涙をこらえて「また会おうね。」と言いました。
そのとき彼女は、一瞬ためらい、間を置いて「絶対にね」と言ってくれました。
受話器の向こうにいる彼女と、それがこの世で最後の会話になりました。



彼女が亡くなってすぐの頃、
街で偶然ある食器に目が留まりました。


b0362781_16265877.jpg
フランスの器だけれど、中央に朝顔の花が描かれているのが
心に響きました。


夏の花、朝顔。
朝に咲いて、お昼にはしぼんでしまう儚い花。
それでもどこか凛として、優しい穏やかな愛を感じさせてくれる
そんな花であると、わたしは感じています。


彼女はスウェーデン人でしたが、
日本にも何度も来日し、日本のことを大好きでいてくれた人。
日本で買った扇子を修理しながら大事に使い続けている、そんな人でした。
同じ異国で暮らす者同士の私たちはいつの間にか、
あまり饒舌にならずともお互いの心で通じ合う
そんな貴重な間柄になりました。
なにより、心のとてもとても優しく美しい人でした。


なんとなく、この絵の感じが彼女とだぶり、
気づいたら手に取っていました。
裏面を見ると、Pradis とフランス語で書かれていました。
天国、楽園。
そんな言葉が名付けられる食器がフランスにはあるんですね。
 

それ以来、普段あまり使うことはないのですが、
大事にしている器です。


私でさえこんなに寂しいのだから、
彼女の夫の寂しさはどれほどか、と思います。
子供のいない彼らでしたから、ひとりぼっちになってしまった彼のことを
とても心配したのですが、
とてもよい仲間に恵まれ、与えられた仕事をこなしながら
しっかりと生きているようです。



大好きな人、そして想い出をたくさん共有した人との早すぎる別れは、
時に、耐えがたいほどの寂寥感、空虚感を感じることもありますが、
彼女の心の優しさや広さをもう一度感じて、
出会いに感謝し、また学びたいと思います。










[PR]
by mahoroba-diary | 2017-06-29 16:58 |

新しいお箸



昨日は、午後からオットさまと神田まででかけました。

お昼でもあったので、藪蕎麦さんへ行ってみたら、案の定ものすごい行列。

二人ともおなかがすいていたので、あきらめて、近くの餃子やさんに入って

おなかを満たしました。

そのまま歩いて日本橋へ移動、コレド界隈に立ち寄りました。

コレド3の2階に入っているお箸屋さんへ向かいます。


箸長(はしちょう)さんで、好みのお箸を見つけました。

b0362781_09591031.jpg

もう夫婦箸にこだわる気はまったくないので、それぞれ自分がつかいやすそうなお箸を見つけましょう、といって、それぞれ選び出したのがこちらです。

偶然ですが、ふたりとも縞黒檀のお箸。
しかも先が極細のタイプ

b0362781_10020298.jpg
わたしのは全体が極細タイプ。
以前からこういうタイプのお箸を探していました。

b0362781_10024189.jpg
写真ではわかりずらいですが、先が相当に細いんです。
折れるのが心配ですが、黒檀は硬い材質なのでいいかなと。

b0362781_10033378.jpg
オットさまのはなんと7角形。
8角形でも5角形でもないところがオットさまらしい(笑)。
持つ部分は結構太いですが、先はすぼまっています。

b0362781_10044052.jpg
わたしのは4角形です。

b0362781_10050658.jpg
向島の職人さんがつくったものだそうです。
なんだか愛着が湧きます。
大事に使わせていただきます。

b0362781_10060162.jpg
こんなに先を細くするのは技術が要るでしょうね。

それにしてもいろんなお箸があるものです。
お蕎麦用に竹のお箸もいいですよ、とすすめられました。
なるほど。


お正月でもないのに、新しいお箸を新調しましたが、
気分を改めてお食事をいただきましょう。


コレド界隈はたくさんの人でにぎわっており、近年街が整備されて
なかなか素敵な空間になっています。
昨日も、浴衣姿の方も結構いらして素敵でした。

b0362781_10092772.jpg
金魚の絵が描かれた提灯が風情があって素敵でした。


日本橋から新橋まで歩いて電車で帰宅しましたが、
万歩計を見ると16000歩以上をカウントしていました。
土日で合算30000歩です。

さすがに足が痛くなりました。




ぽちりをいただけると励みになります。
↓↓↓
                   
                  家庭料理 ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-07-25 10:11 |

銀器を磨く


今日は朝から気持ちよく晴れています。
午前中から窓を開け放って掃除や洗濯、シーツの交換などをして
銀行や買い物に行き、用事を済ませました。

時間ができたので、久しぶりに銀器を磨きました。



b0362781_16083324.jpg


15年前、オットさまの叔父さまからいただいた大切な銀の器。
しまっておいたら、だいぶ黒ずんでいましたので、
久しぶりに専用のクリーナーで磨きました。



b0362781_16095469.jpg


脚の部分が気に入っています。


b0362781_16104685.jpg


プレートの部分にはぶどうの装飾があります。
ぶどうを上においてもいいですね。


b0362781_16115293.jpg


目にも鮮やかなサンクイーンを盛ってみました。

大分県産です。


早く余震がやんで、皆さまが普通の生活に戻られますよう
心から祈っております。







応援していただけると励みになります。
よろしくおねがいいたします。

                      
                     人気ブログランキングへ
[PR]
by mahoroba-diary | 2016-04-25 16:13 |