2017年 10月 09日 ( 1 )

休日のお昼はお蕎麦/カフェで読書





気持ちの良い秋の連休の中日、
注文していたKindleが届き、
人生初めての電子書籍にちょっとワクワクしながら、
早速3冊をダウンロードして、お散歩がてら、昼食がてらに出かけました。


まだまだ日中は暑いです。軽装にスニーカーで正解でした。


b0362781_06571304.jpg
向かった先は、麻布十番の更科堀井総本店さん。

いつも多くの人で賑わっている老舗のお蕎麦屋さんです。
日曜日は多くのお蕎麦屋さんがお休みですが、
こちらは年中無休です。
少し並んで入店しました。

わたしもオットさまも、
車海老天ぷらともりそば


b0362781_06574176.jpg
更科のお店なのに、ふつうのもりそばを注文。
適度なコシがあってとっても美味しかったです。
こういうとき、日本人で本当に幸せ、と思います。
つゆもとても好みのお味です。


オットさま、お蕎麦となるとせっかち度マックスです。
1枚いただいてすぐに、お姐さんに
「せいろをもう一枚ください」
私はその食欲をただただ眺めていました。


b0362781_06575733.jpg
車海老の天ぷら

サクサクであっさりしていてお蕎麦にぴったりです。



b0362781_06582646.jpg
ご馳走様でした!



b0362781_06581775.jpg
食後は、十番や六本木界隈でいくつか見たかったものを見て、
カフェでお茶しました。
チーズとパイナップルのケーキとコーヒーで。


9月は、またまた大量の書籍を手放しました。
夫婦して大の読書好きですが、これからは本の数を増やしたくないので、
デジタル化されたものは少しずつ電子書籍に移行しようと決意しました。


初Kindleにダウンロードした3冊はそれぞれまったく異なる分野の本。
そのうちの1冊はずっと読みたかったシンギュラリティについての本でした。
最近なにかと目にするワード、賛否両論があるようで、
両方の見方、意見を知っておきたいです。


外気が心地よくリラックスして読書ができました。



b0362781_06584029.jpg

青空をバックに東京タワーを眺めると、子供の頃の想い出がいろいろと蘇ります。


麻布や六本木界隈は坂道の多いところ。
永坂、狸穴坂、鳥居坂、暗闇坂、、、たくさんの坂道があり、
ほとんどが江戸時代からあった坂道です。
わたしが子供の頃を過ごした界隈も坂の多いところで、
坂道を昇ったり下ったりすると、昔懐かしい思いになるのと同時に
江戸時代の人々にまで思いをめぐらしたくなります。


人工知能や技術革新の速度、これから来る時代の変化について読書したあとで
これらの古い道を歩きながら、江戸時代はどのような風景が広がっていたのかしら、と
ふと空想しました。
江戸時代の人々から見たら、東京タワーが立ち、高層ビルが立ち並ぶ現在の風景は
信じられない光景でしょうね。


いつもの散歩道も、過去~現在~未来の流れの中で
自分が今どこを歩いているかが臨場感を持って意識され、
ちょっと不思議な感覚になりました。


自宅に戻ってからも読書を続け、すっかり夢中になり、
昨日ダウンロードした3冊を読み終えてしまいました。
たくさん歩き、頭も使ったので
夜は自然と眠くなりぐっすり熟睡して朝を迎えました。
カーテンを開けると今日も快晴、
窓の外から心地よい新鮮な空気が入ってきます。


今日も気ままにのんびり過ごしたいと思います。


皆様、今日もどうぞ良い一日をお過ごしください♪




ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
よろしければ、ポチリをいただけると励みになります。


[PR]
by mahoroba-diary | 2017-10-09 07:43 | 外ごはん | Comments(8)


毎日の食卓風景を綴ります。時々外食も楽しんでいます。


by mahoroba-diary

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
夜ごはん
お昼ごはん
朝ごはん
外ごはん
お散歩
食材 調味料
パン
常備菜
スイーツ
調理道具

インテリア
つぶやき
旅の想い出

メモ帳

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、バナーをポチッとよろしくお願いします。


家庭料理 ブログランキングへ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> golmegさん ..
by mahoroba-diary at 10:04
ウチも同じメニューでした..
by golmeg at 09:31
> etigoya13-..
by mahoroba-diary at 19:23
野菜たっぷりのグラタン、..
by etigoya13-3 at 18:56
> keiko-cako..
by mahoroba-diary at 11:33
こんにちは。 いつも楽..
by keiko-cako at 10:18
> bondgirl33..
by mahoroba-diary at 20:44
mahoroba様 こ..
by bondgirl333 at 18:31
> funicolare..
by mahoroba-diary at 17:35
こんばんは。 どん..
by funicolare at 17:19

最新のトラックバック

プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
フィレンツェのメディチ家..
from dezire_photo &..

検索

タグ

(21)
(21)
(20)
(18)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新の記事

ヴィロンのバゲットサンドウィ..
at 2017-11-18 05:28
平目のお刺身と煎り酒/豚の生..
at 2017-11-17 05:46
おうちで鰻重をいただく
at 2017-11-16 05:55
ほうれん草のグラタン
at 2017-11-15 07:02
かれいの煮付け
at 2017-11-14 07:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧