まほろば食日記

mahorobady.exblog.jp
ブログトップ

鰯の南蛮漬け/ズッキーニのミントマリネなど






昨日はとても心地よい日曜日でした。

オットさまは早朝から富士山の麓へ出かけ、
初秋の自然の景色を眺めながら、温泉に浸かってきたそう。

私は都会のお気に入りのオアシスで一人静かな時間を満喫、
その後はブラブラお散歩して、帰り道に食材購入して帰宅しました。

家の窓を開け放ち、気持ち良い秋の風を室内に入れながら、
ワイン片手に前菜的なものを作りました。


b0362781_09005122.jpg

オットさまは、いつ戻るかわからないので、
それぞれ保存容器に入れて冷蔵庫に待機させていました。


私はお気に入りの音楽をかけながら、
お先にいただきました。



b0362781_09032961.jpg
上から、ズッキーニのミントマリネ
パルマの生ハム
ブルスケッタ
鰯の南蛮漬け


鰯の南蛮漬けがとても美味しく出来上がりました。


鰯は、塩をあてて、少し置き、キッチンペーパーで水分をよく拭いてから
粉を振って、少なめのオリーブオイルで揚げ焼きしました。
野菜は、人参と白い玉ねぎを細めの千切りにし、
フライパンで少量のオリーブオイルで少し炒めておきました。
(あまりくたっとならない程度に)
甘酢は、5月に漬けたらっきょうの甘酢漬けで残ったものを使い、
そこに酢、きび糖、塩で味と量を調整して使いましたが、
黒糖を使って漬けた甘酢なので、コクがあり、これが良かったようです。
保存容器に甘酢、野菜を入れて、熱々の鰯を馴染ませ、
粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしました。


ズッキーニのミントマリネは、グリルパンで焼いたのち
赤ワインビネガー、塩を少々振り、ミントの葉も馴染ませて
冷蔵庫で冷やしました。
昔からよく作っている、お口爽やかなお気に入りの一品です。



b0362781_09111700.jpg
ピオーネとカマンベール


山梨の種なしピオーネを見つけて即かごに入れました。
大好きな葡萄です。
カマンベールはフランス産、
ヨーロッパの乳製品は、チーズはもとより、バター、牛乳、ヨーグルト
やっぱり美味しいです。
おいしいバゲットがあるので危険でしたが、
セーブしながらいただきました。



ご馳走様でした。



渋滞で帰宅が遅くなったオットさまでしたが、
大好きな自然に抱かれて、リフレッシュしてきた様子です。
よかった、よかった。


もう少し秋が深まったら、わたしも自然へ出かけたいです。


さあ、今日からまた新しい1週間が始まりますね!
今週も明るく元気に過ごしたいと思います。


皆様も、どうぞよい1週間を!
そして、今日もまた素敵な佳き一日をお過ごしくださいませ♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-25 09:20 | 夜ごはん | Comments(0)

渡り蟹の炒め物






休日の昨日、朝からお天気もいまいちでしたので、
朝から再び家のことをしていました。

わたしの断捨離熱がオットさまにも波及して、
やけに作業がはかどり、サクサクとモノゴトが運んでいきました。

気づくとあっという間に夕方になっていました。
買い物に行く時間もないので、
近場の昔からある中国料理のお店で、お外ごはんにすることにしました。


b0362781_08160655.jpg

渡り蟹の葱生姜炒め


メニューを見て、すぐに即決しました。
旨味があり、とても美味しかったです。


棒棒鶏もいただきましたが、写真を忘れました。


b0362781_08182023.jpg
小籠包


オットさまは小籠包が大好きな人。
わたしは正直それほど好きではないのですが、
一つお味見させていただきました。


b0362781_08191350.jpg

海老蒸し餃子


こちらはわたしの大好物。
海老のプリプリがたまらなく美味しいです。



b0362781_08200444.jpg
餡掛け焼きそば


昔ながらの昭和の香りがする、シンプルでおいしい焼きそばでした。
こういうものもたまに無性にいただきたくなります。
オットさまもご満悦。


昨日はお茶をお供にしていただきました。

ご馳走様でした。



b0362781_08222190.jpg
食後はいつもの散歩道を歩きました。

湿度も気温も下がり、風が心地よかったです。


b0362781_08232839.jpg

虎ノ門ヒルズの中のテラスから。
真横でかなり大規模な工事中。
今、東京都心ではこのような光景がそこかしこで広がっています。
凄まじい建築ラッシュです。
オリンピックに向け、
どんどん、どんどん変わってゆきます。


b0362781_08252475.jpg
最近SUV型のリムジンをよく見かけます。
中でパーティーをしているようです。



b0362781_08263850.jpg

大好きなパン屋さんで朝食用のパンを購入し、
東京タワーにもおやすみの挨拶をして、
帰宅しました。



今朝は、オットさまは早朝からドライブがてら自然に向かってGO。
わたしは丁重にお断りして、優雅にひとり朝のコーヒーを楽しんでおります。
毎日家のことばかりしていたので、
今日はすこし気分転換に出かけようと思っています。



穏やかな初秋の日曜日、
平和を祈りながら、
皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♪





ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-24 08:36 | 外ごはん | Comments(3)

一口フィレカツ





昨晩は、夫婦二人での夕食でした。

昨日はやっと少し時間ができたので、いつもより手間をかけて
夕食を準備していたら、
オットさまからのメールに気づかずにいて、
18時過ぎにいきなり帰宅したので驚きました。
愛犬は狂喜乱舞。


「どうしたの~、こんな早くに!」
「さっきメールしたじゃない。」


そんな会話とともに、久しぶりにゆっくり話しながらの金曜日の夕食でした。


ちょうどお食事も出来上がったところでした。
はい、熱々出来立てをどうぞ、召し上がれ!


b0362781_08123340.jpg
一口フィレカツ

レタス、茹でたブロッコリー、トマト


美味しくて、二人とも疲れが吹き飛びました。

昨日は、最近お試ししている、高知のケンショーのウスターソースをかけて。
今、トマトケチャップもケンショーさんのを使っていますが、
質がよくてとても気に入りました。
朝食時によく使っています。


b0362781_08124552.jpg
押しずし


久しぶりに作りました。
昔、ドイツに住んでいたころ、これをよく作って
持ち寄りパーティーに持って行ったものでした。
木製の押しずしの型が懐かしくて、、、。


すし飯、錦糸卵すべて手作りです。
ご飯はよく洗ったのち30分ザルにあげて吸水させてから炊きます。
炊き終わりにすし酢(昨日は1合に対し、酢大匙1と1/2、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1)を
回しかけ1分ほど炊飯器の中で蒸らしたのち、
バットにあけて冷まします。
粗熱が取れたら、あらかじめ千切りにしておいた大葉と金胡麻を混ぜ、
水に濡らしておいた型に入れ、一度押して、
その上にスモークサーモンを並べ、
その上に錦糸卵を並べ押します。
そのまま輪ゴムなどで止めてすこし置いておきます。
馴染ませたら切り込みを入れて、型からはずし、
レモンの薄切りなどを添えて器に盛りつけます。


b0362781_08130673.jpg

やっぱり手作りのお寿司ごはんはおいしいですね。
オットさまも喜んでくれたので良かったです。
おかわりの分もすべて美味しくいただきました。



b0362781_08294002.jpg
モロッコいんげんの胡麻和え


和え衣は、金胡麻をあたったものと、白練りごま、醤油、きび糖で作っています。
モロッコいんげん、大好きです。



b0362781_08131645.jpg
〆はアサリのお味噌汁



二人ともお昼は軽くしていたので、
どれも美味しくたくさんいただきました。


ご馳走様でした!




マンション暮らしの利点は、24時間いつでもゴミが捨てられること。
うちのマンションは管理が良いので、
ゴミ置き場もいつもとても整然としているんです。
粗大ごみ置き場もあって、
インターネットで予約をし、コンビニなどで所定のチケットを購入して
名前を書いて張り、粗大ごみ置き場に出すと管理人さんが予約をした日に出してくださいます。
これは暮らしの中でとても助かるシステムです。
今月はまたかなり断捨離をしました。
書籍、衣類、不用品、家具かなりのものを処分しました。
以前は来客も多く、今の2倍強の広さの家に住んでいましたので、
何度断捨離しても、どうしてもモノが多く、悩みの種でした。
あともう少し減らしたらかなり理想に近づきます。
厳選したお気に入りだけの少ないもので暮らすのがわたしの理想です。
これから歳を重ねても、定期的にリセットを重ねて
このスタンスで生活していきたいと思っています。



せっかくの休日ですが、
今日は朝から曇り空の東京です。
少し前の写真ですが、爽やかな1枚を。


b0362781_08135517.jpg
スイス、ルツエルンの湖のほとりで


物騒なニュースが連日飛び交う国際社会。
中立国のスイスの役割に期待したいです。



皆様、今日も素敵な土曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪






ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-23 08:52 | 夜ごはん | Comments(2)

かぼちゃのそぼろ煮






3日連続おひとりさまの夕食でした。


毎日あっという間に夕方になります。もっと時間が欲しいです。


b0362781_09045431.jpg
昨晩の夕食風景


夕方、食材を買い足しに近所へ出かけました。
涼しい秋の風が心地よく、愛犬とそのまま少し散歩をしました。


b0362781_09064773.jpg
かぼちゃのそぼろ煮


北海道産の栗マロンかぼちゃで作りました。
豚挽きと生姜を炒め、水と醤油、みりんを加えた煮汁の中で
適宜にカットしたかぼちゃを煮ます。
かぼちゃが柔らかくなったら、水溶きの吉野葛でとろみをつけてまとめました。



b0362781_09083290.jpg

きのこのマリネ


えのき、椎茸、しめじをたっぷりと用意し、
オリーブオイルを回しかけ、ローリエ、ニンニクと一緒に
鍋に蓋をして蒸らし炒めします。
熱いうちにバットに開け、赤ワインビネガー、塩、胡椒を振り混ぜ、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
日持ちがするので、便利な常備菜です。



b0362781_09103947.jpg
鯛とアボガドのわさびマヨネーズ和え


鯛の柵は適宜食べやすい大きさにスライスして、
塩を振りしばらく置きました。
アボガド、鯛、わさび、マヨネーズ、少量の醤油で和え、
からすみパウダーを振りました。



ご馳走様でした!




夕食を準備中、キッチンの天井のライトがついたり消えたりしました。
オカルト話や根拠のないスピリチュアル話は好まない私ですが、
お彼岸入りしたこともあり、
もしやご先祖様や故人となった友人知人たちがなにかを伝えようとしているのかしら?と
ふと思いました。
ひとりひとりの顔を浮かべながら、
また、会ったことのないご先祖様に対して、
心の中で、祈りながら夕食を作っていました。
朝になり、電球をチェックするとやはり少しネジが緩んでいました。笑
それでも、そんなことがあったおかげで、
私なりに故人を偲ぶひと時になり良かったと思いました。




もう金曜日、時間がどんどん過ぎていくように感じます。
時を掴むことはできませんね。
今日も平穏な一日を過ごせますように。。。


皆様、素敵な金曜日をお過ごしくださいませ♪







ブログをごらんいただき、誠にありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-22 09:24 | 夜ごはん | Comments(2)

里芋の葱胡椒煮など






昨日も、おひとりさまでの夕食でした。


b0362781_08204609.jpg
昨晩の夕食風景


白ワインで晩酌しながらの夕食でした。
愛犬も椅子に座らせて、顔を見ながらいただきました。


b0362781_08252298.jpg
里芋の葱胡椒煮


大好きな料理研究家の方のレシピを元に、
久しぶりに作ってみました。


里芋はたわしで皮をよく洗い、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して、
粗熱をとって皮を剥き、食べやすい大きさにカットします。
中華鍋に、里芋、鶏がらスープをひたひたに入れて火にかけ、
少し煮ます。
酒、塩を適宜入れて、最後にみじん切りにした葱をたっぷり加え混ぜ、
カンボジアの胡椒を挽いて、ごま油を垂らして完成です。


b0362781_08202434.jpg

胡椒と葱がアクセントになり、目先が変わって
美味しくいただける里芋料理で気に入っています。


b0362781_08212554.jpg
するめいかと三つ葉のごま酢和え


胡麻はあたる前に、すこしフライパンで炒って使いました。
そうしてからあたると、当たり前ですが、
とてもよい香りがふわっと立ち込めて嬉しくなります。
あたり鉢の中でごま酢をつくって、
さっと茹でて冷ましたイカと三つ葉を和えるだけですが、
さっぱりと美味しくいただきました。


b0362781_08213918.jpg
丹波しめじの豆腐餡掛け


絹ごし豆腐は食べやすい大きさにカットして別鍋の湯で温めておきます。
一番だしの中にしめじを入れて火にかけ、みりん、薄口醤油で味を調えたら
水で溶いた吉野葛でまとめます。

丹波しめじは、とてもよい香りと歯触りで大満足のおかずとなりました。
こちらはおかわりしてたっぷりいただきました。


b0362781_08203680.jpg

ご馳走様でした。




昨日は仕事の会食で夜遅く帰宅したオットさまと、
朝になって顔を合わせました。
仕事でちょっと面白い経験をさせていただいたようで、
朝食を用意しながら身を乗り出して聞いていました。



今朝は雲も見えますが、よく晴れています。
日中は暑くなりそうですが、
それでも空気は秋っぽいですね。
街路樹の葉も少しずつ散り始めています。
秋の風に身を包まれる感じが、毎年のことながらとても好きです。
散歩の愉しい季節、
毎日心をリセットしながら新鮮な感覚で今日という日を過ごしたいです。



皆様、今日も素敵な木曜日をお過ごしくださいませ♪♪♪





よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。

人気ブログランキング

[PR]
# by mahoroba-diary | 2017-09-21 08:55 | 夜ごはん | Comments(4)