2017年 10月 21日 ( 1 )

春巻き/かじきマグロの葱蒸し/パクチーと搾菜風味のくずし豆腐





台風が近づいて、なんともいえないモワっとしたお天気だった昨日。

昨晩は、オットさまの希望で春巻きを作りました。
(わざわざお昼にご希望連絡が来ました。笑)

最近、食べすぎているので、私は朝昼は節制して過ごしました。


自分の好物が夕食に並ぶと知って帰宅したオットさまは、
お疲れなはずなのに、足取り軽く、シャキッとしていました。



b0362781_05342210.jpg

春巻き


久しぶりに作りましたが、美味しくできましたよ。
中の具は、いたって普通の昭和の家庭の味を目指しました。
オットさまは、悶絶していました。
その顔を見ると、作った甲斐があり、
私にとって労いにもなります。


b0362781_05364996.jpg

中の具は、
豚肉、ピーマン、もやし、椎茸、春雨
味付けは、醤油、酒、鶏がらスープ、オイスターソースで
しっかり目につけています。
水溶き片栗粉でとろみをつけますが、汁気は少なくして、
良く冷ましてから、春巻きの皮につつんでいます。

ブログにも書いたことがあると思いますが、
以前、中国料理のシェフに習った手法で、
冷たい油から着火し、低温でじっくりと揚げています。
昨日は、平たいステンレスのフライパンに1~2センチくらいの
少なめの油を引いて、そこに春巻きを並べて
弱い火でじっくり両面を焼きました。
こうすると、焦げることなく、パリッと揚がります。



b0362781_05414870.jpg
かじきマグロの葱蒸し


こちらも久しぶりにつくった一品です。
和歌山産のかじきマグロの切り身2切れ分を使っています。

一口大にそぎ切りにしたかじきマグロに塩コショウを振り、
表面に片栗粉をはたいて、
油を敷いたフライパンで表面を焼きます。
葱は白い部分を1~2本分、
かなりたっぷりの量を白髪ねぎにし、さっと水にさらして
ざるに上げておきます。
白髪ねぎをごま油少々でフライパンでさっと炒め、
塩、酒を振ります。
かじきマグロを皿に並べ、上に炒めた白髪ねぎを置いて、
沸かした蒸し器の中で15分くらい蒸します。
食べる直前にカンボジアの黒胡椒を挽いていただきました。

昨日はカボスも準備して、食べるときに絞っていただきましたが、
とても美味しくて、オットさまも喜びました。
お魚嫌い、葱嫌いの方にもおススメです。

葱は、風邪予防に効くので、
これからの季節、毎年積極的に食べている食材の一つです。



b0362781_05490160.jpg

パクチーと搾菜風味のくずし豆腐


水切りした木綿豆腐に、
パクチーの軸のみじん切り、搾菜のみじん切り、
ごま油数滴、塩少々を混ぜただけですが、
これは美味しいです。
前菜にぴったりです。

パクチー嫌いのオットさまも、うまい、うまいと
食べてくれました。笑



b0362781_05512956.jpg
海藻サラダ


水で戻すだけの海藻サラダです。
白きくらげや寒天も入っていて食べ応えがあります。
ポン酢少々をかけて、モリモリいただきました。



b0362781_05524597.jpg
グリーンオリーブ


シチリア産の無添加のオリーブ、美味しいです。
ワインを開けたのでおつまみに。



b0362781_05533106.jpg

ちょっと珍しい、ドイツの白ワインを開けました。
有機栽培のシャルドネワインです。
ソムリエの方はどう表現するのでしょうか。
あまり飲んだことのない味わいでしたが、
とても良い香り、味で、時間と共にどんどんまろやかに変わりました。
銀座ワイナックスさんで購入しました。
蒸したお魚、春巻きにもとてもよく合いました。



変なお天気が続き、夕方無性に眠くなって、
半分寝ながら作っているような気分になりましたが、
手間をかけた分美味しくできたので口福なひとときでした。



ご馳走様でした!





期日前投票を済ませた方も多いのでしょうか。
台風の影響で雨足が強まりそうですね。
来週は夫婦共に忙しい1週間になりそうなので、
この週末は体力温存(笑)とリラックスに努めたいと思います。



皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪♪♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-21 06:10 | 夜ごはん | Comments(6)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧